川崎魂は傷つかない!?

川崎フロンターレ、トッテナム、日本代表の応援ブログです。 アニメのこともたまに語ります。 よろしくお願いします

2017年07月

【速報】2017年ルヴァンカップ 対戦相手決定!!!

みなさんこんにちは
川崎人です

 ルヴァンカップの対戦相手が決まりました。その相手はFC東京!いきなり多摩川クラシコです!!!

 せっかくの夏休みなので、18切符を使った鈍根遠征も視野に入れていたのですが、これからの連戦を考えると、近場でも全然悪くないかなぁと思います。(日程的にも金銭的にも)
 FC東京には、リーグ戦で1回負けているので、今回はリベンジだと思いしっかり戦って欲しいですね。
 仮にベスト8を突破すれば、鹿島と仙台の勝ち上がった方と対決と、こちらも熱い戦いになりそうですね。逆山には、ガンバ、セレッソ、浦和、神戸と、どこか勝ち上がってきてもおかしくないチームが揃っていますね。

 試合は8月30日(水)ホーム。9月3日(日)アウェイでの試合です。一戦必勝!皆さんで11月の埼玉スタジアムで笑って終われるようにしたいですね!!!





では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング


Jリーグランキング

2017年 明治安田生命J1リーグ第19節 VS磐田 マッチプレビュー

~強みを活かすのは~

 現在、3位と好調の川崎は、7位磐田をホームに迎える。川崎は現在3連勝中。厳しい日程を消化しつつも、確実に力を付けてきている。対する磐田も現在5連勝中。さらに3試合連続無失点と、再び守備陣が機能し始めている。川崎は、今シーズン得点を取った試合は未だ負け無し。磐田も、当たり前のことだが、失点した試合は負けていない。 

 お互いの強みを活かし、どちらが有利な状況へと持ち込めるのが注目だ。チケットは既に完売。満員の等々力で勝利を手にするのはどちらのチームなのか


キックオフは7月29日 19:00からだ。


~堅守に自信!前回対戦のリベンジへ~

 磐田は、今シーズン失点0の試合が8試合。これはリーグで最も多い数である。そのうちの3試合が、直近での試合なのだ。この数字から、守備に相当な自信が有るように見える。大井、高橋祥平、森下の3バックのラインコントロールがこの試合の鍵になるはずだ。 
 前回の川崎との試合では、阿部にオフサイドラインギリギリを突破されて失点。そこからDF陣の歯車から狂い、ミスを連発してしまった。その結果、一瞬の隙を突かれ2点目を献上し0-2で敗戦。この反省を今節は活かしてくるであろう。

 ここで勝利すれば、上位が射程圏内になれる重要な一戦。ホームでの借りはアウェイできっちりと返したい。


磐田の予想スタメン

20川又

  10中村俊 15アダイウトン

13宮崎         5櫻内
40川辺 8ムサエフ

35森下  3大井  41高橋

21カミンスキー


~満員の等々力で一体感を見せつけられるか~

 先週は、ファン感謝デーをおこなった川崎。選手、サポーターが一体感となった素晴らしい空間だった。その一体感を、明日の磐田戦でも発揮しなければならないであろう。

 前節は、中二日でのアウェイ鳥栖という厳しい試合日程を勝利でこなし、現在3連勝中。その3試合で12得点と攻撃陣もいよいよ本領を発揮してきた。得点を取れば負けていないという強みに対し、守備に自信を持つ磐田をどこまで追い詰められるかに注目だ。

 ここから、リーグだけではなく、ルヴァン、天皇杯、ACLと4大会同時進行で進める過密日程となる。だからこそ、中断開けのこの試合は勝ちで終えたいはずだ。


川崎Fの予想スタメン

8阿部

2登里  14中村  11小林

21E・ネット 10大島

7車屋 23エドゥアルド 5谷口 18エウシーニョ

1チョン ソンリョン

 明日の注目ポイントは、攻撃陣と相手DFの駆け引きだ。前回の対戦では、この駆け引きを制して阿部の得点が生まれた。磐田のラインコントロールには安定感があるが、裏のスペースを突かれるのは怖いはずだ。小林、阿部といった選手が駆け引きしつつ、中盤の三角形から供給するパスで、流れを引き寄せたい。





では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング


Jリーグランキング

来季注目ボランチ、守田英正獲得!

みなさんこんばんは
スプラトゥーン2がやりたくて、ニンテンドースイッチを購入しようか考えたが、遠征費用やチケット代の影響で今月だいぶカツカツな生活をせざるを得ない川崎人です。

 意味不明な前置きをさておき、日付を跨いでしまいましたが、昨日新加入選手獲得のお知らせがありました。

 獲得したのは、流通経済大学所属の守田英正選手です。守田君、ようこそフロンターレへ!

