みなさんこんにちは
川崎人です。

 最近、暑くなってきましたね。このクソ暑い中、今日は6㎞近く歩きました。ノーパソを背負いながらなので、とても良い運動になったと思います。

 さて、今回は「もし、Jリーグがなかったら」という事について書こうと思います。
 昨日で、開幕から25周年を迎えたJリーグ。Twitterでは「♯もしJリーグがなかったら」というハッシュタグが広がっていましたね。



 フロンターレの公式と、ふろん太くんも触れていますね。

 では、皆さんはJリーグがない生活なんて想像できますか?このブログを読んでるほとんどの人は、生活の半分以上をサッカーに捧げてる人たちだと予想して書いています。恐らく考えられない人がほとんどではないでしょうか。それは僕も同じです。Jリーグがない生活なんて、酸素がない中で生活してるのと同じだと僕は思います。

 ここからは、僕の話になってしまうので、興味が無い方は閉じて頂いてかいません。僕に興味がある、物好きな方は、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 僕自身、かなりの飽き性で行動力が一般の人に比べて無いと思っています。勉強もまったく続かないですし、人から言われなければ、行動に移さないタイプの人間です。それに加え、かなりのインドア。一日家から出なくても苦では無いですし、むしろ、自分の部屋(ベッドの上)が何よりも大好きな人間です。そんな人が、趣味らしい趣味を持たなかったら、ただなんとなく1日を過ごすだけの、廃人みたいな生活をしていたでしょう。
 そんな自分が、唯一と言っても良いぐらい続いている趣味が、”サッカー観戦”です。それにより、毎週末に向けて1日1日頑張るという目標がありますし、自分が住んでいる地域以外にも足を運んでいます。サッカーを通じて素晴らしい仲間にも囲まれましたし、人との接し方や、いろいろな考え方を学ぶことができた。今の自分を作ってきたのは、ほとんどJリーグが有ったからだと思います。

 そして、Jリーグが有ったからこそ、夢ができましたし、今もその夢に向かって頑張れています。このブログをやろうと思ったのも、Jリーグが有ったからです。
 だから、Jリーグがないなんて考えもできません。これからも100年、200年と、日本から愛されるプロサッカーリーグになって欲しいです。






では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング