2021年12月15日

2021.12.14 aiko結婚発表!!LLP22@東京ガーデンシアターセットリスト

はぁ〜まさかまさかこんな記念すべき瞬間に立ち会うことになるとは…

aikoファンになり18年、この瞬間はいつか訪れるだろうと思って、いや何だったらもっと早くと思っていましたが、実際に体感すると全く実感が沸かないもんですね。

そうなんです!aikoが結婚したんです!しかも去年!!

Screenshot_20211215-145550


発表はライブ終盤、アンコール4曲を歌ったあと、いつものようにバンドメンバーと手を繋いで挨拶の際でした。いつもはこのタイミングでダブルアンコールへ行ったり、新曲の発表だったりツアーの発表だったりするポイントです。

観客のみんなもダブアンおかわりする気満々でいたのですが、aikoから何か発表する流れに。

「もっと楽しい瞬間をみんなと分かち合いたいので…」

新曲か?と思った瞬間…

「ご報告です!!!結婚しましたぁぁぁーーーーー!!!!」

ええええっ!?????だ、誰が??????


人はあまりにもびっくりすると固まってしまう様です。観客のほとんどがそんな反応でした笑

あまりにもみんな困惑していたので、aikoがもう一度

「わたくしaiko、結婚しましたよ♡」

ええーーーーーーーーーーー!???

どうやらバンドメンバーにもスタッフにも内緒にしていたみたいで、みんなを驚かせたかったとのこと。

しかも…

「去年しましたーーーー!!!」

えーーーーーー!!???

どうやらライブで言いたかったけどコロナの関係で延び延びになってしまったらしいです

いやー誰にも言ってないってaikoさんよー
よく誰にも気づかれないもんだよね!!

週刊誌はコンビニやスーパーの写真しか撮らないし

てか相手は誰なんだよぉーーーーーー!!!!!!


その後は完全に祝福モード。

たつたつさんが万歳三唱!!!

そしてアンコールは続く笑

幸せaikoの一発目は「beat」!!!

いやー幸せそうだった!!

そして次は「mix juice」

途中でノロケが入ったりと会場全体が幸せで包まれました

最後は「Loveletter」「be master of life」と続き、ライブが終了しました。



ライブ終了後、携帯にはあいこめが。

ライブで発表したのと同じタイミングであいこめを発信していたようです。

------Team aikoより引用-------
結婚しましたー!
結婚しましたー!(2回言うわ笑)
去年しましたー!
 
どこかのライブのMCで突然言おうと思ってたんやけど、コロナ禍でみんなと会話が出来ないと言う思いもよらずなライブ進行で、発表するタイミングを逸してもーて、いつにしよう?と思っていたら今日になりました笑
スタッフのみなさんもバンドメンバーのみなさんにも言っていないので来てくれたみんなと同じリアクション取ってくれてたらおもしろいなー。
結婚発表を面白くしようとしか考えていない私ですが、それにノッてくれるようなとても素敵な人です。
この人と結婚したいと心の底から思える人に出逢えました。
 
新しい世界に飛び込んで感動して驚いていっぱい笑って泣いて叫んで人生は凄いってまた必死のパッチで沢山の曲を作ります。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------

これからも末永く人妻aikoを応援し続けたいと思います!!!


2021.12.14東京ガーデンシアター


ka611 at 15:44|この記事のURLComments(0)clip!

2021年06月10日

LLP22@東京ガーデンシアター(ネタバレ)

6079680cbd8e3
60a4df81df7b3

60b9f6550a18c


行ってきました!久々の生身のライブ!オンラインではなく本当のライブ!!

いやーーやっぱりライブは良いものですね!!
生きてるって感じしますね!

なんか一瞬でもコロナのこと忘れて楽しめたあの瞬間は本当にかけがえのないものなんですね。今までの日常が無くなって初めてそのありがたみに気づきましたね。



さてさて、毎日毎日コロナのニュースばかりで、そんな中東京のライブは開催するのか!?すごく心配でした。

スクリーンショット 2021-06-10 111633

東京の初日と大阪、札幌がすでに延期してしまってましたが、感染者数も減ってきて無事開催の運びになりました。

251642


今回のライブは今までの紙チケットから電子チケットへ変更となり、入場方法もブロックごとに時間を分けて入場するという、感染対策を第一に考えたライブ運営となっていました。

電子チケットはチケットぴあのCloakというシステムを使用。相方さんへあらかじめチケットを「分配」することで、個別で入場できるという点が便利と感じました。また、ライブへ行けなくなってしまった場合は「リセール」へ出すことで、転売屋対策もしっかり行っているシステムでした。

電子チケットの流れはコロナとはあんまり関係がないですが、コロナで流れが急に進んだ感はあります。やっぱ昭和の人間はやっぱ紙チケがいいなーとは思っていましたが時代の流れは仕方がない!

