小さな酒屋のひとりごと

美味しい日本酒を紹介がてら看番愛犬チワワのちょこと1日のひとりごと・・・

★元気発信:梅酒情報★
※本日もかなりの暑さです。皆さん熱中症にお気を付けて下さいね。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

いきなりの真夏日!

身体が悲鳴を上げますね( ̄▽ ̄;)
昨日はお店もクーラー作動させました!

機械にばっか頼ってないで、自分でも対処しないとダメですね。
水分補給・程好い塩分補給など。。。

体力が低下するこの時期、梅雨も間近ですね。



茨城県水戸市の明利種類さんの梅酒

百年梅酒 完熟梅特別仕込み
720ml 1,697円

DSCN9554



こちらが再入荷致しました!


水戸市は梅で有名ですね。
偕楽園・・1度だけお邪魔しましたが、見事な梅! の木でした。
まだ早くて咲いて無かった記憶が(;・∀・)


DSCN9553



梅の実・醸造アルコール・糖類・ハチミツ  
そして・・・・ブランデー入りです♪




完熟梅を使用しているので、とろりとした風味豊かな梅酒です。


DSCN9555



アルコール分は14度、
エキス分は35%以上です。


「梅酒」については、こちら「Wikipedia」をご覧下さい。
酒税などいろいろ記載されてます。
販売に関係なければ、自家用ならそんな難しい事は無いかと。

近年、梅を漬け込む方が少なくなり梅酒が動くようになりました!



そろそろ6月には梅雨も待ってます。
今から体力維持に、コップ1杯の梅酒をお呑み下さいね。




この「百年梅酒」は通常販売の梅酒より濃厚な気がします。

赤ラベル」で親しんでね(^_-)-☆












今朝はまだ雲がかかっていて、涼しかったです。


芍薬も花びらが落ちて・・・お気の毒です。

DSCN9560


短い期間でしたが、楽しませて頂きました!



つつじがちらほらと咲きだしてますね。

DSCN9561



1本の木からいろんな色が出るのは何故?

DSCN9562


陰に薄い色合いの花も咲いてます。


DSCN9563


つつじも綺麗ですね(^_-)-☆





茗荷が大きく!

DSCN9564


早くプリプリの実が出てこないかな?
楽しみにしてま〜す♪














■笑売の師匠:新潟県柏崎市青海川<酒の新茶屋>さん。
 今朝の青海川の海
18581680_1388861141203461_5785846767891278580_n


 いや〜海が無い福島市から見たら天国ですね。
 潮風に吹かれたい! 是非お出かけしてね(^_-)-☆

★元気発信:運動会情報★
※今日も過激に暑いね〜
 冷やして頂こうっと【レモン酒
 目が覚める酸っぱさです♪

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

昨日は炎天下の下、ここ第四地区と小学校・幼稚園の
合同運動会でした。

34度の中・・・・地獄だぁ〜


今年から、うみ娘1人の競技なので、空いている時間は
木陰で一休みです。

DSCN9470


ニセアカシヤの花びらが落ちて来て、何か・・・・いいな(^_-)-☆




150ml走

DSCN9467


男子の中に混ざり、1・2位が男子で3位がうみ娘(^^♪

この子、運動は良いのよね〜


で、カードを合わせて、先生探し。

DSCN9483


ビリから2番目でした。



前半最後の競技は、選抜リレー

DSCN9486


4組中、3番目でバトンを貰いながらも、頑張って走った!

「がんばれ白!」



で、お昼(^^♪

DSCN9493

青空の下、4代目が早朝から頑張ったから揚げにカツ!
あ、やっぱカツは競技前に食べないと意味なかったか(^^;)


「しの」のしーちゃんも応援に来てくれて、6人で囲んで
「頂きま〜す」

美味しい!

卵焼き、煮物にウインナー焼き、おにぎり、おいなりさん、
きんぴらごぼうに蕨のお浸し。
うみ娘がモミモミした浅漬けサラダがさっぱりして美味しい♪

デザートはしーちゃんのコーヒーゼリーが更に美味しかった♪





さて、午後のトップは、鼓笛です。

DSCN9502



いつの間にかこんなに大きくなり、手を振る私を見て笑顔で答えてくれた。。。
涙が出そうになった。。。


で、兄ちゃん=5代目が
「僕、綱引きに出て来る!」

DSCN9518



うみ娘は白組、天神町は紅組・・・微妙(;・∀・)

DSCN9524


引き分けでした。。。


で、綱引きの反省会

DSCN9526




後半ラストは、騎馬戦

DSCN9533



2017年5月21日 うみ娘、小学5年生の運動会、無事に終了でした。
来年で最後だな。。。早いなぁ〜 寂しいなぁ〜 (◎_◎;)










毎年恒例の山形県道の駅「いいで」へGO!


