July 22, 2007

Eixi&XSB

07/12/14 公開を打ち切りました。


 去年の冬から今年の春までかけてコツコツと作っていたものを公開

 2種。

・javascriptによる、XSB(クロスサイトブラウジング)ライブラリ
・それを利用した、mixi機能拡張アプリケーション

 公開はココ(『Eixi & XSB開発』)で。

 そのころ、セキュリティ関係でXSS(クロスサイトスクリプティング)が危ない!ってのをやっていたので、それを利用して何かできないかな〜と思って作ったのがXSBです。簡単に説明すると、Greasemonkeyのjavascript for ie版ってかんじ。(てか、ie用のGrasemonkeyがあることには、作ってから気づいたorz)
 こいつの強みとしては、

・インストールがいらないこと
・簡単に既存のサイトに埋め込めること

 かな。逆に弱みは、

・最初にユーザーにブラウザのセキュリティを下げる動作を強要してしまうこと
・ieでしか動かないこと(致命的)


 ライブラリだけじゃ何ができるか全然分からないので、Eixi(読みは「アイジィ」)というmixi機能拡張アプリも作りました。ところが、mixi自体の機能拡張が進んでいるのと、私の集中力が切れかけているのとで今のままじゃ「mixiの機能削減アプリ」になってます(おい
 一応、Eixiでmixiにログインして、「もっと読む」を押すとちょっとだけ感動できます。mixiの日記でhtml使えるようになります(つまりYouTubeとか貼り付けられることになる)。

 まー、使う人はいないでしょうけど、せっかく作ったんで置いておきます。

 奇特にも、「これおもしろい!」って言ってくれる方いらしたら、コメントお願いしますm(__)m そしたら開発してる側は張り切っちゃって、「日記暗号化機能」とか「日記全保存機能」とか完成させちゃうかもです。(上記2つは現在、7割ぐらいまで開発中)

 ところで・・・・
 絶対にフィッシングサイトには使わないように!!

k_yon at 15:13│Comments(1)TrackBack(0)clip!javascript 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yoneken   July 26, 2007 12:45
具体的な使用法ですが、Eixiのように「既存のサービスが気にくわないときに外部からプラスする」というのが基本かと。
変則的な使い方として、mixiなどSNSのユーザ解析にも使えますね。Greasemonkeyと違って、エンドユーザーに導入してもらう必要がないので、低負担。

詳しい話はメールでどうぞ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
現状報告
 KiCad解説本の重版が決定しました!ありがとうございます♪.(2016/12/10)

自己紹介
yoneken
logo
 ロボットの研究・開発をしています。

続きを読む

連絡先は
ad

Syndicate this site
 2012年からKiCad日本語版バイナリのメンテナもしています.
来てくれた人たち
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップリンク
嬉しいコメント
記事について
 このブログ記事の著作権は全てyonekenに属します。
 転載や個別記事へのリンクはご自由にどうぞ。連絡は必要ありません。
 記事の内容は無保証です。古い記事の内容は当時と状況が変わっている場合があります。
 内容に関する質問はコメント欄でもらえると、他の人にも役立ちます。
記事検索
月別
リア友リンク