2009年12月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の流行語大賞企画は、


「既にアッコさんが怖いんですけど」(飯塚悟志)

「俺かってツライよ!」(吉田敬)


とか色々見落としてたのがまだたくさんありそうです。


今年も1年当ブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。来年はさらにマイペースにやってく予定で、
実は今年はブログ辞めようかどうかまで悩んだりもしたもんですが、
もうちっとだけ続けてみます。皆さんから色んな情報を頂けるというのが
ぶっちゃけ凄く楽で、かなり続けるモチベーションとなっておりますw
また2010年も今日みたいなまとめ記事やるとは思いますので、
そこに載せたいと思った情報はガンガンコメントして下さると嬉しいです。

というわけで、コメントに寄せて頂いた情報も盛り込んで
(拍手コメントは振り返るのに手間がかかるので拾えてませんが)
一気に下半期振り返りましょう。書き漏らし等もあるかと思いますが、
うちのブログで取り上げた、話題に挙がったもの中心で。


ちなみにコメント欄ざっと読み返してたんだけど、


6. Posted by エース 2009年11月26日 20:32
ギャグのリサイクルといえば笑い飯(特に哲夫)が
「ビキビキ!ビッキーズ!」をやってる場面を最近よく見かけますw
下手したら今年のM−1で決勝に残れて、やれそうな場所があったらやっちゃうじゃないかとw


素晴らしい予想です。


上半期はこちら


7月

・旅猿の映像で東野・岡村がS-1参戦。
 様子見してた大物が参戦してくるという予想当たるも、
 スッキリ!で加藤が「主旨が変わってきてる」と指摘w

・旅猿ベトナム編の視聴率は10.7%。

・多くの大物芸人がギャラを下げる中、板東英二も
 ギャラを下げていたことをナイナイのANNで知りなんだか納得。

・めちゃイケが調子いい。岡村隆史39歳誕生日企画。

・安田大サーカス団長、精巣ねん転で緊急手術。

・よゐこ有野がバレないように死にボクロ除去。

・設楽がかねてから強いと公言していた手押し相撲が
 ガキの使いで2週に渡って企画される。

・スクール革命で陣内の声がガラガラ。

・今年のM-1はパワーストーン頼みだと笑い飯。

・キズナ食堂で一発屋芸人企画始まる。
 小梅太夫がリアルすぎるダメ人間だったことが判明。
 完全に小梅ドキュメントの様相を呈する。

・タモさんがいいとも1週間休暇。
 テレフォンはレギュラーメンバーで代役。

・有吉が巨人師匠に『楽屋の厄介者』と命名。

・ホリさまぁ〜ずで吉田誕生日企画。仕掛け人がまるで小学生。

・ナイナイのANNでまた岡村が白湯を飲み始める。

・たむけん謎のブログ閉鎖。

・アンタッチャブル山崎に注目が集まる中、
 柴田の動物関連のこそピンが目立つようになる。

・道重さゆみがロンハーでやりたい放題。

・ゾッとする話スタート。ジュニアの立ち位置、
 ゴリの天然オチ、初回から完成された流れ。

・矢口がお試しかっ!でブログ更新記録に挑戦。
 しょこたんがあっさり抜くも、ルート33の堂土が
 それを上回る1日に250回更新を記録。全く話題にならず。

・危惧されたアメトーークの和田という男が案外成功収める。

・いいともテレフォンにさんま登場。
 予定通り延長したことで初登場の天津が雑な扱われ方。

・S-1は河本が制する。MVPはパンクブーブー黒瀬。

・岡村映画クランクアップ。最後の挨拶で一つも笑いとれず。

・ジャンクションがファミリーレストランに改名。

・ヘキサゴンメンバーによる26時間テレビ。
 随所に十分すぎる程見所が散りばめられていた。


8月

・ジパング上陸作戦がチャド・マレーンに改名。
 そもそもジパング上陸作戦の認知度が低すぎた。

・99プラスで見せた鳥居みゆきの素の“演技”が可愛すぎる。

・時の扉が何かに取り込まれてしまったかのような
 リニューアルでブラマヨ投入してもパワーダウンを隠せない。

・いいともに岡村。CM中が一番盛り上がる。
 紹介したのは何故かまえだまえだ。

・クメピポにたけし。今一番一緒にネタやりたいのはフット岩尾と発言。

・ニコニコ動画12時間ぶっ通し生放送!!に浜ちゃん登場。
 陣内の活躍も目覚しくクオリティの高い暴露合戦に。
 浜ちゃんいじりに走ったライセンス井本もお見事。

・アメトーークにさんま。でもMVPは前田アナ。

・村上ショージとハロバイ金成がコンビ結成。

・若手版ドリームマッチ。石田&若林が文句なしの優勝を飾る。

・笑撃ワンフレーズSP。
 知名度の低い芸人をバンバン使う流れが面白すぎる。
 そんな芸人達をまとめあげるのがちゃっかりサバンナ。

・ガキの怒り王GPが面白い。小学生みたいな西田。
 キレ方がリアルすぎるチャド。

・しゃべくり007にロッチと我が家。杉山は実家住まいw

・アメトーーク小杉イジリたい芸人。メンバーが良いので
 要所要所に見所はあったものの、予想通り不発ぎみ。

・今年2月に放送された黄金伝説の
 ブラマヨvsノンスタワカサギ釣り対決を視聴。
 まだブラマヨがそこまで注目浴びてない時期に
 番組内で大爆発を見せていたことを確認。

・エンタの神様にオジオズ篠宮がクラウザーの格好で登場。
 以降毎週呼ばれるようになってエンタにハマる。

・ダウンタウンDXに陣内。
 結婚した松っちゃんと離婚した陣内の対比が素晴らしい。
 ダウンタウンと陣内は相性が抜群に良い。

・バッファロー吾郎20周年1ヶ月31種類公演
 『おしゃべりサラダ ネオ・漫画党』で生東野堪能。

・黄金伝説で再びブラマヨvsノンスタ企画。

・キンデルダイク解散。

・無駄無駄ラッシュがザ・ワールドに改名。

・D関、結局はコバが持ってく。

・レッカペで遂にきんに君とテンゲンのコラボ。

・ガリガリガリクソンとエハラマサヒロがブログ上で喧嘩。
 プロレスとして成立しているのかよくわからないやりとり。
 後日エハラがガリクソンのTシャツきてAGEAGEライブに出たり、
 お互いにこの件を昇華しようと試みてはいる。

・東京ダイナマイトがまさかの吉本入り。

・アリケンのナイツ土屋単独ライブが普通に面白い。

・ネプリーグに東野。有吉が『二軍のボス』と命名。

・よしたかともう中学生が2人で甲子園決勝を観に行くw

・〇〇な話の中でゾッとする話がダントツで面白い。

・お試しかっ!でサバンナ高橋が小杉の勢いにうまく
 のっかって大活躍するスネ夫ぶり発揮。

・よしたかともう中の他、銀シャリ鰻、かりんとう川畑の
 4人でも遊んでたという情報舞い込むw

・KOC準決勝終了。天竺鼠がABCコンボの可能性を残したことで、
 決勝進出者発表前から決勝いくと決めつけて天竺鼠の妄想に浸る。

・アメトーークで東京にハマってない芸人。
 野爆川島と大吉が大活躍。やはり野爆は
 満を持して、という扱いしなければ面白い。

・めちゃイケで岡村が加護に岡女時代の思い出話語り、加護涙ぐむ。

・徹子の部屋に出川と雨上がり。怪我をしたのは宮迫だったと思う。

・ナイナイがゲストで呼ばれたバッファロー吾郎のイベント、
 『スマックダウンホテル』に足運ぶ。ほぼ二度目の生ナイナイだけで大満足。

・24時間テレビ。イモトに優しいウッチャン、最後までブレない春日、
 NEWSの手越がいい奴、感動配達人有吉w 深夜は上田のぶっこみ映像、
 ノンスタ井上が空気止めまくり、庄司壊れる、ダチョウの伝統芸等。

・S-1はCOWCOW與志が獲る。

・MBS新世代漫才アワード、優勝はspan!


9月

・オードリー春日インフル感染。

・くりぃむ事務所移籍。社長はババア大橋マネ。

・アメトーークで俺達のプロレスオールスター企画。
 プロレス界の人気爆笑動画が地上波でガンガン垂れ流される。

・ゾッとする話に島田登場。

・情報7daysニュースキャスターでたけしと松本人志対談。

・ハチミツ二郎メキシコでルチャリブレのライセンスを取得。

・ナイナイ本発売。初日に12万部突破。

・COWCOWのよしもとオンラインで遂に岡村と電話。岡村泥酔中w

・アメトーークにとってロンハーは姉妹番組、
 くりぃむナントカは従兄弟番組であることが判明。

・AGEAGEで東京ダイナマイトがMC。

・A-studioで鶴瓶と松本人志対談。ラストの泣かせの鶴瓶がカッコイイ。

・恋のから騒ぎのゲストに松本人志。

・村越と八木がギャグを交換。

・しゃべくり007に中山秀征。全くヒントの出ない
 イニシャルトークではなく、ストレスを感じさせないという
 暴露トークに長けた所を見せつける。

・ぷっすまのゲストに陣内。
 陣内がユースケに憧れてる件に関してほんのちょっといじられる。

・ノンスタ井上がブログリニューアル。
 タイトルは「みんなのアイドルになりたくて」。

・はねるのトびらのウラモネア企画のエンディングで突如
 バカリズムvs北陽伊藤のバトルが勃発。

・アメトーーク300回記念なのに熟女大好き芸人?。

・のりP逮捕騒動に何故かブッチャーブラザーズの名前が挙がるw

・オンバトで大喜利コーナーみたいのが始まる。

・キングオブコント東京03優勝。芸人のネタの質、
 またダウンタウンのMCによりひとつの番組としての
 完成度が半端じゃないことに。MVPはD・N・A山川。 

・陣内MCのニコニコ生放送に角田出演。打ち上げでノド潰し声ガラガラw

・極悪連合がワラbから落ちる・・・。

・ものまねプロレス『まねんのか!』にて、
 イジリー岡田がメインで三沢のモノマネ。
 試合後、リング上で感極まって泣く。

・事務所を解雇された沢尻エリカの実家に報道陣が押し寄せ、
 同じマンションに住んでいた岩尾の同棲が発覚w

・いいとものレギュラーにまさかのロンブー。

・アンタッチャブルのシカゴマンゴに東京03。
 優勝したのに身内からのオファーしかないことが判明w

・有吉と堀越のりMCの『崖っぷち』スタート。

・検索ちゃんが3夜に渡る最終回SP。

・ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話にGAG宮戸というキャスティング。
 三又と清人はゴールデンのすべらない話へ。

