2016年12月30日

大納会

今年もいろいろありましたが、5年連続陽線となりました。

キャプチャ

2014年に始まり2015年に怪しくなってきた一連の上げ相場でしたが、2016年始まってすぐに波乱が訪れました。

中国発の世界同時株安、日銀のマイナス金利政策により銀行株を中心にかなり下落しました。

最初の頃はマイナス金利の良い点が注目されていましたが、じわじわと実体経済にも悪影響が及ぶことが明らかになり、途中からイールドカーブコントロールにさらりと変更していましたね。

そんな中、今年は何と言ってもポピュリズム幕開けの年と言っても過言ではないでしょう。

イギリスのEU離脱を問う国民投票、マーケットが全く予測していない結果となってしまいました。まさにブラックスワンと言った所で、マーケットは大荒れとなりました。

そして悪夢は続くようでアメリカ大統領選挙でも波乱の結果に。

日本のマーケットが開いている時間に開票するもんだから日本株が一番の打撃を食らいましたね。

でも当のアメリカ株をはじめ、欧米株は堅調な動きといったところで日本だけ割りを食うといういつもの流れになってしまいましたね。



さて、個人的な成績というと、2015年に大負けした傷を癒すのには足りなかったですね。

なんか大負けを何年かで取り返してるなぁ〜
学習してないというかなんというか…

無題

来年は負けない投資を心がけたほうが良さそうですね〜



ka611 at 22:57|この記事のURLComments(0)clip!

2016年振り返り

2016年振り返り


<1、2月>
・シャープ買収が話題
・日経平均大暴落
・ダメ恋

<3、4月>
・もっと発売。ジャケ写が話題
・相変わらずパン作り
・熊本地震
・PLCラダーいじりがマイブーム

<5、6月>
・MayDream発売
・DVD発売
・データーベースいじりがマイブーム
・九州へライブ遠征
・漢方はじめました

<7、8月>
・FPの資格とりました
・仙台ライブ遠征
・ポケモンGO
・徒歩通勤がマイブーム
・OpenCVで画像処理がマイブーム
・ハワイ旅行

<9、10月>
・君の名は
・恋をしたのは
・NHK観覧
・Androidアプリ開発がマイブーム
・逃げ恥
・PPAP

<11、12月>
・トランプ
・逃げ恥


ka611 at 09:20|この記事のURLComments(0)clip!

2016年10月02日

LIVE@NHK観覧レポ

先日9/21(水)にLIVE@NHKの収録に行ってきました!

ネタバレはダメゼッタイ!と止められていたので、放送が終わった今、思い出しながらレポを書いています。

観覧なんて今まで行ったことなかったし、どうせ当たらないしと思いつつ気軽に応募したのが9/14あたり。

そしたら9/18(日)の夕方にまさかの当選メールが来たもんでもう大変ですよ!

ソワソワソワしちゃって大変でした(笑)

IMG_20161002_003757

そんなこんなで収録当日。

観覧は一人で申し込んだので、言うならばライブにぼっち参戦みたいなもんです。

少しさみしさを感じながらも集合時間の19時にNHK西口玄関へ向かいました。

そしたら人いるわいるわ・・・

近くのコンビニはもはやライブの格好をしたジャンキーさんたちで溢れかえっている訳ですよ。

これには俄然テンションが上がってきました。やっぱり今からライブが始まるんだ、と。

NHK玄関前にも浮き足立った人々が集結していて、ぼっち参戦が多いからか、みんな少しソワソワした感じで集まっていました。

IMG_20160921_184742

今回の収録は結局約500名ほどの人が来ていたそうです。私の整理番号が246番だったので、ほぼ真ん中くらいでしょうか。

IMG_20160921_191130

番号順に呼ばれて整列させられ、本人確認を行いました。

この感じ、、なんか懐かしいなと思ったら、そう日雇いバイトです。

久々に日雇いバイトになった気分で懐かしかったです(笑)

バイト君の我々は100番ごと?に隊列を組んでNHKの内部に潜入!!

テレビ局の中に入ったことなんて初めてなんで、なんかすごくワクワクしてしまって、、、いろんな掲示物とか衣装とかキョロキョロキョロキョロと田舎者丸出しでニヤニヤしちゃいました(笑)

廊下を右に左に、狭い通路をまっすぐ、さらに右に左に曲がってたどり着いたのが今回収録するスタジオ。

スタジオに着くと、200人くらいは先に入っていて、当然前列は確保されてしまっていました。

好きな場所へどうぞ、とのことだったので、左側花道の先っぽあたりをキープ。

人の詰まり具合はLLRくらいな感じ。LLRよりも女子率高いかな?

キャプチャ

この状態でしばらく待ちになり、残りの人たちが入りきったのが19:30くらいでしょうか。

いろいろと説明してくれたのが若い女性のADさん?でした。この方がちょっと天然で、いい感じに会場を暖めてくれました。

取りたいスタジオが取れなかった関係でバック保管場所が確保できなかったこと、ここにこんなカメラがあってとか、ネタバレは絶対ダメとか、線からはみ出さないように、とかいろいろと注意事項がありました。

そうなんです、うっかり忘れそうになるのですが、あくまでも我々はバイト君、いや準出演者(笑)
我々はaikoを引き立てるために用意された立場であるということ、お金を払わずにこんなすばらしい機会を与えられた事に感謝しなければいけないですね。

そうこうしている間に準備が終わり、ライブスタート!!!



1曲目は「恋をしたのは」

ツアーが終わったのがこの収録の数日前だったので、aikoのテンションもコンディションもまんまライブと一緒でした!

一曲目からもう収録ってこと忘れてかなり引き込まれましたね。しかもストリングス隊付きで、距離も全然近いし、贅沢なライブでしたよ本当。

この曲は収録日に発売されて、私はフラゲでまともに聴き始めたのは前日からでした。

この曲最初はヘンテコリンな編成だなースルメだなー、次のライブで化ける曲かなーと思っていました。

いやねーやっぱりライブで聴くと化けますよ。聴きだして2日目にライブで聴けるという贅沢な体験をしてしまいましたね。


〜MC〜

放送ではうまいこと編集していましたが、いろいろとぬるーーい話をしていました。なんかライブのMCと違ってゆるい感じ?リラックスしてる?感じで、何だろBPM2の時みたいなアットホーム感?がありましたね。

ことあるごとに、編集するから、この話絶対使わへんから大丈夫!とか言ってて面白かったです。


あとはaikoの元カレの話(笑)

高校の頃に少しだけ付き合った人からこの前LINEで結婚報告が来て、ビデオメッセージを頼まれたという話の続編。

ビデオメッセージを頼まれた話はライブで話したみたいで、みんなで「えーーーないよねーーー」とか盛り上がったみたいなんだけど、なんとその続編はビデオメッセージの中で歌ってくれませんか、という内容。

もう会場大ブーイングだよね、特に女子(笑)

「もうそんな、、、簡単に歌ってとか!そんなん、、、LINEでペーンやで!?」
「悠仁君の時もあったけど、、、あんときは直々に正座してお願いされたんやで!」

aikoの怒りは収まらないようでした(笑)

結局元カレには、「めっちゃ大人の対応してん」

今まで使ったことの無い位の敬語で、「レコード会社に確認したところ、aikoの歌の権利は会社にあるので、勝手に歌わないでくれと怒られてしまいました。そもそもメッセージ動画も本来であれば許可がないとダメですと言われました」と返信したそうです。

そんなの当たり前の話よー



途中「恋をしたのは」のPVを見るコーナーで、aikoとたつたつさんがじゃれてたり、aikoとバンドメンバーが体育座りでモニターを見てる姿がファンミーティング感が出ていてよかったです。

aikoも言ってたけど、LIVE@NHKでBPMやりたいよね



さて、曲の方ですが、放送ではアンコールのカブトムシで終わっていましたが、その後beat、ジェット、milkと続きました。

be master of lifeの前で「あんたらテレビだからってシュッとした顔してたらあかんで!!」と叫んだ所から会場はもう完全なライブと化しましたね。

「ありがとうございましたー」って帰る時、いつもの「アンコールよろしく」みたいな感じではけるもんだからもう会場の全員が心の底からアンコールを求めていたよね。収録とかそんなの知らないよね。

カブトムシ終わったあと、「この先はもう放送されないと思う」って言ってやたらぬるいMCになったんで、会場も完全にライブを楽しむモードに。

そこからの3曲はすごい盛り上がりましたね!

でも楽しい時間は本当あっという間、本当に夢のような時間だったことを噛み締める間にaikoは見えなくなってしまいました。

まだaikoに会いたい!でも・・・・!?と思っていると説明係のADさんが申し訳なさそうに登場。

この瞬間一気に現実に引き戻されました。

ADさんいわく、アンコールは元々予定していなかったそうです。

確かに案内メールには終了予定は21:30って書いてあったところ、終わったのは22:15頃。

でもとても貴重ですばらしい経験ができて大満足でした!!

こんな素敵な場を作ってくれたNHKさんには本当感謝です!!

受信料ちゃんと払ってます!

IMG_20160917_174230

IMG_20160921_223120




ka611 at 01:18|この記事のURLComments(0)clip!

2016年07月18日

LLP19セットリスト◆淵優織丱譟

7/16(土)仙台サンプラザaikoライブに行ってきました〜

仙台には6年住んでいたので久々の仙台ということで水族館とか東西線とか楽しみに行きました♪

水族館にはライブ前に行きました。

12

「仙台うみの杜水族館」というネーミングで、場所は仙台港、夢メッセみやぎの近くにありました。

震災の時は高速まで水が来て、あの辺は壊滅してしまいましたが、水族館とかアウトレットが出来ていて千葉の幕張みたいな感じでイメージが全然変わっていました。

水族館というと、広さはやや小さめ、入場料が1800円くらいでちょっとお高めではありましたが、近海に棲む魚と水産業との関わりをうまく交えながら学べる水族館でした。

一番最初にホヤの養殖が出てきたのはさすが仙台と唸らせましたね。

あとはカキ、ホタテの養殖、これは他の水族館ではなかなか見れないかな。

一番大きな水槽には目玉?のイワシとアジの大群が。

これははっきり言って寿司食わせろ!って感じでしたね。
やはり食べるとこまで行って初めて教育だと私は思います。



あとはライブ後でしたが、仙台市営地下鉄東西線に初めて乗りました!

仙台に住んでいたことから計画があったので、いつか乗りたいと思っていたので乗れて嬉しかったです。

4

こんなところに新しい駅ができたんですね

5

広瀬川は一旦地上に出て橋を渡ります。

6




さてさて肝心のライブでしたが、これもすばらしいライブでした!

何たって席が前から2列目という神席!

サンプラザ自体がステージに近いけど、2列目ともなるともうヤバいね!

あれだけ近いとやっぱりaikoが特に可愛く見えた!!

だがしかし!!最初のオープニングから私のお腹が爆発しまして、もうどうしようもない状況になってしまったんです…

とりあえず今すぐトイレに行かなくてはならない状況でしたが、曲中に行くべきか、MCまで待ってから行くべきか、、、、

後ろの席だったらあまり気にしないで行けるんですが、アナタ2列目ですよ、途中で抜けたらaikoが悲しむじゃないですか!!とか悶々と考えて、、、、でもお腹が痛くて仕方がなくて、、、、結局MCまで待って速攻トイレへダッシュしましたよ。

幸運なことにMCが終わるまでに戻って来れたのでよかったです。

でも途中で抜けたことが今までなかったので、なんかaikoに申し訳なくて…自分的に大ショックでした。


私の持論ですが、前の方の人って会場全体の雰囲気を作る責任があると思うんです。

前の方がノリノリだったら後ろの人はそれを見て影響を少なからず受ける訳で、それが会場全体に連鎖するはずなんです。

だから腹痛を抑えるために最初の曲であんまり乗れなかったことは後悔しています。

ごめんよaiko…

でもその代わり、トイレから戻ってきたあとは全力プレイで本当に時間が経つのが早かった!

いつものライブは一瞬我に返る瞬間が少しあるんだけど、昨日はそれが全くなかった!

最後の曲って言っても実感が全く無いくらいそのくらい時間が経つのが早かったしすごく楽しかった!



昨日のaikoは何故か変顔にはまってて、歌っている最中ちょうど私たちに向かって変顔してくるもんだから変顔で返してaikoとお互い爆笑していました(笑)

友達か!くらいな感じ、歌ってる最中のコミュニケーションが前の人の特権ですよね


そんな感じでaikoもなんか変なテンションになって行ってダブルアンコールで2曲歌ってくれました!!

ダブルアンコールではaikoが近くに来たときに隣の女子2人組が背中を押してくれてaikoと少しタッチすることができました!

終わった後にほんの少しお話しましたが、老舗の方で大阪遠征組でしたね。

自分ではなかなか行けないので、背中を押してくれて感謝です!

やっぱりライブってみんなで作るものなんですよね。

前の人たちは雰囲気作りに重要とつくづく感じた夜でした。



仙台はいろいろあってしばらく距離を置いていましたが、やっぱりすばらしい会場ですね。

これからは解禁ということでどんどん行こうと思います!

3



ka611 at 00:05|この記事のURLComments(0)clip!

2016年06月15日

LLP19セットリスト(ネタバレ)

少し時間が経ってしまいましたが、6/11(土)にLLP19@福岡サンパレスに行ってきました〜

「今日俺誕生日〜♪」でしたが、そんなしょーもないこと言ったらaikoにシバかれるので黙っていた、そんなライブでした(笑)

img_llp19

llp19_kanban_red1

さて、今回は初の福岡サンパレス!ということで最近やっと少しずつ遠征を覚えてきました。

aikoライブに行き始めて13年目?ですが、長らく1公演につき1回参戦を貫いてきたので、トータルライブ回数は最小限のエコノミージャンキーです。

でももう遠征といったら、観光を楽しむしかないじゃないですか〜

ということで午前中の飛行機で行って、博多に着いたのが昼頃。

ゆっくり昼飯食べてフェリーで海の中道へ。

IMG_20160611_143637IMG_20160611_144520

水族館行こうと思ってたけどあまり引かれなかったのでスルー。

一旦ホテルに行きキャナルシティーをブラブラ。

うん、特に何もしてないけど時間と体力が無くなっていくね!(笑)

ひたすら歩いたせいか、HPが残り3分の1くらいになってしまったところでライブ参戦となりました。

ライブに来たのに一体私は何をやっているのでしょうね。。。。



福岡サンパレスは初めて入りましたが、やっぱり箱としては小さいですね。

当然花道も無いですが、1階が段になってて後ろの方が高くなっているので良く見えるのがよかったです。

ライブが始まる前のいつもの音楽が流れはじめ、ソワソワしていると、、、

男2人での「あーーいーーーこーーーー!」無限コール。

どこまで持つか観察しようじゃないか、と思ってましたが開演が押したので10分くらいやる羽目になってました(笑)

「本日は・・・」のアナウンスで「助かったぁー」とばかりにコール終了。

みんなでおつかれさまの拍手。なんかちょっといつものNHKとは違うなぁ〜と思ってたあたりで何故かみんな立ち上がって音楽に合わせて手拍子が始まりました。

始まる前なのに盛り上がりがすごいなーと思っていると会場暗転。オープニングの音楽でライブスタートです!



「♪飴ちゃんあったらうれしいな〜」

キャーーーー!!!一曲目は「何時何分」

この曲大好きだなー

元々aikoのファルセットがすごく好きなんですけど、感情を押し殺しつつ爆発させるような歌い方が心の中にかなり割り込んでくる曲で、無防備で聴くと涙が出てきてしまいます。

曲調はかっこいい感じなんだけど感傷的なボーカルが合わさると何だろうaikoの世界になるという、そんな曲です。

どんな曲もライブで初めて聴くと新たな一面が見えて、アルバムが出てライブで聴いて初めて完成っていうのはすごく納得します。

この「何時何分」もライブだとaikoの感情が振り切れて聴こえるのでCDがフリかと思うくらいに心に突き刺さりました。



あと今回のメイドリで好きなのは「信号」

これもねー心に入ってくるよねー。入りは古新しいサウンドとジャズ感で軽いかなと思うんだけど、後半にかけてストリングスの間を縫って少しずつ心に迫ってくる感じ、追い込まれる感じ。途中ボーカルだけで「愛なんて〜」から始まる一連のファルセットがやばいよねー

当然ライブではすごく感情込めて歌ってたので、本当泣きそうだった。ヤヨシは手拍子って言ってたけど無理!あと「君じゃない」のところを外して歌ってたのも気持ちよかったなぁ〜


今回久々に雲リンとか前ならえとかやってくれたのはすごくよかったです。

不思議なものでいろんな記憶が蘇るもんです。

今回初めて福岡参戦しましたが、人数が少ないにも関わらず熱量と一体感がハンパなかったです。ロックかと思うくらいでした。

MCの所でも変なこと言う人いなかったし、東京みたいに変な牽制感もなかったし、ライブ自体も原点回帰って感じだったし10年くらい前のライブに参加したイメージでした。

ただ一つ残念だったことは、、、隣の人の口臭が強烈だったことですね。まあこればっかりはしゃーない!