電子チケットはこんな感じなんだけど、なんか愛おしくなってくるよね。
Screenshot_20210610-114610~2


でもそんな昭和の人間をaikoは見捨てなかった!てかaikoもド昭和ですもんね。
席に着いたらなんと!!
P_20210610_114843P_20210610_114852

紙チケ!!!嬉しいよね涙ちょちょ切れるよね!!

しかもこれ、QRコードを読み込むと、いつものアンケートを書けるフォームといつものセトリボード、そしておまけ動画が見れるサイトに行ける仕組み。

やっぱさすがだよaiko!!



そんなこんなでライブがスタートするんだけど、今回まず最初に感動したのはaikoファンが会場に集まっていること。当たり前のことなんだけど、なんかすごく感動しちゃって…
同志がこんなに集まっているんだ!って。いつもは一人でいると若干寂しく感じるんだけど、今回は全くその感情がなく、みんな友達!的な気分だったよね。自分でも不思議

P_20210609_165608P_20210609_165728
P_20210609_165746

今回の会場は最近できた会場?最寄り駅は国際展示場!
いつも趣味の展示会で行ってます。ビックサイトとは逆方向でテニスの森とかそっち方向。

開場が1時間前倒しになって17時開場だけど、ブロックごとに入場時間が決められていて、自分は17:30入場。着いたのは17時過ぎだったけど、お兄さんがみんな入っていいですよ的なこと言ってたので、そのままふら〜っと入場。

入場ゲートで顔認証みたいなのがあって、自分の顔とチケットを同時に撮影して入場するシステム。この顔認証は何のため?ちょっと気になりましたかね。

まあでも全然混まずにスムーズな入場でした。



今回の席は5階だったので正直結構離れていました。天井に近い感じ。でも全体の眺めは良い!
P_20210609_171851

今回はブログ繋がりの方にチケットを譲って頂きましたが、電子なので分配して別々に入場。かなり早めの入場だったみたいで、5階はほとんど人がいませんでした。

そんでびっくりしたのが、真ん前の席にフォロワーさんがいたこと!
なかなか真ん前の人って顔見れないし、似てるなーくらいだったんだけど、携帯の画面ちらっと見えて確信しました。まさかこんなことあるんですね。




ということでライブ開始です!!

今回はもちろんマスク着用、叫ぶのは絶対禁止!aikoに話しかけるのも禁止!!というaikoファンとしては猿ぐつわ付けられてライブに参戦しているようなもんで…

そんな中でいかにコミュニケーションと取るか、aikoも試行錯誤している様でした。

まず最も大事なコール&レスポンスができない!これをどう解決したか。
多分ライブの中で形ができていくとは思いますが、今回のライブでは
男子!⇒指パッチン
女子!⇒ん〜〜〜〜〜〜(古畑みたいな感じ)
そうでないひと!⇒おしりバンって叩くやつ。元ネタわからん
全員!⇒withB(ブルゾンちえみ)

このwithBが結構面白かった!aiko曲中にやるもんだから笑っちゃったよ

それに加え、一番心に刻まれたのは地団駄!
地団駄なんて普段やらないし、いざやるときついのなんのって。
もちろん全力プレイですから、前の椅子をつかんで下向いてストイックにやりましたよ。

aikoのライブに来て筋肉痛になって帰って欲しい!と。
分かります分かります。でもきつい!!

確かに叫ばないといつもみたいな「ああーーー!死ぬーー!!しんどいでも楽しい!!!」みたいな感情にならないことに薄々気づいていたので、ドMファンとしてはこの地団駄、ありだと思います!!!


曲中はいつもと全く変わらずノリノリで!!でも絶対声は出しません!歌いません!てかいつも歌ってないし。近くに大声で歌う人がいなくなったから意外と良いかも!

大きな違いはMCですかね。
もちろんいつもみたいにガンガンaikoに話しかけられない!aikoも客席からボールが来ないから物足りなそうな感じ、というか普通に話振って来るんだけど話せない!!みたいな

紙に書いて掲げたり、ジャスチャーで会話してみたり、客席のみんなも試行錯誤ですね。

そして衝撃だったのはライブ中にみんなで携帯いじるコーナー!!
紙チケのQRコードに事前メッセージを送るのがあるんだけど、入場が遅れてメッセージ送れなかった人が多数いたため、前日のライブではTwitterのaikoに質問リプを送るコーナーを作ったみたい。
でもみんな下向いて携帯いじって、なかなかのシュールさだったので、今日は時間を短くしてやります!でもやるんだ笑

ライブ中に携帯取り出すの勇気いりますよね。



そんな感じでaikoのトークはいつもと全く変わらず。覚えてる範囲では

・火のないところに煙が立つ話
知り合いの音楽関係者が宗教にハマってしまい、大変なことになってるんだけど、その人に宗教を紹介したのは何故かaikoということになっているという話。全く身に覚えがなく、出所を探っても先の先の先くらいでどこから出たか結局分からず仕舞。対象の人に全力で否定し事を収めたみたい。うーーん謎

