2015年01月13日

リハビリ2

って事で、年は明けたがお正月は何もせず。
飲んで、食って、寝ての毎日で身体についた脂肪は更に増え続ける。
脂肪細胞が出来てるから増え方は加速する。

さすがにこのままじゃいかん過ぎる。
と、週末の日曜日は夕JOG。
今年の走り始めであった。

image昼寝し過ぎて出るのが遅くなった。
一回りしたら、すっかり真っ暗。

12kmを5分半ペースで走りきった。
凄い汗、汗だくである、弱すぎる。
すごく寒かったのにである。

翌日の成人の日。
なんと、休みであったのだ。
早々と昼寝を済ませ、サッカーを見て、それから夕JOG。

imageすでに暗くなっていた。
距離は短く5kmコースにしてみた。
短いので最初から速めのペース。

いや、いつも最初は速めのペースなんだけどね。
出だしに頑張り、後半失速するのを繰り返してる。
少しずつペースを上げて行くなんてかっこいい走り方が出来ないのだよ。

嘘です、いや、実はね、出だしは余裕をもって走り始めているつもりなのだよ。
が、走り続けているとツラくなってきてね、余裕の無い自分に気がつくわけよ。
で、結果的にどんどんタレて行き、終わって見ると出だしが一番速かったって事になってる。
毎回同じ事を繰り返してる。

で、月曜日は距離を短くして頑張って走り切る。
5分以上には落とさないのが目標。
距離は短くてもやっぱり辛かった。
平均ペースはなんとか5分を切れた。
が、最後の1kmは5分以上かかってしまった。
やっぱり弱いのう。身体が重いのう。

と、帰宅してビール。(笑)

何気にフクラハギを触ってみたら、フクラハギすら脂肪で覆われはじめてた。
これはショックが大きいぜ。

ka_s_page at 22:38|Permalink足跡の数(2)TrackBack(0)JOGの記録 

リハビリ1

話は年末にさかのぼる。
先後に走ったのは小川町和紙マラソン。
ネットでも2時間を超えるというワースト記録。
走りきれずに歩いてしまった。
心の糸が切れてしまったのだ。
で、そのまま年末年始の休暇。
image27日の土曜日。
リハビリ開始。
早めに始動して、のんびりゆっくり長めに走る予定。

image荒川土手まで行った。
新都心の風景。

image夕暮れの荒川土手。
足元は未舗装。
足に優しい。

image夕方は日の落ちるのが速い。
あっと言う間に富士山の横に太陽が落ちようとしている。

image落ちてしまった。
その後しばらくは微妙な光の時間帯。
景色を眺めながら荒川土手を走る。
20.8kmを5分半ペースで走って終了。
ダメージ多し。
でも、小川町で切れてしまった心の糸を紡ぎ直すことは出来た気がした。
じっくり治そう。
(*゚∀゚)っ[続き]

ka_s_page at 22:37|Permalink足跡の数(0)TrackBack(0)JOGの記録 | 雑記

2014年12月15日

和紙マラソン。

週末の日曜日は小川和紙マラソンに行ってきた。
先々週の小江戸川越ハーフに引き続き、今季2回目の大会。
今回はいつものメンバーに小川町ちむしものメンバーも加わり賑やかである。

image良い天気に恵まれた。
寒かったけどね。
imageスタート直前。
スタートしてからスタートラインを超すまでが遠い。

スタート後、いつものごとく出だしは渋滞。
今年は去年より渋滞が長引いた気がする。
渋滞が無くなった後はいつものペース。
ハーフに出ているatmosさん、にんじゃさんにしばらく着いて行く。
が、6km過ぎからはもう着いて行けない。
一人旅の始まりである。
それでも、10kmぐらいまでは5分10秒ペースで走れていた。
今の調子だと、なかなかの出来である。
で、トンネル抜けて、少し登り、その後は下りである。
下りだが、後ろからどんどん抜かれて行く。
ほんとに下りが遅いのである。
そのうちに身体が重くなってきた。
エネルギー枯渇状態である。
16km過ぎからはますます酷くなる。
つ、辛すぎる、もうだめ走れない。

止まってしまいましたさ。まじに。
どうにも走れなかった。

ハーフマラソンは、もう何度か走っているが、歩いてしまったのは初の経験。

情けないのう。。。悔しいのう。。。

少し歩いてみても、身体はどうにもならず。
最後の登りも歩いて登り、下りで少し走ってみるが力尽きて歩き出す。

沿道の応援に押されて少し走って、また止まる。
ってな事をゴールまで繰り返し、グズグズになってゴール。
2時間かかってしまった。

その後の打上げも思うように飲めず、ただただ眠かった。

いやぁ、調整不足です。
酷い結果になりました。
潰れてしまい、最後まで楽しく飲めなかったのも心残り。

お付き合いいただいた皆様、お世話になりました。
次はもう少し頑張りますので、またお付き合い下さいませ。

ka_s_page at 22:34|Permalink足跡の数(10)TrackBack(0)レースも少し・・・ 

2014年12月02日

小江戸?

