2013年03月

2013年03月31日

今期No.1ヒロインはモルジアナさん(弊ブログアクセス数調べ)

ジョジョ最終話を残して今期終わり。閃乱カグラキルミー一挙放送は該当する日記をご覧ください。

さくら荘のペットな彼女 #24
 真夜中の学校のプールに忍び込んだり,殴り合った後で認め合ったり,最後は卒業式で大暴れ,っとなんというかセンスが昭和。批判ではない。見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの青春物語。

 主人公への不満はもう皆さん食傷だと思うので省略。僕がクズ女だといい続けたましろが最後には成長を見せて,さくら荘への思いを熱く吐露するシーン(22話)がよかった。細い声を絞り出す感じの演技を聞いて声優さん(茅野さん)がすごいと思った。


ビビッドレッド・オペレーション #12
 ミリタリーものをやるには自衛隊(作中での呼称は防衛軍)が"かませ"過ぎ,シリアスバトルをやるには設定が貧相,ファンタジーにしては人死に過ぎ,キャラ萌えで行くなら戦闘シーンが邪魔,と色々中途半端。最後まで見たところでは,友情パワーを推していきたかったみたいなんだけど……

 世界観というか謎解き方面では博士がいろいろ解説を入れてくるものの,それらしい言葉を並べただけのその場限りの説明で,物語全体の流れとかキャラの行動につながってこないから薄っぺらいだけ。

 しかし,最後2話くらいは真面目にやるのかなと思ってたし,実際最後の戦いはなかなか熱くてよかったと思うんだけど,

あかね「れいちゃん聞こえた? よかったね! 全部元に戻してくれるって!」

 雑すぎんだろwwwカラスは倒したけど示現エンジンが暴走,黒騎れいがその身を捨てて止めることを決意,泣き叫びながら追いかけようとするあかね,止める若葉,目を覆うあおい,顔をしかめるひまわり。そこに不思議な光が降り注いで暴走がストップ。彼女たちの友情パワーが"彼ら"の心を揺り動かし奇跡を起こしたのだった……くらい書いてみろや(ぼくが考えた最高最低限の最終回)。


マギ #25
 終盤になって大量の新キャラ(名前覚えられない)が出てきた時点でこの予感はあったが,打ち切り漫画よろしく,俺たちの戦いはこれからエンド。原作漫画が連載中なので中途半端になるのは仕方ないとしても,最後の盛り上がりポイントは作ってほしかった。堕転アリババはモルさんのキック一発だし,イスナーンは隠していた力(笑)で瞬殺だし。

 半年おいて秋から続きをやるらしく,最後に今後登場予定(と思われる)キャラがまたゾロゾロ。しかし今後の魔法バトルではMPの足りないモルジアナさんは出番減るであろうことが悲しい。

magi
 パンツはいてた。DVDで修正希望。



k_zaemon at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビっ子 

2013年03月30日

シュガー・ラッシュ

 ダブルヘッダー鑑賞。
 ネタバレはしないつもりだけど一応注意。

続きを読む

k_zaemon at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

劇場版ドラゴンボールZ 神と神

 公開初日の初回で見るとかまるで大ファンみたい!
 ネタバレ注意ね。

続きを読む

k_zaemon at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2013年03月29日

昇進決まったしぱーっとやろうぜ

 土日出たせいで1週間死ぬほど長かった。春休みないの。

 この4月,僕は絡んでいないが,役員の退任に伴い上から下まで9人が絡む玉突き人事。ジョブローテーションと言えば聞こえはいいが,適材適所もなんもなく順にはめていくだけの日本の悪習。玉突きの列に並べている段階で選び抜かれてはいるんだけど……ええ,僕は絡んでないってば。


 明日は大阪で第19回スマバトX。僕は出ないし配信も見られないと思うけど,出る人は頑張って。



k_zaemon at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サラリーマン 

2013年03月27日

キルミーベイベーの一挙放送を見た結果

ソーニャちゃんかわいい!