IMG_20160611_214134


最後にライブ終わりに久々に福岡のai友さんと会えたのは遠征してよかった点でした。
次は2020年に会う約束をして彼とは解散しました。
トーキョー


ka611 at 09:49|この記事のURLComments(0)clip!

2016年01月01日

年賀CM

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もコレをみないと越せません。


2425

2627

いい夢みろよ!(笑)

ka611 at 22:05|この記事のURLComments(0)clip!

カウントダウンライブ!

いまだ興奮冷めやらぬうちにブログを書いています。

カウントダウンライブ@大阪城ホールに行ってきました!

いやー本当すごかった!

aikoの底力をまざまざと見せつけられたし本当にaikoが楽しそうだった!本当すごいよあの人は。

もう二度とできないかもしれない「無茶苦茶」なライブだったので参加できて本当によかったです!!

ということでレポ書きます。


img_llp18_2


aikoライブに行きはじめて13年経ちますが実は遠征をほとんどしたことが無い私。

もちろん大阪城ホールの中に入ったことが無いので、ちょっとドキドキの参戦でした。

前回の横アリでグッツ販売買えなかったので今回は!ということで早めに出て大阪城についたのが13時くらい。

だがしかし!グッツの列はこんな状態。

12

川を挟んで両岸に人の行列。

たまに来る観光船「なにわ2号」の観光客に手振られるわ写真撮られるわの中待ち続け、グッツが買えたのが16時くらい。

途中雨も降ってきてaikoグッツ修行はなかなかのもんでした。

それでもパーカーとか売り切れてたしね…


さて、グッツをやっとのことで買い終えたのですが、体の芯から冷え切ってしまっていました。

飲食ブースがあるとのことで行ってみると

58

79

わぁ〜地元でお祭りやってる〜♪

じゃなくてaikoが用意してくれたのでした!

これは本当助かりました。豚汁、甘酒、年越しそば、から揚げ等々

冷えた体に染み渡ります。

しかも値段の割においしい!いやね本当その辺のやつよりおいしかった!

43

6

あとは会場の周りに相撲の千秋楽ばりにのぼりがずらり。

aikoの遊び心を堪能したあとは一旦ホテルに戻り再出発。




ホールの中にはaikoのイラストやら写真やらがずらり。

1012

111415

172216

みんな順番に並んで撮影会です(笑)

2113


そして金魚すくい、ヨーヨすくいがなんと会場の廊下に設置(笑)

1918

飲食禁止なところにまさかの水物(笑)

私たちを「ぷっ」と笑わせるためにどれだけの苦労があったのでしょう。頭が下がります。

ちなみに取った金魚はライブ後に受け渡し可能だそうです(笑)




そしていざライブ開演です!!

おもしろアナウンスが終了し、暗転。

円形のセンターステージに降りていた幕にレーザーで絵が写し出されます。

そして1曲目は前回と同じ「プラマイ」

イントロ聴き「前回と一緒だ!」と思った瞬間、黄色い歓声が!!

なんと振袖姿のaikoが登場!!!

いやーこれにはやられました!振袖いいね!!

普段と違って動きがない分逆に色っぽいね。

2曲目の夢見る隙間はなんか演歌歌手みたいに見えた(笑)

3曲目のAkaまで振袖だったけど4曲目からはいつものaikoに変身。


この先は前回と同じ流れで進むんだけど、大阪は変な観客が少なくてaikoとちゃんと会話のキャッチボールを楽しむ感じでいいなと思いました。

東京は「俺が私が」っていうのが多いと思うんだけど、大阪の人たちはかなり空気を読んで絶妙なタイミングで声かけするんだよね。aikoもやっぱり楽しそうで生き生きしてた気がする。



そして一応本編最後の22曲目が終了!

「またすぐ出てくると思うんで…」

aikoぶっちゃけすぎだよ(笑)

そして変なキャラで残念がる寸劇を一通りやってaikoが一旦はけ、会場暗転。

いつものようにここで休憩なのですが、この日は時間が遅いのと体力が無くなっていたので座ったタイミングでものすごい睡魔が…

そしてアンコールの3曲が終わるともはや体力限界です。昼間寝ておけばよかったと猛烈後悔です…

aiko愛があれば大丈夫だと思いましたが予想以上に年を取ってしまったようです。


そして期待通りのダブルアンコールが!

この辺から私もランナーズハイ突入で記憶が曖昧なのですが、その場でバンドメンバー集まって円陣組んで「行くぜッ!」とかやっちゃう訳ですよ。

こんなのDVDのバックステージでしか見たこと無いし、しかもその場で打ち合わせもやったりしちゃうもんだから私たちもすげーもん見てる!って思って物凄いテンション上がって来ちゃうわけですよ!

そしてダブルアンコールも3〜4曲目になってくるともはや訳分からん状態になってきて、もうaikoの「やりたい!」のおもむくままへって感じになっていきました。

だってバンドメンバーも「えっまだやんの!?」的なオーラ出し始めてたし(笑)
多分バンドメンバーも限界を迎えていたのでしょう…

私も「もう勘弁してくれー」と思いつつ必死で付いていってる感じでしたね。

aikoのパワーは底なしなのか!?あってあの状態で花道全力ダッシュするんですよ!!

バンドメンバーが明らかにパワーダウンしている中、無限のパワーで動き続けるaiko…
そんなaikoに触発されて観客のみんなのテンションも崩壊していきます。

最後の方は千葉さんとaikoで話し合って曲を決めるという…(笑)

千葉さんも半ギレで「早く終われ!」みたいなジェスチャー。

でも観客を味方につけてライブを続けるaiko(笑)

すごい時間でした。

そしてついに最後の最後の曲が終わり、本当のサヨナラ…

客電が付き、アナウンスのお姉さんが「とっとと帰ってください」と言ったと、、、思いきや、、、、

アナウンスがaikoの声に!!!!!

歓喜に沸く観客たち!!みんな席に急ぐ!!

そんな中でaikoが「もうええから、前の方きー」と。

そんなこと言ったらもうカオスですよ!!

柵なんて崩壊してなだれ込む人!!

でも花道にaikoが来たときに柵が崩壊した時はササーッ!!と千葉さんが駆けつけてすぐ押さえ込む!
さすが千葉さん!

そしてそして、最後の最後の曲は千葉さんと密談の結果、、「えりあし」!!

しかも弾き語り!

バンドメンバーはもうこの時点で帰っていきました。

最後の最後にえりあしはやられましたねー

涙腺崩壊ですよ。

aiko、あんたは本当すごい人だよ。

そんなこと13年前からずーっと分かってたはずだけど、こんなにaikoの底力はすごいものなのか、と。

魔法の時間とよく言うけれど、今回のライブは特に深夜の魔法も加わってすごいことが起こったんだなーとしみじみ思います。

だって4時間半33曲って…本当すごい。

途中でaikoの喉を心配する声もあったけど、そんなことよりも今を届けてくれるaikoに感動しました。

多分aikoは千葉さんに説教されてこんな無茶なライブはもうできないかもしれないけど、想いは十分すぎるくらい伝わりました。

すごかった!本当すごかった!

23

ka611 at 18:38|この記事のURLComments(0)clip!

2015年12月30日

大納会

今年はいろんなことがあった気がします。

そんな鐘はこんな感じ。

キャプチャ

2014年の日銀緩和に始まった円安株高の流れは2015年に入ってからも続き、スルスルとあっという間に日経平均2は万円に到達してしまいました。

2014年にシェールの採算割れと言われる水準まで下がった原油もさらに下値を更新し続け、それをテコに日経平均も高値を維持していました。

しかし、夏くらいに中国発の同時株安で一気に下落。

年末にかけて回復していきましたが、まだ道半ばという感じです。

そして年末にFOMCの利上げ発表。散々織り込まれていたので特に何ともなかったですが、来年は追加利上げのタイミングが注目されるところです。


さて、個人的な成績はというと、年利回り-100%くらいと完全なる完敗…
通期でも-6%と含み損を抱えてしまいました。

やっぱり何となくやってるだけでは駄目ですね。

ちゃんと戦略を立てるのは投資の基本ですね…

来年はがんばります!

ka611 at 23:59|この記事のURLComments(0)clip!

