FC東京3-0川崎F

得点者(川崎F)
なし


得点者(FC東京)
後半31分 オウンゴール
後半41分 9ピーター・ウタカ
後半47分 13大久保嘉人


スタメン

       8阿部

  2登里  14中村  11小林

   21E・ネット 10大島 

  7車屋 5谷口 3奈良 6田坂 

     1チョン ソンリョン 


交代
後半11分 8阿部浩之→22ハイネル
後半26分 21エドゥアルド・ネット→16長谷川竜也
後半37分 2登里享平→13三好康児


リザーブ
GK
30新井
DF
28板倉
MF
19森谷
FW
9森本


試合内容 

 29回目となる多摩川クラシコは、FC東京のホームである味の素スタジアムで行われた。

 開始2分、中村憲剛のコーナーキックを奈良が二アで反らすがGK林がセーブ。こぼれ球を田坂が頭で詰めるが、再び林がボールを弾き出し、先制点とはならず。前半25分、FC東京の攻撃。右サイドからのクロスを大久保がオーバーヘッドで狙うが枠の外。その2分後には、エリア内でパスを受けた阿部が折り返し、大久保が詰め先制かと思いきやこれはオフサイド。前半31分には川崎の攻撃。自陣でボールを受けた登里がドリブル突破。最後はシュートまで持っていくが、またも林が立ちふさがる。前半はスコアレスドローで終える

 後半4分。中村のコーナーキックに車屋が二アサイドでシュートを打つがミートせず。後半15分。ロングボールを車屋が一度クリアするが、セカンドボールを拾った中島がシュート。しかし、チョン ソンリョンのスーパーセーブに合いゴールならず。後半25分。エリア内でハイネルが粘り、こぼれ球を拾った長谷川がボディーフェイクでDFを剥がしシュートを打つが枠の外。
 そして、後半31分にゲームが動く。田坂のパスミスから一気に前線まで運ばれると、左サイドに開いていた大久保がDFを食いつかせたパスに反応した阿部がゴール前へ折り返すと、これがチョンソンリョンの踵に当たりゴールへ。FC東京が先制(0-1)さらに後半40分。中島のヒールパスに抜けた太田が仕掛けてクロス。ファーサイドに飛び込んだウタカが合わせてゴール。FC東京がリードを広げる(0-2)
そして後半アディショナルタイム。セカンドボールを拾った大久保がウタカとのワンツーで抜け出し、最後はGKを交わし無人のゴールへ冷静に決めて3点目(0-3)

 そして試合終了。FC東京がホームで勝ち点3を獲得。川崎は鬼木体制初黒星となった


__________________________________________ 

感想

みなさんこんにちは
川崎人です。

 さて、試合は0-3で完敗してしまいました。まぁ悔しいですよね。どのチームよりも負けちゃいけない相手ですし、ここ数年の話しで言えば、FC東京さんには悪いかもしれませんが、お得意様となる相手でした。そこから3失点での完敗は精神的に来るもが有りましたね。ましてや、古巣となる大久保に恩返し弾&今シーズン初ゴールまで献上してしまいましたしね。

 この試合で一番思ったのは、前線の迫力不足ですね。どうしても、単調なパスになってしまう。その結果DFに引っかかるか、取られるかしてシュートまで持って行けない、という展開が多かったです。前半は、僚太を中心にサイドで相手DFを揺さぶってシュートチャンスまで作っていましたが、疲れからか動けなくなってからそういう展開がパタリと無くなってしまいダメでしたね。
 前線にボールが入ったときに、納められる選手がいれば時間が作って、2列目への選手にパスを供給する、もしくはゴール前でのセットプレーの獲得が多くできるのかもしれないですが、悠にしろハイネルにしろ、そういう選手じゃないでのかなり厳しいですね。そういった部分で攻撃の迫力が不足していると思います。
 
 それでも、中断期間前に良い薬になったと思います。よくよく考えてみれば、鬼木体制1年目です。広州相手に自分たちのリズムで試合を進められた辺りから、「今年のフロンターレ普通に戦えるやん」と慢心していた自分もどこかに居ましたし、やっと現実を見れたかなと思っています。目が覚めました。
 A代表に選手が呼ばれなかったのはチャンスだと思い、攻撃の質を高めるためにも、もう一度練習で上手く摺り合わせて欲しいですね。とりあえず、26日のヴェルディとの練習試合には行き、どのくらい変ったか見たいと思います。

 いきなり話しは変りますが、怪我人が本当に多いですよね。肉離れなどの筋肉系のトラブルが今のところ無いのは、篠田さんのお陰だと思っています。しかし、膝の靱帯とか骨など、肉離れよりもたちが悪い怪我が多いですよね。これに関しては篠田さんはどうにもできないですし、「怪我しないように集中してトレーニングや試合に臨んでくれ。」としか言えないですよね。
 野戦病院はチームの伝統となってしまうのでしょうかね....。





では、 

ランキングをやっています。クリックをしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング