2005年03月23日

SEO対策とアクセスアップ

アフィリエイターにとっては、アクセスアップは必要不可欠なもの。
アクセスアップをいかに成功させるかで、アフィリエイト収入が決まるといっても大げさなことではないと思う。
そこで、SEO対策とアクセスアップについて記事にしてみた。



SEOとは?
簡単に説明すると、検索サーチの検索結果で上位(上の方に)表示させることです。

上位に表示される必要性
今から、Googleに行ってあなたのサイトのテーマ(サイト名以外)を検索にしてみてください。
何件の検索結果が得られましたか?
キーワードによるのですが何万〜何百万の検索結果が返ってきたと思います。

では、検索結果からあなたのサイトを探し出してみてください。何ページ目にありましたか?
もし、1ページ目に表示されていたのであれば、沢山のユーザが訪れているはずです。
もし、4ページ以降であればほとんど訪問されていないんではないでしょうか?

何が言いたいかと言うと、「あなたのサイトが検索によって何件目に表示されているか」です。
ここに人が検索結果を何ページ目まで見るかと言う興味深い調査結果があります。
調査によると、1ページ目「20%」2ページ目「30%」3ページ目「30%」だそうです。
言い換えれば、3ページ目までが80%、4ページ目以降はほとんど無視されているということです。
さらに、2ページ目までしかチェックしないと言う人が50%なんだそうです。


つまり、検索サーチから訪問者を獲得するには、上位20位(2ページ目)までに入る必要があるという事です。
20位以内に入れば場合によっては、1日に何千ものアクセスさえ打ち出すのですから凄いです。
そのため、何百万〜何千万という大金をだしてSEO対策をしている所が多いのです。

ここでは、そんな上位を狙うためのSEO対策を紹介しようと思います。

紹介するのは下記の5つです
・タイトルタグ
・ALT属性
・リンク
・HタグとPタグ

基本的なことかもしれませんが効果は大きいですので素直に使ってみると良いです。
それぞれの詳細を下記に記します。


タイトルタグ
<TITLE>ここに書いた文字が検索サーチに有効</TITLE>
WEBサイトの一番上にある部分に表示される文字がTITLEタグで記述された文字です。
実は、このTITLEタグに羅列するキーワードこそがSEO対策として一番即効性があって効果的な方法です。
TITLEタグはオススメします。また、トップページだけでなく他のページにもする事でかなりの効果が得られます。

ALT属性
画像ファイルのALT属性にもキーワードを羅列しよう!
画像のIMGタグの中に「ALT=””」にキーワードを入れるようにしましょう。
ほとんどの方がここにファイル名などを入れがちですがGoogleは、ページ内にある画像を何の画像から認識しようとします。
そのためALT属性に入力されているキーワードを認識するのです。
その証拠にGoogle検索のトップページに行ってみて下さい。
検索方法に「イメージ」とあるのはALT属性から検索された画像を認識してヒットさせているからです。

リンクタグ
リンク部分は、重要度が高いです。Googleはリンク部分のテキストを非常に重要視しています。
Aタグを使うときに避けたい事は、リンク先とは関係ないテキストを付ける事。
たとえば、「アフィリエイトするならこちら」←こういった使い方は絶対避けたいです。
この場合Googleは「アフィリエイト」とは認識できず、「こちら」と言う情報を認識してしまうからです。
私なら、「儲かるアフィリエイトの秘訣」と書きます。
こうすれば、儲かる アフィリエイト 秘訣 のキーワードで検索にヒットするようになるからです。

HタグとPタグ
大きな見出しHタグ・Pタグは、重要キーワードとして認識されていることは有名ですが、あまりにも使いすぎると、逆効果になるという噂もあります。
私の場合は、1つのページにHタグを1つと決めてそれ以上は使っていません。
それから、HタグとPタグは、セットにして使うと効果的だと言う方も多いようですので、私も参考にしています。


キーワードを豊富に!
キーワードをサイト内に散りばめる事!誰がどんなキーワードで検索をするか分からないのでマニアックなキーワードも効果的にヒットするときがある。 但し、同じページに同じキーワードを散りばめ過ぎるとGoogleは重要性を低くするようです。過度に散りばめすぎないように注意しよう。



   お役に立てたならクリックしてください^^




お探し物が見つかりませんか?Googleで検索してみて下さい!
Google


アフィリプロ集団

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/k_tomo96/16889090
この記事へのトラックバック
してみようと思います。。。と、昨日宣言したんですが。 BlogPeopleで「アクセスアップ」で検索をかけると 「トラフィックエクスチェンジ」ってのがわんさかと引っかかってきました。 まぁ、これは究極の最後の手段的アクセスアップ法のようなので とえりあえず\(^...
アクセスアップの研究【とりあえず始めてみよう!】at 2005年03月25日 16:43
誰でもできる基本的なアクセスアップ対策を紹介します!全部で17項目!全部公開!SEOって?隣のおちゃんに聞く前に、これを見
Googleなどの検索エンジンに検索されやすくするには - 誰でも出来る対策17項目【はじめよう!快適ネット生活−初心者向け、ホームページ、ブログ作成、アフィリエイト、アクセスアップ、など情報満載!】at 2005年06月12日 17:33