2020年10月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
水曜日のダウンタウン(10/21)

ジュニアが持ち寄った『NSC時代に同期一の天才だった芸人 意外とくすぶってる説』が相変わらずの丁寧な調査で面白い。8期のジュニアは一番の天才はチャンス大城だったと。13期で入りなおし、13期のくっきーもチャンス大城の名前を挙げる。


ジュニア「13期、入るまでにやったことと言えば松本さんの実家の『松本』っていう表札をパクったらしい」

松本「ッ(笑)腹立つなぁ(笑)」






大阪35期はからし蓮根伊織、コウテイ下田の証言から首席卒業ゆりやんの名前が挙がりいきなり説立証ならずでしたが、まあ『意外と』というところが今回のミソか。東京15期はニューヨーク、鬼越トマホークがTEAM近藤の名前を挙げる。





ちゃんと本人にも直撃。当時の自身の勢いについては自覚あり。実家が金持ち、風俗に浪費しながらお金がなくなったら小遣いをいくらでももらえるシステムでハングリーさが足りなかったと語るTEAM近藤。


大阪26期はかまいたちが天竺鼠川原の名前を挙げる。


濱家「天竺鼠の、川原です」

山内「瀬下じゃないです、川原です」


BKBも瀬下の当時の印象はなく川原だと、瀬下落としが続くw ちなみに先日かまいたちが自身の番組で瀬下の面白さではなく根性にスポット当てる企画で光らせていたことは付け加えておきます。十分知名度はあるものの、和牛やかまいたちに比べると、とBKB。食レポでも「ビショビショじゃなかったらええのに」とすぐボケて食レポもできないので仕事が入って来ないと濱家。


濱家「まあ本人もそれでいいと思ってるんでぇ、僕は別にいいんじゃないかなとは思うんですけど」

山内「くっきーさんでもちょっとずつはシフトチェンジ感あったんですけど、川原はないんですよ、それが。」


BKB「でもやっぱり皆思ってますね、どうせ天竺はそのうち世に出まくるんやろな」


ここの会話の編集の繋ぎが熱い。そしてここもちゃんと本人に直撃。現状をどう思っているのかとスタッフが単刀直入に質問。


川原「だってこれでもう、天ぷらとか、あと何がある・・・お寿司とか・・・」






川原「・・・食べれてますからね」www


天才のフリからこのVTRに下りており、TEAM近藤の真面目な振り返りもあってなんだか高尚な例えでも言いそうな空気の中、引っ張って引っ張って普通のことをw ちなみに先日の有田Pおもてなすで川原がひたすら普通のことを言い続ける漫才をやらされてましたがそれも川原のキャラと間が相まってめちゃくちゃ面白かったです。川原が思う同期で一番はオール阪神巨人だと最後までボケ続ける。


東京9期の天才は、パンサー菅、しずるが名前を挙げたタートル比嘉。





今は1人でラーメン屋を営む比嘉にも直撃すると、ここもちゃんと同期で一番面白かった自覚あり。当時はオーディションよりもバイトを優先し続けていた結果次第にチャンスが来なくなったと。


大阪25期は銀シャリがジャルジャルだと即答。


鰻「今やっても全然ウケるんじゃないですかジャルジャルの(当時の)コントって」

橋本「コントの衣装も当時普通に着るじゃないすか、黒T黒Tでジャルジャルは。なんか『黒Tかっこいい』みたいになってましたよ」


大阪22期はNSC在学中にNHK上方漫才コンテストで優勝したキングコング。しかし何故かここはテロップでも誰が証言したのかは明確にせず。山里、ダイアン、なかやまきんに君、とろサ久保田、村本、スーパーマラドーナと、皆忙しく電話での確認で済ませて素材がなかっただけか、クセの強いメンバーが多くこじれるのを危惧したかw 当時最も勢いがあったと聞かれれば、同期の漫才を見せられてこれで勉強しろと言われていたぐらいですから皆キングコングの名前を挙げたでしょうけど、一番の天才、一番面白かったと聞かれれば実際どうなのか。ちなみに大阪22期と同期となる東京5期は当時別々のコンビだったピースの2人。ここも証言に関する情報はなし。この期だけの追加調査だけで何かしらの説1本いけるのでは?


