javascript

September 13, 2011

【javascript】NumCi

 CiNiiのデータベースに登録された論文のキーワードを年代別に並べてみた.

xCiNii

 気になる分野の栄枯盛衰を調べてみるのもおもしろいかもしれない.

 作成したグラフは短縮URLになってTwitterとかに貼付けられるようになるけど,落ち目の分野のグラフを貼って,笑い者にしちゃダメだぞ.いいな!絶対だぞ!!

11/01/25 名称を『NumCi』に変更しました.(旧『xCiNii』)続きを読む

k_yon at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 08, 2010

【javascript】順列を解く

order_0 推論エンジン(最小自乗法・辞書)搭載.
 血も涙もない,順列計算プログラム.
続きを読む

k_yon at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 07, 2010

【javascript】覆面算を解く【Brute Force】

v_arithmetic0 ついカッとなってやった,今は公開している.

 どちらかと言うと,あまりの遅さにjavascriptで書いたことを後悔している.

10/12/12 追記 jsdo.itに投稿しました.
続きを読む

k_yon at 21:26|PermalinkComments(0)clip!

October 17, 2009

ニコニコ動画ダウンローダ@Opera

このスクリプトは現在動作しません.サポートも打ち切ることにしました.


 色々と整理.全く触ってないwebサイトを削除したり.相互リンクも1年ぐらい放置されてるものは削除したり.っていうか,そろそろ私は「webお友達リンク」を作ったほうが良いのではなかろうか?そのほうが自分にとっても便利な気がする(汗)
 そんな関係で,はてダのほうに置いてあったコンテンツのお引っ越し.

 ニコニコ動画用の動画ダウンローダです.flv・mp4・swfの形式に対応しています.Operaのユーザスクリプトとして動作します.
 設定すると,「登録タグ」のところに【download】というリンクが出てくるので,そこから「右クリック→リンク先を保存」で.シークバーを見て,動画が全部読み込まれたのを確認してからのほうがいいかもしれません.
 コメントの保存には対応していません.今後対応するつもりもありません.
 poolさんが作って放置されてたものを現在のニコニコ動画で動作するようにメンテしています.メンテナ=一番のヘビーユーザなので,不具合発生時の対応が速いんじゃないかなー,とか思ってます.

Operaを使ってニコニコ動画の動画を保存する方法
(Ventrilo 2.1.4の使い方まとめサイト)

 (私の知らないうちに,)設定の仕方や使い方を図入りで詳しくまとめて頂きました(笑).こちらの方はWindowsの例を示してくれていますが,私はMacintoshで使用しています.Linuxでもおそらく動くでしょう.だってjavascriptだもの.

 最近ようやく,Mac+Operaの組み合わせでニコニコ動画でコメントの書き込みができるようになりましたねぇ..良かった良かった.

09/11/18 追記
 swf形式には対応してませんでした.ごめんなさい.m(__)m続きを読む

k_yon at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 07, 2009

wonderfl上で動作するtrace文を作ってみた

 HTMLいじって無理やりねじ込んでみた。WindowsのIEとFirefoxとOperaで動検した。
 IEとOperaはコピペ⇒saveした後にF5でページをリロードすれば、仕込んだHTMLが適用されるみたいだけど、Firefoxだけは一度別のページに移動する必要があるみたい。

 編集画面のいつもコンパイラのメッセージが出るところに、traceした文字列が出るようになってます。trace2なので気をつけてください。
 プレビューの表示画面ではHTMLが読み込まれないので、SecurityErrorの表示しか出ません。このコードは編集画面でのみ効果を発揮します




 タネは見てわかると思うけど、コードの下のほうにあるHTML。
 swfはページ内のコンテンツにアクセスする場合にセキュリティの壁があるんだけど、allowScriptAccessのパラメータをalwaysにして読み込めばOK♪

続きを読む

k_yon at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 24, 2008

【簡単設置】javascriptでカラーパレット

 前に作ったのをバージョンアップ。バグフィクス。
 ついでに、機能を削ってもっと簡単に利用できるようにした。
続きを読む

k_yon at 02:56|PermalinkComments(0)clip!