2015年12月29日

一年間振り返り

一年間振り返り

<1、2月>

・食品異物混入が話題
・原油価格下落拡大
・ギリシャ話題

<3、4月>

・入籍
・aikoDVD発売
・aikoの夢見る谷間が話題

<5、6月>

・携帯初期不良で1ヶ月携帯使えず
・LLR7
・結婚式

<7、8月>

・東芝の不適切経理が話題
・ギリシャ盛り上がり
・ハワイ
・18きっぷ旅行
・アロハ

<9、10月>

・ミスチルライブ
・試験×2

<11、12月>

・引越し

ka611 at 23:57|この記事のURLComments(0)clip!

LLP18簡易ライブレポ(ネタバレ)

ついに40歳になってしまったaiko。

最近のaikoはどこか吹っ切れたかのようにすら感じられます。

というか今までが型にはまって窮屈だったのかな?

「変わらないでいる」ことが強みだったはずなのですが、時代の流れなのでしょうか。

最近は「変わらない」ために変わらないといけない!と自分に言い聞かせているように思えます。

今回行われたライブも今までのaikoだったらやらないタイミングでのライブでしたし、まさかのカウントダウンライブも行われる予定です。

でもでもライブでのaikoはいつものように変わらないaikoで安心したし、常にパワーアップし続けるライブでした!

ということで12/26に行われたLLP18@横浜アリーナに行ってきました!

img_llp18_1

LLP18_goods_blue1


今回はグッツが充実していますね!パンフは無くなってしまって残念ですが、パーカーとかバンカーリングとか欲しいなーと思い、ワクワクしながら会場へ。

会場についたのは16時くらいでしょうか。近づくにつれグッツの列がすさまじくて絶望に変わっていきました。

そうなんですよねー横アリのグッツは何度も痛い目を見ているはずなんですよね〜

学習しない自分に後悔しながらグッツは諦めました。



さて、ライブのレポですが、今回は手抜きでセトリだけのせます(^_^;)

全体的に激しいセトリではなかったですが、個人的にかなり良いセトリで良いクリスマスプレゼントになりました!

あとは開演前のアナウンスが面白かったし(前にも確かやってたような)、円形ステージで前後に花道。

それと嵐みたいに空中に上がっていって明らかにaikoがビビって歌詞間違えまくってた(笑)
高所恐怖症って言ってたけどあれは怖いかもしれないよね。aikoがんばった!もうやらなそうだけど(^_^;)

あと最初のMCがいつもの2倍くらいだったかな。タツタツさんがaiko髪切ったのに全然気づかなくて
「離婚や!」って言ってた(笑)

お客さんの声かけも久々にかなり拾ってたし、弾き語りもあったし、メンバー紹介でお題のやつやらなかったし、原点回帰&新たな試みというテーマだったのかもしれません。

面白かったのは、Mステから横アリに来るのに下着を洗濯機の棚?に置き忘れて持ってくるのを忘れてしまった話。

その辺で買えばいいじゃん?とか思うけど、下着は通販でしか買ったことないらしく、昔お店で買ったらフィッティングの店員さんがaikoファンでaikoの小鉢を触られて以来通販で買ってるみたいで、結局朝井リョウ君と加藤チエちゃんのANNを聴きながら自分で洗って乾かしたらしい。

んで「今日はどうするのー?」って声に「今日も洗うよ」と答えたくらいで「aikoだったらタオル巻いとけば大丈夫〜!!」という無慈悲な女子の声(笑)

女子って怖いですね(^_^;)

aikoはその場で崩れ落ちました…(笑)「絶対巨乳になったんねん!」って。

ということでセトリです。

IMG_20151227_071133IMG_20151227_071137



ka611 at 21:29|この記事のURLComments(0)clip!

2015年09月02日

LLA5ライブレポ(その2)

その1の続きです。

余興という名のブロック内整理が終わったあと、私がいる周りはもはやギュウギュウ詰め。

幸い一番後ろだったのでステージと逆向きになって新鮮な空気を吸いながら(笑)待機。




開始予定時刻の18時ちょい過ぎでしょうか。辺りが暗くなろうとしている頃、バンドメンバーが颯爽と登場!

そして何かを演奏しはじめ、心地よい気分になっていたところ、、、

突然あのイントロが!!スモークとともにaiko登場!!

夢見る隙間だーーー!!!

そして「バン!!!」という花火にいつもビビる(^_^;)

最前ブロックだけあってaiko近い!!!もみくしゃだよ!!
花道からガンガン目が合うね!!

ライブ始まったら前に詰まる予測が外れ、ロック最前くらいのもみくしゃ感。でも楽しいからいい!!

「みなさんこんばんは!aikoでーーす!!」
「もうなんやねん!この天気!」

そうそう天気はちょっとねー。開始直前には一旦止んだんですけど、ライブ始まってしまえば不思議なことに雨なんて降ってても気が付かないし気にもならないよね。


そして2曲目は「Loveletter」!!

やばいもうだめかも(笑)


そして追い討ちが3曲目「ボーイフレンド」!

気持ちこちらの方が盛り上がってたということは、やはり普段来ない人が多少はいたからでしょうか。



ここでMC。恒例のかんぱーい。

今回無料で配られたのは伊藤園のおーいお茶とエビアン。

IMG_20150830_150200

aikoのおごりって言ってたけど伊藤園さんから全額無償支給なのかaikoと折半なのかは知りません(笑)


そして4曲目はなんと!「オレンジな満月」

この場所でこの曲をフルで歌ってくれるのってすごいうれしいし、aikoの想いも感じますね。

月は見れなかったけど、気持ちは伝わったよー


5曲目「キラキラ」!

きたねー!やっぱこの曲は海が似合いますね!未だにがんばっていきまっしょいのイメージがあります。


6曲目「夢のダンス」

おーー!なんかもういつものライブに近づいてきてますね。この曲もファルセットがきれいで好きなんですよねー
時任三郎とCM出てたのがなつかしい!!
照らす宵の月〜♪


7曲目「KissHug」

これはすごいよかった!!本当に泣きそうになった!!緑のレーザーがaikoを包んで、野外にいるにも関わらず一気にライブハウスになった感じ!自分だけに歌ってくれてるみたいな。たまに吹く風がいい感じでアクセントを加えてくれました。

KissHugってNHKの夏うたのイメージだな。赤いヒールを履いてたイメージ。



この辺でMC?

砂浜でがんばってジャンプしても力が入らないからもどかしい話。
「分かってんねん!!でもこれからそんな砂浜に埋まっていくような曲をいっぱいやります! みんな茅ヶ崎に埋まってください!」

出た!ドSあいこ…


8曲目はメドレー

beat〜彼の落書き〜あなたの唄〜恋のスーパーボール〜カブトムシ〜エロティカ・セブン〜運命〜花火

好きな曲が次から次へと来て幸せでした!

このメドレーの中に「あなたの唄」が入ってるのが謎。さすがaiko(笑)

あと恋のスーパーボールの時に例の回転技を披露!私はうっかり爆笑してしまいましたが、ちょっと浮いてしまいました(笑)

そして恒例のサザンの曲。今回はエロティカセブンでした。高校の頃よく歌ったなー


9曲目「どろぼう」

もうここからは怒涛のスパート!!私はもみくしゃになって一番後ろの板張り部分から砂浜へ引きずりこまれていきました(笑)


10曲目「be master of life」

ここで再び花火!そしてビビる(笑)

オーイエー!!aikoも巻き舌(笑)


11曲目「鏡」

aiko鏡好きだよねー

そしてみんなに歌わせるという。もっと他の曲の方が…(笑)


12曲目「あたしの向こう」

きたー!いつもたつたつさんのがんばりを観察してしまう曲。

ふと気づけば雨も結構本降り。でも雨すら演出と思わせる位にしてしまうのがすごい!


そしてそして最後は「シアワセ」

この曲はこんなタイトルでこんな曲調だけど私の中では切ない曲分類。

やっぱりいつもライブの最後の方にやるからでしょうか。
すごい終わってしまう感が強い曲ですね。

胸いっぱいのありがとうの気持ちを込めて手を振りました。




すごい切ない気持ち終わっちゃう気持ちがこらえきれないですね。

そう思いつつもライブは終わってしまうわけで、最後はいつもの手を繋いでの挨拶。

アンコールを言わせる隙も与えずにサーッと帰って行ってしまいました。

「あぁ…aiko…」と思っていると間髪入れずに花火が「ドーーーン!!」

最後の夏休みが終わってしましました…「最後の夏休み」は歌ってないけど(笑)

14410036393271441003552668

14410035843651441003609318


<Love Like Aloha vol.5>
01. 夢見る隙間
02. Loveletter
03. ボーイフレンド
04. オレンジな満月
05. キラキラ
06. 夢のダンス
07. KissHug
08. メドレー
 beat〜彼の落書き〜あなたの唄〜恋のスーパーボール〜カブトムシ〜エロティカ・セブン〜運命〜花火
09. どろぼう
10. be master of life
11. 鏡
12. あたしの向こう
13. シアワセ 



おまけ

次の日会場行ってみたら千葉さんがフラフラしてました。

目が合ったのでつい会釈をしたら、あっちもつられて会釈(笑)

あっちにとっては「誰だよお前」って感じですよね(^_^;)

ということで今年の夏も終了です。

IMG_20150831_1048531440991093315



ka611 at 12:20|この記事のURLComments(0)clip!

