フロンターレのオフシーズン名物でもある「新体制発表会」。今年も終始笑いが絶えない明るい雰囲気の中行なわれた会見は、4時間という長時間を短く感じさせてくれた。
 そんな中、今シーズンから加入した選手たちが壇上へと上がりコメントを残した。その際、これまで見られることのなかった選手の人柄を垣間見えるシーンが多くあった。こういう風にファンやサポーターに公開する形のイベントは、選手との距離を短くしてくれる大切な試みであると筆者は思う。

 そして、いよいよシーズンの開幕が告げられた気がしてきた。
 1548585608987
 今年のキャッチフレーズは「EVER BLUE どこまでも高めていく」。この言葉は、「終わりなき完成することのない高みをこれからずっと目指して、1つ1つを今後も積み上げていく意思」を表わしているそうだ。
 今でこそ、フロンターレの試合はチケット完売が当たり前になっているが、昔は、どのスタンドにも空席が目立っていた。そんな中でも少しずつお客さんを増やし、サポーターを魅了する企画やチーム作りを行なってきた。そして、タイトルを獲得できるチームにまで事業と補強を成功させてきたのだ。一気にビッククラブになった訳では無い。過去の実績があり、今に至るのだ。
 シンプルだが「過去を忘れずに」という強いメッセージが込められている今回のキャッチフレーズ。「決して驕らない」という姿勢に感銘を受けた。これでこそフロンターレなのだ。

 そして、理念強化配分金の使い道を藁科社長が説明していただいた。
 
1548585612937

 トップチームの投資に64%。次にフットボール環境の整備に24%。これは、クラブハウスの食堂であったり、新しいチームバスに使ったという。その次には選手育成。これにより、昨年のユースは多くの「遠征」を経験できた。彼らにとって長距離の移動は、貴重な体験ができたに違いない。最後に、地域とスポーツ文化振興へと続く。

IMG_20190128_151828

 さらに、課題となっていたチケット転売問題にも着手。クラブとしては、転売ヤーに対して対策を行ない、注意喚起を促しているらしいがイタチごっこで終わってしまうのが現状だと言う。そこで、不正転売のチェック体制を強化すると共に、2019年シーズンの後半戦から「電子チケットトライアルを実施」する。

IMG_20190128_151830

 翌年からは、チケットレスサービスを導入。これで、転売目的でシーズンチケットを購入する輩は減ってくれると心から願いたい。



 次に新加入選手のお披露目。
IMG_20190128_153309

 始めに庄子春男GMは、目標として「1試合平均2得点と失点は0点代」を掲げ、この数値を達成するための補強を行なった。また、選手層を厚くする狙いもある。代表招集期間に行なわれるルヴァン杯、天皇杯において主力が抜けることを想定しても、戦力を維持できるような補強を目指した。そして、将来を見据えた補強も行なったという。
 3年目を迎える鬼木監督も「Jリーグ3連覇は自分たちしか目指せない。3連覇を目指します、というか獲ります」と力強い発言。年々スピーチが上手くなっていると感じるのは筆者だけではないはず。今年も頼みますよ。

 そして、待ちに待った選手挨拶。「川崎のファンタジスタになります」と宣言した原田虹輝に、「川崎の大砲」と名乗った宮代大聖の18歳コンビ。続く「えいちゃん」こと藤嶋栄介は、「川崎の元気じぇる・・・・。スミマセン噛みました。川崎の元気印になります!」と言い、会場に笑いの渦を巻き起こした。
 期待がかかる馬渡は、「川崎の掲げる4冠という大きな目標に向かって自分の全てをこのチームで出したい」と頼もしい言葉を残した。またYouTubeライブでは、ファン感謝デーの際にステージで踊ったり歌ったりすることに対し「踊りじゃ無くて、インサイドキックの練習をします」とお茶目かつサッカーに対する意気込みを見せてくれた。
 長年のラブコールに応えてくえた山村和也は「去年のヤンマースタジアムで優勝に水を差してしまいスミマセンでした」と笑いを誘う意外な一面を見せてくれた。

 そしてブラジル人トリオだが、中でもロンドン五輪得点王に輝き、セレソンの肩書きも持つレアンドロ・ダミアンは桃から登場するというサプライズも。
1548654788802

 「ダミアン」→「バーミヤン」という意味で、バーミヤンのBGMに乗せながら桃が来るというフロンターレらしいシュールな演出。割れた桃の中から出てきたダミアンの手には、マカ「ダミア(ン)」ナッツのチョコレートが。しかも、オリジナルパッケージだと言う。ロッテさん本当にいつもありがとうございます。

 このブラジル人トリオだが、早速3人だけで東京まで出向きシュラスコを食べにいったらしい。リーダーとなっているのは最年長のダミアン。自分でスマートフォンにアプリを入れて、電車などを調べ、通訳を付けずに肉を食べに行ったというのだから驚きだ。ダミアンは、ピッチ内だけで無く、ピッチ外でもブラジル人たちの「手本」として大きく貢献してくれそうだ。


 チームは明日、明後日と麻生で練習。31日から沖縄への二次キャンプを行なう予定。Jリーグ3連覇とカップ戦タイトル獲得という「新たな高み」を目指す戦いがこれから始まる。



最後に

 筆者は、新体制の抽選で外れてしまったためYouTubeで見ていました。今回使用したお写真は、フォロワーさんの方から許可を得て使わせてもらいました。本当にありがとうございます。







では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング