2006年12月27日

EF−DET マジックタンク装着画像!

まいどです!

ご好評をいただいております、マジックタンクですが

やはり、汎用品は取り付けに関するお問い合わせが多いですね。

大体の車種は画像入の説明書を入れて対応させて頂いておりますが

中には無いものも・・・。

画像が無い車種でも図解入の説明書を入れておりますので

車輌を良く見て付けて頂ければ問題ありません。

今回はEF−DET(横置き)の取り付け画像をお見せします。

このエンジンはムーヴ・ミラ・タント・MAX・ネイキッド・オプティ

と、多くの車種に装着されている3気筒エンジンです。

トルクがあって凄く良いエンジンですがVSVの脈動が一番大きい

エンジンでもあります。

まず窓を開けて加速していくとエアクリーナー付近から

「カチカチカチ」「チッチッチッ」と連続音が聞こえてきます。

これはアクセルをゆっくり踏み込んでいけばすぐに分かります。

これがVSVの脈動音で脈動している分、

その先のターボアクチュエーターも脈動しタービンの過給圧に

ムラが出ます。もちろんその分ターボの性能も落ちる訳で・・・。

騙されたと思ってマジックタンクを付けてください(笑)

もちろん脈動音も止まりますし、その分安定した過給圧を得る事が出来

トルクが太くなり加速感も大幅アップします!

取り付けですが割り込ませる際の付属ホースを極力短くして下さい。

ホースが長くなると脈動は止まりますがまったりとした感じが出てしまい

イマイチ効果を得ることが出来ません。

この画像はEF−DETで延長ホースを一番短くした画像です。

付属のステーは画像のエンジン側のボルトを外し共締めしています。

強度が心配で説明書には入れていない取り付け方法ですが

一番綺麗に収まります。強度が心配な方は付属のタイラップでこんな感じで

装着して頂けたら良いと思います。

既にお付け頂いているお客様もこの年末年始に取り付け方を見直して

マジックタンク本来の性能をご堪能ください!

FE−DET MT

k_takeoff at 18:47│Comments(19)よくある質問 | マジックタンク

この記事へのコメント

1. Posted by ラテ   2006年12月28日 12:39
5 うちのもEF−DETです。 時間作って付け直してみます、体感出来るといいな〜o(^-^)o
2. Posted by フコイダン   2007年04月26日 21:53
取り付け画像、メチャクチャ参考になりました!
印刷して、そのままワイパーに挟んで作業させて頂きました。
3. Posted by フコイダン   2007年04月26日 21:54
取り付け画像、メチャクチャ参考になりました!
印刷して、そのままワイパーに挟んで作業させて頂きました。
これだとホースも短くて済みますね。
4. Posted by テイクオフweb管理人   2007年04月27日 18:08
フコイダンさん、コメントありがとうございます。画像が参考になって良かったです。今後ともよろしくお願い致します!
5. Posted by kin   2007年08月13日 12:57
タントのEF−DETにマジックタンクをつけるには、汎用品でだいじょうぶですか?
6. Posted by バモス君   2007年11月26日 17:49
先日バモスに取り付けましたが、紙上で見るような加速が体験できませんでした。バモスは車重が重いためあまり期待していませんでしたが、やはり体感できるまでにはいきませんでした。ベストな取り付けをご存知の方是非ご伝授ください。
7. Posted by テイクオフweb管理人 石川   2007年11月28日 17:35
バモス君さま、コメントありがとうございます。ベストな取り付けですが付属しているホースをあまり使わず出来るだけ延長せずに装着して頂ければ効果は発揮できるハズです。調整スクリューは何回転緩めていますか?
8. Posted by 無知   2008年05月23日 17:58
初めまして 無知な者です 今さらですいません マジックタンクなる商品 MC11S ワゴンR に
装着出来るのでしょうか・・・・・?
9. Posted by テイクオフweb管理人(石川)   2008年05月28日 17:29
無知さん、問い合わせ頂き申し訳ないですが、MC11SにはVSVが付いていないのでマジックタンクは装着できません。申し訳ございませんが今後とも宜しくお願い致します!
10. Posted by 無知   2008年05月28日 18:00
そうですか 残念です ありがとうございましたm(_ _)m
11. Posted by アトレー乗り   2008年06月20日 18:22
こんにちはm(__)m
EF−DETはEF−DETでもアトレーワゴンの
取り付け画像もUPしていただくと、非常に嬉しいのですが・・・

よろしくお願いします(^^ゞ
12. Posted by テイクオフweb管理人(石川)   2008年06月24日 18:19
アトレー乗り様、本日のブログで画像アップしました。型式が分からなかったんでもしかするとご希望の画像では無いカモ・・・。
13. Posted by アトレー乗り   2008年06月25日 08:07
画像のupありがとうございますm(__)m

分かりやすいです(^^ゞ
是非 購入しまーーーす!!
14. Posted by ジーノ乗り   2009年03月22日 21:26
L700ミラジーノターボにつけようと思いますが、HA21ワークスに使用していたものをもらったのですが、そのまま使用できますか?取り付け方教えて下さい。ネジは右に閉め込むとブーストが上がるのですか?
15. Posted by テイクオフweb管理人   2009年03月25日 16:43
ジーノ乗り様、お問合せありがとうございます。
マジックタンクはターボからVSVに繋がるホースに割り込ませてください。ネジは時計回りに回すとブーストは下がります。宜しくお願い致します。
16. Posted by ムーヴ乗り   2010年06月05日 06:10
朝早くから
すみません。
今倉庫整理してたら
テイクオフのマジックタンクを見つけました!

自分はL602Sの
4気筒に乗ってます!
ターボ車なんで
付けたいのですが
付けれるんでしょうか?
付けれるなら
何処をどうするんですか?
17. Posted by テイクオフweb管理人   2010年06月07日 09:55
ムーヴ乗りさん、こんにちは。
倉庫からマジックタンクですか!
スゴイ倉庫ですね(^_^;)

L602Sにもマジックタンクは装着可能です。
装着はターボからVSVに繋がるホースに割り込ませるだけです。本体はキッチリ固定してください。宜しくお願いします!
18. Posted by じーの乗り   2011年04月09日 00:46
ジーノターボに汎用のマジックタンクを装着しようと思うのですがネジは何回転までさせて大丈夫ですか?エンジンはほぼノーマルでautogaugeのブースト計でフルブースト0.6なのですがどれくらいまで上げれるんですかね?長文すいませんが回答お願いします
19. Posted by テイクオオフWEB管理人   2011年07月29日 17:49
>じーの乗り様
ブースト調整はブースト計を見て調整してください。
ノーマルで0.6キロと言うのは低すぎます。
ジーノの場合、通常0.9キロはありますのでまずはその点をチェックしてから設定してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