k_watanabegumi

渡辺組 新着ブログ

社員紹介

1 9月

社員紹介 ☆★Vol.5☆★

今回はちょっと(???)年齢が上がって
技術本部(土木)冨永課長を紹介します。
とってもお茶目で若手の社員にも気さくに話し掛けてくださる冨永課長。
”身体を動かす事が好き”とのことで、
今年も現場業務に出たいなぁと、うずうずされています( ゜‐゜)

<土木施工技術者を目指したきっかけは?>
父親は建築士でしたが、相談して工事のスケールの大きさや
多種多様性から土木技術者を目指しました。
<仕事する上で大切にしている事は?>
現場業務では、着手前に何回でも現場に行って情報収集を行い、
工事完成のイメージを抱き、現場の施工管理に活かしています。
01
<地場ゼネコンの良いところは?>
・一人に占める割合が大きいため、仕事のやりがいがある
・社内での経営層や上部層との距離が近く、問題解決が早い
・地域住民の方々の理解が得やすく、密着した現場運営が出来る
<やりがいは?>
自然を相手にする現場業務に多く携わってきた為、
土木の語源である「築土構木(諸説あります)」のように
暮らしの社会基盤を造る仕事が出来る事だと思います。
001
<若手社員へメッセージを!>
常に先の事を考える癖を付け、不安要素のある工種は早期に着手し、
早めに問題点にぶつかる事。
また、経験工学の為「報・連・相」をしっかり行い、仕事で行き詰まった時は、
先輩方の意見も聞いて総合的に判断した方が良いと思います。
00
就職活動をしている学生へ★
[こんな人と働きたい!]
どんな仕事でも最初に入社する時は、素人で会社の役には立ちにくいと思います。
色んなことを教わっていくわけですが、
多くの事を学ぶ為にも協調性を持ち、「明るく・楽しく・元気よく」仕事が出来る人を求めます。
[最後にメッセージを]
自分の進む方向に悩む時期だと思いますが、
一生のうちにそのような”時”も必要かと思います。
何事も前向きに考え、一人で考え悩むよりご家族や友人などの意見も参考にして
判断をするのも良いと思います。
28 7月

社員紹介 ◇◆ Vo. 4 ◆◇

今回の社員紹介は、
先輩たちからも、下の名前で呼ばれるくらい、親しみやすいキャラクター☆
技術本部(建築) 前田君を紹介します。

<仕事内容は?>
施工図の作成・チェック、工事の安全管理・工程管理、
業者間の調整、現場での測量、工事管理写真の撮影です。
4-1
<施工技術者を目指したきっかけは?>
大学では建築計画を専攻していて、施工分野には興味がありませんでした。
しかし、就職活動中、様々な業種を調べる事で、
施工管理の仕事のスケールの大きさに惹かれていき、この業界を志望しました。
<やりがいは?>
仕事は忙しく、大変な事も多いですが、
竣工した際にお客様から感謝の言葉を頂いた時に、やりがいや達成感を感じます。
3-1
<渡辺組の先輩たちはどんな人が多い?>
プロ意識や良い意味でプライドを持った先輩方が多いです。
質問をすれば、私が自ら答えを導き出せる様に
ヒントを交えながら教えて下さるので、非常に勉強になっています。
<今頑張っている事を教えて!>
1級建築士、1級建築施工管理技士の資格を早く取得すること、
ゴルフで100を切ることです!
6-1
最後に、
☆前田君へ、H先輩からメッセージ☆
いい先輩たちの特に良い所だけを盗んで、
もっと良い戦力になってください。そして、良い人も見つけてください!
26 5月

