2016年09月22日

昨日、チケットが届きました!


20160921160355



Bリーグ2部島根スサノオマジックの開幕節、ホームゲームのチケットです!



島根スサノオマジック



本来なら1部でもおかしくないチームだと思っているので、この開幕節で勢いをつけて、勝ち進んで1部に上がってもらいたいです!







今日から、統一されたBリーグが開幕し、1部の開幕戦が全国ネットの地上波のゴールデンタイムで中継されます。


こんなことは、1年前では考えられないような、夢のような話です。


こんなに嬉しいことはありません。






25日は、ブーストしに行きます。


GO!GO! MAGIC!


WE ARE MAGIC!



(11:53)

2016年09月03日


「決断なき原爆投下〜米大統領 71年目の真実〜... 投稿者 gomizeromirai



昨夜の深夜、NHKを見ていてラ上の番組をたまたま見ました。


ショックでした。


これでは、ナチスやヒトラーの非道をとやかく言えません。


戦勝国だったから、追求されなかったのでしょうか?




ただ、それが戦争の本質ではないかと、思うのです。


(19:51)

2016年09月01日

早いもので、9月になりました。


振り返れば5、6月までは、色々してたと思うのですが、それ以降は中ダルミになっていたと思います。


Cosmos_Kinchakuda_3



今年も残すところ3/1になったので、また「ごそごそ」と動かなければと考えています。


なにしろ、今年は50代最後の年なんですから…!

(10:33)

2016年08月30日

今更ながら何ですが、僕の頭を「夏モードにしました!


下の画像が、そうです。



20160829102700

(ビフォー)



20160829112110
(アフター)





先月か、先々月髪を切ろうと思ってたんですが、切りそびれて昨日になってしまいました。


これからもしばらく暑い日が続きそうだと思うので、さっぱりした気分でいられそうです。



(11:13)

2016年08月13日

近所の駐車場の端に、こんな立札を発見しちゃいました!




20160811140702-01
警告! 犬の皆さん、人間を散歩させる時には、スコップと袋を持たせてください」と、立札に・・・!




思わず「クスッ」っと笑ってしまったのですが、それと同時に「うーん」と考えさせられもしました!



(20:30)

2016年07月27日

昨日の朝から、気が滅入ってしようがないんです。


神奈川県相模原の障がい者施設で起きた、死者19人、怪我人26人というこれまでにないような凄惨な事件が起きたからです。


それを起こしたのが、ただ1人のこの施設の元職員なのです。


この元職員に死傷されたのは、どの人も重度の障害があって意志の疎通の難しい人ばかりでした。


元職員の「重度の障がい者は、居ない方が、世の中にとっても、家族にとっても良いのだ!」という非常に偏った考えのもとに、周到に計画され、実行されたのです。


これは、ただの殺人事件ではなく、“テロ”です!


なぜ、こんなことを起こしたのか?


これが、彼だけの問題なのか?


今の世の中の、ある“空気”のゆがんだ形ではないのか?


という、不安と恐怖を覚えます。


実際、自分が暮らしている施設の職員も、どう安全を確保していくのかということで、すでにピリピリしているんです。


たぶん、他の施設も同じだと思います。



また、ほんのわずかの限られた人ではあるのですが、似たような考えの人がいるのも現実です。


現に、10数年前のこと、某都知事が、重度障がい者の治療施設を視察した後のこと「この人たちには、人権があるのだろうか?」という発言をしているんです!


ですから、今度のことで、そのような考えの人が何だかのことをしないかと、危惧するのです!



これて、自分がいる施設でも、なにがしかの処での管理が厳しくなると思います。


ここ以外の施設も同じようなことになってくるでしょう。


そして、私たち障がい者、その家族、そして、施設の職員を含めた福祉関係者は、その不安と恐怖で萎縮してしまいます。


疑心暗鬼にもなります。


正しく、これがテロの目的なのです。


元職員がそこまで考えてこの凶行をしたかは分かりませんが、結果的にそうなってしまったのです。


だから、今度のことは、テロなのです。




最後になりましたが、犠牲になられた皆様には、心からご冥福を申し上げます。


また、怪我をされた皆様には、一日も早いご回復を願っております。



(13:44)

2016年07月13日

日曜日にあった参議院選挙の結果は、ある程度予想していたので、それほど驚きはしませんでした。


 ですが、残念には思いました。

投票箱01



 それは、「野党が負けた、与党が勝った」とかと言うことではなく、与党と野党の議席のバランスがあまりにも偏ってしまったことなのです。


 これでは、よほどの広い視野とバランス感覚、それに、反対意見に対しても理解が出来るトップでない限り、ほぼ独裁的な政治になってしまうと危惧するからです。


議会での最終決定方法が“多数決”なのです。


 だから、これからの日本は、“独裁的政治”の下におかれたと覚悟すべきです。


a4e1d465.jpg


 ですが、投票した人も、そうでない人も、今このことを理解している人がどれだけいるのでしょうか?



 民主主義の基本的な原則が分かっていたらこのような結果にはなってないと、私は考えるのですが…。

(16:01)

2016年07月08日

一昨日、自分が暮らしている施設の参議院選挙の不在者投票がありました。


もちろん、ちゃんと投票をしました。





投票箱01




今回の選挙は、とても重要だと思います。



衆議院で与党(改憲派を含めて)の議席が3分の2を越えています。



もしも、参議院でも同じような状況になれば、それらの議員たちは、かなりの確率で“改憲”の方向へ動くと考えます。



今の憲法を変えるには国民投票というハードルがあるので、そう簡単に変えることは難しいと思うのですが、仮にそれが実現してしまうようになると、今までの日本と全く違う日本になると考えています。


そんな日本になってしまうと、今でも声を上げて自分たちのことを言いづらい人たちが、生きづらくなると思います。


そして、そんな中の1人に、障がいを持っている自分自身もその一員だと思います。


ですから、「そのようになって欲しくない!」という思いを込めて投票しました。



(16:07)

2016年07月07日

もう、7月も一週間が過ぎてしまいました。



気がつけば、早いもので今年が半分過ぎてしまいました。


紫陽花03



でも、去年の今頃を思い返してみると、全く違います。


4月に大腸ガンの手術をしたあとで、日々の体調を何となく気にしていました。


島根スサノオマジック


また、それ以前でも体調が思わしくなかったので、それまでなら行けそうな時は、だいたい観戦していた島根スサノオマジックの試合にもあまり行けませんでした。





それが、今年になってからは、島根スサノオマジックの試合を行ける限り観戦しましたし、そのうえ、東京へも行きました。


IMG_5731


去年の上半期は、それなりに濃いかったですが、今年の上半期も違う意味で濃いくて充実していたと思います。


(12:05)

2016年05月31日

今日、生協病院へ、先週の木曜日にしてきたCTと血液検査の結果を聞きに行って来ました。


その結果は、“異常なし”でした。




これで、一区切りになるんでしょうか?


でも、まあ、この歳ですから、一日いちにちが“一区切り”かも知れませんが…。



(23:41)