川崎F1-1浦和

得点者(川崎F)
後半9分 9レアンドロ・ダミアン


得点者(浦和)
後半50分 46森脇良太


スタメン
#0165

交代
後半33分 26マギーニョ→7車屋紳太郎
後半42分 9レアンドロ・ダミアン→34山村和也
     11小林悠→20知念慶

リザーブ
GK
21新井
DF
29舞行龍
MF
19齋藤
28脇坂


試合内容

 現在リーグ戦9試合負け無しと2位に着ける川崎フロンターレは、大槻毅新監督が指揮を執る浦和レッズと対戦した。

 前半開始早々浦和にビッグチャンスが生まれる。左サイドでボールを受けた宇賀神が右足でボールを入れると、そのまなネットを揺らして浦和が先制。かと思いきや、DFラインより前に居た興梠がボールに関与したとみられオフサイドの判定。
 その後は、川崎Fがボールを握り倒し、浦和がカウンターで応戦するという流れだったモノの川崎Fのペースのまま前半を終える。迎えた後半9分。左サイドでカットインした長谷川のスルーパスに登里が反応。折り返しをレアンドロ・ダミアンが押し込んで川崎Fが先制。先に点を奪ったことで、川崎Fのペースのまま試合終盤へ。するとラストワンプレーでコーナーキックのこぼれ球を宇賀神、ゴール前に上がっていた西川と繋ぎ、最後は森脇がシュート。これが川崎FのDFに当たってネットを揺らし試合はこのまま1-1の終了となった。

___________________________________________

感想

みなさんこんばんは
川崎人です。

 まぁまずはお久しぶりです。僕らみたいにブログを書いている者にとっては、「次の試合」が実質的な締め切りになってしまうのですが、今みたいな代表ウィークに入ると次の試合が2週間後とかになるのでどうしてものんびり書いてしまいがちなんですよね。
 鮮度はかなり落ちていますが、最後まで読んでいただけると有り難いです。

 さて、試合は1-1の引き分け。ホームでは痛恨となる後半アディショナルタイムでの失点でした。

 浦和はこれまでの3-3-2-2から3-4-2-1へシステムチェンジ。メンバーも柴戸や岩武という若い選手に加え、これまでスタメンでの出場機会がなかなか無かったマルティノスをスタメンで起用してきました。

 フロンターレのDFラインが4枚に対し、浦和の攻撃陣はCF+シャドーに加え両WBの岩武や宇賀神が積極的に上がってきて実質5枚を前線に並べてきていました。それでも、前線5枚並べてくる相手には、ボランチの守田と僚太がチャンネルを埋めるという、「対5レーン対策のお決まりパターン」で数的同数で守るようなシーンが多かったです。それでも、面食らったのは事実であって、開始早々ネットを揺らされるなど浦和の勢いには飲まれていた気がしますね。ただ、良くなっていったのも事実であり、その後浦和の攻撃が噛み合わなくなると、自分たち主導でボールを動かしながらチャンスを演出。ここで1点を奪いきれなかったのが試合的に厳しくなったと思います。

 後半は、前半終盤の勢いを維持しながら、左サイドのちびっ子コンビが見事に浦和の守備ブロックを崩壊。最後は背の大きいダミアンが豪快にぶち込んで先制。
 その後もボールを思うように動かしながら追加点を狙いに行くフロンターレ。対する浦和は荻原、森脇と推進力のある選手を投入するも、前半に引き続き攻撃が噛み合ってないように思えました。
 浦和は、些細なミスも有りましたし、こっちはこっちでジェジエウが無双したりと相手の攻撃は全くもって怖くなかったです。

 川崎市であのような凄惨な事件があり、「ちょっとでも良いニュースを僕らで届けよう」という思いもあってか、等々力の雰囲気は今シーズントップクラスに良かったと感じます。もちろん、このような雰囲気は浦和サポーターがあってこそだったかもしれません。そんな最高のボルテージの中で、時間が進むことに「フロンターレの勝ちが確信」されるようなゲーム内容へと変わっていきました。
 ですが、真のシナリオはそうではありませんでした。最後の最後にああいう形で失点してしまう当たりが「サッカーって本当にクレイジーなスポーツだね。ハハ」と思ってしまいましたね。

 まぁなんにせよ「誰が悪い」という戦犯捜しよりかは、チームとして2点目を奪えなかったということが一番の要因かなと感じます。面食らった前半で1点を奪えていれば、最後にミスからロングスローを浴びなければなど「タラレバ」が付いてきてしまいますが、終わったことをクヨクヨ引きずってみ仕方ないですし、残り21試合をどう戦っていくかが重要になってくるのではないでしょうか。






では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング