e759fb91.jpg明日から一週間出張なので昨日のランチは鳴海に行っていつものハンバーグとクリームコロッケを食べました。最近、歳を重ねるごとに現地の食事ばかりだとどうも寂しくなってしまいまずくてもニセモノでもいいから和食が食べたくてたまらなくなってしまいます。そういう意味では天ぷらや焼き鳥は海外でも食べられても日本の洋食は他の国では食べられないんですよね。

以前にバルセロナでも困り果てて和食屋に飛び込んだんですが、中国人がやっているなんちゃてな店でお寿司と焼き鳥のセットをオーダーして鮭のお寿司なんかとても美味しかったんですが味噌汁に「なんか丸いちぢれた小さい葉っぱ」が入っていて何かと思ったら「不味いミント」なんですよね。せっかくの味噌汁に匂いが移っちゃってトホホな感じでした。その店は基本は十分美味しいので、もう何回か行っていて必ず「葉っぱぬきで」とお願いしています。

今回は和食食べられるでしょうか、、、、、