ロバート秋山ら天才を輩出している東京4期は森三中、インパルス板倉の証言から飛び出た(英)タナカ。森三中大島からは、本当はキュートンとしてやるはずだったが深夜稽古が嫌だったので自分から抜けたというエピソードが付け加えられる。





同期は誰も消息を知らなかったがわずかな情報を頼りに本人とのコンタクト成功。キャプテン☆ザコのTwitterからw





堤下ww





30歳で芸人を引退し、今はバスの運転手になっていた(英)タナカ。『カッコエエ』と言えばウケる環境だったのでネタを作らず、稽古も嫌いだったので努力している周囲との温度差はあったと振り返る。ちなみに今の妻とは同期のアホマイルドとの合コンで知り合ったという情報も差し込まれる。


松本「いる?(笑)」


当然ブラマヨ、次長課長、野性爆弾、チュートリアルを輩出した大阪華の13期についても調査。河本はくっきーだと即答。同期のネタで笑ってたまるかという風潮が当時はまだバリバリ残っていた中で野性爆弾のネタで笑っていない芸人はいなかったと。


河本「当時から絵がクソうまかったんでぇ、絵のボケも、画家のレベルだからぁ、ついていけないんすよねあの感じ。当時からおっぱい描いてました確かに。くっきーの描いたおっぱいの絵で何秒で〇〇〇かっていう遊びとかよくしてたんですよ。一番早かったんロッシーですけど」


大阪11期はケンコバ、たむけん、ザコシが揃って今宮戎で賞をとっている立ち食いうどん・ソバと嘘みたいな名前を挙げる。


たむけん「一気にもう、中川家も、まあ松口も小林も、陣内も全員置いてバーンいったからね」


ケンコバ「一瞬の輝きというか、NSC卒業する頃にはもうおらんようになってたんですけど。セックスピストルズみたいな感じですね、短いけどやっぱ記憶にはまだ残ってるというか」


ザコシショウ「(辞めた理由は)なんか『方向性の違い』とか言ってましたね(笑)ソバとうどんが(笑)うどんの方が辞めたんですけど」


解散理由については地上波NGなうどんの経歴にまつわるもの。セオリー無視で奇声を発しながらのスタイルが当時斬新だったと。どんなネタだったのか再現するザコシにスタジオから今のお前そのままじゃないかとツッコむジュニアw





ザコシショウ「で、そしたらソバがモンゴリアンチョップで『ヤーーッ!!』って」

ジュニア「いやお前やん(笑)」
ww


ここも本人への直撃を図るもソバは静かに暮らしているので出演NG。うどんは消息不明。探偵事務所に捜索を依頼すると村越からの証言を得ることに成功。しかし水曜日のダウンタウンからの依頼だと聞いて確実に使ってもらえるように盛ってないかが心配になったがw


村越「実はね、立ち食いうどん・ソバってあれネタ書いてないんですよ。実は裏でプロデュース的な、おったんすよ。和田・川村の和田くんです」


アウトロー気質な和田をリーダーにしたグループに属していたと、これに関してはコバもたむけんもザコシも証言。和田についても地上波NGな情報を出すコバw 和田とコンタクトをとることには成功したものの、ここも出演NG。和田もうどんの消息はわからないと謎めいた終わりを告げる11期の天才調査。


最後は千原、FUJIWARA、バッファロー吾郎、なだぎ、大山ら大阪8期。ジュニアはチャンス大城を推してましたが、フジモン、なだぎはあんどう鰐の名前を挙げる。コバやザコシに影響を与えた芸人だったとなだぎ。


藤本「難波に大阪球場ってあったんすよ。で、大阪球場で行われる最後の公式の試合に仮面ライダーのヘルメットを被って客席からグラウンドに乱入してました。そんで警備員に取り押さえられてっていう、それが新聞に載ったんですよ」


相方の増田も西成の暴動に突っ込んで新聞に載っていたとなだぎw 2人揃って直撃に成功。





現在はザ・たこさんのボーカルとして活動していた安藤。足の裏のかかとの皮をめくって火で炙り、スルメのようにそれをアテにして酒を飲んでいたとこの時代の芸人らしい強烈なエピソードw