飛行機のPVに出演した初対面の男性に、「aikoさんってセックスの最中に寝るんですよね」って言われた話。全くそんなことはなく、全力で否定(笑)うーーん謎

この宗教の話を地団駄の最中に被せてきて、「地団駄の先には幸せが待っているのです!そう、地団駄を踏むのです!」とか言うからさすがaikoだよね

・最近マンション管理人さんと仲良くなった話
人とのコミュニケーションでは挨拶を一番大切にしているとaiko。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」はいつも大切にしていて、車の中から見えるよう頭を大きく振って挨拶をするようにしているとのこと。そうすると、複数いる管理人さんの中に段々とファンができてきて「甲斐様〜〜〜!!」って遠くから呼んでくれるひとが増えてきたらしい。




肝心の曲ですが、今回のアルバム「どうしたって伝えられないから」を中心のセトリ。

中でも4曲目の「横顔」は駄目でしたねー泣いてしまいましたね

あとは9曲目の「ばいばーーい」
これはCDに増してなんかずっと責められてるみたいで。もう勘弁してください、みたいな

あと青空とメロンソーダ聴けたのもよかったな

そしてアンコールは「ハニーメモリー」

男子!指パッチン!ってやってたら何故か「また遭う日まで」が始まってバンドも演奏。Aメロサビくらいまで普通に歌ってたよ(笑)

アンコールは3曲+ダブアン2曲。

やっぱりaikoがなければ生きていけないとそう強く感じたライブでした。コロナが早く収束して自由にコール&レスポンスができるようになることを願って!

60c0ba8009338-2



ka611 at 12:59|この記事のURLComments(0)clip!

2021年03月03日

aiko 14thアルバム「どうしたって伝えられないから」


aiko 14thアルバム「どうしたって伝えられないから」

aikoニューアルバムが本日発売されました!aikoを追い続けてかれこれ18年経ちましたが新曲はやっぱり嬉しいものですね!

ここ一年はコロナの影響でライブも延期で楽しいことがあんまりなかったですが、アルバム発表からいろんなメディアに活発に出演していて、なんかこうモノクロの世界が急に色付いたみたいでした。

さて、aikoの曲は何度も聴くうちに印象も変わってくるので初見のタイミングで記録を残してみます。
60169593d3a4c_1

M1 ばいばーーい

衝撃的な曲。初めて聴いたのはライブだったけど最初の節は即興かと思ってた。

とにかく心にグサグサ突き刺さる。恋人に浮気されて別れた後の話?なんか本当書き殴ったような歌詞で鮮度が凄すぎる

だったら今すぐ合鍵返せよ!とかドキっとしますね笑
でも不思議と何回も聴きたくなってしまう。
麻薬ちっくな曲です


M2 メロンソーダ

M1との対比もあり、超さわやかでぱぁ〜〜っと色が広がりますね

歌詞もここまでさわやかな曲ってほぼないのでは?
あまりにさわやか過ぎてライブではきっと号泣してしまうパターンだと思う

コーラスの部分もセルフでやってて新鮮


M3 シャワーとコンセント

ライブで盛り上がりたい!!

歌詞は訳ありな関係?


M4 愛で僕は

イントロのマラカス?が印象的。aikoの王道ミディアムバラードって感じ

ライブで聴くと絶対印象変わるはず!!

中盤のストリングスとファルセットが美しい


M5 ハニーメモリー

ここでグッと締まる感じがしますね

うちの家も遅く帰ってくると洗面所だけ電気が付いてます笑


M6 青空

やっぱメロディーが華やかだなぁ

綺麗な青空と薄ら汚れた空とのコントラストの対比が秀逸


M7 磁石

イントロが年賀CMで流れて、あのたった数秒で気持ちをグッと掴まれてしまいました。

聴けば聴くほど良くなっていく!!

中盤のギターソロが好きです。
早くライブで聴きたい!!


M8 しらふの夢

なんか不思議な音。モヤがかかってるみたい夢の中みたいで魅力的。

不思議とリピートしてしまう。古そうで新しい曲って感じ

ライブで聴いたら泣いちゃうかも


M9 片想い

ライブのセンターサークルでバンドメンバー囲んで聴きたい一曲


M10 No.7

ライブで聴きたい!かわいい歌詞


M11 一人暮らし

メロディーが昭和?逆に新しい?

洗濯物が絡まった歌?


M12 Last

イントロのピアノが印象的

あなたへの強い思いが詰まっている感じ


M13 いつもいる

コロナのこんな時代だけど強く生きていこうねって曲?

ka611 at 11:43|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2020年12月30日

大納会

Screenshot_20201230-230302_1
sc_1

今年の日経平均は激動の一年でした。

去年の年末に中国で発生した新型コロナウイルス、あれよあれよという間に感染が拡大し世界的なパンデミックへ。
映画の中の世界だったはずのパンデミックが自分の身に降りかかるとは夢にも思いませんでした…

