April 14, 2008

最近

全く釣りに行けてません。

サークルのイベントでめちゃくちゃ忙しいのが理由なんですが。。。

5月半ばまで我慢ですね!!
終わったら日本海のエギングが楽しみですわ。

February 18, 2008

余呉湖ワカサギ釣行

釣りサークルのメンバーでワカサギに行く予定だったんですが・・・
大雪のため、参加者は3人となってしまいました。
同行者は以前敦賀にも来たかなちゃんと、釣り初心者のT氏です。

現場には9時前に到着、大雪警報が出てるのに桟橋はほぼ満員でした。
状況は、「朝だけで200匹くらい釣った人もいるけど今は沈黙」ということです。

まずは奥、左の枡の外側に入り、釣りを開始・・・
15分くらい経って、1匹釣れましたがその後3人ともアタリはなく、10時30分くらいに移動をすることに。

移動した場所では幸先よく3本ほど釣れましたが、後が続きません。
昼食休憩を挟んで釣り座に戻るも、エサがとられた形跡すらありません。

しかし、14時過ぎに群れが回って来たようで、爆釣モード突入!!
3人で釣りましたがそう長くは続かず、結局75匹という貧果に終わりました。

現在は甘露煮つくってます。

k_trout at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

February 14, 2008

瑞浪フィッシングパーク釣行

いつまでも管釣初釣行を伸ばすというのもいかがなものかと思い、瑞浪へ。
嵐山に行こうと思ってたんですが、インストラクターバディ氏の
「中層のショートバイト」という言葉と、パークウェイの通行料を考えたら瑞浪に行こうという結論に。

R8〜R21を通って岐阜へ。思うところがあり、名鉄岐阜市内線と美濃町線の遺構を眺めながら向かうことに。
徹明町から関へ向かう。

日野橋を越えたあたりなんか、未だに赤い電車が走ってきそうな雰囲気ですよ。

k_trout at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

February 11, 2008

衝動釣行 in 敦賀

本日、テスト前日だというのに福井県敦賀新港へサゴシ狙いで突撃してしまいました。
今週は天気も悪そうなので、人は多いでしょうがチャンスでしょう。
雪代が入ってないか若干気になりましたけど。
テストが控えているので(しかも朝の時点で一切勉強してない)日の出前までにサクサク釣ってピャっと帰るつもりです。

6時過ぎに実釣開始。
タックルは
シマノ GAME AR-C 906L+シマノ バイオマスターC3000
のいつものコンビです。
少し濁りが入っていたのでルアーはプリズムデザインのエロイワシをチョイス。
遠投し、着底を待って高速巻き+ショートジャークで誘います。

3投目にアタリあるが乗らず。
4投目にもアタリ。何で乗らへんねやろ。
5投目に1匹目、60cm

昨日はメートル級があがったらしいです。

7投目に2本目、55cm
8投目に3本目、57cm リリース
10投げ目に4本目、55cm リリース

この後、沈黙
7時半ごろ切り上げて、彦根へ帰りました。

目標を達成できて、まぁ満足でした。時合を逃さずサクサク釣るのがいいですね。
帰りに余呉湖の脇を通ったときに、「今からワカサギもアリやな」とふと思いましたが、必修の教科は落としたくないのと17日にまたワカサギには行くことが決まっているので、グッっとこらえましたよ。

k_trout at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

January 16, 2008

余呉湖ワカサギ調査

余呉湖へ行ってきました。
もう1ヶ月ほど前になってしまいましたが・・・

午前5時に彦根を出発。湖岸と8号で木ノ本まで行き、北国街道365号で余呉湖ビジターセンターへ。所要時間は1時間ほど。
さすが近畿地方唯一の特別豪雪地帯指定町だけあって、道の脇には雪が積まれていましたね。除雪はバッチリなので通行には支障はないのですが。

k_trout at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

January 05, 2008

あけまして

あけましておめでとうございます!!
今年も頑張って釣って!そして応援しますんでよろしくお願いいたします。

初管釣りはどこに行こうか思案中です。
その前にワカサギかな??
サークルのメンバーで余呉湖に突撃するかもです。
ということで現在愛車にスタッドレス履かせてます。。。

December 22, 2007

敦賀・越前釣行

昨日から今日にかけて、大学の釣りサークル(新しく立ち上げる予定なんで、仮団体ですな)のメンバー、かなちゃんと一緒にメバル&サゴシ狙いで福井県は敦賀〜越前へ行ってきました。

サークルとしての初釣行は先日のトラウト・ユニバーシアードなわけですが、嵐山FAのホームページに結果が更新されたらそっちのほうも書くとしますわ。

k_trout at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

December 01, 2007

久しぶりに

2abc4225.jpg聖地AKIBAに降り立つ。

November 26, 2007

愛車

br clear="all">pajeroABCDETC♪〜(ふるいな)とカーナビ、オーディオ取付工事のため実家に置いてきました。内装もそのうちイジりますかな、ミニディフェンダー風にするか、ラリー風(林道突撃車?)にするか考え中です。<

