2017年02月26日

日曜夜の独り言

17日にかんちゃの結果を知ってから……
なんか長かったなぁ。

この土日はインコちゃんの命と向き合うため
自宅待機。
はなちゃも風邪で寝込んじゃって
かんちゃも留守で……。

先週はお金の工面に奔走し
その前ははなちゃの大会
その前は段位不合格……。




でもきっともう大丈夫。
ツイてないこと全部出た。

はなちゃも、かんちゃも
痛みを知る時だったんだな。

私は再度、
人の温かさに触れました。

この恩忘れないよう
しっかり歩こう。





ここからは
新たな流れにしっかり乗ることが大事だよ、
……私。



ka_ah3flower at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

リアルな夢

今朝はリアルに空手の夢を見ました。


大会に行きました。
チャタンヤラをウォーミングアップしてたら
笑顔の優しい
私よりも年齢が上であろう
糸東のベテランの女大先生が
声を掛けてくれました。

私のチャタンヤラが
出来てなさすぎて、
手解きをして下さったのです。
(*´艸`)

細かい挙動、
手技の形の修正。

みるみる良くなって(笑)
それは中身の濃い時間でした。


気がつくと
選手集合、開会式の整列が始まっていて、
自分の参加団体の列の場所が遠くて戻れなくて、
幼児小学生の可愛らしい列の
最後尾にアタフタ並ぶ……

でいうオチで目覚めました。

他の会話、シーンも覚えているなんて
珍しい夢ですが、
内容が私の願望リアルすぎて
割愛します。




西実の大会に行けば
沖縄電気さんとか、
劉衛流の方々が、アーナンや他の形を打ちます。
そんな方々相手に
基本も学んでいな者が
あの場所でアーナンは
打てないって心境になります。

今年も参加するなら、
バッサイ、セイエンチン、
二ーパイポ。

もしその先一歩進めたら……
トマリバッサイ、コウソウクンショウ、
身の程知らずでチャレンジ出来て
コウソウクンダイ。

私の構想は
こんな感じです。

真面目すぎ、
ってよく言われますが、
空手、形の深さを知れば知るほど
そういう場に立つと
益々前に進めなくなります。



だからか、私は
ちっとも進歩しない。

未だバッサイダイが
課題形です。

はぁ(;ω;)









ka_ah3flower at 09:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月25日

下の子

はなちゃの今週は
連日オールナイトでした。

学年末テスト。

いつも以上に頑張ってました。

タイミング的に
お姉ちゃんが卒業出来なかった、
という衝撃は
彼女なりにあったのかなかったのか。

卒業式に出るのは
楽しみにはしてたと思うから。

下の子って、
会話には混じらなくて、
蚊帳の外的なとこあるけど、
ちゃあんと話は聞いてて、
自分はそうはなりたくない、
とか、
なんか、なんかは感じてるものですよね。


はなちゃテスト期間のルーティン。
モンスターと
早起き早目登校。

今回もやってた。、私より早く
朝支度してパン焼いて……









でも、案の定疲れ出たのか
風邪気味。

今週こそ、
明日こそ
ゆっくり休みましょうね。




ka_ah3flower at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき日記 

チロの命

我が家のインコちゃんの話です。

image


チロとコロ。

異変を感じたのは、
……異変に気づいたのは
その頃マンスリーマンションにいた、
白インコのチロちゃんが大好きな
かんちゃでした。

離れてるから寂しいかなぁ、
とチロの動画をラインで送ってあげたら

”チロの右胸の膨らみ何?”




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆




恐らく腫瘍が出来てるかなにか……、
エサ、実は食堂通ってないよ、
痩せてるよ。

診察して分かった事実。



木曜日夜
突然の嘔吐。
茶褐色の粘性のある汚物。
血混じりにも見える。

エサを吐いて首を振るから
汚物が顔中について顔が汚れて。
足元もフラフラ。

薬での
対処療法中でしたが、
昨夜様態が急変。

そんな時に限ってかんちゃは留守。

みるみる弱って、
踏ん張る力も無くて。

時間の経過と共にみるみる弱くなって
もう息絶えようとしてる。

県外にいたかんちゃは、
”夜中にかけて帰る!”
ってライン電話の向こうで泣いてるし。

でも、それも道中心配だから帰ってこないで!
っていう私も辛いし。

はなちゃの手の平で
息絶えて行くことを覚悟しました。

私もはなちゃも
泣きっぱなしでした。
ライン動画でチロの様子を
見てるかんちゃも大泣きでした。



こんなタイミングで……(;ω;)
私の卒業まで耐えてくれてたんかな病気……、
なのに私は……こんなんで(;ω;)