DSCN9535


これを食べに!

いや、山菜まつりを開催だったので蕨〜ふき〜
で、うこぎがあったので「うこぎ御飯」にしたいな。


米沢まで、藤の花があちらこちら綺麗でした。。

DSCN9536


DSCN9537


長い1日、日曜日がこうして終わりました。。。

DSCN9538










今日も暑い1日でしたね。
明日は30度と今日よりは低めです。
が、暑いよね〜この時期には。。

今週末土曜日は日本酒の勉強会です。
まずはビールで喉を潤して頂いてからかな?



今日も1日お疲れ様でした〜明日も元気に(^_-)-☆

実店舗は19時半まで営業です。

★元気発信:食品情報★

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

昨日と今日、福島市は真夏日となります。

熱中症には十分お気を付けて。

水分だけじゃなく、塩分も程々に。




お薦めは、新潟県村上市のミネラル工房さんの
塩飴
90g 380円

DSCN9550



水あめと砂糖と塩

この【白いダイヤ】入ってます。

DSCN9552


日本海の海水を塩の結晶が出来るまで湯煎式の平釜で
ゆっくりと丁寧に時間をかけて、口当たりが良い、旨味が
ある甘い塩?が出来上がります。


昨日、ある方が「運転しながらこの【白いダイヤ】舐めてます。
塩分補給には最高です。普段販売している塩はただただ、しょっぱいだけで
これは、塩なのに甘さもありミネラル豊富なので夏は手放せません。」

トラックの運転手さんのようで、ご苦労様です。


飴も宜しくお願いしますね。


DSCN9551


これからの熱中症対策に、塩分と糖分を一緒にど〜〜〜ぞ♪
うみ娘が喜んで舐めてます。
勿論、私もです♪










暑い1日の始まり・・・とりあえず、ポカリ呑みましたが、水に変えます。


DSCN9549









太陽がずい分東から上がることにビックリ(;・∀・)

DSCN9460



田んぼに映って光ってます♪

DSCN9459




朝採りのお野菜は、かぶれ菜と三つ葉

DSCN9540


筍と煮てみようか。。


アヤメも咲きだした!

DSCN9541


やっぱ黄色い花でした。

DSCN9542



短い命ですね、花は。

DSCN9544




トマトも育って来てます。

DSCN9545


同じに植えても爺さん宅は日影があるので、
松園長宅が先に育ちます。
一斉じゃ無いので逆に長く食べられるから助かりますね。





DSCN9546


もう、うさぎさんは形が消えつつあるので
これで最後。

今度は消えたらまた、緑の山を撮ります。














■笑売の師匠:新潟県柏崎市青海川<酒の新茶屋>さん。
 潮風が涼しそうです。羨ましいです。
18557042_1385655974857311_1742262959723736322_n


 もう少し近かったら・・・毎日通いたくなるから
 程々の距離で良いのかな?(^◇^)
 是非、青海川へGO!してみてね。

★元気発信:ハンドメイド情報★
※暑い1日でしたね。明日は福島市34度の予報(;・∀・)
 しかも、ちびっ子の運動会。
 冷たいビールの後には「壷中春生酒」で心を落ち着かせましょ。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。


しの」のしーちゃんが、またまた素敵な一品物を持参下さいました!

DSCN9442



この3品です。

帯を解いて作った品のようです。

手提げバック
800円

DSCN9443


持ち手を付けて

DSCN9443


刺繍がアクセント。


中はポケットを付けて裏地もあり〜♪

DSCN9448





こちらは「ポーチ
300円


DSCN9447



軽いですよ〜

DSCN9446


ちょっとお出かけに(^_-)-☆





こちらは、「化粧ポーチ」として
300円
DSCN9445


可愛く作ってくれました!

DSCN9444





さすが、しーちゃんです!

店内中央のハンドメイドコーナーにて展示してますので
お手に取ってご覧下さいな(^◇^)









暑い1日でした!

DSCN9449


アイスクリームの季節ですね。






先日の夕暮れ

DSCN9394



明るい時間に帰りたいものです。

DSCN9395


4代目がお休みの時には、早く帰らせて頂くことに。

DSCN9396


そろそろ店の事も覚えて貰わないとね。

いつまでも元気でいると思うな母親を!