一年経った今、ワクチンの開発の目処がたち、各国異例の速さでの承認を経て広く接種できる準備が整いつつある状況です。

私たちの生活もコロナ前とは全く変わってしまい、旅行業界、飲食業界は壊滅状態。政府援助のおかげで崩壊のドミノがギリギリ回避できている状態です。

さて、株式市場としましては、去年の緩和を受けて一本調子に上がり24000円前まで到達していた日経平均株価は、3月の緊急事態宣言を受け17000円まで値を下げました。

しかしすぐに値を戻し24000円を回復。

長期チャートで見た際の割高感から、個人の売りが積み上がり、ダブルインバースETFの残高が記録的なレベルまで膨れ上がっていました。

私も下手な個人投資家の性でついつい逆張りしてしまうもので、3月の下げで破産を逃れ、ノーポジの誓いを立てたものの、気づいたら買っていたのばダブルインバース…

そして11月にワクチン完成のニュースを受け、まさかの無慈悲な2000円の上げ。

3月に7000円下げてそこから10000円上げるなんて全く予想外でした。

無慈悲で無機質な上げ、AIに支配された市場になるとこういう感じなんだなぁ〜と絶望の縁でブログを書いています。

無慈悲に上げるなら無慈悲に下げるのもありそうですよね?来年も波乱ありそうですね。


ka611 at 23:08|この記事のURLComments(0)clip!

2020年03月11日

LLR9@jitakuセットリスト

行ってきましたLLR9別枠ちゃん@自宅!!

というのも新型コロナウイルスの関係で、3/7と8のLLR9Zepp東京公演が延期になってしまった代わりにaikoがまさかのライブを開催してくれました!!

そのライブがなななんとYouTubeで無料公開!!

一体どんだけ大盤振る舞いなのか…

しかもですね、お客さんがいない以外は100%いつものライブなんです。

バンメンも照明もいつもと何ら変わりがないのです。

でもね、やっぱり曲終わりに静寂が訪れるのは違和感満載になっちゃうな…

僕たちは画面の奥に声を届けることができないので、それはそれはもどかしい気持ちが爆発していました。

それでもaikoは極力いつも通りにライブを行ってくれ、約13万人もの方がリアルタイムで視聴してくれました



12
34
56
78
910
1211

1415
1617
1819
20


そして最後にグッと来る演出が!

今までステージしか映していなかったカメラが誰もいないはずの観客席を映し出したとき、そこにはお客さんの替わりに無数のライトが!

aikoは常々、みんながCDを買ってくれると花道のライトが一個増えると言ってただけに、僕たちお花ちゃんがaikoを照らすライトになれたんだ!と沸きました!

21
2223


セットリストは誰かが作ってくれたやつを拝借
IMG_20200309_201631

Screenshot_20200311-205809_1



ka611 at 17:25|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2020年02月07日

LLR9@Zepp Tokyoセットリスト

IMG_20200819_140547



ka611 at 14:07|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2020年01月24日

LLR9@Zepp tokyoセットリスト(ネタバレ)

LLR9前回の仙台に続き、今回は東京。

はじめての2階でした!

しかも端っこというレアな席。

ロックなのに上から見るという貴重な経験でした。

やっぱり上からだといろいろ見えますね。

すげーノリの人とかちょっとアレな人とかw


あとは暗くなるとみんなの手が上皮細胞の絨毛みたいでちょいコワでした

aikoの目線はことごとくスルーでしたが最後の最後にこっちだけを見て飛びっきりの笑顔してくれました!さすがツンデレですね

何となく変わった衣装着ていた2階最前の人をジロジロ見てしまってましたが、その人は実は有名人だったらしく全く気づきませんでした…

その方たちが終演後に別出口からぞろぞろ出て行ったので、近道かなと思い私も付いて行こうとしたら止められました

2階の思い出でした〜

1580019679795



ka611 at 23:20|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2019年12月31日

大納会

今年の鐘は作るの面倒なので年足チャート
Screenshot_20191231-174612_1

2019年も2018年に引き続き、トランププロレス相場となりました。

チャート的には2018年の下げを戻したといった感じですが、個人投資家の雰囲気的には下げ警戒が止まらないといった所です。

音楽が鳴っている間は踊り続けないといけないと言いますが、2018の強烈な下げと夏頃の調整もあり、ダブルインバースの残高はかつてないレベルまで積み上がっているみたいです。

上手い人は稼いでるんでしょうが、私も大勢に漏れずダブルインバースの含み損でヒイヒイ言っちゃってます…

来年の相場も結局はアメリカと中国の覇権争いの行方次第なのでしょう

一回ドガっと下げてくれないかなぁ〜

キャプチャ



ka611 at 18:09|この記事のURLComments(0)clip!

2019年11月09日

LLR9@SENDAI GIGS セットリスト(ネタバレ)

今年はアロハが無いねぇ〜そろそろミーティングかねぇ〜
なんて言ってたら始まりましたLLR9!!