July 27, 2008

78k0をJSから操作する

 割とスゴイものを作っちゃったかもよ?
 JS(javascript)からトラ技の付録を制御します。

 この記事は前々々回(トラ技付録の紹介)前々回(C#アプリ)前回(AS3アプリ)からの続きです。各アプリの挙動とかコードとかについては、他の記事に詳しく書かれている可能性があります。

 Flashはセキュリティ関係がものすっごく複雑なんですね。。
 地雷全部踏んだ気がする・・・

 さて、よーやくできました!公開ですよー。

 そして、長いぜー

 この記事のhtmlとか見たら、びっくりできるかも。
 javascriptからファームウェアを書き込んでます。
続きを読む

k_yon at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 01, 2008

【javascript】カラーパレット

javascriptカラーパレット なんかやたら高機能になってしまった。ただのカラーパレットが14kBとか・・・orz

08/07/06 メジャーバージョンアップ 1.0.0
 このブログにソースごと貼り付けました。

08/07/07 さらにバージョンアップ 1.5.0

08/07/11 さらにさらにバージョンアップ 2.1.2
続きを読む

k_yon at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 11, 2008

javascriptでカラーパレット

 必要に迫られたので、javascriptでカラーパレットを作りました。
 ほとんどColorJackさんの『DHTML Color Sphere』をprototype.js仕様に移植しただけ。

08/06/29 バージョン0.0.2をリリースしました
08/07/01 バージョン0.1.0をリリースしました
続きを読む

k_yon at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 14, 2007

自分用Googlemap

 ちょっと「つくばチャレンジ」(http://www.robomedia.org/challenge/index.html)に参戦してくるんで、更新滞ります(いつもだけど)。
 EZ-SERVOとBluetoothの件についての更新は来週月曜日ぐらいの予定です。

 そういえば、今回のチャレンジでストロベリーリナックスさんのGPSモジュールと、バイテックスさんのTDS01V(3Dセンサ)を使いました。ありがとうございます。それについても気が向いたら書くかも。とりあえずTDS01Vの説明書は間違いばっかり。続きを読む

k_yon at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 12, 2007

Webサイトを表示するWebサイト

 こちらさんで私と同じ意見が出ていたので紹介+昔作ったヤツの宣伝。
『Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化』(CNET Japan)続きを読む

k_yon at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 08, 2007

css・jsの動的追加・削除

 昔に作って、ちょっと便利だったjsオブジェクトをちょぼちょぼ公開しようかと。
 これらのクラスはXSB(X Site Brouser)に実装されているものです。
 Ajaxをバリバリ使うと、一つのページでの滞在時間がかなり長くなることがありますよね?そのときにcssやjsを動的に追加したくなる。しかも、使い終わったcssやjsはそのままでも一応大丈夫だけど、ゴミなのでブラウザのパフォーマンスのことを考えると処理したくなる。そんなときに使います。
prototype.js必須
download
続きを読む

k_yon at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 06, 2007

mixiがデザイン変更。何が変わったのか?

 mixiのデザインが変わりましたね。
・なんでこのタイミングで変更する必要があったのか?
・これで何が大きく変わったのか?続きを読む

k_yon at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 01, 2007

(巨大)GoogleMapにNMEAでマーカーを配置する

 GPSで取った緯度・経度情報があるとなれば、やるしかないでしょう♪
 抽出と同じで、テキストエリア内にNMEAを放り込めばGoogleMap上にマーカーを配置します。マーカーをクリックすると、さらに詳細な情報が出ます。
 注!.IEではUTF8の関係でjavascriptがうまく読み込めないとかうんちゃら・・・なので、下のリンクのほうを使ってください。
 こちらのページに巨大なものを置きました。
 画面の大きさに合わせて巨大化するので、大きければ大きいほどいいです。プロジェクターとかいいかもしれません。
 ソファに座って、ワインをくゆらせながら作戦会議とかしちゃってください(笑)

