2019年09月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加
アブダビ開催の為23時開始。最近はもう起きてまで観ることはなくなりましたが、ナンバーシリーズであることとヌルマゴvsポイエーリアルタイムで観ないわけにはいかないと仮眠とって臨みました。



ライト級5分3R ファレス・ジアム vs. ドン・マッジ

MMA10勝2敗でUFCデビューするジアム。前戦がUFCデビュー戦でアグレッシブな動きを見せながらハイキックKO勝ちしているマッジ。

マッジがケージに押し込んでテイクダウンを狙う固い展開。ジアムも対応していくので若干膠着ぎみ。ブレイクもかからず最後まで特に見所ないままマッジが判定勝ち。勝ちに徹したか?


ミドル級5分3R ザク・カミングス vs. オマリ・アクメドフ

2連勝中のカミングス。ドロー含み3連勝中のアクメドフ。


1Rにフラッシュダウンを奪われたアクメドフですが2Rに取り返し、3Rもテイクダウンから押さえ込んだアクメドフが判定勝ち。


ウェルター級5分3R ノーディン・タレブ vs. ムスリム・サリコフ

2連敗を脱出しているタレブ。UFC戦績1勝1敗で前戦はKO勝ちしているサリコフ。



1R、サリコフが右フックでタレブをKO!


ウェルター級5分3R ベラル・ムハマド vs. 佐藤天

MMA6勝3敗のムハマド。前戦はカーティス・ミレンダーに判定勝ちしており、4連勝の後の判定負けがなければランカー戦に突入していてもおかしくない厄介な相手。UFCデビュー戦をKO勝ちで飾れている佐藤。

1R、スタンド戦。細かいパンチをもらっている佐藤。サウスポー右ジャブから組み立てようとしますが効かされる場面もあり劣勢。テイクダウンから一気に四の字バック。残り30秒なんとか凌ぎきってホーン。2R、左ストレートを入れた佐藤。しかし完全に打ち負けている。また組みの展開に持ち込まれると足をかけて投げにいきスタンドに戻す!タックルからの押し込みもなんとか凌ぎ、残り30秒でテイクダウンに成功するも攻めきれずホーン。残り数十秒しかないのに押さえ込んでいただけの試合勘に不安よぎる・・・。



奇跡の一発にかけるしかなかった佐藤ですが、テイクダウンからまたバックをとられて今度は時間たっぷり、凌ぎきれずチョークでタップアウト。それでも近年リリースされていった不甲斐ない日本人選手たちに比べるとよくやれてるように見えました・・・。


ライト級5分3R ティーム・パッカラン vs. オットマン・アツァイター

前戦マーク・ディアケーシーにKO負けしてUFC戦績1勝1敗のパッカラン。MMA11戦無敗のアツァイター。

1Rから激しく衝突する両者。アツァイターが首を振りながらどんどん距離を詰めていきながらパンチを振っていく。



左ジャブに被せるように放ったアツァイターの右フックでパッカラン前のめりにダウン!アツァイター失神KO勝ち!


女子バンタム級5分3R サラ・モラス vs. リアナ・ジョジュア

3連敗中であとがないモラス。MMA7勝2敗でUFCデビューするジョジュア。

3Rまでモラスペースで最後は肘も交えたパウンドでレフェリーストップ、新鋭を返り討ち。ただしモラス計量失敗してますが・・・。


フェザー級5分3R ズベイラ・ツフゴフ vs. リローン・マーフィー

UFC戦績3連勝中だったツフゴフですが前戦ヘナート・モイカノに判定負け。MMA8戦全勝でUFCデビューするマーフィー。



1R、左でフラッシュダウンを奪うと凄まじいラッシュで決めにいくツフゴフ!そのまま1Rはとりますが2Rにマーフィーが打撃で取り返しに行く。そこにうまくタックルを合わせるツフゴフ!首を取りに行きながらスタンドに戻したマーフィーの方がまだ余力がありそうですが、ここぞという場面でテイクダウンで勢いを殺すツフゴフ。

3R、スタンド戦は完全にマーフィーペース。スクランブルから意地でも押さえ込むツフゴフにどれだけポイントが入っているか。判定はスプリットで割れ、一人は28-28をつけてスプリットドロー!ツフゴフの押さえ込みを評価するかどうかで割れましたが、あそこまで押さえ込んでいたら評価しないわけにもいかないしという感じ。マーフィーいい選手だったし傷がつかない結果だったのは良かったか。


女子フライ級5分3R ジョアン・カルダーウッド vs. アンドレア・リー

前戦判定負けで2連勝でストップしているランキング5位カルダーウッド。UFC戦績3戦全勝、ランキング6位のリー。

かなり僅差の展開でスプリットで割れましたが接戦を制したのはカルダーウッド。


ライト級5分3R マイルベク・タイスモフ vs. カルロス・ディエゴ・フェレイラ

UFC戦績7勝1敗、現在6連勝中のタイスモフ。ただし前戦は計量失敗。UFC戦績6勝2敗、負けた相手はダリウシュ、ポイエーのフェレイラ。前戦ルスタン・ハビロフに判定勝ちしていますがこちらも計量失敗してました。どちらもランカー戦に突入してもいいんですが計量失敗でチャンスを棒に振ってる者同士。この勝者がランカー戦突入?