2015年08月31日

LLA5ライブレポ(その1)

前回の灼熱地獄アロハから早3年。月日が経つのは早いものです。

そして例によって行って来ました!天候悪かったけど今回もすばらしいライブでした!!

最近レポ書くのが本当におっくうになってきてAIのワトソン君が代わりに書いて欲しいと切に願っている今日このごろですが、書きます(笑)



今回でアロハは5回目。毎回薄れていくゲリラ感が今回で一切無くなりました(笑)
確かにaikoも「フリーライブ」とは言うけれど「ゴリラ」とかはあんまり言ってなかったしね。
てかゴリラって何?的な(笑)昔のaikoメールのゴリラのくだりが未だに続いてるのはすごいですね。

さて、アロハが発表になったのは今回は早かったです。

キャプチャ

これですね。7/27なんで一ヶ月前ですよね。これもゲリラ感撤廃による恩恵なのでしょうか。
確かに前回から3年経つし「そろそろじゃね?」的なマインドはかなり高まっていたので引っ張る意味もなかったからかもしれません。

とにかく発表が早いのはみんなにとってうれしいことです!
しかも当日は日曜日!

でもこのダブルパンチから、みなさん発表と同時にかなりの危機感を持ったことでしょう。

宿を確保したり、仲間を集めたりと、とにかく前回のアロハの運営がちょっと酷かったのでその記憶がまだあったからかもしれません。

しかし8/13にアロハの詳細が発表されたことでさらに別な不安が増大します。

その内容とは、砂浜で夜からの場所取りを全面禁止するというもの。
きっと苦情が相次いだのでしょう。
夜から並んだとしても、その列を先頭とはみなしません、という珍しくタカ派的な説明で好感は持てましたが、説明が抽象的だったので、「結局何なの!?」という感じで正直混乱でした(^_^;)

最終的に前日の発表で概ね理解はしましたが、結局「よく分からないけど、とりあえずそれなりに早く行けば何とかなりそう」という私なりの結論でした。

これだけのイベントを行う以上、詳細な説明と現場の規制は絶対必要だと思いますが、それによりゲリラ感が無くなってしまったのは仕方の無いことだと思います。



さてさて、前回同様、前泊&後泊というセレブプランで挑み、今回のテーマは「無理はしない」(笑)

ただ当日の天気だけがすごく心配でした。天気予報はくもりだったり小雨だったり…

前日、仕事終わりでそのままホテルへ向かい、宿泊。

当日は朝4時にホテルを出てタクシーで会場へ。






会場つきましたが、なにやら人だかりが。

規制がかかっていて砂浜に入れず道路に人が溢れている状況でした。

どこにいればよいか分からず、とりあえず列っぽく並んでいる場所にしばらくいたら突然列が一気に動き出します。

どうやら予想外に人が多くて道路に人が溢れてしまったから緊急避難的に門を開けますとのこと。

とりあえず砂浜に入ったものの、狭いスペースにとりあえず押し込められてる感と説明が無かったのでちょっと困惑でした。
IMG_20150830_051413

夜も明け、明るくなってきたころにブロック抽選の誘導が開始されました。

千葉さん自ら説明するもよく聞こえない…(笑)

IMG_20150830_054252IMG_20150830_073752


サザンビーチの門?青いやつから一列で砂浜方向へ入って行き、ディズニー方式でクネクネしてたどり着いたのはブロック抽選のテント。

ここでブロック番号がかかれたピンポン玉を引く訳です。

IMG_20150830_070550

私たちは最初の計画だと5人で行く予定でしたが、分裂して結局3人で行きました。グループの代表者がくじを引き、残りの人は自動的にそのブロックになるシステムだったので、じゃんけんして勝った人が代表者になることに。

代表者になったのはaikoへの情熱がものすごいお方Pさん。

そしたら、ななんとB1ブロック!最前ブロックゲットです!!!

1441003626524IMG_20150830_0711171440991046604


こんな感じです。ブロックの大きさは前回と同じ感じでしたね。

IMG_20150830_073249IMG_20150830_163010

IMG_20150830_163016IMG_20150830_163040

同時にグッツ整理券もゲットできました!

1441003620238

あとはホテルで寝て直前に来れば超余裕♪とか思いましたが、この良席をゲットできたのも全ては先生のおかげ。先生の意向を無視する訳には…

一方aikoを愛して病まない大先生Pさん、1mmでもaikoに近づける位置で場所取り開始です。

B1ブロックに入ったのが7時半ごろでしたが、その時点で20〜30人くらいの人が場所取りをしていました。

とりあえずグッツの順番が10時からだったので、私は一度茅ヶ崎駅周辺に戻ることに。

早めの昼飯を食べていたら雨が結構降ってきたので、あわてて会場に戻ったら割と土砂ぶりな雨に。

Pさんも雨のなか場所取りたまらんということで、2人でグッツを買って一旦駅に戻ることに。

私は荷物の整理もかねてとりあえずホテルに戻りました。

カッパを買ってかばんを防水仕様にして再び会場に戻ったのが15時。

Pさんに場所取りしてもらっちゃってて申し訳なかったです。

そこから3人でひたすら場所取り。






17時くらいからバンドメンバーによる余興が開始されました。

一番関心したのはたつたつさんボーカルによる「キュイーン」。いやQUEENのモノマネなんですけどね。かなりやり切っててすごい関心しましたね。

たつたつさんってふわっとした分け目の髪で丸いメガネで少し猫背でキーボード弾くっていうイメージで、仙台帰ったときはお父さんというかおじいちゃんみたいな感じのイメージだったんですけど、
出てきたのは整髪料でピッチリ固められた髪で白いタンクトップ、そして意外な筋肉感、そんでもって髭つけて本人になりきって異常に胸張って歩くんで、もう別人でしたね(笑)

クイーンになりきって2曲くらいやったかな?あれは会場のみんなノリノリだったし結構よかった!

これ絶対aikoの罰ゲームだよね。でもあのお客さんの中であれだけやり切るってすごいわー。さすがバンマスだわー





ということで、余興という名のブロック内整理が完了し、余興が終わった頃にはシートは無くなって人でビッチリになっていました。

B1だけで多分1000人弱は入ってたかもしれないです。前回は結構余裕があったイメージだったけど、今回はかなり詰め込んだ感じでした。

ということでいよいよライブ開始です!

その2へ続く。



ka611 at 21:12|この記事のURLComments(0)clip!

2015年08月14日

18きっぷの旅

毎年恒例?の18きっぷの旅行ってきましたー

今年は特に行きたい所がなく直前まで行こうか悩んでましたが結局行っちゃいました(笑)

行き先は今話題の金沢。

北陸は初めてだったのですが、あまり18きっぷには向かないかもしれないですね。
何故なら3セクが多いのと接続があまり良くないかなーと。

東北よりは接続良いですが、東海道と比べちゃうと…

ということで一日目。


8/13

4:27 地元の駅発
6:55 高崎着

7:10 高崎発
8:14 水上着

IMG_20150813_081904

8:24 水上発
8:58 越後湯沢着

IMG_20150813_090047

9:17 越後湯沢発
10:14 直江津着

IMG_20150813_101926

越後湯沢のちょい先の六日町〜直江津間は3セクのほくほく線となり、追加料金発生です…

10:50 直江津発
12:00 泊着
IMG_20150813_120325IMG_20150813_120306IMG_20150814_074337

3セクから3セクに同じホームで乗換え…

12:22 泊発
13:18 富山着

IMG_20150813_131057

富山も3セクです…

でも一路線JRが通っているだけに18きっぷ利用者のキセル対策で
こんな張り紙が。

IMG_20150813_131605IMG_20150813_134020

でも改札はJRと3セク共通だから、車内のきっぷ拝見なければチェックできない気が…
その点ほくほく線は18きっぷを目の敵にしたようなアナウンス&ワンマンなのに執念のきっぷ拝見から気合が伝わってきました(笑)

13:47 富山発
14:43 金沢着

IMG_20150813_144616

つきました初金沢!

