2017年12月18日

今日の午後、妹が母を連れてきてくれた。


母と直接顔を会わせたのは、2年半以上ぶりだろうか?


月一くらいで、電話で話をしているのだが、面と向かって話すのは、やっぱり良いものだ。


妹が差し入れてくれた、お菓子でお茶も出来た。


これで少しばかり、ふんぎりがついた。


(06:54)

2017年12月17日

4cbf738f.jpg
昨日、今日と暇つぶしにラジオを聞いているのだが、やたらとクリスマスに関係するものがかかっている。


一瞬、「何でだろう?」と思ったが、考えてみると世の中はあと一週間でクリスマスだった。




このブログで書いているように、自分の体のことで頭が一杯で、他のことに気が行ってなかったようだ。


22日が手術の予定日だったりするので、クリスマスどころではなかった。


手術にしても、2年半ばかり前の時よりは、直腸の方なので、少々ややこしいらしく、ひょっとすると人工肛門になるかも知れない。


具体的なことがハッキリ決まるのは、19日だ。


正直、軽くすむならそちらになってくれたら、ありがたいと思う。


(13:37)
この日は、検査がないゆっくりとした一日だった。


いつも自分が暮らしているところだったら、全く問題はないのだが、病院となるとそうもいかなくて、時間を持て余してしまう。


テレビを見たりラジオを聴いたりするのだが、ぜんぜん間が持たなかった。


夜の7時過ぎに、市内にいる妹が、洗濯してくれたのや差し入れを持ってきてくれたのは、気がまぎれて助かった。


明日は、母を連れてきてくれると言っていた。


僕が入院すると言うことを伝えたのは、それまでのところで決まってないことが多くあったので、入院する2、3日前だった。


なので、最初にどんな顔をしていいのやら、戸惑ってしまう。


(01:05)

2017年12月15日

今日は、大腸のファイバー検査だった。


大腸と言っても、下の方の直腸なので、前の晩やその日の早朝から大量の下剤を飲むのではなく、検査の少し前に薬液を入れるものだったので、今までよりは楽だった。


しかし、「楽だった!」と言っても、朝食と昼食が絶食だったり、食べない替わりに、四苦八苦しながら点滴をされたり、検査の時には、大腸ファイバーを入れられて腹の中をグルグルされ、空気で膨らされては、洗浄液を中にかけられたりで、やっぱり大変だった。


これても、いつものとを比べれば、半分くらいのつらさだったが、でも、出来ることならもうしたくない検査のひとつだ。


これで、一通りの主な検査はすんだはずだ。


これらの検査の結果によって、治療の方向が決まるのだ。


(22:11)
このブログは、ツイッターを経由してフェースブックにもリンクさせてありますが、ブログをはじめ、ツイッターやフェースブックにコメントやメッセージをしていただいても、いま、自分が使っているガラケーでは、お返事をすることが出来ませ。


ですから、そのところを、なにとぞご了承ください!


(15:13)
午前中は、昨日急遽決まったCTの造影検査があり、そのため朝食抜きで、受けた。


受けたのが、11時を回ってからだったので、その待ち時間だけで疲れた。


まあ、この検査でこれからの治療の仕方も違ってくるからしょうがないか。


昼過ぎに、妹がこれから要る物を買ってきてくれた。


いつものことだが、これには感謝だ。



午後からは特に検査なとなかった。


明日の大腸検査は、直腸だけ診るので、浣腸のみだそうだ。


いつもの大腸検査とは違って、下剤などはかけないらしい。


これで、今夜から明日の朝もゆっくり出来る。


でも、それでも、明日の検査が一番辛いので、それを考えると、少々気が重くなる。


久しぶりに、テレビを見ながら寝た。


(12:19)
二日目、前の日の疲れが残っていた。


この日の検査は、前日うまく取れなかった心電図と、それと心臓のエコーだった。


それを受けての循環器科の受診があった。


疲れがあったので、早めに寝た。


(12:00)

2017年12月14日

1日目が終わった。


12時に入院の受付をして、血液検査やら、心電図や麻酔科の受診なとなどあった後で、担当の先生の手術の説明というか打ち合わせのようなことまであった。

スケジュールとしては、行く前の準備から雪の心配から、、付いてからの諸々で目一杯だった。


でも、担当の先生との話は、最初は後日あるものだと思っていたので、「今日する?」と思ったが、結果的には、術後の暮らし方のことまで考えてもらえて良かった。


それから、今回の入院には、施設から島根医大まで送ってもらった職員さん、そして、特に弟夫婦に妹は7時くらいまで居てくれたので感謝だ。

でも、一日中スケジュールが一杯だったので、さすがに疲れた。


(18:44)
ツイッターやフェースブックもアップデートして、いま自分が使っているガラケーでは、更新ができなくなってしまっています。


いま、自分が使っているこのブログも更新は、ここ何年もパソコンからしかしてなかったので、こちらも、自分が使っているガラケーでは出来ないと思いこんでいましたが、あれこれ探していたらやれる方法が見つかりました。


これで、入院していパソコンが使えなくても、色々と更新できそうです。


(16:16)
数日前にも書きましたが、定期検査で引っかかってしまい、精密検査と治療のために、予定通り、12月12日に島根医大に入院しました。


そのことは、おいおい書こうと思ってます。


携帯から書き込んでますので、見にくかったり、読みにくかったりするかも知れませんが、その時は大目に見てください。


(15:42)