2009年04月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
EL NUDO & SHEEEEPS presents
4/25 早稲田ZONE-B

SHEEEEPS
EL NUDO
CIRCLE FLEX
CRUCIAL SECTION
MONKEY QUARTET
THINK AGAIN
LARGE400


CIRCLE FLEXと一緒に東京へ。
前回forget me notに同行した時は運転もせず
ひたすら寝てて、気づいたら東京にワープという
最低で最高な時間を過ごさせてもらいましたが、
今回は少しはお役に立てたでしょか?
車内でかかってた藤井さんセレクトなハードコア音源の
センスが素晴らしくカッコ良いです。

イカワくんに最近この手の音楽の感想がテキトーだと
バレたので、今日もテキトーにしっかり書いてみる。


・出発前にスタジオでの練習見学

 スタジオの隅っこでボーッと見てましたが、
 いつも一曲目にやってるベースラインから始まる新曲と
 メンバーのテンションも高揚する曲を入れ替えようと
 誰かが言い出してハッとした。実際それで通して演奏してるのを
 見ても明らかに見栄え良い。そもそもベースラインで始まり
 徐々に盛り上がるという「さあCIRCLE FLEXが始まりますよ!」みたいな
 ハードル上げるようなスタートには前々から何か言葉にできない
 疑問を感じていたし、今回の入れ替えでハナからがむしゃらに
 衝動をぶつけるスタイルはその切り込み方も最高に似合ってると感じた。
 そして中盤に新曲が控えることで緩急を演出するにも十分。
 誰だっけ?この神提案したの。
 
 一曲目のイントロはカワウチくんの話によるとギターのバンチ君(21)が
 好きなように弾いて良いと言われて付け足したらしいエモい展開が
 あるんだけどこれがすげーカッコイイんだよな。マジでグッと来る。


・東京到着


 


 サンミュージックを通りかかった。

 高円寺で回る寿司屋だと思って入ったら回らない寿司屋。
 メンバーの半分は入る前に何かを察知して定食屋へ大移動。
 たぶんこんな機会でもなけりゃ滅多に入らないだろうから
 そこそこ皿の色の違うネタも注文。バンドのお金からの出費を
 断ったのは単にガンガン注文したかったってだけ。


・久々にレコ屋BASEへ

 店内の様子は全然変わってない。
 何も購入予定なかったけどVIVISICKの編集盤があって、
 STRUCKとのスプリットのレコードが音飛び激しくて
 聴けなくなってたので購入しておいた。


・ライブハウスへ
 
 駐車できる所を探す途中に色々あって大渋滞を引き起こす。
 ワーキャー言ってたらおじいちゃんを轢きかける(実際接触)。


・リハーサル

 EL NUDOドラムの人だけ律儀にマスク被るw


・開演まで

 小腹が空いたので何か食べにいこうとカワウチくんと
 約束していたが、気づくと彼は消息を絶ち、恐らく
 車だろうと駐車場に向かいドアを開けるとそこには
 就寝中の彼の後姿が。後に「なんで起こしてくれなかったん?」と
 疲れてたからついうっかり寝てしまった風の演出を試みていたが、
 シートを倒し横たわる彼の姿から、開演までガッツリ
 寝る気マンマンだった事は容易に察しがついた。

 ギターのミッチェル君と初めてサシでガッツリ喋る。
 ここには書かない方がいいだろう彼の素朴な
 悩みめいた話を聞く。音楽に関連した悩みも少し。
 彼の好みだと思われるバンドを色々教えてあげると、
 彼は携帯を取り出し、バンド名をメモしていった。
 僕は8年ぐらい前、ハードコアを聞き始めた当時の
 自分のことが頭をよぎっていた。


・ライブスタート

 照明を駆使しながらポップな展開魅せるLARGE400、
 ストイックに疾走するTHINK AGAIN、ボーカルがステージで
 暴れたくるMONKEY QUARTETと轟音の中にブラストビートが
 響き渡るようななんともビールが旨い良いバンドが続く。
 開演前から飲んでたけどひとバンド終わるごとに一杯300円と
 比較的安いからどんどんお酒注文してたけど、
 今考えると容器は結構小さかった気もするなw 
 CIRCLE FLEXは大御所CRUCIAL SECTIONの次。あまり轟音の中で
 暴れるタイプではないCIRCLE FLEXは大丈夫か?
 と、半ば他人事のまま若いギターの2人の元へ行くとやっぱり気負ってる。
 演奏がどうとかより今日はテンション上げてった方がいいと思う、と
 単に酔いが回ってそんな細かいとこ見てないだけの自分の勝手な
 見解を伝えると、バンチ君は財布からお金を取り出してお酒を購入w