駅舎はきれいですね〜

IMG_20150813_145259IMG_20150813_145517

IMG_20150813_145508

IMG_20150813_145304IMG_20150813_145848

そして兼六園へ。

IMG_20150813_154852IMG_20150813_153201

IMG_20150813_154616IMG_20150813_154254

IMG_20150813_155417IMG_20150813_155907

IMG_20150813_160900IMG_20150813_155651

IMG_20150813_153059IMG_20150813_153102


あとは、ひがし茶屋街を見て、、、、

金沢終了!!!

IMG_20150813_163317IMG_20150813_163416IMG_20150813_163649


宿が空いてなかったので泊まったのは富山(笑)

寿司がすごいおいしかった!!


そして2日目は行きと同じルートで帰りましたが、途中越後湯沢の温泉でまったりして夕方には家に帰ってきちゃいました。

結局18きっぷ以外に追加料金で9000円くらいかかるという事態…
かといってJRのみのルートだと距離の割に時間がすごいかかるんですよねー

だから新幹線ができたのねー

そうなのねー

ka611 at 21:42|この記事のURLComments(0)clip!

2015年08月12日

ハワイ旅行

だいぶ前になってしまいましたがハワイに行ってきました。

ハワイに行ったのは初めてでしたが気候が過ごしやすくていいですね〜

豪華なホテルに泊まって贅沢してきました〜

<一日目>

7/22(水)

21:05成田発
9:45ホノルル着
12時頃ホテル着

P7242781

13時からチェックインだったのでラウンジで待機。
このラウンジは食べ物飲み物無料でしかもクオリティー高いので、滞在期間中かなりお世話になりました。

チェックイン完了し部屋へ。
オーシャンビューがハンパない!

IMG_20150727_101324P7262918

P7232730P7232733


ハワイ初めての私は別行動で外出。

まずはホノルル水族館!
本物のサンゴを飼育している水族館で、こじんまりしてますが意外と展示内容はしっかりしていました。

P7232745P7232746

P7232747P7232750

P7232751


あとはカピオラニパークのベンチでボーっとしたり、ワイキキビーチを散策していました。

P7232760P7232767

自転車はあまり見なかったですね。自転車は車と同じ扱いらしく専用レーンがありますが、あまり整備されてる感はありません。

P7232737


散歩終了後はケリーオニールとかいうバーみたいなお店でハンバーガー食べて腹いっぱいになり終了。

IMG_20150722_141947

ワイキキビーチ散策後、夕飯は無料のラウンジ(笑)

P7252913P7252910

IMG_20150726_212039IMG_20150723_215625

IMG_20150722_193053



<二日目>

7:30レンタカー

IMG_20150723_164445

カーナビが全然使えない&左ハンドルに追い討ちをかけられたので近年まれにみる位のテンパリ具合になってしまいました。ダイヤモンドヘッドに行ったけどもLot fullという看板に騙されてテンションがた落ち。

精神的にかなり追い込まれて一旦帰ることになったけど何せカーナビが使えない…

なんとかホテルまで戻り、反省のためにも別行動で外出。

トロリーでダイヤモンドヘッドを登りにいきました。

P7242804P7242800

P7242784P7242789

P7242793P7242798

P7242799


ダイヤモンドヘッドはかなり乾燥していました。
サンダルで行きましたが意外とちゃんとした登山でした。

昼頃ホテルに戻り、ホテル併設のカフェで気分転換。

ウソな位気分は転換したようで、再びレンタカーでドールプランテーションへ。

レンタカーのカーナビは放棄し、Google mapのナビにチェンジ。こっちのほうが1億倍優秀だわー

IMG_20150723_143638P7242808

P7242806P7242815

IMG_20150723_160103


途中、港?の横?のシーフードレストラン?で夕飯。

マグロのステーキがおいしかった!

IMG_20150723_174827

夜はマイタイバーでマイタイ。高い!

IMG_20150723_204052IMG_20150723_212016

チップサジェスチョンっていうのが大体レストランのレシートに書かれてるんだけど、20%とかいう謎の提案でうーむ。


<三日目>

レンタカーでアウラニディズニーへ

P7252830P7252832

昼飯はショーが見れるレストラン。グーフィーやる気ねぇー(笑)

P7252855P7252867

P7252879

横のビーチは南国感ハンパない

P7252871P7252872


朝から昼過ぎまでディズニーにいて、午後は緑のスタバとかスーパーを物色。

P7252885

カハラビーチの公園は隠れ家的な感じでよかったです。

P7252889P7252894

P7252905

18時半頃にレンタカーを返却し、安定のラウンジご飯。


<四日目>

今回の旅唯一の団体行動、天国の海ツアーにいきました。

ホテルからバスで40分くらい移動し、その後船で現場へ。

IMG_20150725_095322IMG_20150725_095402

天国感はすごかったですが、団体行動が性分に合わないことを体感しました(笑)

シュノーケリングでウミガメを見て、終了。

日焼け止めがまだらに塗っていたため、部分的に強烈な日焼けをしてしまいました。


15時からホテルのカフェで休憩

P7262922P7262936


そして部屋に戻り、何と2時間昼寝(笑)

夜は同じお店でディナー。肉!!

P7262944


<五日目>

6:30ホテル発

IMG_20150726_063146

アサイーボールを食べてバスでカイルアへ。

6:50 2番バス→57番バス乗り換え

IMG_20150726_170110

8:20 キモズ着

P7272948P7272947

やたら行列店らしいですが、普通かな(笑)

あとは地元スーパーとかホームセンターでお土産物色。

街とかビーチブラブラ。カイルアは湿度が高い!

IMG_20150726_100938P7272951

P7272955P7272953

P7272956

その後は16:30にアラモアナセンターに行き、ここで解散。

夕飯はもはや定番のラウンジ(笑)

花火やってました

IMG_20150726_194323


<六日目>

朝にホテルにお迎えがきて、楽しかった旅も終了。


<まとめ>

いろいろあったけど楽しかったですー

あとWIFIは持って行って本当よかったです!あるのと無いのでは快適さが全然ちがうと思います。

IMG_20150726_225722

ハワイ毎年いきたいですねーお金あれば(笑)



ka611 at 09:11|この記事のURLComments(0)clip!

2015年07月01日

初期不良

私、今まで初期不良というものを経験したことなくて、家電とかの説明もスルーしていた口だったのですが、ついに当たってしまいました…初期不良。

しかも当たってしまったのはなんと携帯!!

ライフラインじゃないですかー生命線じゃないですかー

ということで苦しみの記録を残しておきます(笑)

DSC_0636DSC_0635


今回初期不良に当たったのはASUSのZENFONE5。

今までAUを使っていましたが、MVNOの安さに惹かれ、その時はあまり良く考えずに回線のNMPと端末本体の購入を同時に行ってしまいました。

NMPが完了し、AUが使えなくなったのが5/15(金)。ですが端末が届いたのが5/16(土)なので、丸一日ネット環境がなかったけど我慢しました。

そしていざSIMカードを挿入してみたところ、、、認識しない。

何度も再起動してみたり押し方とか試してみてもウンともスンとも言わない…
極めつけは一瞬NTT DOCOMOの表示がでる…はい接触不良ですね。

家の電話も無いし、家のネットも無いしで泣きそうになりましたが、とりあえずネットカフェに行き情報収集。

そして5/17(日)に公衆電話からサービスセンターに電話。
サービスセンター全然つながらないし…

やっと繋がっても、初期不良の認定作業が込み合ってるから後日電話すると言われ…電話ないんですけど…

仕方なく会社の連絡先を伝えたところ、先方から5/19(火)に電話かかってきました。

状況とかいろいろ聞かれて、初期不良と認定されたみたいです。

5/20(水)に自宅に宅急便で引き取り行きますとの事。在庫があれば交換対応になるだろうし、修理でも1〜2週間で終わるとその方は言っていました。

そして5/20(水)に携帯は旅立っていきました。

さて携帯が無い間はひたすらフリーWIFIでしのいでましたね。ファミマのWIFIが電波強くてすごく助かりました。

その後休みがある度にサービスセンターに進捗確認の電話をする訳ですが、一向に修理は終わりませんでした。

サービスセンターには10回近く電話しましたが、毎度毎度出るのは中国の方。

カタコトで謝罪の言葉を言われると何故かイライラが倍増するんですね。



携帯が旅立ってから一ヶ月弱。あまりにも不便&他人に迷惑をかけ始めていたので、仕方なく携帯を買うことに。

秋葉原でそれなりのスペックで安いものを探し、7000円でF-08Dというものを買いました。

CHd94StUkAE1wAZ

こんなんです。ちなみにディズニーフォン(笑)

通勤でこんなピンクの携帯使うのちょっと恥ずかしかったです…

これで通話もできたし3Gですがネットも復活。そしてTetherを使ってテザリングもどきも出来ました。

中古携帯を買ったのが6/17(水)なので一ヶ月弱不便な生活をしていた訳です。

結構忍耐強いかな(笑)


そして、昨日6/30(火)にASUSから会社に電話があり(会社には電話しないでと再三言っていたのに)、交換する在庫が無いので修理か返金対応になりますとのこと。

てっきり勝手に修理になってたと思ってましたが、そんなところでずっと止まっていたのですね。

日本の会社の対応に慣れきっていた自分には反省しましたが、それにしてもあまりにも遅すぎです。

「返金で!」と即答し、口座番号伝えて終了!!