・S-1はTKO。


10月

・みなおかでとんねるずと今田が一瞬共演。

・レッカペでもう中、ゆってぃに続きゴー☆ジャスの芸人大陸。
 影の主役安富など、見所満載の企画。

・ホリペイがスタッフの手違いにより最終回を一週間違える。

・日本初の“つけ麺”博覧会開催。PR大使は狩野英孝。てつじ落選w

・爆笑問題田中離婚。

・オールスター感謝祭で東京03に悲劇。
 地味ににしおかすみこがマラソンでコース間違え失格等、
 他にもそこそこ見所は眠っていた。 

・第二期笑・神・降・臨スタート。

・松本人志に第一子誕生。
 家族のネタはどこで喋っても鉄板になる。

・オードリーのANNスタート。

・マツコの部屋スタート。

・「太一×ケンタロウ 男子ゴハン」に岡村出演。

・ゴッドタンで東京03をゲストに呼んだ緊急オープニング収録。
 KOCはお風呂入ってて見てなかった松丸アナw

・ノンスタが単独ライブでM-1参戦表明。

・ガキの使いでマツコ・デラックスに500の質問。

・いいともに東京03。

・パニックフェイス王のザブングル加藤へのドッキリが
 可哀想だと世界中で話題になる。

・グランジがKOCのグランジ枠を意識してたことが判明。

・桜が年内で解散発表。

・ホンマでっかTV出演の為、ブラマヨがお試しかっ!から姿を消す。

・はねトびで東京03のあの事件に触れると見せかけた秀逸コント。

・ゴッドタンで谷桃子王決定戦。
 有吉と神がかった絡みを見せつける。

・かたつむりが活動休止発表。

・たけしが楽屋にわざわざ挨拶しにくる若手が迷惑だとあの事件に触れる。

・イロモネアでバッファロー吾郎がドリームマッチの
 打ち上げのときのウッチャンのモノマネを披露。
 その中でウッチャンは最初に竹若を押してたことが判明。

・アメトーークで東野がギャロップ毛利を取り扱うw
 
・S-1はジュニアとコバのにけつッ!!。
 テリー伊藤が1千万のネタではないとコメント残す。

・ゴッドタンで東京03企画。結局レギュラーメンバーが
 どこでブレイクしたかを自己分析したり、飯塚ドッキリがあったり。

・NHK新人演芸大賞スマイルが獲る。

・D・N・A解散。

・陣内が単独ライブのネタに自虐ネタを散りばめさせる。

・ナイナイ岡村が東京湾に投げ出される。


11月

・ロンブー淳がこれまでも示唆してきた政界進出についてはっきり語る。

・歌うまでオリラジ中田が活躍。M-1への期待が高まる。

・笑・神・降・臨で友近がスタジオパークからこんにちはのパロディ。
 マイブームであろう五社英雄関連のネタもしっかり。
 
・お笑いナタリーで東京03関連の釣りタイトルが散見される。

・〇〇な話でジュニアが左から二番目枠を確定させる。

・ルート33堂土が5月に離婚していたことが判明。全く話題にならず。


・ABC獲った天竺鼠の特番、「天竺クエスト」が放送される。
 見てないけど評判は上々。

・ダウンタウンDXに東京03。ブラマヨの凄さに関心しながらも
 飯塚が「既にアッコさんが怖いんですけど」としっかり活躍。

・小阪由佳が引退して壊れる。

・ビーグル38加藤が肺結核に。

・イッテQでイモトvs出川第2弾。

・天竺鼠川原がブログ担当者へのメールを間違えてブログに投稿。
 謝罪の意を込め、天竺鼠解散を発表ww

・しゃべくり007に広末涼子。

・アメトーークで思いついたコトすぐ言いたい芸人。
 久々に真の意味での賛否両論回。

・ロンドンハーツで格付けしあう売れっ子たち。杉山炎上。

・稲垣早希のブログ旅が関東でも放送され始める。

・踊るさんま御殿に東京03。さんまあの件に直で触れる。

・早くもぜんぶウソDVD化発表。

・しゃべくり007に阿部サダヲ。おばちゃんいじりを見事に昇華。

・99プラスにトータルテンボスとNON STYLE。

・アメトーークで人見知り芸人。個人的には今年のアメトーーク1位。
 山崎に憧れてる芸人、講師として呼ばれるこの人見知り芸人、
 思いついたコトすぐ言いたい芸人の順に見ると、
 実は山崎も人見知り芸人であることがわかるということで、
 この3つの企画を『山崎三部作』と勝手に名づける。

・よしもとオンラインでロバート山本、ピース綾部MCの芸人泥酔企画。
 少年少女坂口が誰かれ構わず抱きつきまくり(特に綾部w)
 
・2週に渡ってバナナ炎のゲストが鈴木拓。面白すぎる。

・世界まる見えに出演した東京03が収録前たけしの楽屋に挨拶しにいくと、
 楽屋のネームプレートにはあの人の名前という粋なイタズラ。

・みなおかに東京03。いきなり掴みかかる貴明。
 番組全体も古き良きバラエティのノリが爆発していた良質回。

・エンタの神様に自虐ネタがパワーアップしたヒロシが一瞬帰ってくる。

・ナイナイ岡村がイボ痔。

・DA-DA解散。

・痛快!明石家電視台900回SP ピン芸人50人集合。
 さんまのムチャブリが挨拶代わりのネタ見せを予定調和にさせない。

・S-1は中川家。


12月

・大吉とはりけ〜んずがM-1予選振り返る動画が面白い。

・ゴッドタンで谷桃子王決定戦第2弾。
 有吉が過剰な盛り上がりに終止符を打つ。

・レッカペSPでロケット団倉本にスポット。

・ウッチャンの今年の年賀状は娘の写真らしい。

・M-1準決勝終了。深夜2時頃、謎の元関係者が
 コメント欄に現われ決勝進出者のネタバレw

・紺野あさ美がテレ東アナに内々定という報道。

・お笑い芸人どっきり王座決定戦。ナイツドッキリに号泣。
 ノンスタ井上を補助してあげる東野という画に、
 今年井上が武器を使わずただ売れなかったという事実の
 全てが詰め込まれていたように思う。