いや〜お母さんは長生きするよ!絶対に!


そう願いたいですがね。








明日は完全休日ですが、うみ娘の運動会の応援です( ̄▽ ̄;)
長野県の岡崎酒造さんまで行く予定でしたが、、、残念。

同じ暑さなら長野県で暑さを体験したかった!

ブログは明日はお休みです<(_ _)>





本日も暑い中ご来店ありがとうございました!
明日は10時より3代目がおりますのでご来店下さいね。

今日も1日お疲れ様でした〜
また月曜に宜しくです♪


実店舗は19時半まで営業です。



★元気発信:日本酒情報★
明日日曜日は10時より18時まで営業です。
 ネット販売はお休みを頂いてます。
 明日も暑くなるようですから、水分補給して下さいね。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

最近、300mlの小瓶の日本酒の動きが良いです。

特に夢心酒造さんの
奈良萬純米吟醸酒
300ml 756円

DSCN9439



少し呑みたいけど、720mlでは大きいので
コンパクトな瓶が良いです。

捨てるにも楽だし。。

確かにこれから大きな瓶は邪魔にされるかも。。
私は4日もあれば720mlは呑んでしまうので
邪魔なのは娘さんのジュースかな?(^◇^)


店内の小さな冷蔵庫に300mlが並んでます。
奈良萬純米酒の他に4種類

DSCN9441


無濾過純米大吟醸50 國光(コクコー)
500ml 500円

壷中春本醸造生酒
300ml 421円

奈良萬純米酒
300ml 486円

国権てふ純米酒
300nl 540円


県内は、この5酒で、長野県の岡崎酒造さんの

大吟醸 信州亀齢(きれい)
300ml 1,430円

oz100001


こちらは酒屋では当店だけ詰めて頂いているお酒です。
他店では無いお酒です。

300mlなら手を伸ばして頂けるかと思いました。

香り豊かで芳醇な味わいの大吟醸も仲間に入れて下さいね。





でも、やっぱ
奈良萬純米吟醸」は、強いです。

DSCN9440










今朝は、明日の運動会の準備。

茹で卵に、タケノコの煮物造りを。
終えた後、松園長さんが松の木の剪定をしていたので
そのお片付けをプチお手伝い。

アイスコーヒーが美味しかった♪



いちごも少し色づいて来ました。

DSCN9450



DSCN9451


松園長が栄養を与えてくれるので、元気に育ってます。



バラも満開に!

DSCN9453


庭に花が咲くことに感謝です。

DSCN9452


アジサイも緑の葉が綺麗に深緑に。

DSCN9454



店はコンクリートだから楽しみが無い(;・∀・)

暑いですよ、だから。。。。









今朝は、6時になったら各地で運動会開始の花火が!

31度の中、競技をする生徒も応援の家族も水分補給して下さいね。














■笑売の師匠:新潟県柏崎市青海川<酒の新茶屋>さん。
 こんな暑い日は海が最高です。
 1日海を見てぼっと過ごしたいものですね。
 いいなぁ〜夏は羨ましいっす(*^。^*)

18557042_1385655974857311_1742262959723736322_n

 是非、この絶景をご覧に明日でもお出かけしてみては? 
 最高ですよ!

★元気発信:日常情報★
※こんな夏日にはやっぱ
 【夏吟醸生原酒秀鳳】ですね(^_-)-☆
 ガツンとやられて下さいな(*^。^*)

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。


初夏ですね〜

今日は気温が上がった福島市。

爺さん宅の庭の花も一斉に咲きだした!


バラ。

DSCN9408


微妙に満開まで色が違う。

DSCN9409


同じ木でも色がこんなに違う。。何故?

DSCN9410



DSCN9412



こんなにじっくり見たことが無かったんで、ビックリ。

DSCN9411


母親が花が好きな人でした。

DSCN9413




周りのつつじは、爺さんが植えたのね。

いろんな色のつつじが咲きだしました!



DSCN9415




DSCN9416


薄いピンク

DSCN9417


桃色

DSCN9418



電柱のアヤメは・・・紫かも。

DSCN9419


今日あたり咲いてるかな?

明日が楽しみです。


DSCN9420




かぶれ菜も花開く〜♪


DSCN9414


初夏を沢山楽しみたいですね。






今日は予定の仕事が完璧に終えることが出来たので気分良し。
メルマガも出せたし、封筒の印刷も完了。

今夜は久々にうみ娘が付いて来る!

