タイヤ交換

久々の更新ですが、一応ちょこちょこ走ってます。

最近、タイヤのひび割れやら傷(穴?)が目立ち、

心なしかパンク頻度も高くなった気もしてきたので、

前後ともミシュランのLITHION2に交換しました。

P1190024

ミシュランの(元)最高脈といわれていたPRO3RACEも考えたのですが、

中級者以上の人達が使うイメージがあったので、LITHION2にしました。

前はピスト用のカラータイヤを履いていたのですが、

なんだかグッと足元が引き締まってロードバイクっぽくなったような。。。

今日60km程走ってきました。

P1190141

なぜかガーナアイスを持ってる写真なのですが。

よくネットに書いてあるグリップとか転がりとかは、

素人の僕の感覚では正直よく分からなかったのですが、

前のに比べて乗り心地が良くなったのは分かりました!

ネットのレビューを見ると、

「PRO3RACEは性能や空気圧の割りに乗り心地がいい!」というのも

いくつか見たのですが、LITHIONも乗り心地のいいタイヤなのでしょうか?

それとも前のピスト用タイヤが単に乗り心地悪かっただけなのかな?

ともかく、パンクが増えて、びくびく走るストレスから開放されたのと、

バイクの見た目も引き締まった(気がしている)ので、よしということで!


P1190203今日は、秋晴れで空がとても澄んできれいでした。

左の写真は不思議な雲。薄すじ雲と命名。

~~~

走行距離 62.67km

積算距離 2,202km

最高速度 47.22km/h

平均速度 22.33km/h

走行時間 2時間48分20秒

ずいぶん久しぶり

ずいぶん久しぶりに太田川を走りました。

最後に太田川走ったときになかった橋が半分架かってたり。

未舗装の場所が舗装されてたり。

だいぶ気温も上がってきたとはいえ、やっぱり風はそこそこ冷たく

ずっと鼻水出て、すすって、出て、すすってを繰り返してました。

数キロ毎に止まって鼻かんで。ポケティは必需品ですね。

飯室

往路は太田川の南西側の交通量のあるほう、

飯室で折り返して、

帰路は北東側の交通量のないほうを走りました。

北東側の道はスピードはそんなに出せないけど、
古い家とか畑の間や木のトンネルとかおもしろいです。

P1160130

長らく走ってなかったからなのか、向かい風だったからか、

前よりスピードが全然でなくなったなと思ってたら、

帰ってサイコンみたら平均速度が20.98km/hでした。あらら。

走行距離 58.73km
積算距離 1,974km
最高速度 38.93km/h
平均速度 20.98km/h
走行時間 2時間47分54秒

スズメバチ

ここは土師ダムのある八千代湖北端の橋。
緑がすごいきれいなので渡りたかったのですが、通行止め。
PA265786

よく見ると。
PA265786_1
橋の下面だと駆除の人も近づけないんでしょうね~。
この橋は好きな場所なので残念。
当面の間待つしかないみたいです。


上根のあたり

先日、上根の町に走りにいったときのこと、
いつもなら54号線に合流して八千代や吉田にいくところを

前から気になっていた道へ入ってみました。
P1150979

北広島16km。
以前、上根の坂を上ってヨロヨロ走っていた僕の横を
さわやかに追い越していったロードのお兄さんが入っていった道。
P1150984
千代田にいくっぽい道です。
入ると道は広くなり結構走りやすい。
P1150989
県道69号線・千代田八千代線らしいです。
しかも結構高いところを通ってるので景色もよし。
P1150980
ライフルの射撃場があるらしく、
パーン!というライフルの音が山に響いてました。

次の日にバレーの練習試合があったので、
早々に引き返し、上根の町に戻ります。
するとおかしなところに標識が。。。
P1150991
ゆずりは農道という道が白木に通じてるみたいでした。
P1150993
この日は千代田に続く道、白木に続く道と
開拓心を駆り立てられる分かれ道を2つも見つけてしまいました。
また近々行く予定です。

ちなみに位置関係はこんな感じ。
図の右ななめ上に三次方面国道54号線。
図の上の道は至:千代田です。
上根

走行距離 64.59km
積算距離 1,883km
最高速度 49.04km/h
平均速度 22.51km/h
走行時間 2時間52分07秒

GPSロガー

GPSロガーを買ってみました。

現在地の緯度経度を一定時間毎に取得して記録するだけのもの。

下の写真は衛星を捕まえてるときの画面。
わけわからん数字が出てます。
P1150975


GPSアンテナはこの機械の上面についてるので、
ここが上向くようにして走ると、自転車の走行ルートを記録してくれます。
P1150977

この前上根にいったときの経路をパソコンに取り出して、
GoogleMapに表示されるとこんな感じ。
ルート
遠めに見るとばっちりですが、拡大してみると、
たまに10M~50Mくらい誤差はあるみたいです。

一定時間毎の位置から、
簡易的に、現在の時速、進行方向、基準点からの距離も出してくれるので、
ランニングするときに手でもって走るとおもしろいです。

衛星を捉えてるときは超正確な電波時計としても使えるので、
結構おもしろいおもちゃです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