2018年07月08日

人物早描きクロッキー授業と、當麻寺とアトリエと・・

今年後半から、お陰様でますます忙しくなりそうなので、先日日曜は今年最後のS社教室での一日特別講習会を開催してきました。

IMG_1275
お陰様で超満席、ぐるっと360度を作品に囲まれての合評会。

IMG_1258
近畿地方も久しぶりに朝から晴れ間が見えてました。しかし怖いくらいに連日たくさん降りました。晴れ間がこんなに恋しいと感じられたのはいつ以来でしょう・・

IMG_1257
S社教室にも真夏の日差し、今年初めての蝉の鳴き声が響いてました。これから暑くなるぞ!、と、いつもなかウンザリしてしまう噎せるような夏の気配が有難く頼もしく感じられるくらいの長雨でした。

さて、今年最後のS社教室での弓手講習会。
IMG_1248
もちろん昨夜も遅くまで絵を描いて、特別講習会の日は、もちろんいつものように早めに教室入りして準備します。
IMG_1249
弓手クロッキー作品のカラーコピーを貼り出してます。

IMG_7055
こちらは昨年地中海マルタ島で騎士団演劇をムービングクロッキーした弓手作品。こんな感じの早描きクロッキーを目指してもらいます。

IMG_1250
受講者の方々も続々と集まって来られ、慌ただしく始まります。

『早描きで見えてくる私の持ち味!  10通りの描き方  人物“早描き”クロッキー』

というタイトルの講習会です。

男女の人物モデルさんを、5〜20分ポーズで、中にはモデルさんが踊り演技するようなムービングポーズも織り交ぜ、弓手がおススメする10通りのクロッキーテクニックを実践しながら、一日で計12枚のクロッキーを描く、なかなかハードスケジュールな講習会です。

FullSizeRender
いろいろ始めに解説した後、後半で使う画用紙に軽く下地作りをします。
FullSizeRender
IMG_1254
いつもより、かなり控えめなコテコテ弁柄下地を皆さんに作ってもらいました。

IMG_1252
IMG_1259
一部は教室外に置いて乾燥させてます。

IMG_1253
弓手式クロッキーテクニックで使う様々な画材を、S社教室スタッフさんに準備いただきました。

IMG_1256
下地作りを済ませて、バタバタと机を片付け、いよいよモデルさんを迎えてクロッキースタートです。

・・モデルさんは撮影出来ませんので、ポーズ休みの合間の写真となります・・
IMG_1263
IMG_1262
IMG_1261
画用紙はもちろん、鉛筆、木炭、筆ペン、墨汁、絵刷毛、水、コンテ、ソリッドマーカー、クレパスなど、ほとんどの画材を教室側で人数分用意していただき、12ポーズを描く合間に必要なタイミングで受講者の方々に配ってもらいました。至れり尽くせりです。その分、徐々にエンジンがかかってくる早描きクロッキーの感覚が研ぎ澄まされていきます。

8枚、8パターンのクロッキーを描いたところでお昼休憩です。
IMG_1260
大阪市内S社教室の外は、すっかり真夏モードの青空が広がてます。

IMG_1264
特別講習会の日は、S社教室にお昼をごちそうになります。本日は居酒屋さんのランチメニュー、

『大人のお子様ランチ』

を注文させていただきました。油モノたっぷり、さらにご飯は大盛りです・・弓手は教室お仕事のお昼はかなりガッツリ食べます。

で、お店の人に大人のお子様ランチをオーダーしましたら、ドスの効いた大きな声で・・

『お子様いっちょー!!』

って、店中に響いてました。かなり恥ずかしかったです、が、ガッツリ系の大人にはナイスなメニューで美味しかったです。

さて、

午後からもクロッキー講習会は続きます。
IMG_1265
IMG_1266
最初に作った弁柄下地の上から描きます。

IMG_1269
IMG_1268
画材パターンを変えながら、いよいよラスト12枚目。最後はモデルさんが20分間止まることなく動き続けるムービングポーズ。しかし朝から集中して手先も頭も感覚を解放しつつ研ぎ澄ませてきて、力みも上手く描こうという雑念?も消え、自らの前に居るモデルさんという人間を、描き手側の人間が、直に対峙して無意識にナニかを捉えようとしています。

この瞬間は、モデルさんを写真に撮って後でゆっくり描こうなどという思考は消え、直に素早く描いてこそ見えてくる旨味、まさにクロッキーの醍醐味を味わえている瞬間です。

IMG_1270
皆さん心地よい疲労感を味わいつつ、最後はズラリ並べての合評会です。一人12枚描いていますが、そこから3枚を選んで並べてます。

もちろん一人一人、一点一画を講評させていただきました。

IMG_1271
IMG_1272
IMG_1273
IMG_1274
合評中、グラッと震度3の地震がありました。
それでも、クロッキー作品は一点もグラつくことなくそこに立っていました。

IMG_1276
近畿地方も本日梅雨明けしたとみられる、そうです。


長雨の時、當麻寺にも打合せに行ってきました。


IMG_1243
FullSizeRender
FullSizeRender
蓮葉の上で雨水の玉が揺れてました。

今年も葛城発信アートFAIR2018

やります。今年もいろいろ企画が盛り上がってきました。

IMG_1278
IMG_1279
久しぶりの夕焼け。

長雨の中、もちろんアトリエに引きこもってました。
IMG_1239
IMG_1240
IMG_1241
IMG_1242
IMG_1247
IMG_1280
昨夜のアトリエ。

梅雨も明け、夏本番、育ち盛りのアトリエの油絵群、がつがつ大人のお子様ランチ?、主ショクをたべさせてます。





k_yunde at 17:59│Comments(2) 教室 | アトリエ

この記事へのコメント

1. Posted by 奥田洋子   2018年07月12日 21:04
この間のS教室でのクロッキー 1日講習会
大切な やる気を起こしてくれました👊
しばらく持続できればいいですけど😆
2018葛城発信アート楽しみですねー アトリエの作品数々綺麗ですね✴👏
2. Posted by 弓手研平   2018年07月13日 03:46
@奥田洋子さん

お疲れさまでした。
やる気に繋がってましたら幸いです。
いろんなことが動き出してきました。お楽しみに〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