k_watanabegumi

渡辺組 新着ブログ

19 7月

IT活用で業務改善☆

社屋の施工もさせて頂きました、現場サポート様と協力して、
http://blog.livedoor.jp/k_watanabegumi/archives/2016-02.html
ITを活用し業務の効率化を図るプロジェクトを進行しています。
現場事務所と現場は離れている事が多々あります。
そんな時、PCではなくスマートフォンやタブレットを使用し、
情報共有をスピーディーに行うアプリや、
これまで、FAXでやり取りしていた業務を簡素化する為のアプリを開発中です。
20160713_061303972_iOS
今回は、プロジェクトメンバーがお邪魔し勉強会をさせて頂きました。
渡辺組はこのようにクラウドサービスを使ったIT化にも積極的に取り組んでいます。
これから本格運用に向けての最終段階です!
1人ひとりの業務の効率化が図れるよう、メンバーの皆さん頑張っていきましょう☆彡

14 7月

下水流小の皆さんを招いての現場見学会!

鹿児島3号下水流地区現場にて、
7月13日(水)、下水流小学校6年生の生徒さん・先生方を招いて
現場見学会が行われました。
この現場は、南九州西回り自動車道プロジェクト、
出水~阿久根区間の工事です。
今回の見学会では現場をただ見るだけではなく、
下水流小の校章入りヘルメットを被った生徒さんが
(このヘルメットは防災用に学校にプレゼントさせて頂きました。)
バックホウやダンプカーへ乗り込み、作業員の万全なバックアップの元、実際に重機を操作してもらいました。
2
初めて体験する重機操作に「かっこよかった!」「楽しかった!」と
満面の笑みを浮かべてくれる人が多かったので、思わず私も笑顔になりました。
また、生徒さんからダンプカー運転手の方に向けて丁寧な手紙を
1人ひとりに手渡しして頂きました。
プレゼンテーション1
手紙を受け取った運転手さんたちは手紙を読みよみながら
「きれいな字だな、本当に嬉しい」と大事そうにポケットへしまっていました。
そして、弊社会長宛てにも手紙と感謝状を頂きました。ありがとうございました。
RIMG0001
途中で何度か強い雨が降りましたが、雲間から青い空がのぞく場面もあり、何とか見学会を終えることができました。
P7130022
あとは、梅雨が明けた晴天の日に生徒の皆さんが
ボックスカルバートに手形を付けるイベントを残すのみです。
なかなか経験出来ない事なので、良い思い出になる事を心から祈っています!

この度は関係者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

8 7月

北薩トンネル現場見学会

施工中である、北薩トンネルの現場見学会に総勢26名で参加しました。
この現場は、霧島市と出水市を結ぶ北薩横断道路プロジェクトの一部です。
他の現場を見学する事で、自分たちの日頃の業務を見直すきっかけとなりました。
何事も日々勉強ですね!
R0021362
ご協力頂いたみなさん、大変貴重な時間を有難うございました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