2005年10月27日

プリショットルーティーンについて

皆さんはプリショットルーティーン(以下PR)を意識してますか?
PR,(ショットを打つ前に行う一連の動作)は
ラウンドの時、スイング以外では最も重要な
ポイントになってくると思います。

目を閉じて、思い浮かべてみて下さい。
ティーグランドで自分がボールを打つまでの動作を。

ティーにボールを乗せる、ターゲットを確認する
素振りをする、ワッグルするといったような動作の
順番やタイミングを明確に思い出せますか?

ただ何となくではなく、普段の練習から意識して
自分なりのPRを確立させることが大切です。

また、状況によってPRが変わっていませんか?
PRはどういう状況でもいつも同じ事をすることに意味があるのです。
後ろの組に見られたり、目の前に池があったり
OB杭が気になったり、 同伴者がナイスショットしたり・・・

PRは平常心を保つためにも大切な事なんです。

例えば、プロ野球選手を思い出して見て下さい。
バッターボックスに入るときにいつも同じ動作をしてませんか?
イチロー、掛布、長嶋(ちょっと古いか・・)
みんな物真似されるぐらい、必ず同じ動作をしてますよね?

PRが確立されると、集中力が高まり目標が明確になり
プレッシャーをはねのける事が出来るようになると思います。

では、正しいPRを作る為にはどうしたらいいか?

最初は誰かの真似でもいいんです。

僕はゴルフを始めた時からGノーマンの大ファンだったので
最初は彼の動作を何度もビデオで見ながら真似をしました。
そのうち、自分が心地良く出来る順番、リズムが見つかる筈です。

大切なことは普段の練習の時から意識をする事です。

身に付くまでは時間が掛かるかもしれませんが
自然な動きでPRが出来るようになれば
みなさんのゴルフも大きく変わって行くでしょう。






トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by pattaya   2005年10月31日 19:16
5 お邪魔します。
少し前から、ドライバーを使う場合、素振りなしで打ち始めたところ、OBが減り、今これで通してます。
同伴者に、『素振りが一番いいスイングしてる』と云われたのが原因ですが・・・(^o^;
こんなのもあり?
2. Posted by orient-t   2005年10月31日 19:18
プリショトルーティンて、もしかしてあの動作かも?自分はドライバーを握ると人が代わってしまうと言われています。ドライバーが一番飛ばないんです、練習場でコーチの人に言われました、「他のクラブを打つときのように体を動かして見たら」と確かにドライバー以外のクラブを打つときは足を交互に2,3度踏むんです、が、ドライバーを握ると飛ばさなくてはと妙に力んでしまいます。
3. Posted by グレッグ   2005年10月31日 21:15
pattayaさんへ
プリショットルーティーンは自分の
オリジナルでいいと思いますよ。
ちなみに僕もドライバーは素振りしないですね。
大事なのは毎回同じ動作をする事ですね。

orient-tさんへ
ドライバーはアマチュアにとって一番
力が入りやすいクラブですよね。
他のクラブと同じような動作でスイングに入れたら一番いいですね
でも、まずは色々試してみて下さい。
好きなプロの動作を参考にするのも
ひとつの方法ですよ。
4. Posted by iasco   2005年11月01日 08:45
グレッグさん、コンニチハ〜
最近ワタシもいっちょまえに
「目標イメージ」&「同じ手順で打つ」
練習?をしたりしてたもので、
興味深く読ませていただきました。
最初はいちいちボールを打つたびに
メンドくさ〜と思ってたんですけど、
確かにキモチが落ち着いて
いいタマが出る回数が増えるような…
ゴルフってほんと、メンタルなスポーツなんですね。
それでは、また〜
5. Posted by グレッグ   2005年11月01日 09:59
5 iascoさんへ
そうなんです、
ゴルフってメンタル8割
技術2割って言われるぐらい、
メンタルが大事なスポーツなんですよね。
パッティングの時も
僕は必ずラインをイメージして、
ボールがカップインする
音までイメージしてから打ちます。
ぜひ、お試しを。
6. Posted by にゃひ   2005年11月02日 15:32
グレッグさんはじめまして!私もゴルフが大好きです。しかし最近悩んでいることがあるので、相談させてください。最近上達がとまってしまい、練習しても85、しなくても85という状態がつづいています(涙)なのでゴルフに対する気持ちが段々薄れてきている感じがします。一度長くゴルフから離れてみたのですが、久々にラウンドに行ったら87。なんか嫌になってしまいました。ゴルフは大好きなんです。この悩みの解決策を教えてください!
7. Posted by 姉さん   2005年11月02日 23:32
はじめまして。
最近本当にゴルフを頑張っている私ですが,とても参考になるブログで読み返させて頂きました。
パッティング。ラインをイメージはよくききます。でも,イメージのまま打てるときと力はいっちゃったり抜けちゃったりと結局イメージ吹き飛ぶときあるんです。
修行不足ですね。

グレッグさんの音までっていうのは参考になりました。

又遊びに来ます。
8. Posted by aloalo   2005年11月03日 00:05
ルーティーンですね。リズムって大切ですね。何かが抜けると気持ちが悪い^^;
練習場で、空想のコースを作りドライバー、アイアン、アプローチと順番に打ちます。このときもルーティーンもちゃんとやります^^
9. Posted by グレッグ   2005年11月03日 01:40
にゃひさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
85って言ったらアマチュア男性の中では結構上手な方ですよね。
少しきつい言い方になるかもしれませんが、にゃひさんはもしかして
今のスコアを出している自分に
少し満足してませんか?
少しでも満足してる気持ちがあると
ゴルフは成長が止まってしまうスポーツです。
目標はありますか?
シングルになりたいですか?
ひとつだけ僕からアドバイスをするとしたら、【練習あるのみ】です。
ゴルフは、出来るまでやる、
目標を達成するまでやる、
そんなスポーツだと思います。
一度、レッスンプロについて
しっかり基本をやり直してみては
どうでしょうか?
あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが、参考までに。

10. Posted by グレッグ   2005年11月03日 01:41
5 姉さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
練習熱心ですね。
練習は絶対に裏切りませんからね。
ただ、今やっている練習の成果は
半年後に出ると思って下さい。
練習場で出来た事がコースに出ると
出来なくてガッカリする事が
あると思いますが、
コースでは体に染み付いた
動きしか出ないもんです。
これからも遊びに来てくださいね。

aloaloさんへ
さすがですね!
練習場では、なかなかaloaloさんのような練習をしてる人はいませんよね。
集中力をつける練習にもなりますよね。
お見事!

11. Posted by 姉さん   2005年11月03日 11:26
グレッグさんありがとうございます。
これからも遊びに来てください。
で,是非とも励ましてください。(涙)
半年後ですね・・。しばらく辛抱ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

グレッグの自己紹介
会員になると絶対お得(無料)
Amazon.co.jpで探そう!
Recent TrackBacks
やってきました!! (ゴルフ日記 ★ひよこ隊★)
トレーニング
NYは雪!! (TODOSのゴルフ復活への道)
クリスマス・・・
スポーツ用品なら何でもそろうよ
moblog
QRコード
QRコード
グレッグにメールしてみる?
質問・疑問・文句?  何でもOK! お待ちしてま〜す