November 25, 2007

とんぼりウォーク

ff372c12.jpg前にきたときは松坂ユニ(当然ライオンズ、水色一色のやつ)に西武帽という強者が歩いてましたが今日は意外と人が少ないですわ。

November 16, 2007

ちょっと

サボりすぎでしたね。

環境のサークル関係でクソ忙しかったですわ。
近江牛食ってから1ヶ月以上経つのか〜と感慨深くブログを眺めております、ハイ。

1ヶ月いろんなことがありましたね、嵐山に1度行きましたがあまり覚えてない(後半シブかったのはよく覚えてますけど)ので釣行記はありません、ゴメンナサイ。
気が向いたら(時間ができれば)書きますね。

ホントに放置してすみません。
イキナリですが先日撮ったお花の写真でもどうぞ!!続きを読む

October 13, 2007

嵐山オープン

めっちゃ久しぶりにトラウト釣りに行きましたっ!!
場所は嵐山FAです。実家からバディこと西川インストラクター(中学のときからの釣友ですわ)と車でいろいろ話しながら現場に向かいます。
途中のコンビニでいろんな人と偶然!?お会いしてご挨拶することができましたね。

そんなこんなでゲートが開いて、現場に到着、1年以上も来てなかったんですね〜
久しぶりのトラウトにワクワクしながらタックルをセットします。
タックルは・・・・・
ロッド:プリズムデザイン ファイナリスト64XUL
リール:シマノ ステラ2000S
ライン:サンライン トラウティストエリア3lb
ルアー:プリズムデザイン バディダディ3.2g(オリジナル赤・金/金)

と鳴れた竿を使用します。ピンクのディーバと迷いましたが、リハビリなんでなれたものを使うことに。

社長から「釣っていいよ」との声をいただきましたが、みなさんまだ到着されていないようなので大桟橋には入らず、旧桟橋でスタート!!続きを読む

k_trout at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Relax Style

October 12, 2007

近江牛を食す

少し前の話になるんですが、月曜日(8日)に彦根城の近くで近江牛の牛鍋が振舞われるということで雨が降る中傘さしていってまいりましたよ。

うし
「おうみぎゅう」やと思ってたのに・・・
「おうみうし」らしい。

先着3000名様とのことなんで、開始時間に合わせて現場へ行くと・・・
ガラガラでしたわ。正直アピール不足なのかな、雨のせいもあるとは思いますが。

すいているのをいいことについつい3杯も食べてしまいましたよ。おばちゃんも「おかわりどうぞ〜」なんて言ってましたしね。大学生にはありがたいイベントですわ。
なべ
味のほうはもちろんウマかったですよ。ただもう少し味付けは薄いほうがいいかもしれないですね。ご飯か何かがあればあの味付けはほぼ完璧だったんですが。

近江牛は日本三大和牛のひとつで(あとは松阪牛と神戸牛ね。全部関西)、滋賀の近江八幡、竜王、東近江あたりで飼育されてるヤツですわ。肉の繊維がきめ細かくて、脂肪には上品な甘さがあって、すき焼きなんかにはピッタリですね。

近江牛を食ったのはEnvironmental Management officeの合宿以来でしたね。
また食品系の記事も上げるつもりなんで、乞うご期待・・・?

October 05, 2007

季節の

変わり目ですね、ようやく暑さも落ち着きだして、県大では紅葉がはじまりましたよ。

トラウトもそろそろ本番ですね、嵐山のオープンが楽しみですわ。

October 01, 2007

今日は

78ce9dc6.jpg天下一品の日(テンイチ)なんで、ラーメン無料券がもらえます。学生にはありがたいですわ。明日から14日はスピードくじが貰えるみたいですね。

神無月

月が変わり、10月になりましたね。
神無月というのは、全国の八百万の神々が島根県は出雲大社に集うからとされています。なので、島根県のカレンダーでは「神有月」となっているらしいですわ。実物は見たことないですがね。

September 26, 2007

久しぶりに

986b433f.jpgロケット広場を通りましたよ。
難波の待ち合わせのシンボルは跡形もなく消え去ってました。跡地にはオブジェが設置されるようですね。

広場の名前はどうなるのかな?
私くらいの年代より上の方にはあそこは「ロケット広場」以外の何物でもないんですが。
新しい名前が楽しみですわ。

現在地より眺む

8f261685.jpg堺市臨海工業地帯の某空調機器製造メーカーの更衣室より。

帰りは南海普通でのんびり帰るとしますわ、急行は混んでるし。

September 25, 2007

今宵は

十五夜ですね、十五夜というのは旧暦8月15日で、丁度秋の真ん中(つまり中秋)。そして中秋の頃は空気が澄んで月の光が美しく見える(名月)。これらをあわせて「中秋の名月」ということなんですね。

ちなみに、今年は満月ではありません、月齢の関係で少しズレてしまうようですわ。

さっき難波でい〜ぐる♀と空を眺めたんですが、キレイなお月様が高島屋の上で輝いてましたよ。まだ見えるかな?
まぁ明日、明後日にかけて満月になるようなんで、気が向いたら空を眺めてみるのもいいかもしれないですね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、日中はまだまだクソ暑いですね。
でも、今日の夜風は「秋」のニオイがしましたね、なんとなくですが、肌に感じるものがありましたよ。

September 24, 2007

お彼岸なので

実家のWagon Rを転がしてお墓参りへ行くことに。
起きたのが10時ごろで、シャワー浴びたりgdgdしてたりしたんで結局は11時ごろに出発。続きを読む