・ガキの使いで1年9ヶ月ぶりにダウンタウンのトーク。
 浜ちゃんが松っちゃんの子供ネタを存分にいじる。

・ニコニコ生放送でまた浜ちゃんMC企画。

・M-1の審査員に東国原知事。大物芸人という触れ込みが
 あった為に一時上岡龍太郎の噂まで飛び交う。

・勝山梶がアイスクリームに改名。

・ゾッとする話にまさかまさかのライス田所。

・また全く気負わないくりぃむナントカの特番。

・M-1グランプリ2009パンクブーブー優勝。
 個人的に心に残ったのは笑い飯の活躍。
 鳥人がネット上で話題になる。

・さくらんぼブービーとチェリーパイ解散。

・しゃべくり007にモー娘。うたばんの頃のような爆発。

・島田秀平が色んな番組で手相コーナー設けられ出演。

・メッセンジャー黒田逮捕。しかし暴行については否認。

・すべらない話ゴールデン。黒田についてはテロップでお詫び。

・メッセンジャー黒田暴行について認める供述w

・松本人志主催の大喜利特番、IPPONグランプリ放送。

・ナイナイのANNのゲストに東野。

・S-1は陣内。「何か怖い。あのときの記憶がよみがえる」とコメントw

・オールザッツ漫才(現在放送中)


では総括。
下半期活躍した人達について振り返ってみます。

まずは恒例、芸人以外で活躍した人達。
ダントツでまず冠番組をゲットしたマツコ・デラックス
番組自体の面白さが今の全てのお笑い番組の中でも
トップクラスを誇っています。今後はその優れた
批評能力を取り上げられる可能性も?
あとは有吉との絡みが話題となった谷桃子
遂にロンハーを飛び出して色んな番組でも見かけるようになった
道重さゆみ、あんまり注目はしてなかったけど
安定してた浜田ブリトニーと、女性の活躍が目立ちました。
(マツコは女性じゃないけどw)去年はDAIGOらイケメンの活躍が
目を引きましたが今年は特にそういった傾向はなく。

なんといっても来年以降の注目は僕が唯一デビューしてから
ずっとブレずに応援をし続けているアイドル紺野あさ美
(応援しているアイドルそのものがこの人だけです)
報道通り事が進めばモー娘の中でも一番の出世頭。
後だしでもなんでもなく、そのぐらいの逸材であったから
応援し続けてきたと声を大にして言いたいねw
でもアナウンサー声じゃないよなとも冷静に思ってるけどw


ではお笑い界の方へいきましょう。
さっきやってたお笑いDynamite!でもトリを務めてましたが、
やはり今年は一番忙しかったであろうオードリーの年。
来年すぐに姿が見えなくなるというような一過性のものではなく。

また随所でナイナイとの世代交代の図式も見せてくれた
はんにゃは、今年も様々な若手が活躍した中でも
将来性を感じさせてくれるコンビとして成長中。
そこに続く形で、長期に渡って今後活躍していきそうな
レッドシアターのメンバー等、大多数の若手芸人という枠組みからの
上がり組がちらほらと見受けられるようになってきた年かと。
狩野英孝をロンハーとレッドシアターがどこまで
逃がすのかは来年以降も注目です。

M-1グランプリ2008王者、NON STYLEに関しては
一年見守ってきましたが、ノンスタ井上が小爆発は
何度も起こすも本人に自覚がなく連鎖しない。
売れたいという覚悟が単純に足りない。諦めかけた頃に武器を
出したり引っ込めたりというやきもきさせられる一年でした。
それでもたまに武器をチラつかせていたことによって
今田にはかなり優しい扱いを受けているし、東野やナイナイからは
痛い子認定されて一部の人達にはしっかり目に留まったようなので
来年以降は絶望ということもなさ気。どちらにせよ石田も含め、
道重ぐらいの覚悟が持てるかどうかが鍵でしょうね。

他、来年以降も活躍が見込めるのは島田秀平
アメトーークで企画まで組まれた鬼奴
自分は番組見てないけれど平成教育委員会飛び出して
Qさま等でも活躍を見せる宇治原がやっぱ凄い。
やりすぎ等の過剰な推し方で輝きを失った野性爆弾
突き放されてから持ち味を発揮し始めました。来年もまだ期待してていい。

東京03はあの騒動をきっかけにテレビに出倒してたので
ある程度名前は認知されたことでしょう。来年はいよいよ
ネタでのブレイクを願います。もし最初から軽く挨拶代わりの
ネタ見せだけをさせられる環境なら絶対にブレイクはなかっただけに、
あの騒動は紳助が沈黙を守ったことにより完全にプラスに働きました。

あと今年はしゃべくり007で徳井が台頭。見守ってた甲斐ありました。
あとは福田であの番組は無敵になりますが、そうなってしまうと
もしかしたらもうスリリングな見方はできなくなってしまうかも。

関西ではABCで化けてくれた天竺鼠、川原のアドリブ能力が
どこかで拾われて欲しいのと、モンスターエンジンが迷走しないよう願うのと、
来年は銀シャリの一層の活躍、また黒田が席を空けたことにより
関西の勢力図がどう動くのかも注目しときたいと思います。
そしてなんといっても最後の最後で爆発した笑い飯
あーあとね、稲垣早希が全国区になってくのかどうかとかもね。


では2009年のMVP。
上半期で選ぶなら間違いなく小杉。
しかし下半期に入ってから色んな人が追い上げました。

昨日の流行語大賞の記事を見てもわかる通り、
有吉は今年も全く勢いに衰えを感じさせなかったし、
下半期はなんといっても3部作でお馴染みの山崎の活躍も
目を見張るものがありました。ブレイクしてないのに
存在感見せ付ける大吉という存在、実はブレイクしてるのに
ブレイクしてるように見せないことで露出を続けるサバンナ等、
混戦の様相を呈していたように思います。

だけど今年のMVPはブラックマヨネーズとすると
なんだかしっくりきます。下半期は間違いなく
単体ではなくコンビプレーが輝いてました。
ひな壇でも2人の漫才のような掛け合いがいくつも見れましたね