かんちゃは自分を責めるし……。




ところが、
チロは強い子です。

一晩持ちました。

image


昨夜から今日は嘔吐がありません。

人間と一緒で
点滴代わりのポカリにも口をつけてくれます。
エサを食べる気力もあります。

かんちゃも帰宅して
生きてるチロに会えました。



チロは
感電、卵詰まり、
嘔吐、
いろいろ起きた子でした。

それでも6年生きてます。

昨夜覚悟し、
三人して目腫れるまで大泣きしたのに

チロ、
生きてくれてます。Σ(。>艸<。)

今夜はとりあえず安堵の団らん。


チロの姿見て、 更に、
…………一段と!
あと一年死ぬ気で頑張らなきゃと
覚悟した(もうしてるのですが)
かんちゃよのうです。








ka_ah3flower at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

国試の日

今日は国試の日、
でした。





去る2月17日、
大事な連絡が、学校へ行った
かんちゃから来る日。

会社にて、
3時休憩待ちきれずスマホを覗きました。

”ダメだった。ごめんね。”

娘からLINEが入っていました。




ダメだった!?えっ!?
ダメだったの!?

ダメって……




叫べる訳なくスマホしまって
平静を装って
プログラムの仕事を続けるフリをしましたが、
頭真っ白。
放心状態。

頭抱えながらも
何も考えられない自分がいました。



かんちゃ、
専門学校の卒試を落としてしまいました。
卒業出来ませんでした。

当然国試も受けられません。

留年です。




終わった。




私の中で次はないと決めていました。
お金のことが一番。
卒業しかありませんでした。

家に留年はないから。

これは入学当初からの約束。
留年したら学生の奨学金止まるし、
そしたらもう無理だからね、
って。

本人がどれだけその言葉の重みを
噛み締めていたか。

今となっては私にはわかりません。

この1年ははなちゃの次の進学のために
少しでもお金を貯める1年。

上が大変だからって、
下を犠牲には出来ません。
私にとっては二人
平等にしたいのです。


かんちゃの結果を聞いて
かなり厳しいことを話しました。
この3年間を見てきて感じた事も
いろいろ。
今後のことも含め
私は冷酷になるつもりでした。

終わりは終わり。
約束は約束。

誰よりも我が家の家庭状況は
娘が一番よく分かってるはず。

そこを思うと
私みたいに親にしてもらわなかった人間から
してみると、

勉強させて貰えることへの感謝と
歯を食いしばって
3年できっちり卒業してやる!
って気持ちが弱かったように思える。

後はないよ、っていうね、
厳しさがね。




でもね、
それは私目線の理想論でしかないのね、
今となっては。


かんちゃの話もいろいろ聞きました。

学年90人のうち
23人が落ちました。

今まである意味上手に
渡り歩いてきたとこある
かんちゃでしたが、

とうとう。

でも、
勉強追い込みのため
マンスリーマンションに篭って
勉強漬けの毎日は本物です。

そのラストスパートを
かけるのが一足遅かった。

もうあと1ヶ月、2ヶ月早かったら
結果は違ってたかも。

それを思うと
お金があったら
部屋でも借りてあげて、
こんな片道2時間の大変さから
解放してあげれたのに。

通学組の男友達たちは、
アパート暮しの仲間の元へ早々に身を寄せ
集団生活していました。
その男子達に、おいで、って
誘われたことも。

当然それは出来るわけない。

残念ながら、そういう女友達はおらず、
遠くからの通学組、
かんちゃ同様頑張っておりました。

夜遅く朝早く、
土日関係なく勉強に通っていた時、
目も当てられないほど
疲れきってました。

3年間それで頑張ってきたのは確か。

本人の意思でマンスリーマンション借りて
ラストスパートかけた決断は
今振り返っても正解でした。

今思うとそれをもっと早く
やってあげるべきだったのか、と
親として
そこは
後悔です。

悔しさです。


悔しかったら
1年働いて学費に稼いで
自分で行きなさい。

そんな話もしました。

ただ、
学校の先生の経験上
その成功例は無いそう。
勉強から離れるとダメだそうです。

時間の経過と共に
私の中のモヤモヤはなにか?
と問い詰めたら
結局お金のこと。

それさへ整ってたら

あと1年頑張れ!
って笑顔で後押ししてる
自分がいるの。

ここで辞めさせるのは
もっと勿体ない。
私でも思う。

私が親にされたよに
”お金がないから大学はないよ”
は、嫌ですよね、
一番嫌なこと。
私もかんちゃなら、
悔しい惜しい落ち方だから
やらせて欲しいと思うはず。




留年、もう1年頑張るか
辞めるか3月10日までに
決めなくてはなりません。

同じく悔しい思いをした友達たち、
そのご家族は
恐らく予測していたのでしょう、
すでに留年を決めていらっしゃいます。

”もしかしたらと、
お金は用意はしといたから”
と、言った親御さんもいたとか。