静かに寝ておくれ。。。歯ぎしり治ってるかな?( ̄▽ ̄;)








今日は女性のお客様が多かった!嬉しいなぁ〜
あ、勿論男性も嬉しいですが、(^_-)-☆



今日も1日お疲れ様でした〜
又明日宜しくお願い致します。

実店舗は19時半まで営業です。



★元気発信:日本酒情報★
日曜日は実店舗は10時から営業ネット販売はお休みです。
 宜しくお願い致します。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

昨日の10時に発表でした!

平成28年醸造年度の全国新酒鑑評会の発表でした!

県内の蔵元22銘柄が金賞を獲得して、
5年連続7度目の「日本一」に輝きました

画像をこそっと拝借はいけないかもしれませんが、
おめでたい事で許されて〜ごめんなさいね<(_ _)>

DSCN9425


5年連続は、広島県の最多記録に並び、来年6年目なら本当に「日本一」になります。


蔵さん・・・おめでとうございます!

今朝の新聞に掲載されてました画像を拝借。


当店が特にお世話になってます、2つの蔵さんの社長様が
前後でHAPPYなスマイル(^^♪

DSCN9427


後ろ右が、奈良萬で有名な夢心酒造さんの東海林社長様
前右が、壺中春でお世話になってます、末廣酒造さんの新城社長様!

後ろ左は、七重郎でお世話になってます、稲川酒造の塩谷社長様


他に榮川酒造さん、国権酒造さん、が受賞です。


DSCN9429




東北勢が上位です!


2位に宮城県、続いて秋田県、山形県、
岩手・青森県は蔵の数が少ないので苦労はあろうかと思いますが、
比べたら申し訳無いですが、某県70の出品数で14蔵の受賞ですから、
福島県の努力は素晴らしいものだと思います。
福島の技術が向上している証です。

ハイテクプラザの鈴木先生のお陰と、各蔵さんがお互いの
造りを指摘しながらお互いに向上している部分が結果として
現れたのでは無いかと思います。
そして皆さん、仲が良い。
そう、お聞きしてます。



以前、末廣酒造さんの前社長様のお話を営業マンさんから聞いた事があります。

自分だけ伸びればでは、お酒はお客様はついてきてはくれない。
皆で協力し合い、造りをすれば 必ずお客様はついてきてくれる。




受賞酒の
大吟醸 玄宰げんさい
720ml 5,400円

DSCN9430


気品ある、華やかな香りと奥深い味わいの余韻が楽しめます。


日本酒、苦手な私がこのお酒を呑んでから
日本酒の虜になりました!

日本酒の弱い方・苦手な方、是非磨きの良い50%代の
お酒からお呑み下さい。世界が変わりますから(^_-)-☆

さぁ、今日から少しずつ日本酒に惚れこんで行ってくださいな。



日本一、おめでとうございます!









満開の芍薬もお祝いしてます。
DSCN9402


タイサンボクもまもなく開花か?
DSCN9403






今朝は透き通るような青さの空に 白い飛行機が一機

DSCN9406



そして左側には、お月さん♪

DSCN9398





前のおじちゃん宅の屋根に・・・キジバト

DSCN9400



もう、ヒバの木に変なの持ち込まないでよね!












■笑売の師匠:新潟県柏崎市青海川<酒の新茶屋>さん。
 今朝の海の色は最高に綺麗で透き通る色ですね(^_-)-☆

 地酒王国新潟ですが、なかなか苦戦してました。。
 でも、各蔵さん、出品しない蔵さんも(福島同様)皆さん
 とにかく、喜んで頂けるお酒を必死に醸してます。
 今後も楽しみにして参りたいと思います。
 皆さん、日本酒を応援して下さいね!

★元気発信:日常情報★
※本日は休肝日で〜す、お休みね(^_-)-☆

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。

何だか今年は「タイサンボク」の花芽が半端ない!( ̄▽ ̄;)


DSCN0469



今までに無い、花芽かも!


DSCN0470



ようやくここまで成長しました。。。

いろいろ訳があった木ですが、こんなに大きくなってくれた!
10年目かな?

DSCN0471



明日から、かなりの暑さのようで、一気につぼみも
膨らんでくるかな?

DSCN0472



開け・咲け! お母ちゃんのタイサンボク!


DSCN0473



でもさぁ〜この花、咲くまでが綺麗なのね。

開いたらどんなに綺麗なのか期待してワクワクしてましたが
開いたら、かなりシンプルな花で、最後は花びらが茶色くなって
落ちる。。。。。。。。。

だから開花までが楽しい花です。




母の命日 6月4日に満開でありますように<(_ _)>






畑のあやめめもいつの間にか咲いてた!

DSCN9373


電柱に寄り添うように。。。

DSCN9374


DSCN9376



こっちは、色が赤紫のような記憶が。。。

DSCN9375


咲いたら、わかる。











暑くなると台所に立つのが苦痛ですね( ̄▽ ̄;)
お弁当も梅干しを入れないと安心出来ない。

これから食品気を付けないといけない季節。。

娘が高校の時、前日チャーハンを作っておいた。
朝、それを娘に出して、お弁当作りしていたら
「お母さん、今日のチャーハンは納豆入りだったんだね。
 珍しいね〜納豆入れるなんて。。」

え❓納豆❓入れてないよな、なんで❓❓❓❓


まさか❢!!!
               (;''∀'')


未だにナイショ。健康的な娘さんたちでした。





今日も1日お疲れ様でした〜
明日も元気に!

実店舗は19時半まで営業です。

★元気発信:日本酒情報★
日曜日は10時より営業ネット販売はお休みです。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。


★ご報告です。
 福島県今年も金賞受賞が日本一となりました
 これで5年連続受賞です!広島県と並びました。
 来年受賞したら・・・これぞ本当に日本一となります。
 蔵さん、本当に元気をありがとうございました!
 




ご報告の後ですが、山形県秀鳳酒造さんの珍しいお酒が入荷です。
勿論、秀鳳酒造さんも受賞です、おめでとうございます!


お待たせしました!

山田穂:純米大吟醸無濾過生原酒
720ml 2,100円

DSCN9361



酒米の王様の山田錦の母親が「山田穂」です。


一般にそんなに出回っていないお酒ですが、
このお酒は毎年頂けるまでになりました。

DSCN9362



華やかな香りと柔らかな舌触り、深い味わいとコクがあり
余韻も楽しめる純米大吟醸の生原酒です。


DSCN9363



本日より販売開始です!


数は15本しかございません。無くなりましたら
蔵さんに聞いて、あればもう少し販売したいと思ってます。


秀鳳さん・・・旨味のあるお酒を醸してます。





福島&山形、おめでとうございました!












今日は朝は歯医者さんで1時間、その後出かける予定が
配達が入り、、、行きたかった場所ヘは断念( ̄▽ ̄;)


まぁそんなもんかな?


白い花が目立ちます。

DSCN9380



DSCN9381



桜つつみ公園の道路わきのつつじも咲きだした。

DSCN9382



DSCN9384



向かい側では、ニセアカシヤが咲いてました。

DSCN9386


この花を見ると、運動会です。

DSCN9387



日曜日は暑くなるぞ〜( ̄▽ ̄;)
水分補給しないとね(^_-)-☆














■笑売の師匠:新潟県柏崎市青海川<酒の新茶屋>さん。
 昨日は定休日。ゆっくり休めましたか?
 休日は大事ですね。年と共に感じます。。。( ̄▽ ̄;)








★元気発信:食品情報★
※暑い1日でしたね。
 「レモン酒」を冷やして呑んでみま〜す♪
 低アルコールでありがたいです。

小さな酒屋きしなみ酒店


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夢乙女です。


松園長さんから、今朝サラダ菜を頂きました。

間引きをしたようです。


これは、朝食にサラダだぁ〜♪



チョコー醤油さんの
ゆずドレッシング
400ml 570円


DSCN0454


をかけて、サクサク、パリパリ頂きました!

このドレッシング、1度使ったら「はまる!」
これからのビールの会でのサラダに大活躍かと。


DSCN0453



ちょうど、今朝はパン食だったので
サラダがありがたい。


DSCN0456



家庭菜園、本当に助かりますね(^_-)-☆







今日は小学校の鼓笛パレードでした。

1494985945014


今年はうみ娘1人。

中太鼓で頑張ってました。
姿を見て、ウルウルしそうになりました。

いつの間にかみんな、大きくなっているんだね。。
見守りながら寂しさも感じました。










明日は所用により、14時からの出番となります。
それまでは3代目がおりますので、宜しくお願い致します。


今日も1日お疲れ様でした〜
明日も元気に(^_-)-☆

実店舗は19時半まで営業です。

 

このページのトップヘ