続きを読む

k_zaemon at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビっ子 | 漫画

2013年03月26日

ルイージマンション2 ステージBクリア

 急いでやるゲームでもないし,ゆっくり進めてる。

 ステージAのボスの段階で結構手間取ってしまったが,おかげで,このゲームで難しいアクションは求められない,大事なのは謎解き要素,というのをあらためて理解し,ステージBのボスは割とあっさり。

 僕はあんまりアクション要素強くないのでありがたいバランス。マリオの方は2Dも3Dも割と技巧重視だから,ターゲット層を変えてるのかもしれないな。



k_zaemon at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルイージ 

2013年03月25日

閃乱カグラ #12

 ギリギリまで詰め込んで来よったな……エンディング曲流れ始めてからが長い長いw

続きを読む

k_zaemon at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビっ子 

2013年03月24日

検索語句より2

恐怖! 超電磁砲の一挙放送見てたらこんな時間。


「ルイージマンション つまらない」
 面白いよ。

「世界樹の迷宮4 説明書 ない」
 電子説明書です。あれ,まず存在が知られていない上,プレイしながら参照できないからなんの役にも立たない。大したコストダウンになるとも思えないけど……前にクラニンのアンケートでも,わかりにくいって書いた記憶がある。

「ポケモンbw2 秘伝要員」
ダイケンキ(もったいない)。

「パルテナ ステステ」
 パルテナにもステステってあるんですかね。知りません。

「メタナイト おもらし」
 マッハトルネイド(通常必殺技)のBボタン連打のタイミングが悪くて途中でこぼしてしまうこと。軽くて小さいキャラが難しい。

「スマブラX キーコン」
 ずいぶん前にキーコン記事書いたな。やりやすいようにすればいいんじゃないの,としか言いようがないけど一応主流のやり方を書いておくと,

  • はじきジャンプはオフ。(レバガチャ,ずらし,ベク変仕込み時等に空中ジャンプを消費してしまわないため)
  • それだとガードキャンセル上スマ,ガードキャンセル上Bがやりにくいので,LかRのうち使ってない方に,A, B, Jのいずれかを割り当てる。

この2つはやってる人が多い。これ以外にもたくさんあるけどとても紙面が足りない。

「閃乱カグラ 面白くない」
 面白いよ。



k_zaemon at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)他ゲー | スマブラ

2013年03月23日

観戦計画2013前半戦

プロ野球開幕まで1週間。見どころは大谷の二刀流(割とマジで)。

4/9(火)~11(木) F-E (東京D) ←気合で休みとる
5/18(土) DB-F (横浜)
6/8(土) or 9(日) YS-F (神宮)
6/22(土) or 23(日) M-F (QVC)

月一くらいが無難かな。



k_zaemon at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野球 

2013年03月22日

ルイージマンション2を触ってみた感じ

 忙しくて大してできてないんだけど,軽く触っただけでも面白さが伝わってくる。ちなみに前作はやってない。

 まず,ルイージの運動性能が微妙によくないところとか,オバケを捕まえるところとか操作感が絶妙。掃除機で吸い込むのに引っ張る動作をするって物理的にはおかしいじゃないすか。でも実際やってみると,まさに釣り上げてるって感じで直感的に操作できてしまうという不思議(これが題材自体釣りゲーだったらなんの感動もない)。ゲームとしての面白さとリアルさはあんまり関係ないってこと。

 コインがあちこちに隠されてて探すのが楽しい。それも,報酬のために探索して回るんじゃなくて,色々試してみること自体が楽しくて,それでご褒美が出てくるとなお嬉しい,という飽きない展開(まあずっと続けてたら変わるのかもしれないけど)。直近でやってたのが,糞つまらないローラー探索ゲーだったから余計に,ね。

 グラフィックも綺麗で,ルイージの待機モーション見てるだけでも楽しい。プレイ中は切ってるけどムービーの時は立体視ONにすべき。結局3DSのポテンシャルを引き出せるのは任天堂様本人だけなんですね,という感も。

 というわけで,ルイージも仮面とデブペンギンがいなければ十分に活躍できるということがよくわかった。次回作ではちゃんとオバキューム搭載してくださいね,桜井さん。



k_zaemon at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルイージ