すずしろ鉄道日記

HOスケール(1/87)の鉄道模型を楽しんでいます。

HOJC 第55回運転会

5月14日(日)HOJC 第55回 運転会が京都市醍醐交流会館で行われました。
今回は会議室を2を使用し標準軌と3'6の複合レイアウトとHOn3の組み線路を敷設しました。
会員の皆さんの取り組んでいるレイアウトや車両を披露して頂き、話を伺えました。

新幹線、K-4、7000、別府鉄道+加悦鉄道、HOn3と色々な車両が走りました。
KATOのサウンドボックスの音を車両に飛ばしたり、電池を電源にしてスマホでコントロールしたりと新たな方式も体験できました。

ナハ22000(その1)

このゴールデンウィークは天気に恵まれ行楽日和でしたが、生憎、土日も含めて出勤することになりました。そのため工作はほとんど出来ませんでした。
加悦鉄道ハ10で木造ダブルルーフを作ったら、ナハ22000はどうだろうと思いつ付きました。
ムサシノモデルのサイトを見たら図面が載っていたので何も考えず切り抜いて見ました。
naha22000-1
何んとかなりそうな気もしてきました。

加悦鉄道ハ10(その4)レタリング

加悦鉄道ハ10 等級帯は白デカールに塗装して作りまっした。
旧タイプの社章とレタリングはクリアディカールにコピーしてスタンピングリーフです。
今回、デカールの歩留まりが悪く、外注も検討したいとおもっています。
でもハガキ大でも沢山出来てしまうので何を作れば良いのか分からないことと、イラストレータでの入稿を考えると面倒です。

ha10-9
機関車は加悦鉄道2号機が似合いそうですが、当分は別府鉄道1号機タイプで運用する予定です。



 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