2008年08月30日

子供に伝える事☆その二

578864cc.JPG家庭内教育で必要な事は数知れず。

私が熱弁してしまう一つに
゛お金の有り難み゛〔金銭感覚〕があります。


かんちゃ、
最近、マッサージ貯金を始めました。

酷い肩コリ腰痛のある私。
よくマッサージをさせるのですが、最近酷さが増してるので、肩コリだけでも、マッサージに行こうかと…。

20分で2000円ぐらいの簡単な、あれです。

その時に、
どうせ払うなら、20分100円ぐらいで娘に還元した方が良い事に気がついて、娘に持ちかけたら俄然やる気になったのです。

一見安いと思うでしょうが、
我が家のかんちゃ(中学1年)の小遣い
月額500円。
100円増える事がいかに魅力的か

やる気を増すために倍の10分200円にしてあげました。
週5日の4週と考えても月額4000円になります。

大きいでしょ♪

そこで…

出ました。
私得意の”有り難み”の話しです。

ちりも積もれば山となる。

4000円のうち、3000円を頭から消すのよ。
絶対使わない、消えちゃったものとして貯金しちゃうの。
そうすれば
1年で3万6000円も貯まるんだよ。
あなたの稼ぎでね(爆)

娘、目を輝かせていました。

゛そうだね〜凄いね〜
毎日1円でも、365円だもんね゛

(って、かんちゃ希望が小さい。でも可愛い)



10分200円…
時間給にすれば派遣並ですよ(笑)

そうやって労働をお金に換算して皆稼いでるんだよ。
それで暮らしてるんだよって
話しましたとさ。


お金なんて渡さなくても、
快くやってくれるのを望むところだけど、
お金を稼ぐ意識が出来て、まっ良しとしてみようかな。

娘に還元出来るなら惜しくないですね。
定期積立一つ増えたと思えば良い♪

それに娘、私の言う通り
゛開かない貯金箱゛を用意したみたい。
そこに実際幾ら入れるかは彼女に任せてみようか。

ちなみに以前は
お手伝い貯金だったの。
一つ5円ぐらいで。
続きませんでしたぁ。







とりあえず、
以前よりは
マッサージ頼みやすくやりました(><)☆


そういうことかっ!



しょうゆうこと!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村(シングルママ・シングルパパ)へ
↑ワンクリックお願いします♪






ka_ah3flower at 21:17│Comments(2)TrackBack(0)我が娘たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karatepapa   2008年08月31日 18:06
私の方が、勉強になりました。
眼から、ウロコ です。

ちゅらうみさんからは、
たくさん教えられるし、
もっともっと、色々と教えてもらいたい・・・です。

ちゅらうみさんは、
足が、美しく高く上がるような方だから、
腰痛・・・とかは、無縁かと思っていました。(自分のコメントに書いちゃった。ごめんなさい)
2. Posted by ちゅらうみ   2008年08月31日 21:37
◆karatepapaさんへ
いえいえ、教えるなんて・・独りごとです(爆)

でもですねぇ・・ほんとに、マッサージが頼みやすくなりました(><)

柔軟性と腰痛などは別モノなのでしょうかね?自分でも不思議ですが、筋力バランスが崩れてるかもしれません。
職業病です。寿退社が夢です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
クリックしてね☆
br_decobanner_20101220221604
↑クリックありがとうございます。 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。       
Recent Comments
ブログランキング
ブログ村ランキング