あと流行語大賞の企画やってる途中思ったのは
松本人志のコメント能力の高さはやっぱり凄いってこと。
今年ダウンタウンDXの記事で何度も書いてきましたけど、
松っちゃんが若手からカリスマ扱いされるべきなのは
あのアドリブでの返しの能力でしょう。ここだけは
全く衰えない。浜ちゃんの謎のニコニコとの関係性、
KOCでのMCなど、今年はダウンタウンの活躍も目立ってました。
IPPONグランプリという新しいソフトの動向にも注目です。

ダウンタウンと言えば相性良さ気な陣内も来年注目。
離婚してからすこぶる調子がいい。最後の最後で
S-1獲るとかもうそれ自体が面白すぎるでしょう。関西で変に
MCやってるより今の状況は芸人陣内にとって悪くないです。


以上、こんな感じかな。
これで今年の更新は最後とさせて頂きます。
では良いお年を。

(03:17)

この記事へのコメント

1. Posted by もな5    2009年12月30日 04:55
はじめまして。毎日愛読している者です。

今年も一年間楽しませていただきました。ありがとうございました。

来年も期待しています。良いお年をお迎えくださいね
2. Posted by ヘッド博士5    2009年12月30日 05:48
レビューお疲れ様です!!
時々、過去の記事を読み返し続けていることがあります!
ポイント、視点がやっぱり面白い!

今年、印象に残ったのは
トークはアンタ山崎とブラマヨに狩野、踊る御殿でのJOY君。
コントでは天竺鼠のコンビニとサンドのファーストフード。
漫才は爆笑問題の検索ちゃんのネタとパンブー、モンエン。
笑い飯にはキミ(達)ハブレイクして欲しい!(去年こっちでもチンポジしてましたよね?)
紳助のヒトラーやん行動、カウスのモンエンの漫才に対してのコメント等も楽しめました!

特にブログで嬉しかったのは、小梅の件でK助さんと闇金融ウシジマ君語れたのと、極楽ラジオの書き起こしを見れたことでした。

来年も楽しみにしてます!
3. Posted by santa   2009年12月30日 08:51
一年間お疲れ様でした!
このブログに通うことにより、よりお笑いに詳しく、かつより楽しく接せられたので、ありがたいかぎりです。
2009年下半期の記事も興味深く読ませていただきましたが、リンク先の上半期の記事は、体感記憶が去年の出来事なので、いっそ懐かしい気持ちで読ませてもらいました。
月並みですが来年もよろしくお願いします
4. Posted by ああ   2009年12月30日 10:05
ジャンクションと勝山梶の改名を初めて知りました。どうもありがとうございます!

銀シャリの活躍が楽しみなのはもちろんの事、個人的にはオリラジにも期待しています。

関係ない話ですが、昨日のお笑いDynamite途中だけ見ていて、タイマがネタをした後に上田さんだったかが『ここを引退の舞台にしたんですね』的な発言をしてたのが気になりました。


もしかして…そういう事なんでしょうか。
5. Posted by A   2009年12月30日 10:35
>4さん
それはタイマがネタ後の『どうもありがとうございました』を『どうも今までありがとうございました』と言うネタへのコメントですよ。
6. Posted by チーズ   2009年12月30日 10:42
>ああさん
あれはタイマがボケで「ありがとうございました〜」と言うところを「今までありがとうございました〜」と言ったからです。そのあとちゃんと「ありがとうございました〜」って言ってましたけどね。

K助さん、1年間お疲れ様でした。
毎日毎日更新を楽しみにしていたので、来年も続けてくださると聞いてとてもうれしく思っています。
個人的にノンスタを追った1年となりました。M-1優勝前からK助さんと同じ感じで爆発を期待していたので。上半期の雰囲気から下半期はほぼ諦めていたんですが、ナイナイ+での爆発!・・・しかし結果はフジのドッキリ。
来年も追う価値ありますかね?

それではよいお年を!
7. Posted by あしゅらまん   2009年12月30日 10:42
1年間お疲れ様です。
僕はやっぱり松ちゃんの結婚と出産ですね。さらに松ちゃんの子供とウッチャン子供が同級生なのがいまだに興奮しっぱなしです。
小さいことだと若林が意外に大喜利がうまいこととジュンリンコンビに秘めた何かを感じたことです。

紺野は卒業して僕がモー娘。を離れるきっかけになるぐらいファンになってました。
ちなみに印象に残ってるのは高橋愛を腕相撲で秒殺したことと自分がネタになった矢口のラジオを一切聴いてなかったことです。

来年もレビュー楽しく拝見させてもらいます。お疲れ様でした。
8. Posted by 龍之介   2009年12月30日 10:50
振り返りお疲れさまでした!こんなことあったな〜としみじみしながら読みました。解散・改名をきちんと拾うところに、K助さんのお笑い界への愛情を感じます。
自分は去年のKOCきっかけでK助さんのブログに通いつめることになりました。(バナナマン好きなので、優勝逃したことにちょっと熱くなってましたw)
それからずっと拝見していく中で、今まで好きな芸人さん視点でお笑い番組を見てましたが、お笑い界を愛でるという視点が自分にも生まれてきました。そうすると、今までつまらないと思ってた番組も(自分でツッコミどころを探す等)楽しみ方があるんだとわかってきました。もうすっかりテレビっ子ですw

来年も、細々とでもいいので是非発信し続けてださい。ハイパーお笑いウォッチャーの視点を楽しみにしてます。
長文失礼しました。
9. Posted by AK   2009年12月30日 11:09
お疲れさまです!!!今年もまた楽しませていただきました。
コメント欄もすごくにぎやかなのでコメント欄見るのもまた楽しいです。皆さんありがとうございました!
こちらでの流行語大賞、や総括は何気にかなり楽しみにしています。
まさにまんべんなく、と言った感じで。
MVPは間違いなくブラマヨですね。他、有吉やサバンナ評も的確で見事だなあと!!
あと流行語見ていて、やっぱ松ちゃん、ダウンタウンはいいですね。
すごいなあー。
これだけ継続した活躍にはほんと嬉しくなります。