 身長177㎝でポジションはボランチ。プレースタイルとしては、ボール奪取能力に長けている選手で、流通経済大学の試合を観た感じ、ロングフィードなど足下の技術も優れていますね。そんな守田君は、既に獲得が決定している脇坂君と、現在筑波大学で活躍している三苫君と共に、先日まで行われていた函館キャンプに参加。出身地のクラブである、ガンバ大阪からのオファーも有りましたが、今回フロンターレを選択してくれました。サポーターとしては、本当に嬉しいですね!

 ボランチということで、ライバルになるのは僚太、ネットという絶対的主力に加え、板倉などの若手もいます。激しいポジション争いを制しつつ、将来フロンターレの中心選手になって欲しいですね。期待しています!





では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング

川崎人が選ぶフロンターレの前半戦ベストゴール(トップ5)

みなさんお久しぶりです!
現在、最高に体に悪そうなラーメンを食べたい川崎人です。

 さて、個人的に忙しい時期が一段落ついたので帰ってきました。中断期間で本当に良かったです。

 それはさておき、今回は、フロンターレの前半戦ベストゴール(トップ5)という企画をやりたいと思います。要するに、私、川崎人が独断と偏見で前半戦のゴールを好きな順にまとめて紹介するというものです。ちなみに、リーグ戦のみです!

 それでは早速第5位からです。


5位 2登里享平(第12節 VS鹿島 後半16分)


 5位はノボリの今シーズン初ゴールです。車屋のパスを阿部がスルーし、エリアでボールを受けた後、小笠原を背負いながらドリブルで突破し、シュート。重心が低くて、スピードが有るノボリだからできるプレーだと思います。シュートも角度が無いところから上手く決めましたし、この試合を決める3点目でしたね。


4位 11小林悠 (第10節 VS新潟 後半5分)

 4位は、悠のゴールです。個人的にはこの崩しが今シーズンで1番好きですね。竜也が高い位置で奪って、ドリブル突破から阿部へパス。そして阿部の落としを悠が決めるという流れも綺麗でしたが、3人のイメージが共有されたからこそ生まれたゴールだと思います。悠も体を開きつつ二アにシュートを決めるアイデアも素晴らしかったですね。


3位 16長谷川竜也(第13節 VS浦和 後半39分)

 3位は、竜也の個人技からのゴールです。今までワンタッチゴールが多かった竜也だからこそ、このゴールは本人にとっても大きな1点なのではないでしょうか。自陣でボールを受けてからそのまま持ち込み、ワンフェイントから左足一閃。これまた勝負を決める重要な一点となりましたね。決めた後、吠える姿にトキメキました(ホモじゃないです)


2位 8阿部浩之(第15節 VS広島 後半11分)

 2位は阿部の豪快な左足です。憲剛がDFを引きつけて空いたあのスペースを見逃さず左足を振り抜きました。この試合自体も、どちらに転がるか分かりませんでしたし、均衡状態を破った強烈な一撃でしたね。縦のアングルから見て分かるように、左アウトにかけて、GKから離れていくイメージのシュートも素晴らしいです。ちなみに、彼は右利きです。さて、続いて第1位です!!!



1位 8阿部浩之(第12節 VS鹿島 前半19分)

 1位は、鹿島戦の阿部のゴールでした!なぜ、これを選んだかと言いますと、「ピンチの場面をチャンスに変えた」という部分に有りますね。動画には映ってないですが、このシーンは、まずソンリョンの、スーパーセーブから始まっています。そこから一気にカウンターを仕掛け手数をかけずにゴールを決める。この攻守の切り替えと、相手の隙を突くという部分が今のフロンターレを表す素晴らしいゴールだったと思い1位にしました。意外なゴールだったので、驚いた人が多いと思いますが、僕の中ではこのゴールが1位です。


 みなさんのお気に入りのゴールは入っていましたか。そのうちJリーグ全体のゴールをやりたいと思います。
 そして、話は変わりますが、日曜日はファン感謝デーですよ!2年ぶりのファン感!皆さんで盛り上がりましょう!それについてのレポートもやろうと思います。





