2006年04月01日

爆笑問題のススメ

今日、ある番組が終わった。「爆笑問題のススメ」という番組だ。その番組、全てを見ていたわけじゃない。でも、俺にとってお気に入りな番組のひとつだった。爆笑問題を司会にいろんな作家と本について話していくんだが、これが実に面白い。考え方がとても広がる、すごく勉強になるんだ。そん中でも太田光の話は特に興味を引く。
 最終回で太田は「人間のいやらしさ」について話ていた、前々からそういう話はしていたけど、改めて聞いた。
 すごく言いたいことがあるんだけど、文章ではなかなかいいあらわせないや・・・。人間の心理についてすごく語ってたんだ。
 「太田光にとって本っていうものは?」っていう質問に対して、「本の良さは、本っていうものは自分の解釈ができる。もしかしたら自分の解釈は、書いた人にとって違ううことかもしれない。でもその ズレ が 性格 であり 個性 なんだ。それによって自分の性格や考えが浮き彫りになっていくんだ。」と言ったんだ。

また新しい本を読んでみようと思う。


 



k_suke01 at 03:20│Comments(1)TrackBack(5)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RX-6発見した  [ スピード狂さえ ]   2006年04月01日 18:03
こんなヒマなさえと一緒にRXシリーズについて熱く語る人手上げて(^0^)ノ
2. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   2006年04月01日 18:36
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
3. すぐにしたい人は・・・・  [ 雄一郎 ]   2006年04月01日 20:42
他のメンバーの記事、楽しく読ませてもらってます。みなさんの記事は、僕にとっても勉強になることばかりです。特に吉田さんは、あのお年でまだまだ現役バリバリという、なんとも尊敬に値する方ですね。
4. 実習生とハードゲイ  [ 中学校教師 ]   2006年04月01日 23:57
さて授業を始めます。本音のホンネで言えば、「男子生徒の人気は私が独占していたのに!!」って感じですw
5. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   2006年04月02日 01:43
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2006年04月01日 22:52
俺もホテルの部屋から見た。ものすごい楽しかったよね!!

俺も太田光はすごいと思う。

まさにだよね まさに。

【自分を磨く方法】っていう本 よかったら 読んでみて。
これを呼んで 俺はやる気が出たよ。1年半前 俺のアパートで読ませた【Good lack】を呼んで ケースケがやる気で多様にまた これを読めば出ると思うよ。

野球の松井はこの本を高校時代の恩師からもらって読んで頑張ったみたいだよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