 CIRCLE FLEXスタート。改めて曲順の変更が良い。
 特にこの日に関しては絶対に大正解だったと言わざるを得ない。
 そしてCIRCLE FLEXもこれまで僕が見てきた印象とは異なる
 轟音の中で演奏する姿を魅せつけてくれてカッコ良い。ビールが旨い。
 カワウチくんのいつものMCは何を言い出すのかと思ったら
 四国と東京の駐車料金の違い。言い終えた後の数秒の沈黙が笑いを誘うw
 そしてライブ後半、バンチ君がテンションあげてステージを降りてきたことが
 僕の中ではこの日一番印象に残る出来事であり、嬉しかった。

 最後は企画者2バンド。全員マスク装着のEL NUDO良いね。
 SHEEEEPSはネタなのかどうかもよくわかんないけど突然の解散宣言。
 THRASH ON LIFEからアルバム出たばっかなのに。半ばやけくそで
 やってるような印象も受けたけど、アルバム結構聴いてたので
 曲がすんなり自分の中に入ってきてすげー楽しかったです。もっと見たい。


 鮮明な記憶はないけど、とにかく凄く気持ちよく酔っぱらってた。
 改めて再確認できたのは、僕はやっぱりこの手の速いバンドが大好きで、
 コジャレた雰囲気のないこの空間が大好きで、そういやSHEEEPSの
 ギターの人から手にスタンプ押してもらったことをいいことに
 チケット代払わず楽しんでた事今思い返すような曖昧なとこも大好きで
 (これは完全に僕が悪いだけの話を正当化してるだけだけどw)、
 MONKEY QUARTETのボーカルにライブ中2,3回突き飛ばされたけど
 ライブ終了直後に「お疲れ様でした」と謙虚な姿勢を
 見せてくるとことか全てが大好きだ。またこんなイベントに足運びたい。


帰りは別で飛行機で帰ったけど
羽田で安田大サーカスのHIROを見た。

(00:12)

この記事へのコメント

1. Posted by イツミ   2009年04月27日 18:49
桃太郎寿司ですか?
2. Posted by やまや   2009年04月27日 22:36
徳井しゃべくりでティーブレイクというキャラがついた
3. Posted by K助   2009年04月27日 23:08
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA&lr=&ie=UTF8&ll=35.705511,139.65135&spn=0.001109,0.002403&z=19&layer=c&cbll=35.705513,139.651249&panoid=5wJYLCQccWQJHYgHjHuGpQ&cbp=12,184.13588229138907,,0,5.074638947765455

桃太郎寿司ですね。


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0+zone+b&sll=35.711265,139.720564&sspn=0.001002,0.004807&ie=UTF8&ll=35.705471,139.720302&spn=0,359.961548&z=15&iwloc=A&layer=c&cbll=35.705487,139.720317&panoid=G2H5UoLYz_V8Dyo04Mt_xQ&cbp=12,48.13805666720596,,0,2.282924107142845

ここの地下がライブハウスのはずですが情報が古いですね。
地上はTSUTAYAになってたました。


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0+zone+b&sll=35.711265,139.720564&sspn=0.001002,0.004807&ie=UTF8&ll=35.70453,139.720731&spn=0,359.961548&z=15&iwloc=A&layer=c&cbll=35.704437,139.72077&panoid=-I9UwuynuZuycBb4t8YMew&cbp=12,252.5465388100628,,0,9.715959821428564

駐車場だと思ったら全然違って渋滞巻き起こし、
人身事故が起きかけた現場ですw
4. Posted by 浮遊   2009年04月27日 23:59
ちなみに4/24は音楽とお笑いの混合ライブやってて、パッション屋良とか出てたらしいですね。
5. Posted by イツミ   2009年04月28日 00:11
ニアミスですね。K助さんが近くまで来てたかと思うと悔やまれます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