では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 
  
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング

2017年 明治安田生命J1第18節 VS鳥栖 試合結果~逆転~

鳥栖2-3川崎F

得点者(川崎F)
後半11分 5谷口彰悟
後半13分 18エウシーニョ
後半17分 11小林悠


得点者(鳥栖)
前半39分 4原川力
前半42分 9趙東建


スタメン

11小林

13三好  8阿部  41家長

21E・ネット 10大島

  7車屋 23エドゥアルド 5谷口 18エウシーニョ

1チョン ソンリョン


交代
後半0分 41家長昭博→14中村憲剛
後半0分 13三好康児→2登里享平
後半36分 7車屋紳太郎→3奈良竜樹

リザーブ
GK
30新井
MF
6田坂
19森谷
FW
9森本


試合内容

 現在4試合負け無しの川崎は、中2日でアウェイ鳥栖に乗り込んでの一戦となった。

 しかし、最初に試合を動かしたのは鳥栖。前半38分。吉田が抜け出しエリア内で倒されPKを獲得。これを原川が決めて鳥栖が先制。その直後。スローインの流れからルーズボールを福田がクロス。これを趙東建が頭で合わせて2点目。前半は鳥栖リードで折り返す。

 このままでは終われない川崎は、中村と登里を投入。すると、攻撃のリズムを取り戻した川崎は、後半11分。ショートコーナーからネットが落とし谷口が押し込んで1点返すと、その2分後。左サイドを突破した車屋の折り返しをエウシーニョが決めて同点。さらにその4分後には、再び車屋のクロスを小林が頭で合わせて逆転。その後、鳥栖の猛攻を凌ぎきった川崎が今シーズン初の逆転勝ちを飾り、3連勝となった。


__________________________________________

感想

image

みなさんこんにちは
川崎人です。

 さて、試合は3-2で今シーズン初の逆転勝ちとなりました。ホームでわずか1敗したしていない鳥栖から逆転で勝利できたのはとても大きいと思います。しかも、中2日という過密日程だったので、今回はとても大きい勝利だったのではないでしょうか。最後まで走りきり、勝利を手にしてくれた選手たちに、本当に感謝しています。鳥栖まで行った甲斐がありました。

 内容的には、前半はボールを握れてるいるけど、攻めあぐねていましたし、ワンチャンス、ツーチャンス目を鳥栖にモノにされて苦しくなりましたね。これまでとは違い、三好、家長を先発で起用し、前線のメンバーを入れ替えましたが、まだコンビネーションに難が有ると言いますか、周りが活かしきれていませんでした。
 後半は、憲剛とノボリを入れていつものメンバーに戻すと、前線が活性化しました。攻守のスイッチが前半に比べると早く入るようになりましたし、何より一点返した時間が良かったです。同点に追いついたときは、勝てる雰囲気ができていたと思いますし、エースがここでしっかり仕事をしてくれたのも、チームとして大きいのではないでしょうか。


 話は変わりますが、今日は天皇杯群馬戦ですね。本当は行く予定だったのですが、明日がいろいろと大変なので、今回は参戦できなくなりました。皆さん頑張ってきてください。


~おまけ~

image
今回は飛行機で鳥栖に行きました。札幌に続き今年2回目の飛行機なので、手続きなどは手こずることなくできました。

image
image

 福岡空港に到着してから、地下鉄で博多まで行き、博多から特急列車で鳥栖まで行きました。駅からスタジアムが近いことは知っていましたが、実際来てみるとその近さに驚きました。ただ、出口がスタジアムと逆方向なんですよねw

image
 帰り際に鳥栖サポーターの友達から、あの「ミンチ天」を頂きました。その他「愛のスコール」というカルピスソーダのような飲み物を貰ったりと鳥栖の名物も楽しみました。

image
 博多に戻ってからは、一緒に見ているサポーターの方々ともつ鍋で打ち上げ。モツ煮は、味噌のイメージですが、もつ鍋は塩がベースでした。あっさりしていて美味しかったですね。なお、お酒飲めない組は、ビールグラスに入っている水をずっと飲んでました。お水美味しいです。

image
 その後博多で一泊し、帰りは声優の麻倉ももさんがオススメする「牧のうどん」を食べに行きました。牧のうどんの特徴は「コシが無い麺」ということでスープを吸って、麺の嵩が増すためなかなか減らないんですよね。右側のヤカンにはスープが入っていて、これを足しながら食べるのが特徴です。
 ちなみに、注文したのは、麻倉さんオススメの「中固麺。おぼろ昆布、シメジトッピングでネギ山盛り」です。皆さんも福岡に行った際は、是非食べてみてください。僕は普通のうどんが食べられなくなったと思います。そのぐらい美味しいです。




では、

ランキングをやっています。クリックしてくれたら
嬉しいです

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村 


川崎フロンターレランキング 


Jリーグランキング

Twitter プロフィール