続きを読む

k_yon at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

NMEA-0183パーサ

 ストロベリー・リナックスでGPSモジュールを買いました。これでつくばチャレンジに出るつもり。値をとったけど、ごちゃごちゃしていて見にくかったのでパーサを作ってみました。使い方は、NMEAをテキストエリアの中にコピペして「抽出」を押すだけです。GGAとGSAとRMCが入ったNMEAならば使えます。










k_yon at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 31, 2007

タイマーIC555の計算

 あたらしく記事を書きました。

 今日はタイマーICとして名ばかり高い555の計算です。555は電子デバイスを扱う各社から発売されている、世の中で最も知名度の高いタイマーICです。秋月で5個100円で買えたり、消費電力が少なかったり、動作電圧範囲が広かったり、出力電流が100mAとちょっとしたリレーぐらいなら楽々駆動できたりと良いことづくめな気がするICです。
 ところがコレ、外部の抵抗とコンデンサで発振周波数を決めているので温度変化に弱い弱い。時間を基準に変化させるので、周期を変えずにDuty比だけを変化させるといった用途には使いずらい。要するに信用ならないICです。これで正確な時間を切り取ろうと思ったアナタ、今すぐ秋葉原に引き返して水晶発信器とかカウンタロジックとか買ってきなさい。ムダな苦労をしたくなければ。だいたい安易に555なんか使ってると、ユーザーに見くびられますよ。
続きを読む

k_yon at 09:24|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!

July 22, 2007

Eixi&XSB

07/12/14 公開を打ち切りました。


 去年の冬から今年の春までかけてコツコツと作っていたものを公開

 2種。

・javascriptによる、XSB(クロスサイトブラウジング)ライブラリ
・それを利用した、mixi機能拡張アプリケーション

 公開はココ(『Eixi & XSB開発』)で。

 そのころ、セキュリティ関係でXSS(クロスサイトスクリプティング)が危ない!ってのをやっていたので、それを利用して何かできないかな〜と思って作ったのがXSBです。簡単に説明すると、Greasemonkeyのjavascript for ie版ってかんじ。(てか、ie用のGrasemonkeyがあることには、作ってから気づいたorz)
 こいつの強みとしては、

・インストールがいらないこと
・簡単に既存のサイトに埋め込めること

 かな。逆に弱みは、

・最初にユーザーにブラウザのセキュリティを下げる動作を強要してしまうこと
・ieでしか動かないこと(致命的)


 ライブラリだけじゃ何ができるか全然分からないので、Eixi(読みは「アイジィ」)というmixi機能拡張アプリも作りました。ところが、mixi自体の機能拡張が進んでいるのと、私の集中力が切れかけているのとで今のままじゃ「mixiの機能削減アプリ」になってます(おい
 一応、Eixiでmixiにログインして、「もっと読む」を押すとちょっとだけ感動できます。mixiの日記でhtml使えるようになります(つまりYouTubeとか貼り付けられることになる)。

 まー、使う人はいないでしょうけど、せっかく作ったんで置いておきます。

 奇特にも、「これおもしろい!」って言ってくれる方いらしたら、コメントお願いしますm(__)m そしたら開発してる側は張り切っちゃって、「日記暗号化機能」とか「日記全保存機能」とか完成させちゃうかもです。(上記2つは現在、7割ぐらいまで開発中)続きを読む

k_yon at 15:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 06, 2006

流石な僕ら

ang_pre さて!一応、完成しました。
(きっと)最終バージョン、旧『Angels Talking...』の完成版です。
使い方は、

1,押す
2,セリフを入れる

以上。
自分の考えたセリフは、絵の下に出てきたURIを全コピ→ペーストすれば、OK!!
選択するときは、URIの上でトリプルクリックするといいよ。
まぁ使えば分かるさ♪

06/02/06 最終バージョンにアップデート
10/02/09 短縮URLに対応.


続きを読む

k_yon at 21:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
現状報告
 KiCad解説本の重版が決定しました!ありがとうございます♪.(2016/12/10)

自己紹介
yoneken
logo
 ロボットの研究・開発をしています。

続きを読む

連絡先は
ad

Syndicate this site
 2012年からKiCad日本語版バイナリのメンテナもしています.
来てくれた人たち
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップリンク
嬉しいコメント
記事について
 このブログ記事の著作権は全てyonekenに属します。
 転載や個別記事へのリンクはご自由にどうぞ。連絡は必要ありません。
 記事の内容は無保証です。古い記事の内容は当時と状況が変わっている場合があります。
 内容に関する質問はコメント欄でもらえると、他の人にも役立ちます。
記事検索
月別
リア友リンク