ロックも9回目ですよ。もうポップだかロックだか分からなくなってきました


走るのをやめたら死んでしまうような勢いで「常にライブ!!」てなスタイルを確立しつつあるaiko
さん、今回は仙台に行ってきました〜

llr9

LLR9_aiko_GOODS_POP1

仙台はゼップが無くなってしまったため、SENDAI GIGSという新しい会場に。

LLR2ではじめてaikoライブに参加した思い出のゼップが無くなってしまうのは悲しいですね…
写真撮るの忘れましたが解体工事中でした。

さて、新しい会場のSENDAI GIGSって何よ!?って感じなんですけど、これまた新しく開通した東西線の荒井駅すぐに最近できたライブハウスです。

P_20191109_142355

荒井駅って六町の目とか仙台東部道路あたりで、仙台に6年住んでいましたが一度も行ったことがなかった位、元々は特に何もなかったかな…

周りに何もない場所にいきなりこんなこじゃれた会場が出現したのでちょっと不思議な光景でした

しかしね〜みんな車で来ているからか、帰りの電車も全然混まないし、仙台まで10分くらいだし、非常に快適な会場でした!!
ただ周りに何も無いので仙台で時間潰して直前にいくのがいいかも。



さて、今回のライブでしたが、チケがなんと140番代と結構良い番号でした!!
場所取りをどうするか悩みましたが、体力のこともありバーがある場所は必須ということで、最前列の右端から5番目くらいの位置をキープ。

やっぱり正面とか花道にみんな行きたいだろうから、あえて端っこにすることで少しでも快適なライブになるのでは、という目論見でした。

予想通りほぼ押されることもなく、荷物もちゃっかり床に置いちゃったりして、限りなくポップに近い環境で楽しむことができました。

それでも何といっても最前列なので、前に遮るものが無いためaikoのキャラメルの匂い、そして透き通ったふとももを余すことなく堪能することができました(変態)



今回は本当あっという間に終わってしまったライブでした
まあこんなことを毎回言っているんですけどね

aikoに触れたいとか、aikoと会話したい、とかは最近あまり思わなくなってきて、会場のみんなが楽しくその瞬間を満喫できて、aikoってすばらしいって一人でも多くの人に感じてもらいたいって感じなんだけど、
やっぱり1秒くらいガッツリ目が合うってすごい嬉しいよね

aikoに認知されてる常連の人は結構いて、昔はうらやましいって感じだったけど、今はみんな楽しければそれでいいかなーと



P_20191109_205952_HDR



これかなり胸熱
Screenshot_20191120-174400


ka611 at 23:21|この記事のURLComments(0)clip!

2019年02月09日

LLP21@さいたまスーパーアリーナ(ネタバレ)

今回はブログ繋がりで15年来くらいのai友さんと参戦。

200レベルだったけど前のほうだったから大阪より一体感が味わえました。上の方からザイロ見るのもキレイで良いけどね。

そうそう、今回は2回目のザイロバンド、通称束縛バンドを装着してのライブなんです

IMG_20190211_161250

大阪は上の方だったからザイロがきれいで見入ってしまいましたがやはりaikoに近い方が断然良いですよね

そして大阪初日と比べてセトリが全然変わっていてびっくりでした

昔の曲は全力!って感じの歌い方多いからキーが高くて辛いって言ってたけど、昔の曲ほど色んな思い出が染み着いてて堪えられない気分になります

MCは相変わらずの下ネタ絶好調。さいたまスーパーアリーナを「玉有り」と言って金玉の話ばっかしてたのはかなりヒットでした

初めて聞いた話としては、aikoがさくら先生の家に行ったときにスナックみたいなコーナーがあって「テーマ曲作ってよ」って言われて出来た曲が「ドレミ」だったという話。

以下ネタバレ

5c32c89bf1d78
IMG_20190209_235011_1



ka611 at 16:00|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2019年01月26日

LLP21@大阪城ホール セットリスト(ネタバレ)

LLP20が終わったと思ったらすぐに始まったLLP21、これが20周年のライブなんですね

大阪城ホールといえばいつぞやのカウントダウンライブの時に極寒の中グッズに長いこと並んで痛い目にあっているので、今回はそもそもグッズを諦めて直前に向かいました

5c32c89bf1d78
llp21_goods%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC

以下ネタバレ



まさかのカブトムシからのスタートで鳥肌半端なかったですね。息を飲むとはまさにこのこと。

あとは雲リンとかかばんとか三国駅とかアツいセトリだぁー!

ひまわりになったらでは過去の映像が流れて涙を抑えることはできなかったです。あの演出は反則だと思います

そしてアンコールはまさかのメドレー

本当すごい内容の濃いライブでした

IMG_20190126_234557_1



ka611 at 15:37|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2018年12月31日

大納会

今年の鐘はこちら

キャプ2チャ


今年は波乱の一年でした。

前年までのウェイウェイ相場の流れを受け、2018年に入ってからも恐ろしいほど上昇し、1月に2万4000円を超えてニュースにもなりましたね。

ショートでポジションを固めている私としては、もはやこれまで…と切腹寸前でしたが、2月に米長期金利急上昇がきっかけで謎の暴落。

後からVIXショックとかいう名前になりましたが、あれだけ含み損だらけだった私のポジションが数日でプラテンするくらいの凄まじい勢いでした。

しかし下落の勢いが激しかったせいもあり、リバウンドも激しかったです

しかしまた何事もなかったかのようにスルスルと値を上げ、チャートの形がダブルトップとなった所で今回の謎の暴落。

今回の暴落は米ダウと一緒に下げ幅を拡大した感じで、リバウンドもあまり無くスルスルと下げたイメージですね。

今年の相場は「イカサマAI相場」と名付けられるような不自然な動きがありまくったと評している方が多いようですね。

政府の介入だけでなくAIによる相場操縦により、力業で動きを一方向に持って行かれたような一年でした。

これからこういう動きがさらに増えて行くと思いますが、はっきり言ってAIに人間はかなわないと思います。少なくともスピードの面では。

なので、これからはAIに勝つのではなく、AIのおこぼれをもらうという考え方に変えないといけないのではないでしょうか。


かく言う私の成績ですが、年末の下げにより数年ぶりに含み損解消できたので、思い切ってノーポジにしてやりました。

春にかけてもう少し下げると思うので、少しの間株から離れて忘れた頃に割安なものを買って行こうと思います。

キャプチャ1

ka611 at 18:25|この記事のURLComments(0)clip!

2018年11月30日

LLP20@NHKホール セットリスト

今回はブログ繋がりのお方と一緒に参戦

その人と会うのは多分4年ぶりくらいだけど先月会ったような感覚。不思議ですね〜

13〜14年前のLLA2ぶりの方とも会えて感慨深かったです。

IMG_20181130_230507_1



ka611 at 16:07|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2018年11月03日

LLP20@フェスティバルホール セットリスト

大阪のフェスティバルホールに初参戦!

おしゃれな会場でした〜

席は3Fの一番前。これも初体験

ジャンプしたら落ちそうで怖かったけど、途中から空飛んでる気分になって気持ち良かった!

aikoのお父さん見れたし、大阪ノリも面白くて良かったです

IMG_20190210_155611_1



ka611 at 16:01|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2018年08月31日

LLA6ライブレポ(その2)

その1の続きです。

今回は「いのちをだいじに」作戦だったため、バンドメンバーの余興も完全スルー。
さのっちが歌ったという噂を聞いたので、できれば生で聴きたかったなぁー



さて、会場へは集合時刻が17時半だったので、ゆっくりと17時くらいに行きました。

案の定、ブロック内は人いっぱいでしたが、若干余裕があったため、スペース空いた部分へ。

もう私が会場入りした時点でいつものライブ始まる前に流れているような音楽がかかっており、ライブ感が高まっていました。いつaikoが始まるかドキドキワクワクしているいつものあの感じでテンションが高まっていきましたね



開始予定時刻の18時過ぎごろでしょうか。辺りが暗くなろうとしている頃、バンドメンバーが颯爽と登場!

そして何かを演奏しはじめ、心地よい気分になっていたところ、、、

突然あのイントロが!!



一曲目はまさかの「夏が帰る」!!

もはやテレビ受けとか関係ない!いつものライブですね!

案の定、ブロック内はみんな前の方に行ったので、周りにはなかなか余裕のあるスペースが発生。

逆にいつもより自由に動けて楽しい〜〜♪


二曲目は「あたしの向こう」

いやー楽しい!!私のライブスタイルは基本的に常にジャンプしていて、今回砂浜にサンダルでしたが全く疲れませんでしたねー

三曲目「予告」が終わり、MC

いつもアロハはMC控え目な感じですが、今回も少し探り探りな感じでした

「みんなの膝から下を破壊します!!」っていうのが面白かった

あとマンション!!が今回はついに主張をし出し、こちらから見えるように宣伝しはじめました
美容室ANT'Sというお店らしく、aiko「宣伝するのやめてくれる?」(笑)




そしてそして今回一番やられたのは6曲目の「瞳」

いやいやそこで瞳は反則でしょ…っていう位ヤバかった。

涙が止まらない中、最後の一瞬の無音の所で「ザザーン」波音が…
これにはやられた

LLA4のカブトムシもよかったけど、瞳はヤバいよね…




でもaikoはそんな余韻に浸らせてくれる訳でもなく、メドレーでサザンの曲を2曲!

「ミス・ブランニュー・デイ」は上がりましたねー!!
私の好きな曲で、カラオケでもちょくちょく歌っているので、感動でした!

あと、「Ya Ya(あの時代を忘れない)」はいい曲ですね〜
2曲とも選曲が渋い!いやーaikoのサザン愛を感じる2曲でした




そんなメドレー後は照明が全部落ち、8曲目「天の川」

真っ暗でシーンと静まり返った会場にイントロのピアノが響きわたる…
くぅーっ!本当良い!!暁ラブ好きなんですよね〜

本当良い!すごく良い!最小限の照明と波音に混じったaikoの優しい歌声。
なんて素敵なんだ…

野外にいるのに何故かゼップにいるような感覚で。でも天井は無くて。

ものすごく特別な感覚でした



後半戦は久しぶりの「花風」から、ライブの定番になりつつある「夢見る隙間」
多幸感が溢れる「ストロー」、そして湿った夏から「ハナガサイタ」と
アップチューンで攻めてきて、最後は「キラキラ」!!

