2017年10月28日

台風迫る中、琵琶湖近郊にて一泊スケッチ旅行に行ってきました。

先日の台湾滞在中に日本にきた台風は、奈良県内でもかなりの被害がありました。

またまた台風が接近中ですが、前々から予定していたイチ教室の一泊スケッチ旅行で琵琶湖近郊に行ってきました。今年はスケジュールがいつも以上にたくさんあって、毎年の教室スケッチ旅行も講師弓手の都合に合わせてもらってこの土日にしていただきました。

で、あいにくの雨。

台風にヒヤヒヤしながらも、楽しいスケッチ旅行となりました。

雨でもスケッチは出来ます。近江八幡の水郷にて。詳しくは後ほど。

朝から教室のある大阪堺を出発して、あっという間に近江八幡到着。最近、乗り物に乗るとすぐ寝れるようになって、目が覚めたら着いてました。

雨の土曜日でしたが、水郷巡りの舟は出てました。が、我々のお目当ては舟乗りではなくて・・
雨の中、傘を片手に画材を担いでうろうろ。

やはりここ、定番の八幡堀スポットは素直に美しい。
橋の下からの定番スポット。いろいろ描きたいポイントはありましたが、何より雨をしのげる場所が最優先です。

たっぷりうろうろしましたが、結局ココで描くことにしました。

マルタ島用に作った下地から、ここに合うのを選んで木炭でアタリを取ります。
木炭を定着させたらいきなりパステルへ。今回は雨のコンディションの中ですので、水分を含んだ画材は一切使わないで描きました。

一歩間違えれば水郷にドボンしてしまいそうな橋の下で黙々と描き込んでます。

橋の外から見ると弓手はこんな感じで雨避けスケッチしてました。教室のNさん撮影。


雨の中、けっこう描き込んで仕上り。

部分は・・
清流のように澄んだ水ではありませんが、しっとりした生活感のある水が雨に揺れ滲む様を楽しく描き込めました。

皆さんも雨避けポイントで、雨でもなんとか描いてはりました。観光客の女の子が覗いてます。

さすがに観光客もまばらで、雨避け休憩所を占拠してスケッチしてました。
2枚目を描く時間がありましたので、この雨避けポイントから・・
これもマルタ島で切り取った下地の残りを利用して・・

Nさん撮影の弓手スケッチの様子。

まあまあ描き込んで完成。

部分は・・
雨ざーざー降りの感じ。
軽く紅葉してきてました。

雨の中、スケッチを頑張って、その後はお風呂にゆっくり入って・・

冷たいビールで乾杯!

豪華な付き出しです。これで一人分。
琵琶湖ですから近江牛。
近江牛のスキヤキをたっぷりいただきました。

今回のホテルは、マンションを改装した不思議なお宿でしたが、めちゃくちゃ広いお部屋で・・
部屋に大量に持ち込んで乾杯!!

その後、皆さんの雨のスケッチを好評しまして、たっぷりアルコールをいただきました。Nさん撮影。弓手スケッチを皆さんに見ていただいているところ。だいぶん酔っぱらって?ますね。

この教室、弓手がまだ芸大学生の頃からお世話になっているお仕事で、長い方々はもうウン十年のお付き合いですから、独特の雰囲気でワイワイ雨でも楽しい一泊旅行です。

・・夜の宴はほどほどにお開きして、たっぷり爆睡して・・


翌日、台風がいよいよ近づいてきて朝から琵琶湖近郊のとある里山へ・・
フェンスにラクガキ?、ではなくて、『たねや』さんのデザインフェンス。
カッコいいレトロなバスが飾ってあったり・・
南国オアシスのような不思議な外観の建物。

その中では・・

朝から大行列の出来ているお店。皆さんのお目当ては・・
これみたいです。今大人気の『たねや』さんのふわふわバームクーヘンだとか。弓手はもちろん大行列を見る前からまったく興味が湧きませんでした・・

スケッチ旅行ですが二日目は描くのを諦めて、お次は・・
佐川美術館へ行きました。
佐藤忠良さんの一級の彫刻。平山郁夫さんの名品や、見応えのある浮世絵の企画展など、なかなか堪能出来ました。

台風が近畿地方に最接近してきましたので、予定を切り上げて早めに皆さん帰宅しました。

弓手はアトリエにてもう一仕事。近江八幡での描きたてのスケッチを広げつつ、大量のキャンバス群にカラフルな油絵の具を乗せて・・

・・あいにくの雨のスケッチ旅行でしたが、充分濃厚な二日間でした。皆さん笑顔で帰宅されたと思います。幹事さん、皆さんお疲れさま。ありがとうございました。







k_yunde at 17:27│Comments(0) スケッチ旅行 | スケッチ取材

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