ジュニア「(カカトの皮)若手にも食え食え言うて、唯一『ホンマ美味いですねぇー!』って言うてたんが宮川大輔です」


芸人としての活動はたった3年。引退した理由はネタを期限までに書けなくなった、そんなのはプロではないと思ったからだと。当時現在の吉本副社長藤原からも辞めないでくれと説得されたそう。


せいじらは今でも安藤の店でよく飲んでいると。


ジュニア「でもまあせいじとなだぎは共演NG」

松本「言わなあかんか?(笑)」


大阪8期は他にも共演NGがいますねw


今回の調査で紹介された天才と称される人達はテンション高めで勢いのある芸風や常人には思いつかないような発想が飛びぬけている芸人が多い。しかし恣意的でないのだとしたら、芸風がハチャメチャであっても生き残るのはあくまで芸に対して真摯でい続ける人だということがより鮮明になる内容でした。また、引退した人は自分は面白かったという自覚があったり、まだ未練がある人も多かったのですが、一方で、





安藤「(同期一の天才と言われるのは)まあ恥ずかしいし光栄ですしねぇ、でもそんなおもんないですよ僕は」


芸人への未練もないと語る安藤。


安藤「いやいやできないです、もう即答ですよ。いや失礼です。普通に凄いて思いますから芸人さんが」


この辺の感覚の違いがジャンルは違えど今でもエンタメの世界で成功できているかどうかの違いなのかなとも。







過去に似たような流れで企画を潰されたパンサー向井がリプしてるのも面白い。









ナイナイのANNについてはまた別の記事で。




割と大雑把なメモ。

アルミカン高橋/捨て回/「ここ3年ぐらいは連絡とってないですけど」/「ピアノの先生の家の壁?」/松竹芸能とうまくやってる芸人/西口宣夫/強くは言い切れない/「松竹のHP見たんですけどぉ、載ってはなかったです」/「できたら2人の会話やめてもらっていいですか?」/自然脱竹/シルバーと若手芸人の二足のわらじ/「一方的にヒコロヒーは高橋を見下してたと思う」/「ちょうどいいとこで見切りつけたんでしょうねヒコロヒーも」/75歳の母/きらきらアフロ/ちゃぶ台返し/「ダンプが突っ込んで来たら逃げへんと思う」/篠宮にも捨てられた男/謎解き/「グリコ森永事件を解決するってこと?」/「親戚のおじさんと喋ってるみたい」/降りる階段を外す/「吉田たちのどっちか」/「自転車が待ってるから」/裏で粗品がとんでもない配信

もう芸人かどうかもわからない西口のエピソードトーク、これまで出演した芸人全員ひっくるめてもトップクラスに聴きやすくて面白かったです。



(10:00)

この記事へのコメント

1. Posted by さったん5    2020年10月24日 11:32
からし蓮根の伊織です!
2. Posted by K助   2020年10月24日 11:43
おーっとめちゃくちゃ脳空っぽで打ってましたw あざす!
3. Posted by 名無し   2020年10月25日 20:32
「現在の吉本社長藤原」となってますが副社長です!w

あと中川家のラジオショーで開始7分頃から今回の説について取り上げていて、立ち食いうどん・ソバや当時の若手のエピソードが語られていたので良かったら是非!
4. Posted by K助   2020年10月26日 08:11
指摘どうもです、勝手に就任させてましたw ラジオも聴きました!今のコウテイがガラ悪くなった感じという例えがしっくりくる。村越の証言が嘘ではなかったことも証明されてましたね。あと当時の古き良きエピソードの数々も面白すぎましたw

剛「13期ぐらいから怪しいのよエピソードが」w
5. Posted by マヌカハニー   2020年10月26日 18:00
面白いなーと思って見ていたのでレビューがあってラッキー。あんどう鰐さんの、現役芸人に対してのリスペクトと自分をひけらかさないところがカッコ良かった。

キングコングとピースの調査は是非とも追加でして欲しいw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