EL120を作ったのは良いが、何を引かせるのか考えていませんでした。
模型の世界では何を引いても良いのですが、やはり保線用貨車が似合うのでホキ80を3両、作ることにしました。
始めに台枠工作に取り掛かりました。
daiwaku-2

真鍮板、チャンネル、帯板を切だし、工作紙で治具をつくりハンダ付けを行いました。

台車はストックしていた南アフリカのTR41タイプ、コイル枕バネでコロ軸受を選択しましたが、手持ちが2台分しかなかったので1台はコイル枕バネで平軸受けです。
オイルダンパーは出来たら追加したいと思います。
daiwaku-3
ホッパーは構造をまだ十分に理解出来ていないのでRM LIBRARY 152号 「無蓋ホッパ車のすべて(下)」でホキ800について勉強中です。