ではではまた来年もよろしくお願いいたします!
10. Posted by イチハ   2009年12月30日 12:05
お疲れさまです!
今年も一年楽しませて頂きました。忙しいなかのほぼ毎日更新ほんと尊敬します。
こちらのブログと出会ってからテレビを、なによりバラエティ番組を見るのが倍楽しくなりました。M1なんかは特に。(実況も参加させて頂きました。ありがとうございます^^)
そしてフジワラを大好きになれたのもK助さんのおかげです。

個人的に今年心に残ってるのは、このブログでけいおん!の話題が出たこととコメ欄にてAVで盛り上がってたことです。どちらともお笑いと関係無くてすいませんw
ではよいお年を!
11. Posted by ゆーいち5    2009年12月30日 13:06
今年も1年お疲れ様でした!

毎日更新を楽しみにしてます。
これからも、K助さんがんばってください!!
12. Posted by F   2009年12月30日 13:46
・この1年で当たり前になった
 オードリー、ナイツ、フルポン、U字工事、我が家、ノン スタの露出 次点はしずる、ロッチ
 早々にレギュラー持ったはんにゃは
 皆と一緒に遊んでいない印象
・まさかの全国区 サバンナ、ロザン 
 次点は野爆、鬼奴、
・いとうあさこ、鬼奴女芸人枠の仲間に入る
・さまぁ〜ず 各々の冠番組の衰え知らず
・レギュラーも増え、冠2本貰い、
 来季は帯番組の曜日担当も決まるチュート
・初めて全国区レギュラー番組貰い
 今迄培ってきたバラエティゲスト出演を武器に
 今年華を咲かせたブラマヨ
・FUJIWARAに冠番組
・「OOな話」また新しい夜中に楽しめる番組始まる
・KOC後、東京03主要番組に怒涛の様に連続出演
・人力舎にも吉本みたいに先に売れた芸人達の
 引きがあるんだな
・IPPON、どっきり等
 フジはエンタ系の番組作りはやはり上手かった
・KOC、IPPON番組構成に次回も期待できる予感
 勿論ダウンタウンあっての仕上がり
・いいともテレフォンで遠藤が千秋が指名
・アメト「イケてない中学生」のブレイクを受け
 その亜流系の「人見知り」等少し狙った企画連発
・「旅猿」別の放送局で復活
・笑い飯 年末最後に「鳥人」を披露
・「しゃべくり」の視聴率 SMAPXSMAPを抜く
 「あの番組出た?」がステータスになる位の成長を望む
・タカトシとオードリーはどういうスケジュールで
 あれだけの番組こなしているのだろう?
・Jrのレギュラー番組の異様な増加
・今田も気がつくともっと増えていた
・一発屋のカテゴリーで各局企画立てはじめる
・びびるがいると居ないとでは
 その番組の味付けが良くなるのを再確認

ブログの前後半見直し受けてこんなの書いてみました
来年も宜しくお願い致します。
13. Posted by いかのおすし   2009年12月30日 14:41
毎晩、ラジオタイム(0〜3時)が終わってから
ここを覗くのが習慣になっております。

1年間、お疲れ様でした!

あと、28日深夜のたけしの生特番で、
たけし楽屋前で、
「あの方」の名前が貼られたドアを挟んだ、
03とたけしの4ショット写真が素晴らしすぎたので、
機会があれば、どこぞで、
あの写真だけでも観ていただきたいなとw。
14. Posted by 優華   2009年12月30日 15:09
今年も一年お疲れさまでした!
うん、楽しかったよね〜。的な感じでまだ終わらないようなので大変嬉しく思います(よくわかんねw)
色々なブログがありますが、三年くらい前から未だに変わらず深夜にクリックするのが日課になっているサイトはほんとにここぐらいですよ。
今回の記事で拾われてるものの90%を見てる自分に引きつつもwやっぱりお笑い好きでよかったなーの一年でした。
私は特に、敬愛してやまない大好きなさまぁ〜ずとくりぃむ、ちょっと離して雨上がりwの、お笑い界での番付がまたひとつ上がったなぁという雰囲気が本人達からも周りからも感じ取れたのがとても嬉かった一年でした!
三組とも自信とオーラが出てきて、いやぁ大人になったなぁとw
あと若手はやっぱりブラマヨ・アンタッチャブル・オードリーですよね
アンタッチャブルはザキヤマさんはもちろん柴田さんもめちゃめちゃ面白いからそこも来年は期待したいです
特にロンハーの好感度調査の時に亮さんへぶちかました、「ちょっと金髪にして座ってりゃいいんでしょ!?」は最高でしたwまぁ本気では思ってないでしょうけどw
ブラマヨはどんなに落ち込んでいる時にでも自然に大笑いされてくれる存在になりました。
Gacktがブラマヨの大ファンだというのもなんか解るw
あとはやっぱりダウンタウンですよねぇ〜。
まだまだ俺らはお笑い界の先頭をひとつ群を抜いて走ってるんだぞ!ってのを見せつけられた一年でもありました
やっぱり一生「二人でダウンタウンどうぞよろしく」で居てほしいですw
だからこそもう松ちゃんは映画はいいんじゃないかなぁと…、、単純にそれを楽しみにしてない自分がいるし、あんたまだまだ凄いんだからテレビ見捨てないでwって感じですね。
では、来年もマイペースに更新頑張ってください!
こちらもマイペースに見ますw
15. Posted by るぅ   2009年12月30日 15:13
振り返り&今年も一年お疲れ様でした☆いつも楽しませて貰ってますw
来年も期待しています!!
16. Posted by 木下統   2009年12月30日 15:25
オードリーはここにきて若林がキャンナイで結構仕切れるとか、IPPONグランプリでセンスがある事などをアピールできたのが来年に向けて非常に大きいでしょうね。

ノンスタは特別ファンではない自分から見ると、井上が最初から周りのツッコミやいじりを待ってる感じがするので、あれをもっと自分(たち)だけでも成立するようにしなきゃいけないんじゃないでしょうか。

ブラマヨはいよいよ吉田にもスポットが当たり始めたのがダウンタウンの「わかりやすいツッコミがまずアピールしてからとっつきづらいボケへ」という売れる流れを思い出させます。
はんにゃは春に焦って冠持たせすぎてオリラジの失敗を繰り返さないように。
17. Posted by lm   2009年12月30日 16:35
今年も1年間更新お疲れ様でした。
自分の見たものから見てないものまで、毎日
楽しませていただきありがとうございました!
ロムってばっかだったのが下半期はコメントさせて
いただくことも増えて、楽しかったです。
来年もK助さんのペースで更新頑張ってください。

ちなみに、楽屋ニュース2009はスター毛利大特集でしたw
西川きよしより時間を割いての毛利ネタ。
散々みんながエピソードを語った後に、スター本人登場の流れw
大悟をブラザーD、後藤をテルさん、徳井をトクさんと呼ぶ毛利。
オールザッツでは灘儀をギィさんて呼んでましたねw
楽屋ニュースご覧になられるんでしょうか?
今年も世界一どうでもいい楽屋ニュース楽しかったですw
18. Posted by team dick   2009年12月30日 17:19
今年一年お疲れ様でした。
非常に楽しくブログ見させていただきました。
コメントにまで参加させてもらったのは、このブログが初めてです。
長々とコメントを書いて申し訳ないなぁと思いつつ、
また来年も、ブログを楽しみにしています。


実は何気に、音楽情報も楽しみにしているので、気が向いたらそちらの方もお願いします。
けして、無理はなさらず様に。
19. Posted by 蒔   2009年12月30日 18:24
一年間レビューお疲れさまです。
私の住んでいるところでは関東ローカルも関西ローカルも一切流れないのでいつもK助さんのレビューで楽しんでます。

個人的に椿鬼奴さんにMVPをあげたいですwwwというよりも今年は女性芸人さんの活躍が目覚ましかった気がします。

そして来年は野爆とサバンナの更なる飛躍に期待したいです。
いつかゴールデンで野爆テレビ並みのくうちゃんの暴走が....無いですねwww
それと今思い出したのですがくうちゃんて今年の運勢1位でしたね。
まあ占ったのがあの人だから今更信用出来るものか分かりませんがwwwww
来年の1位にも期待です。

それでは来年もK助さんのレビュー楽しみにしてます!!良いお年を。
20. Posted by AK   2009年12月30日 21:33
そういえば 吉本芸人100人祭りはご覧になりましたか?
流し見てましたが 東野が笑い飯西田に
「M1、独走して逆走してたな!」 と言ってました。
そんな西田はM1の前に彼女からウィンナー(winnerとかけたらしい)をもらったらしいです(笑)
21. Posted by おん   2009年12月30日 21:37
今年一年ありがとうございました。
K助さんのおかげでいろんな番組を見るようになり、楽しむことができましたありがとうございました。

私の今年一番驚いて笑った番組は「おぎやはぎのそこそこスターゴルフ」という番組です。
ゴルフはなんとなく知ってるぐらいの自分ですが、革命的過ぎて笑いました。
個人的にザキヤマが出ているゲストが関根勤の回(何週か続きます)が好きです。
ゴルフ番組としてみるから面白いのかもしれませんがw

では良いお年を!
22. Posted by ナッキー   2009年12月30日 22:01
今年一年お疲れ様でした。
私がこのサイトを知ったのは
そっちのけの時期からも含めて三年前位からなのですが
その時からほぼ毎日更新を保っておられるのがすごいです
仕事に支障がでるまでそっちのけにはならない程度に
来年もマイペースで頑張ってください
それではよいお年を。
23. Posted by ビーツ   2009年12月30日 22:25
一年間お疲れ様でした。
自分はこのブログのおかげで芸人、お笑い番組がもっと好きになっていった一年でした。
チェックする番組もどんどん増えて
完全にのめり込みましたw

個人的には、軽い気持ちでコメントしたAV話で盛り上がって
嬉しくも申し訳なくもあり、よく覚えてますw

ではまた来年もよろしくお願いします。
24. Posted by マメコ   2009年12月30日 23:07
本当に1年ありがとうございました。
K助さんと皆さんのおかげですっかりテレビっ子に逆戻りです。
昨日のお笑いDynamite見てて「ああ、あの若手がテレビに出てるよ」と
寮母さんのような目線で見てる自分がいましたw

来年もお笑い大河を皆さんと楽しみたいです。
どうぞ良いお年を。
25. Posted by ヘッド博士   2009年12月31日 00:22
優華さん、ブラマヨについて同感です!
以前、ブレイクする前にアドレナガレッジの討論企画で、お二人が「俺等の容姿、コンプレックスでお笑いをし、他のコンプレックスを持ってくれる人達が笑ってくれれば良い!」と言うような発言をしていました!
エガちゃんのような名言でした。
僕は、真の芸人さんはアイドル、ジャニーズとは、また違ったすんげーカッコ良さが感じました!
大人の事情なのかもしれない芸人さんよりもブラマヨのお二人には、これからも活躍して欲しいーな!

