すずしろ鉄道日記

HOスケール(1/87)の鉄道模型を楽しんでいます。

大阪合運2017

9月23日、24日に開催された2017鉄道模型大集合IN OSAKA(大阪合運)に参加しました。
HOJCのレイアウト全景です。1番外側が森井さんの組立式レイアウト(12mmゲージ複線)、その内側に山内さんのKATO ユニトラック路盤(16.5mmゲージ複線)、さらに内側に私のモジュール(12mmゲージ単線)、一番内側に山内さんの9mmゲージのナローエンドレスを敷設しました。
osaka-1
今回も机を搬入して線路を敷き終わると一仕事終えた気分で運転より話に重点が移っていきます。

今回のクラブのお題は「紙ってる」です。
2週間後の関東合運が締め切りなので製作途中の作品もありますが、ペーパー工作方法にもメンバーの個性が表れて興味深いものでした。

今回、個人的にはモジュールレイアウトの路盤を発泡スチロール板から木材に変更して「さつきとメイの家」と「トンネル出口」の2つのモジュールにシナリーが付きました。運転会の直前にオハニの工作が入ったので全体を組んでの運転は今回が初めてとなりました。中央の机の無い部分の寸法が想定と異なり短辺方向に73mmの線路を追加してエンドレスを組みました。そのため16.5mmの側線が1本設置できなくなったので次回は机の配置を調整しようと思います。(1年後に覚えていればですが)



今回、動力車の新作はないので走行車両は既製品と旧作です。
BR18 201(ROCO),キハ91(スタジオフィール キット組立)、E127(ペーパースクラッチ)、
腕木信号機も元気に動いてくれました。

ナハ22000(その6)塗装

台風18号、昨夜自宅付近を通過しました。昨日、午前中は雨が降らなかったので塗装に取り掛かりました。本日は晴れたので屋根の塗装まで進みました。
nahafu24000-9
デカールとインレタで表記を入れました。
nahafu24000-10
大正形の椅子も塗装しました。
ガラスを入れて椅子を乗せ、テールライトを点ければ一応完成ですが
今週も出張があり、関西合運は線路関係の準備もあるので
ナハ22000は、この状態までになりそうです。



ナハ22000(その5)雨樋等

のぞみ工芸キットのオハニ25800は二重雨樋になっています。自作のナハフは二重雨樋は考えていなかったのですがオハニの二重雨樋が良い感じだったのでナハフの二重雨樋にしました。

nahafu24000-7
二重のウィンドシル、窓周りの細い縦材も追加してオハニに合わせました。
屋根に給水口と妻面のステップを取り付けました。
nahafu24000-8
大正形の椅子はボール紙で自作です。
下回りはエアーホースを取り付けて塗装前まで工作は進みました。
この週末は台風のため、屋外で行っている塗装はの合運の後になるかもしれません。

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