そして今日、初期不良にビクビクしながら買ってきました。HuaweiのAscend P7。

IMG_20150701_204624

また中国かよ!と突っ込まれそうですが、MVNOでテザリングができる端末だとSIMフリー端末に限られてしまい、スペックと値段みると結局こうなってしまうのです。

とりあえず初期不良は無さそうなのでよかったです。

ライフラインはバックアップを持っていることが必須ですね(^_^;)



ka611 at 22:33|この記事のURLComments(0)clip!

2015年06月24日

LLR7ライブレポ(ネタバレ注意)

ちょっと前ですが6/21にLLR7@ZEPP TOKYOに行ってきました!

最近ツアーの中盤〜後半しかチケットが取れないので、忘れたころのaikoライブでした。

そういや最近ロック行った記憶ないなーと思ったら、前回のLLR6は15周年のごちゃまぜツアーで確かチケット取れなかったんですね。その前のLLR5が2011年だから実は4年ぶりのロックでした。

実は私、初めてaikoライブに行ったのは2003年ですけど、自分の中の謎ポリシーにより、ツアー毎に行っても2回までだったので、通算しても25回くらいしか行ってないんですよね。12年で25回だから1年に2回ペースだね。

ということでロックの感覚をすっかり忘れてしまった中参戦したLLR7ですが、チケットがBPで取れず一般だったのでかなり後ろの方で、割と快適?に過ごせました。

ロックは前に行くとただただ辛い&臭い(笑)&女子に迷惑かけるので、後ろでゆっくりというかむしろ2階で見たいんですよねー




そんな訳でネタバレです!

最近はai友さんのレポをほぼほぼコピペするという手抜きっぷりですが、怒られないくらいにちょこちょこ変更するので許してください(笑)

オープニングは最近のトレンド?のフラッシュと低音が響くやつで嘆きのキスで文字が出るパターン。


1.舌打ち

まじかー!!やっぱりセトリ知らないで演奏が始まったこの一瞬ってすごい上がるよね。

「何にも言えなぁぁーーいい!」


2.ライン

おっ!懐かしいのきた!!ノリノリだね!もう汗が尋常じゃなくなってきた!


3.ボーイフレンド

この3曲目でイントロ聞いたときの絶望感(笑) もう無理…
周りの温度が一気に上がったのが肌で感じられるレベル

そしてaikoがぐわーっと前に!まさかの花道!全然見えなかったからびっくりした。


4.milk

アロハをすごい思い出してしまう曲。そして大体いつもここからライブハイになって逆に疲れがなくなっていくんですよね。
周りの熱気がすごくてお風呂に浸かってる気分(笑)


ここでMC

昨日のライブでmilkのイントロのところでお立ち台に上ろうと思ってこけてしまったらしい。後ろのポケットに入れてあるイヤモニの機械の角がおしりに刺さって、一瞬息が出来ないくらい痛かったみたい。

そんな時でも何とかやりきってしまうプロ根性は相変わらずだけど、年には勝てないんだよaiko。

そろそろaiko's barやろうよー


5.透明ドロップ

この曲かっこよくて好きなんですよねー

このくらいのミディアムテンポの曲の方が曲に入っていけていいね!

「ああーーっ」


6.エナジー

またまた懐かしい曲来た!ライブ盛り上がりの安定感抜群だね!


7.Yellow

いいねぇ〜染みるねぇ〜aikoの吐息交じりの歌声とかすかに聞こえる排気ファンの音、急速に冷えて行く温度。煮物に味が染みこむかのよう


8.ボブ

はっ!?ボブ?ねぇあれボブだよね!?そこ突くかーーー

大学のときボブさんっていう先輩がいてaikoの曲にボブってありますよ、って言った記憶が蘇って…なんでこんな時に(笑)


9.サイダー

ふう新しい曲に戻った(笑)


10.深海冷蔵庫

昔、中目黒に住んでいたときに床に寝転がって書いた曲です。と始まった懐かしの曲。

これはねー昔ライブで聞いてすごく良くなった曲!

ライブきっかけで色がパッと変わる曲って結構ありますよね。


MC

お母さんが送ってくれたビンの蓋が開かない話。あっためたりamazonのゴムのやつで試しても開かないって話。aikoは昔から握力が16kgしか無くて、かわいいアピールとかじゃなくて本当に無いみたい。ライザップだよaiko!


11.くちびる

改めて聞くとファルセットが心地よくていいね!小躍りする感じでいい!


12.ぬけがら

昔はそんなじゃなくてai友さんが良い良い言ってたけど、改めて聞くと気持ちいいね!すごく良い!ゆらゆら体を動かして幸せな気分になるね。


MC

aikoのために服を作ってきた!という男の人から服をもらって、みんなで着てーとか言ってたけど、さすがaiko先生、ライブ後どこでも服のことは触れず。秀逸ですな。

あと、コール&レスポンスの時に2階最前にいた南海キャンディーズの山ちゃんとセパちゃんをイジったところ、会場のみんなが騒然となり、みんなそっちを見る(笑)
「みんなあいこのことを見て!」

さすがaiko先生、この気持ちが原動力なんですよね。


13.夢見る隙間

初めてライブで聞いたけどいいね!盛り上がるね!チャッチャッチャの手拍子が楽しい。


14.あたしの向こう

来た!!上がるねぇー!!イントロのピアノはたつたつさん完璧に弾いてた!さすが!


15.未来を拾いに

これもライブで初めて聞いたかな。盛り上がっていい感じ。


16.鏡

テンポ早めで何かすごい盛り上がった!そして途中結構な長さを合唱する感じに。明確に合唱させるのは初めてかな??


17.花火

花火は花火なのでロックだと意外と休憩曲なのです。


アンコール

18.明日の歌

来たー!イントロからテンション上がるね!!


19.染まる夢

わーー!腕もう上がらないんですけどー!


20.ジェット

はいもう無理ー腕上げるのは諦めましたー(笑)


ということで最後は未だにやってるのはaikoくらいと思われるゲッツを披露して袖に消えていきました。

今回のライブで印象的だったのは、花道の先で曲が終わったり、花道でMCしたり、実は今まで無かったのかなーと。
あとは合唱ですね。
そういえば始まる前の煙幕がほとんど無かったのは何故だろう。別にどうでもいいけど(笑)

ロックはかなり気をつけてもどうしても多少周りの人に当たってしまうので、それが結構気になってしまいますね。意外と知らない人と行くのもありかも!なんてね(笑)

IMG_20150621_204544


ka611 at 20:48|この記事のURLComments(0)clip!

2015年04月23日

思い出しaiko「夢の中のまっすぐな道」編

思い出しaiko不定期開催の続編「夢の中のまっすぐな道」編です。

01529_01

6th ALBUM「夢の中のまっすぐな道」

発売日:2005/3/2


僕の中で冬のアルバムっていうイメージ。aikoのスタイルが確立してきた安定感のある一枚です。

この頃、私はまだ学生で散々実験して遊んでた記憶しかないです。

あとはこのブログをはじめたのもこの頃。
ブログ全盛の時代でしたね〜

この頃aikoに関しては周りに迷惑をかけてたくらいで、ネット活動はブログを書いて交流する程度。オフ会に初めて行く位の感じでした。



さてさて中身行きまーす。


1.青い光

これはやはり初聴きが年賀CMというのがまず思い出されますね。
実は犬吠崎?で撮ったらしい真っ青な空と海、aikoの表情がすごく切ない表現だった気がします。

直接的な表現を使わずに切ない気持ちを表現したかったって言ってたような。

最近あまりライブでは聞かないけど久々に汗がぶわっと出る感じで聞きたいですね。


2.恋人同士

なぜかよく見ていたブログを思い出します。


3.エナジー

プログラミングとかやってる時に聴いてたイメージ。


4.明日もいつも通りに

出の悪い水道ってフレーズが気になるよね


5.かばん

PVが好きなんですよねー

サークルの掲示板に宣伝書き込みを書き込みまくった記憶が。

あと鼻の奥はわさび以外でツーンとしたことがないのでよく分かりません(笑)
でもこういう風に言われたい!っていう曲で好き。


6.恋の涙

プログラミングとかやってる時に聴いてたイメージ。


7.ビードロの夜

サウンドがかっこいいですよね。うっそーん


8.愛のしぐさ

大声で歌いたい感じの曲


9.ずっと近くに

この辺で寝てしまうイメージ(笑)


10.smooch!

aikoのくせに難しい英語使ってる!と掲示板で話題になった曲。
あとはPV撮影にきみっぺが気合い入れて行ったけど結局映ってなかった曲。


11.花風

なぜジャイアンツの曲に??と野球ファンがボロカス言ってた曲。私はこのためだけに野球を見た気が。
辞書見てたらこういう単語を見つけて、素敵だったから曲名にしたような。


12.三国駅

三国駅がaikoでジャックされたり、ポスター盗まれたり。ジゴロウが替え歌歌ってたね。みんな遠征してて羨ましかったような。


13.星物語

家に帰って、暗い廊下の突き当たりの部屋から星が見えて綺麗だったっていう曲。裏声で歌って気持ちいい曲。



ka611 at 21:56|この記事のURLComments(0)clip!

2015年02月10日

思い出しaiko「暁のラブレター」編

先ほどライブDVD発売のお知らせが来てテンションが上がって小躍りしながら久々のブログを書いています。

みなさまお久しぶりです。読んでくれてる人がいるかはなかり疑問ですが(笑)

さてaikoの本格的なファンになってもうすぐ丸12年。月日が経つのはあまりに早いものです。

学生時代に住んでいた仙台から実家に帰る間の約6時間、その暇つぶしを探すという流れの中で、ナイナイのANNに続いて偶然見つけたaikoのヌルコム。

僕の物語はそこから始まったのでした。

aikoを通じて知り合えた多くの仲間。出会いや別れ、大切な思い出が心のアルバムに刻まれています。


今日はそんなaikoのアルバムを改めて紐解くという、酔って気分がいい時にだけ書く記事シリーズをお送りしていこうと思います。

01528_01

5th ALBUM「暁のラブレター」

発売日:2003/11/27


久々に聴くとすごくいい!特に秋〜冬がピッタリです。心にすーっと入ってきますね。

何を隠そう僕がaikoファンになって初めて買ったアルバム。
過去4作品もかなり聴きこんではいましたが、発売されたときはやっぱりウキウキ感が半端なかったですね。

今は無き仙台のHMVにどきどきしながら買いに行って、待ちきれずに試聴して1曲目の「熱」でワキ汗すごかったのが昨日のように思い出されます。もらったコースターは未だに大切に取ってあります。

ちなみにそのHMVでは蝶々結びプロモーションでaikoと2〜3mのニアミスでした。今思えばあれが最接近だったなぁ〜

確かジャケットは栃木?かどこかのさびれた遊園地で早朝撮った気がします。

当時はブログもホームページも作ってなかったので、ひたすらファンサイトのBBSを見て回ったり。ほとんど書き込まないで見るだけでしたね。2ちゃんではその頃から定番の鼻フック呼ばわり(笑)
周りにaikoファンを増やせずに悶々とする隠れキリシタンのような生活をしていました。

ということでアルバムの内容を思い出していきましょう。

「暁ラブって黒ラブみたいでかわいいやんなー」



1.熱

ローゼンクロイツ?名前忘れたけど古いピアノでレコーディングしたそうな。冬の早朝ってイメージの曲です。次の曲にそのまま入るので、HMVで試聴してた時に「???」ってなったのを覚えています。mp3にするとギャップが入ってしまう悩みの曲ですね


2.彼の落書き

まずPVが出てきますね。あれいいよねー。あとは木梨ガイドっていう番組で木梨のりたけと一緒に出たのを覚えています。「彼の落書きってあれでしょ?寝てるときに顔に落書きするやつでしょ?」「違いますぅ〜」ってやつ。
そしてライブで死にそうなときに追い討ちをかけられ、ランナーズハイ的になる記憶。これはいつの記憶?

3.アンドロメダ

CDTV年越しライブだね。戌年の回だっけ??あとはPV。そしてカフェオーレのCM。「バフ!!」あれはaikoらしいCMだった。
そういえばこの曲が発売します、って発表された当時は一体どんな曲!?アニメ??って騒然になった記憶が。


4.ふれていたい

ライブDVDが思い出されるけど何のDVDかは分かりません(笑)


5.夢のダンス

これもライブDVDのサックス隊が浮かびますな。あとはアルバムのCMがこの曲でしたね。年賀CMを始めたのも多分これが最初。「え!?aiko?何のCM??」ってなったのを覚えています。
間奏のピアノが心地よくて好きなんですよねー。ライブで聴くとなお良い!


6.蝶々結び

シングルで初めて買った曲。HMVで間近でaikoを見て心奪われ、そのままLLR2へ突入。aiko道まっしぐらになったきっかけの曲です。この曲も大好きなんだなー。気分が上がって泣いてしまうという珍しい曲です。
PVも良い!初めてライブに行ってこの曲の時に緑のレーザーで蝶々結びが出て綺麗だなーって思ったのを鮮明に覚えています。あとカフェオーレのCM曲その1でしたね。


7.ライン

DVDの特典映像のバックに流れてる印象が。千葉さんと口論になってできた曲だったような???


8.帽子と水着と水平線

LLR2の一曲目。初めて行ったライブで幕がサーっと下りて白い光の中にaikoが見えた瞬間「aikoって本当にいるんだ!!」と初めて実感できた曲です。
たつたつさんがガンガン頭振ってて「えっ、何あの人!?」っていう衝撃ね(笑)


9.すべての夜

これもライブDVDかな。個人的に手拍子がかなり苦手な曲(^_^;)


10.えりあし

あっ、当時の好きだった人の淡い記憶がふわっと(笑)

やっぱり紅白のアンモナイトですねー。あれはよかった!実家で汗びしょびしょになった記憶が。あとはライブかな。そしてPV。5年後のところがもうダメだね久々に聴くと泣いちゃうよね


11.白い服黒い服

これもライブDVDのサックス隊だね。みんなで手拍子合わせるのが楽しいね。
「もう一回!!」ライブ楽しかったなぁ〜


12.風招き

イントロのかっこいい感じが好き。ライブで聴くと新たな一面が出てくる曲。ギターベースでライブだとかっこいいんだよなー


13.天の川

確か一曲目と同じピアノだったような。これはライブの記憶が鮮明です。ライブが終わってしまう何とも言えない切なさに満ち溢れた曲。目つぶって上向いちゃう曲。



お楽しみいただけたでしょうか?おそらくここまで5秒で読みきったことでしょう。

さて続編はあるのか!?

震えて待て



ka611 at 21:48|この記事のURLComments(1)clip!

2015年01月01日

年始aiko

あけましておめでとうございます。

今年は多分節目の年になるので気を引き締めていこうと思います。

そんな年始のaiko。

今年は紅白落選したので、出演がまさかの年またぎ!と思いきや、分断されただけでした。場つなぎですね。ちょっと切ないけど仕方ない!

z

そして年賀CM


12

34

67


CDTV年越しライブ自体去年から縮小した感があり、今年はさらに縮小していました。
そんな中、出番を早くしてくれるのはせめてもの気遣いなのでしょう。

cb

de

f



ka611 at 12:04|この記事のURLComments(0)clip!

2014年12月30日

一年間振り返り

一年間振り返り

<1、2月>

・aikoがツイッターをはじめました
・コーヒーブームが過熱
・パンブームは健在
・サントリーがビーム買収
・アクリフーズの事件は強烈
・君の隣発売
・ビットコインブーム


<3、4月>
・原油が下げだした
・パン焼きまくり
・STAP細胞事件
・電子レンジ買い替え


<5、6月>
・泡ラブ発売
・小指の爪紛失


<7、8月>
・石垣島旅行
・超間近で花火大会
・18切符で広島へ
・麻布十番祭り
・オクトーバーフェスト


<9、10月>
・ベルギービール祭り
・大阪旅行
・初ボルダリング


<11、12月>
・あたしの向こう発売
・ai友さん結婚式幹事
・aikoドラマ出演



ka611 at 23:44|この記事のURLComments(0)clip!