2023年01月17日

一年がかりの弓手油絵作品制作工程紹介チャレンジ、今のところ続いてます。

えかきの思考ブログの方は、前回投稿から10日ほど過ぎました。

Instagram(facebook)の方は、

「一年がかりの弓手油絵作品制作工程紹介チャレンジ」、

今のところ毎日更新は続いております。

15年くらい前は50層ほどでしたが、今は何層までいくのでしょうか。ただいまは5層目まで重ねました。

ここでは定期的に現時点までをまとめて紹介することにしております。

では、前回のつづき・・

IMG_8876
1層目から2層目の土色を塗り塗りしているところ(アトリエでドローン撮影?、ではなくてBMスタッフさん撮影)。

IMG_8877
毎度おなじみの弓手主ショクのシルバーホワイト(H社)をたっぷり出して・・

IMG_8878
シリコン素材の特殊な筆をテープで束ねた道具を使って、土を耕すように凸凹をつけていきます。

弓手油絵作品は大小すべてこの耕す作業をしています。

IMG_8879
畑の畝のようになりました。

IMG_8883
2層目完了。M30号、F20号、345×400佻山儼繊この三つのキャンバスにそれぞれ異なるモチーフを描く予定です。

何を描くかはまだナイショです。


暖房の効いたアトリエで数日乾かして・・


IMG_8884
3層目は土(砂)の層です。10年くらい前に地元奈良の川から取ってきたきれいな砂があったのを思い出して、今回はこれを使うことにしました(いつもは市販の大理石粒などをよく使います)。

IMG_8886
主ショクのシルバーホワイト(H社)と地産地消の川砂、あ、H社の油絵の具も実は地元に工場がありますからまさに地産地消?ですね。これにいろんなメディウムを混ぜて練り練りします。


IMG_8887
ペインティングナイフで前層の凸凹に噛み合わせながらのせていきます。


FullSizeRender
前層同様に特殊なシリコン素材の道具で畝をひたすら作ります。

IMG_8898
3層目完了。

また乾かして・・

FullSizeRender
次ももちろん主ショクのシルバーホワイトに、黄色で透明なオーレオリン(R社)を混ぜた色を使います。

IMG_8917
豚毛筆の先端をカットしたブラシ状の筆で、前層の砂下地の畝に叩き入れるようにのせていきます。

IMG_8923
斜めからみるとこんな感じ。

IMG_8934
4層目完了。蝋梅色っぽい、春の気配がしてきました。

また数日乾かして・・

IMG_8940
次もまずはシルバーホワイト(H社)と、カーマイン(R社)とバーントカーマイン(R社)を混ぜた色を使います。

IMG_8941
前層同様に豚毛のブラシ筆で叩くようにのせていきます。カーマインは白と混ざってほのかなピンク色。バーントカーマインには青みも含まれるので渋めの紫色。この二色がひと足お先に紅白梅色の春を感じさせてくれます。

IMG_8945
パレットはこんな状態。どろどろです。

IMG_8949
5層目完了。

またまた乾かして・・

この段階まで今年は、いや、今年もですが、元旦からアトリエで仕事をしていますが・・

IMG_8950
半月で主ショクのシルバーホワイト缶を4缶完ショクしております。もちろんアトリエの他の作品分も含みますが、この調子でいくと一年後には・・絵んゲル係数がヤバすぎることになってしまいます・・

と、

インスタ(facebook)にはここまでを動画なども含めて紹介しました。

で、

ブログには動画を貼り付けにくいので他のネタとして・・
IMG_8952
我が家、いや我アトリエの資源ゴミ空き缶入れ。これ、一般家庭と一緒にカンの日に出すのですが、怪しいですね・・先日長男が買い間違えてくれたテラスの塗料缶も・・

そして、

現在のアトリエは・・

IMG_8964
IMG_8965
IMG_8966

こんな感じです。制作工程紹介でもちらっと背景にアトリエの様子が写っていますが、周りの子たちも同時進行で少しずつ描き進めています。

3月から今年の展覧会発表が本格的に始まりますので、ただいま絶賛追い込み制作中です。


・・昨日一昨日は、地元奈良県のデパート教室で、本年3月までで教室講師を辞めさせていただく話をさせていただきました。皆さん驚かれたり、やっぱりそうかぁ〜と案じておられたり。長い方々とは20年くらいのお付き合いになりますから、一昨年のS教室同様に出来るだけ丁寧に考えてきましたが、講師としても寂しいような複雑な気持ちはあります。しかし、絵描き仕事に集中するために一歩一歩するべきことを判断していかねばと思います。ただ、バトンタッチさせていただく素晴らしい先生(ほんとに)が、幸せなことに居てくださるので、そこはたいへん有難いことです。


と、いう話を昨日の午前中にして、午後からは大阪市内のH社教室にてワークショップ授業でした。

FullSizeRender
昨年から長らくお借りしているお雛様(東京のKさんありがとうございます)を、昨日ようやくドローイングさせていただきました。

詳細はまた後日。SNSではひと足お先にアップいたします。


k_yunde at 09:19│Comments(0) インスタ(Facebook)発信詳細 | アトリエ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