キラキラとシアワセは私の中で泣きながら笑顔になる定番曲みたいになっているので、この特別なライブの最後にぴったりな曲でしたね



そして、割とあっさり目な最後の挨拶。

これはもしや!?と思っていたのですが、本当間髪入れずに花火ドーン!

最近のアンコールが当たり前になっている流れがあるので、それを断ち切らんばかりの早さでしたね(笑)

いやー本当あっという間のライブでした!!


前回まではアロハと言えば、砂を気にしながらだった気がしましたが、今回は普通の床くらいジャンプしてたけどほとんど疲れませんでした。魔法にかかってたんですかね〜






アロハ始めて15年??今回で6回目ともなると段々と特別感が薄れて来ちゃうけれど、この夢のような舞台の裏には想像を絶するような努力があることを忘れちゃいけないってすごく思います

こんな何も無い砂浜に一からステージを組み立てる事自体、冷静に考えたら奇跡みたいなものだよね。

そして何より、これだけの規模のイベントなのに何故一切スポンサーを入れないんだaiko…

企業に取ってみれば宣伝になるから無償でやらせて欲しいという話は沢山あるだろうに、逆に企業を入れさせない気概すら感じさせる。どれだけ男気なんだよaiko

娯楽の多様化が進み、昔みたいにみんなで何かに向かうとかないし、昔のようにCDも売れない時代。

なんかそんな時代に人と人の繋がりを教えさせられたようなライブ。

私にとってもみんなに取ってもかけがえの無いライブだったと思います。

そんなライブをこの先も続けていけるように、少しでも「aikoっていいな」思ってくれた人にDVDを買って貰えたらと切に願う、そんなライブでした

P_20180830_1937551535703502563

15357034666081535703462406


<Love Like Aloha Vol.6セットリスト>
01. 夏が帰る
02. あたしの向こう
03. 予告
04. 横顔
05. アンドロメダ
06. 瞳
07. メドレー
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)〜ドライブモード〜エナジー〜二人〜Ya Ya(あの時代を忘れない)〜信号〜明日の歌〜初恋〜雲は白リンゴは赤
08. 天の川
09. 花風
10. 夢見る隙間
11. ストロー
12. ハナガサイタ
13. キラキラ



ka611 at 22:09|この記事のURLComments(0)clip!

LLA6ライブレポ(その1)

今年はaiko20周年イヤー

そして前回アロハから3年経つので、「今年、やるよね?」的な空気はaiko界隈でバンバン出てたと思います。

かく言う私も早い段階でアロハを確信し、早々と4月頃に茅ヶ崎のホテルを予約。

だがしかし、ホテル予約して有休申請も出したものの、aikoからフラグが出てこない…

個人的なリミットと決めていた7月末を過ぎても何の音沙汰もない…

しかもツアースケジュール見ると、アロハの3日後に長野公演を控え、お金を取る公演をおろそかにする訳ないし…と様々な憶測が飛び交う中、気づけば8月頭。

ブログに過去の発表日程を記録していたので調べてみると、
・LLA5:2015.7.27発表
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/52160490.html
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/52160684.html

・LLA4:2012.8.21発表
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/52002962.html
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/52003026.html

・LLA3:2008.8.18発表
 不参加

・LLA2:2006.8.23発表
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/50693507.html
 http://blog.livedoor.jp/ka611/archives/50693613.html

・LLA1:記録なし
10





そんな悶々としている中、ついにきました!!

3

2

1



アロハやりま〜す♪

5


いぇぇぇーーーーーーいっ!!!!!



ということでやってきましたアロハ当日!!

前日にホテル宿泊し、会場に到着したのが朝5時くらい

前回は日の出前に到着したけど早く行った意味がなかったため、30分遅らせた訳です。

P_20180830_050803

だがしかーし!到着した5時にはすでにゲートは開かれており、運営側の誘導により、かなり整然と列に並んでいるではありませんか!くっ!

まあ早く行っても結局くじ引きなんですけどね

どうやらゲートは4時半ごろに開いたようです。

しばらく待つとリストバンド配布開始。6時半くらいに配布開始でしょうか

P_20180830_054256P_20180830_051423

特にゴタゴタもなく、比較的快適に列も進みました。

LLA4の時のゴタゴタはaiko界隈で今でも鮮明に語り継がれているようで、運営としても今回はかなり気合い入れている感じでした

かなり改善した前回の運営でも朝は少しゴタゴタあったイメージでしたが、今回は全くといってノンストレス。

朝なのでそんなに日差しも強くなく、少し列に並んでリストバンドゲットできたのが朝8時くらい。

P_20180830_072203P_20180830_072343

P_20180830_072553P_20180830_081208

B3エリアゲット〜!!