おなじように母子家庭のところも、
何とかなる、と言って
既に留年を決めています。



かんちゃが落とした卒試、
判定基準となる
模試、テストが3回ありました。

3つのうち二つは合格ラインに乗ってた。
国試のボーダーラインにも乗ってたらしいです。
成績の上がり具合もここへぐんとあげて。

それを私も聞かされていたから
神頼みで祈るしかなかったです。

でもどうも最初の一つ目が
足りてなかった……って……。

点数も評価するだけど、
点数は一切公表されずでした。
最終的には先生の評価も加味されるのでは
そんな話しもありましたが
点数全てでした。


厳しい。


厳しいとは聞いていましたが、
国試合格率98?
や、100%近くを維持してる学校だから。
卒試パス=国試パス基準
なのですね。


厳しい。


先週末から今週
ほんとメンタルやられました。

かんちゃは
それを通り越してとっくに次に
気持ち向けてるのに
なんせ先立つものが……。

学校の先生も友達たちも
皆待ってくれてる。

成績を上げてきたから尚更。



今は何とか続けさせる方向で
動いています。



頼る実家もない我が家なので
その負担は皆さんが思う以上に大変ですが。



なかなか言葉が出てこず
まだグチャグチャですが、
今は娘の為に道を作ってあげるのが
最優先ですね。





……長文乱文……誤字
スマホ文字入力
難しいし……





疲れた。

プレミアムフライデー?

んなものうちの会社にはない。
明日も残業必須です。



安気よく休みたい。




ka_ah3flower at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月22日

一つ目

水曜日。

まだ水曜日。




がんばろがんばろ。





一番大事な一つ目が決まらない。
塞き止められてるいろんな事が
やんややんやと
私に押し寄せる。

うう。

家族のこと三人分の責任。

一人ってシンドいよ。




でもね、
がんばろ。

大丈夫、頑張れる。

ka_ah3flower at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寝言

ただ今はなちゃ、
学年末テスト真っ最中。

徹夜、そして朝早く登校して
前回より順位上げようと
頑張ってます。

親的には……
も少し日頃から
やったら?
って感じですが、
どなんでしょうね。

ただ、
最近のいろいろで
更に頑張り屋になった気がする
はなちゃ。




それに引き換え
ため息ばかりの毎日の私。

ほんとにもう。
どうしよ。

嘆いたところで何も変わらないし
カタチを作らなくてはいけないから
頭悩ませてます。

昨夜の私は
まるで話してるような声で
寝言……凄かったらしいです。

話したい衝動?
悩みすぎ?









それでも
何とかする!


はなちゃに負けるな。


ka_ah3flower at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

まずは今日

まだまだ進展なし。

見据えているようで
まだ確実に決まらない現状ですが、

まずは今日1日、
頑張りましょう。

ka_ah3flower at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

いっぱいいっぱい

はなちゃの審査の件の週。
はなちゃの大会頑張れ!の週。
かんちゃの卒業がかかった今週。
金、土、日……



そして現実的になってきた引越し。



ぶっ倒れそうに
私いっぱいいっぱいです。

仕事も残業多く
決してホワイトではない会社での
ストレス。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

また月曜が始まるのかと思うと……


今は家族のことに集中させて、
と、ほんとに思います。




なんとか乗り切れ!
わたしーーーーっ!



ka_ah3flower at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

踏ん張りどころ

私の生活圏で、
まだいろいろ起こります。

一踏ん張りも二踏ん張りも。

今日もちょっと、
前に進むため頑張って来ます。

人に甘えること
人に力を借りることが
本当に苦手な私。

でも振り返ると、
人に助けて貰って今があります。

良い方向に進みますよう。








ka_ah3flower at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき日記 
Profile
クリックしてね☆
br_decobanner_20101220221604
↑クリックありがとうございます。 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。       
Recent Comments
ブログランキング
ブログ村ランキング