2021年11月20日

二年ぶりにして、ラスト二回となった野外スケッチ授業で阪堺電車綾之町の商店街に行ってきました。

京都での個展が終了して、秋晴れ小春日和は続いていて、コロナも大人しくしてくれています。

長らくお世話になってきた大阪市内S教室などを年内で卒業退職させていただく関連で、同教室主催の野外スケッチ授業もラスト二回となりました。

二年前の秋以来、コロナ禍と個展なども重なり野外スケッチ授業は完全に中止していましたが、「チケット制野外スケッチ」と謳っている関係から、チケットを出来るだけ使っていただかないといけないのもありまして、京都個展後に慌ただしくスケジュールを組みました。

で、二年ぶりに野外で授業しながら講師作品を描きました。

FullSizeRender
大阪市内から堺方面を走るチンチン電車「阪堺電気軌道」の「綾之町駅」前の踏切から古びた商店街を弓手式であっさり描きました。


IMG_5892
まずは、久しぶりに大阪市内で午前中の授業を終えてダッシュで現地へ向かい、天王寺駅からチンチン電車に乗ります。

IMG_5983
堺市内の綾之町駅到着。海外のような澄んだ青い空です。


IMG_5984
チケット持参で現地集合の皆さま。二年ぶりの再会を抱き合って(もちろんマスクしてですが、すぐに「あ、今はダメかぁ〜」とディスタンスされて)喜ばれたりしてました。

IMG_5914
駅から徒歩30秒くらいのところに「綾之町東商店街」があります。

IMG_5896
見事な?シャッター通り商店街です。

IMG_5897
ちらほらと、高齢の方が営まれているお肉屋さんや八百屋さんなどがあるのが画欲をそそります。

IMG_5899
商店街のど真ん中にチンチン電車の踏切があります。


IMG_5901
商店街の人口密度を一気に上げてしまうほどの皆さまを引き連れて、スケッチポイントをロケハンします。

IMG_5902
古民家を改装した演劇スタジオみたいな場所もあります。


IMG_5903
雑貨屋さん。

IMG_5904
IMG_5905
100メートルほどの商店街の端っこに、一番繁盛してそうな八百屋さんがありました。

IMG_5906
IMG_5907
IMG_5909
さて、何処で描くか・・

この野外スケッチ授業では毎回始めに、講師が簡単なデモンストレーションをしてテクニックポイントを解説することになっています。

IMG_5930
やはり商店街ど真ん中の踏切のポイントで10分ほどデモンストレーション解説をしました。

IMG_5931
久しぶりに野外スケッチでの弓手入り写真です。S教室さん、年内で卒業するのに同行スタッフさんを付けてくださいました。コロナ前は講師一人で現場事務から授業までやることに、いつしかなっていたのに(五年以上前まではスタッフ同行でした)、有難いです、助かりました。

以下、弓手入り写真はS教室スタッフUさん撮影です。
IMG_5932
IMG_5933
踏切前でジェスチャーも交えてちゃんと授業してます。

IMG_5916
眩しく暖かい西陽を浴びて皆さんスケッチ中。

IMG_5941
IMG_5939
IMG_5942
皆さんがスケッチ中はちゃんと巡回指導もしています。

IMG_5946
野外でスケッチあるあるの、地元の人に話しかけられるのも久しぶりです。

参加者の皆さんのほとんどは野外でのスケッチに慣れていますから、この商店街で気持ち良く描かせてもらうべく、お肉屋さんでは揚げたてコロッケを大量に(皆んな食べたいので)お買い上げしたり、お惣菜屋さんでは今晩のおかずを買ったりして、店主さんとは速攻で仲良くなられ、店の前を占拠して机や椅子まで使わせてもらい、さすがは百戦錬磨?の弓手チルドレンの皆さまでした。

IMG_5919
路面電車の線路に生える草。なんとなく海外みたい・・


さて、弓手のデモンストレーションスケッチも仕上げまで描きましたのでご紹介します。
FullSizeRender
白ジェッソベンガラ墨塩下地にドローイングペンシルと墨で下描きをして・・

IMG_5937
皆さんといっしょに描いてます。

FullSizeRender
色々なチャコールペンシルで調子を着けて・・

IMG_5955
もちろん描きながら巡回指導もしています。

FullSizeRender
弓手が描いたアングルです。チンチン電車が通った瞬間、構図に合わせて撮りました。もちろんスマホ写真は見ないで描いてますが・・


FullSizeRender
「阪堺電車綾之町にて」仕上がり。


久しぶりの授業としての野外スケッチでしたが、同行スタッフさんのおかげで指導と作品に集中して楽しく描けました。
IMG_5924
IMG_5925
FullSizeRender
IMG_5927
部分はこんな感じ。


IMG_5958

三時間の授業の締めは出来立てほやほやのスケッチを並べて講評会です。

IMG_5975

授業はラスト二回ですが今回が初参加の方もありましたが、皆さん久しぶりでも達者です。ほんと、皆さん弓手好み?のいいスケッチを描けるようになりました。一般的な趣味スケッチの域を超えているのでは、と感じております。

IMG_5960
ちゃんと一点一点高講評いたしました。

IMG_5970
講評会の締めは弓手作品を観ていただきました。

さて、

次回は12月になりますが、コテコテの大阪ど真ん中で、S教室での野外スケッチラスト授業となります。寒くならなければいいのですが・・

そしてこの日は・・
IMG_5978
IMG_5977

140年ぶりという、ほぼ皆既月食の日でした。アトリエに帰った頃、奈良の田舎の澄んだ東の空に赤みがかった不思議な三日月状のお月さまを拝むことが出来ました。




k_yunde at 13:19│Comments(0) スケッチ取材 | 教室

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