さすがにこの時間はCエリアは出てなかったっぽいですね

P_20180830_073133P_20180830_172015


P_20180830_0736001535703477228

P_20180830_073313IMG_20180831_150914


今回は謎の「aiko 20th」ロゴが!インスタ映えスポットでしょうかね〜

P_20180830_0802201535605754552


前回はグッツ整理券の列は別でしたが、今回はリストバンドと同時にチケット整理券もゲット!

そして整理券の呼び出し時間も掲示され、出きるだけ炎天下に居なくて済む配慮が感じられます。


P_20180830_072804P_20180830_081228


私も体力的に心配なので、今回のテーマは「いのちをだいじに」

前回同様、ホテルを連泊し、昼間の休憩場所を確保していました!




ということで、一旦ホテルで仮眠を取って、昼ごろにグッツを買いに戻りました


例年同様、伊藤園さんからのおーいお茶とエビアンの無償提供されてましたね

この規模のイベントなのにスポンサーを一切入れないaikoの男気に惚れたか分かりませんが、毎回2万本くらい提供してもらっています。

50円/本とすると100万円。実は広告宣伝費として割が良いのかも?と考えてしまいますが、他社の参入が無いのにはaikoの意思が感じられます。

P_20180830_123132P_20180830_120822


グッツ買ったり、、、

P_20180830_115221P_20180830_122135

P_20180830_121346


aikoのサインをみたり、、、

P_20180830_115615P_20180830_115619


エリア確認したり、、、

P_20180830_171156


またホテルに戻ってゴロゴロ〜

うーん、幸せ!!(笑)

その2へ続く





ka611 at 18:32|この記事のURLComments(0)clip!

2018年08月18日

LLP20@仙台サンプラザ セットリスト

久々の仙台、ライブ以外でもいろいろ堪能しました。

img_llp20
llp20_kanban_red_goods




P_20180818_212937_1



ka611 at 15:06|この記事のURLComments(0)clip!aiko 

2017年12月31日

2017年振り返り

2017年振り返り


<1、2月>
・いきものがかり放牧
・イデコはじめました

<3、4月>
・異動、東京勤務へ
・SketchUpブーム

<5、6月>
・ビットコイン急騰開始
・仕事ストレス

<7、8月>
・ハワイ
・LLR8

<9、10月>
・星野源ライブ
・日経平均狂い上げ

<11、12月>
・予告
・初の整体
・スマホ買い替え



ka611 at 22:49|この記事のURLComments(0)clip!

2017年12月30日

大納会

今年の鐘はこちら

キャプチ1ャ

今年はとにかく信じられないくらいの上げ相場でした。

米国トランプ大統領に振り回されつつもスルスルと値を上げて行き、
押し目らしい押し目が無いままいつの間にか記録的高値に到達してしまった印象です。

バブル崩壊を経験している個人投資家や、私を含め、株は一本調子で上がらないものだと刷り込まれていた個人投資家たちはおそらく「こんなに上がるはずはない」と指をくわえて見てるだけの相場だったのかもしれません。

見てるだけの人はいいですが、逆張り派の多くはベア型のETFを大量に買い込み、大量の含み損を抱えてしまったのではないでしょうか。

かく言う私もその一人なので、今年の相場では大きな傷を負いました。

まあ上がり続けるものは無いと思いますので、来年のどこかで大暴落が起こって含み損が一気に解消する事を夢見ています。



キャプチャ


続きを読む

ka611 at 19:30|この記事のURLComments(0)clip!

2017年07月30日

LLR8セットリスト(ネタバレ)

7/29(土)LLR8@Zepp東京に行ってきました〜

最近はツアー後半戦に参加することが多かったので、散々モヤモヤして忘れた頃に参加というパターンが多いですね。

あとは久しぶりのロックで勝手をすっかり忘れている頃に参加だった中で、A300番という早めの番号。

前に行くべきか後ろに陣取るべきか悩みましたが、優秀なブレーン(?)の主張で、後方の1段上がった手すり前をキープしたおかげで快適に過ごせました。

img_llr8
llr8_goods1

llr8_gacha


そしてオープニングなのですが、今回は謎の映像が1〜2分流れるという若干シュールな感じ。
オープニングはあまりこだわらなくても…

セトリは1曲目が彼の落書きだったのがテンション上がりました!
aikoも黒髪になっていて、私が初めて行ったaikoライブのLLR2の思い出が蘇りましたね。

かれこれ13年前?本当aiko変わらなくてビビるよね〜

トークも変わらずいつもの感じ。
・タオル落とした、携帯落とした、画面割ってまうで!
・前日の北朝鮮ミサイル知らない人が会場半分くらいでびっくり。aikoは怖くてお父さんに電話(笑)


そしてダブルアンコール。

カウントダウン以降、もはやダブルアンコールが普通に…
バンドメンバーはもはやヘトヘト

でも楽しかったー!!


20170730123810



ka611 at 13:11|この記事のURLComments(0)clip!