右を効かせたタイスモフが1Rをとりますが2Rからフェレイラがどんどんまえに出てパンチを打ち込んでいく。3Rも完全にフェレイラペース。下がり続けるタイスモフ手が出ない。判定フェレイラ。


ヘビー級5分3R カーティス・ブレイズ vs. シャミル・アブドゥラヒモフ

4連勝で迎えたフランシス・ガヌー戦でKO負けを喫し、タイトル挑戦から遠ざかってしまったブレイズですが、前戦ジャスティン・ウィリスに判定勝ち。固い試合に徹してましたが。ランキングは現在4位。UFC戦績5勝2敗、前戦マルチン・ティブラをKOしているアブドゥラヒモフは現在3連勝中でランキング9位。

1R、テイクダウンからコントロールし、終了間際にマウントでパウンドラッシュをかけたブレイズが圧倒。2Rも即テイクダウンしてハーフからパウンド。アブドゥラヒモフ脱出できない。肘も入れたところでレフェリーストップ!


ライト級5分3R イスラン・マカチェフ vs. ダヴィ・ハモス

UFC戦績6勝1敗、ヌルマゴ的な強さを見せているマカチェフはようやくランキング15位につけています。しかし今回の相手は何故かノーランカーで強豪、UFC戦績4勝1敗4連勝中のハモス。

両者慎重で手数が少ないスタンド戦。マカチェフやっとランカー入りできたので負けたくないか。3Rまで若干優勢に進めていたマカチェフが組んできたハモスを首相撲膝から崩して一気にパウンドで決めに行く!そのままハモス取り返せず判定でマカチェフ。次こそランカー戦でしょうけどこれだけ組まれないところを見ているとオファーを断られてるのだろうか?


ライト級5分3R エジソン・バルボーザ vs. ポール・フェルダー

前戦ジャスティン・ゲイジーにKOされているバルボーザ。前戦当時ランキング10位だったジェームス・ヴィックに判定ながら完勝しているフェルダー。壮絶な打撃戦が印象的だった2015年以来の再戦。フェルダーにとってはリマッチ。

スリリングなスタンド戦。バルボーザが若干優勢に進めますが打たれても前に出るフェルダー。2R、不意を突くタックルでテイクダウンに出るバルボーザ。フェルダー下から腕十字!持ち上げようとしながら腕を抜くバルボーザ。ここからフェルダーが取り返しにいくので微妙なラウンドに。3Rはガンガン前に出ていくフェルダーがとったと思いますが、判定はスプリットで割れて・・・フェルダー!30-27でバルボーザに入れるジャッジとフェルダーに入れるジャッジがいたのはよくわかりませんが、どっちが勝ってもおかしくない僅差であったことは間違いなく。


ライト級タイトルマッチ5分5R
ハビブ・ヌルマゴメドフ vs. ダスティン・ポイエー


MMA27戦全勝、前戦マクレガーをチョークで仕留め名実ともに最強のライト級王者に。しかしその後の大乱闘で王座剥奪はなかったものの、出場停止処分が下され、その間にマックス・ホロウェイとのライト級暫定王座戦に判定勝利して暫定王座に就いたのがポイエー。つまり今回が王座統一戦!

1R、パンチのコンビネーションからタックルで押し込むヌルマゴがバックに組み付きコントロールしながらバックマウント!位置がずれるも再度入り直してフェイスロックぎみに絞める!手で顎を空けて腕を入れようとするヌルマゴ。浅いか。




一旦立つポイエーですがヌルマゴいつものように逃がさずコントロールして肘を落とし込む!

2R、タックルを警戒せざるを得ないポイエーにパンチを浴びせるヌルマゴ。しかしそれでも果敢にパンチを振るポイエー、ヒットして少しぐらついたヌルマゴ!!追いかけるポイエー!しかし凌ぎきったヌルマゴがテイクダウン。スタンドまでは戻せても脱出できず削られるポイエー。

3R、鋭いタックルに入るヌルマゴにポイエーギロチンのカウンター!しかしまだハーフ、足をロックさせないように押さえて凌ぎきり、頭を抜くヌルマゴ。せっかくキャッチしたヌルマゴの頭が抜けた瞬間の絶望感ったらない。力を使い切ってしまったか、それともヌルマゴの絞めあげる力が凄まじいのか、この後バックマウントからのチョークにあっさりとタップしてしまうポイエー。ヌルマゴ圧勝で防衛。強すぎる。

再び機運が高まるのはやはりファーガソン戦でしょう!というかもうファーガソンしかいない!(本当は再びタイトル戦線に返り咲きそうなゲイジーとか、いまだMMA13戦無敗でUFC6連勝中のギレスピーとか、最近試合契約したらしいマクレガーもリベンジ狙ってるかもしれないしUFCは層が厚いから楽しみなカードまだまだたくさんあるけど!)


(07:00)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