社員紹介♪~Vol.3~

少し間があいてしまいましたが・・・
今回は渡辺組、最年少!総務部 鮫島さんを紹介します。
最年少とはいっても、入社3年目となり頼もしい存在です。
先輩からも”明るく素直で一生懸命、そして笑い上戸!”と言われるだけあり、
鮫島さんの周りにはいつも笑顔が溢れています。
P5260050
<仕事内容は?>
主に経理・労務・受付・電話応対をしています。
また、会長の秘書業務もしています。
<仕事をする上で気を付けている事は?>
受付・電話応対では相手に不快な想いをさせないように
丁寧かつ笑顔で対応するように心掛けています。
P5260047
<後輩が入ってきた事で心境の変化は?>
今まで1人で行っていた業務を分担する事が出来、
とても有難いという気持ちと共に、仕事を教える大変さや
自分の仕事への理解度の低さを実感しました(>_<)
<頑張っている事は?>
少しずつ、本当に少しずつ料理の勉強を・・・
そしていつか、幸せなお嫁さんになりたいです(笑)
P5260021
<3年目の意気込みをどーぞ!>
何事にも落ち着いて臨機応変に対応できるようになりたいです。
また、”目配り・気配り・心配り”が当たり前に出来る女性になりたいです。

★鮫島さんへ Y先輩からひとこと★
持ち前の明るさと元気で辛いことも笑い飛ばして、
何事も前向きに頑張ってください!!

10 3月

社員紹介♫

お待たせしました!社員紹介のコーナー♪
入社1年目、技術本部の道岡君を紹介します。
実際、現場を駆け回りながら土木工事に携わっています。

<仕事内容は?>
土木工事の施工管理です。
現場に出て測量、状況や出来形の写真撮影、施工に関する書類作成になります。
丁張
<施工管理の面白さや、やりがいを感じる瞬間は?>
工事が進み、だんだんと形になっていく様子を見ていくと面白さと共にやりがいを感じます。
協力業者の方とコミュニケーションを取るのも楽しいです。
<渡辺組の先輩たちはどんな人が多い?>
親しみやすい人が多いです。
叱られる時もありますが、私を成長させようとしてくれているので有難いです。みちおか君
<同期の存在は?>
気兼ねなく何でも話せるので、いてくれて良かったと思っています。
<将来の野望を教えて!>
初めての経験が多く覚える事ばかりなので、とにかく今は吸収し、
いずれ自分の現場を持った時に活かせるようにしたいです。
20160310_083355000_iOS
(↑入社1年目のみんなです♪)

★道岡君へ I先輩からひとこと★
今は色々と勉強中で辛い事もあるかと思いますが、良い事もあるので頑張ってください。
2級土木施工管理技士の受験も控えていると思いますが合格するようバックアップしますよ!

と、心強いお言葉☆彡新しい現場もスタートし忙しい日々だとは思いますが、
試験に向けて頑張ってください。みんな応援しています!(^^)!
3 2月

☆新コーナー☆ 社員紹介♪

皆さんに渡辺組の事をより知ってもらいたい!
という事で、少しずつですが社員の紹介をしていきたいと思います。
栄えある、第1弾は総務部所属の西君です♪
西君は昨年の4月に入社した新入社員ですが、
懇親会では締めの挨拶、忘年会では司会をなんなく務めるなど
とてもしっかりしていて度胸があります。

<仕事内容は?>
人事、労務、経理、社内行事の運営などに携わっています。
今は、総務部が担当する、あらゆる業務に関わり仕事を覚えようと頑張っています。
1
<入社の決め手は?>
生活における基盤をつくるこの会社を、事務的な面からサポートしたいと考えたからです。

<入社して会社のイメージは?>
土建業は少し怖い印象がありましたが・・・笑 今は無いです!
11
<今頑張っていることは?>
車の運転ではナビに頼らないでもいいように、道を覚える事です。
2
<日頃のリフレッシュ方法は?>
キャッチボールです。車にはいつもグローブを積んでいます。

☆西君へ K先輩からひとこと☆
バックホウのように疑問点は深く掘り下げ、ブルドーザーのように前へ前へ前進あるのみ!

これからも先輩たちから多くの事を吸収して、成長していく西君に期待しています!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