連投、ごめんなさい!
26. Posted by p   2009年12月31日 02:11
記事で画像でコメントでと
いっぱい笑わせてきただきました。
ありがとうございます。

アイスクリームに改名された梶さんが、
勝山さんがインフルエンザとかで、
東京から単身でフットカットに参戦され、
150点中19点(?)という点数!!!
ネタはともかく、状況が、
おかしいやら、悲しいやら変な感じでした。

来年もどうぞよろしくお願いします。
27. Posted by azu   2009年12月31日 05:48
今年も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

…M1の次の日、中3の清純そうな女子が机に落書き。
ひとこと「チ〇ポジ」と。
…あえて完全無視したけど、影響力絶大w
もうね、頭から離れないんだろうなぁw 
28. Posted by こめ   2009年12月31日 08:11
今年1年ありがとうございます!
来年も更新するという事で嬉しい限りです。

実はこのブログがなければ「つまらない」と見放してる芸人さんが数組います。
K助さんの芸人さんへの愛にはいつも感心してしまいます。

私もお笑い大河を長い目で見れるように、眼力を磨きたいと思います。
29. Posted by 葵aoi   2009年12月31日 10:51
今年も一年ありがとうございました。
大したコメントじゃないんで拍手からでいいんですが、携帯からはできないので…。
オールザッツは藤マが優勝したみたいですね。爆睡してしまい見れませんでしたが…。
哲夫の「仏教的に正しい一休さんの歌」はyoutubeで見れましたw
30. Posted by ほこ   2009年12月31日 13:21
今年もここを覗くのがほぼ日課で本当に1年間楽しませていただきました。
 個人的には人見知り芸人からの流れでめがねびいきやオードリーのANNのレビューが感慨深かったり・・。それにしても名言といいトピックといい、改めて挙げられるとすべて思い出せるのがなんとも・・実際は観てなくてもここで取り上げられてるから浮かぶというのもありますが。
 この年の瀬に身を粉にして頑張ってる芸人さんたちは勿論のこと、K助さんやここのコメンタの皆さんにも感謝しつつ、ありがとうございました。
31. Posted by きいろ   2009年12月31日 15:51
一年お疲れ様でした。
このブログを読み始めてから、バラエティ番組が何倍もおもしろくなりました!

K助さんの冷静な分析や沢山の情報、
ほんとすごく助かりましたw

更新も無理なさらず、がんばって下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします。
32. Posted by てち   2009年12月31日 17:38
今年一年 笑わしてもらい ありがとうございました、


K助さんのレビューみてから

ほんと TV大好きになりました


K助さんのw みるたび
うれしくなるし
やっぱTVみる側も
ぶれない、

へたにTVみるより
レビューよむほうが
おもしろいです。

こんな喜びをうみだしてくれてありがとうございます、

来年も、お体に気をつけてください。
よいお年を。

33. Posted by さち   2009年12月31日 17:48
今年も一年間更新お疲れさまでした。
いつも楽しく読ませていただいてます。
爆笑ヒットパレードの中継から始り、アンタ山崎の活躍は凄まじかったですね。
ここ2年くらいのお笑い界を見ているのは今まで以上に楽しいです。時代が動いていく感じがしてます。
K助さんのブログがあったからこそ楽しめてると思ってます。
来年も無理なさらない程度に、ブログを続けてください。よろしくお願いします。
34. Posted by おら   2009年12月31日 20:52
IPPONもオールザッツも生炎上baseも途中で
夢の世界に撃沈してしまいました。

多分、オールザッツで笑い飯西田が
「俺、M-1チャンピオンやぞ!!」って叫んでました 笑

関西では年末年始に早希ちゃんのブログ旅が
最初から再放送されてるんですが、
メッセンジャー黒田ゲストの回はガンガン声はしてるものの
ワイプには登場しませんでした。編集面倒だったろうなぁ。
35. Posted by かえる   2009年12月31日 22:09
今年1年更新お疲れ様でしたm(__)m
コメント2回くらいしかしてませんが、ブログは毎日見てました!!

テレビ見てもk助さんのレビューを見ないと、見た気がしませんでしたw

来年も更新して下さるということで、楽しみにしています!!

では良いお年を☆
36. Posted by 電光石火5    2009年12月31日 23:13
あと少しで2009年も終わりますが今年一年もお世話になりました。
このブログのおかげで知ることのなかっただろう関東や関西のローカル番組やもしかしたら表面的な所だけ見て魅力にも気づかずスルーした芸人に出会えたことに感謝しています。
もしかしたらブログの期待値に耐えかねてある日突然K助さんが「やーめた」と言うんではないかとか節目節目で不安になったりもしますが2010年度は是非とも続けて下さい。因みに僕の2009年は矢部っちのサインと99ANNで2万円貰ったことがデカいニュースでした。
あとFUJIWARAは大富豪を怒らすこと無くて良かったです。w
37. Posted by 名無し   2010年01月01日 00:35
バッファロー吾郎が明日花キララと新ラジオです。木村嬉しいでしょうね
http://blog.livedoor.jp/asuka_kirara/archives/2009-12.html?p=2#20091219
38. Posted by あしゅらまん   2010年01月01日 04:22
新年明けましておめでとうございます。
3番組にたらい回しにされるリットンwww
現在キャンパスナイトフジにいるらしい(関西はやってない!)
39. Posted by マル5    2010年01月01日 06:13
先程フットンダで玉ちゃんがやれ25万やガールズバーだとか危険なワードを発言しトシにやんわり注意されてましたw

やはりまだ触れてはいけないことなのですかね?

あけましておめでとうございます。
本年も楽しく拝見させてもらいます。
40. Posted by 信ジル   2010年01月01日 18:32
最近、ノンスタの漫才を2回見たのですが、2回とも2007年の敗者復活のイキリネタでした。
これからはイキリで売り出す覚悟が伝わってきましたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