日曜日、11月30日は小江戸川越ハーフマラソンの日であった。
川越は近いので、朝は余裕の出発。

新しくなっている川越駅前にびっくりしながらバスの列に並び会場入り。

image早いもので、もう3回目の出場である。
思うように自転車に乗れなくなって3年以上経ったってぇ事だ。

既に皆さんお揃いである。
早くから設営してくれてるにんじゃさん、神奈川からのhiroさん、ゆきんこさん、小川町からatmosさん、さいたまはマリノスケさん。
もう、おなじみのいつものメンバー。
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

今回はひと月ほど前に腰を痛めてしまったので、無理をしない作戦。
少しでも腰に違和感が出たらやめるつもり。
10km出場のゆきんこさんは先に出走。
応援に回ったマリノスケさん以外の野郎共がスタートの列に並ぶ。
今回は皆さんも妙に気合が抜けている。(笑)

imageスタート直前。
スタートラインを超えるまでかなりかかりそうである。

最初の1〜2kmは渋滞の中をのんびり進む。
いつもだと人を縫うようにして前に出るのだが、今年は無理をしない。
腰の様子を伺いながら、ペースを作って行く。

中盤を過ぎたが、腰にも違和感は無く、少しペースを上げてみた。
最近はiPhoneのランニングアプリを使用しているのだが、操作を間違えたらしく動いていなかった(笑)
ペースがわからん。。。ま、いっか。

で、珍しく最後にグデグデにもならずにゴール。
腰は最後までもってくれた。

image記録はネットで1時間53分53秒。
ワースト記録更新である。
が、完走できたから良し。

いつものお店で乾杯。お疲れ様でした。
真昼間から飲むトマトハイ(笑)
飲んだ、食った。
自転車イベントには無かった楽しみ。

さて、次は14日、小川町和紙マラソンです。

ka_s_page at 08:16|Permalink足跡の数(10)TrackBack(0)レースも少し・・・ | 雑記

2014年11月25日

連休!

週末は世間では3連休。
と、いつもなら書くのだが、今回は私も土曜日が休みになり、3連休。
最近は祝日が休めるようになってきた。

で、土曜日。
午前中は買い物行って、午後から鍼灸整骨院。
帰宅後はそのまま、グデグデして終了。
たっぷり休めた。

日曜日。
image彩湖に集合してRUNの練習会。
良い天気に恵まれた。
走ってると暑いくらい。

10時半集合はhiroさん、にんじゃさん、atmosさん。
よろしくお願いします。

で、1周目はのんびり慣らし運転。6分超ペース。
2周目は5分半ペースと言いつつ5分20秒ぐらい。
3周目はもっとあげて、、、私はついていけずに一人旅。
が、5分フラット近くまであげたら腰に違和感が。
背骨の両脇にある腰の筋肉が板の様になってしまった。
なので、ペースを落とし、3周で終了。14.05km。
無理だけはしちゃいかん。
その後はコンビニで食糧、飲み物を調達し秋ヶ瀬へ。
バイクロアってぇ、シクロクロスの応援に。
知り合いが出場しているのである。
久しぶりにワンダ父ちゃん、maajiさん、Cooさんともお会いでき、応援も楽しかった。

その後はコンビニでグデグデしぃのしながら駅までテクテク。
秋ヶ瀬から駅は遠いね(笑)
帰宅後は焼酎舐めながら潰れてみた。
走ったし、よく歩いたし、うん。

月曜日は鍼灸整骨院行って、帰宅後に髪の毛切りに行って終了。
前日にたっぷり歩いたせいか、腰はさほど悪化してなかった。
少し張ってたくらい。
久しぶりに、昼寝もして3連休は終了した。
あっというまに終わったけど、いい休日だったな。

今週末は小江戸川越ハーフマラソン。
本番である。
スピードをあげると腰に来るっぽいので無理せず走る予定。
そう思ったら気が楽になった。

ka_s_page at 08:15|Permalink足跡の数(6)TrackBack(0)JOGの記録 

2014年11月17日

週末の。。。

前回の日曜日に夕JOG13km走って、翌日は腰が少し悪化。
その後は次第に回復していた。

金曜日、土曜日と少しだけ早めに帰宅できたのだが夜JOGに出る気になれず。
以前なら23時前なら夜JOGの時間として3kmでも5kmでも走っていたのに。

ま、今回は腰に不安のあるせいだとしておこう。

日曜日は冬支度の買い物、敷物やコタツ用布団等を新調した。
お店を2〜3件回って購入。
その後は整骨院で腰の回復施術。
日曜日しか行けないので忙しい。
買い物、整骨院の後は恒例の昼寝。
のはずだったのだが、少し本を読んでいたら夕JOGの時間になってしまった。

imageって事で、昼寝無しで夕JOG。
小江戸川越が2週間後に迫っているので少し気合を入れて走り出す。
目標はキロ5分ペースで10km走る事。
が、5分6秒/km、6.2km で断念、辛かった。
その後はテクテクと歩き始めた。
少し歩くと気持ちが回復。
無理をしないペースでJOG再開。
ペースを落とすとけっこういける。
で、8.8kmを5分36秒/kmペースで。
このくらいのペースが良いのかな。

無理せず走るかね。

が、今朝になったら右脚の股関節と左足の外側が痛い。
あのペースでも無理か?
いや、距離なのか?合計15kmが?

ハーフって21km以上あるのに。

ka_s_page at 08:02|Permalink足跡の数(2)TrackBack(0)雑記 | JOGの記録

2014年11月10日

腰痛その後

先週の火曜日にはのんびりJOGをしてみた、と書いた。
その後は腰の具合が好転していた。
週末が近づくにつれ、朝の洗顔もかなり楽になって行った。

image土曜日は監査。
例によって、開店までは外飲み。
寒いかと思ったけど、意外にいける。
酒もあるしね、雪が降らない限り外飲みも大丈夫じゃね?
6時にはしめ、帰宅後早々に潰れてしまった。
翌日曜日、午前中は買い物、帰宅後に整骨院。
走ってもいいけど、決して無理はしないようにと言われる。
恐ろしく身体が硬いのでストレッチはして下さいとも。。。どんだけ硬いんだ。

image帰宅して、昼寝して、夕JOG。
許可が出たので13km。
5分45秒ペース。

前回よりは20秒以上も速いペース。
おぉ、いけるんじゃね?
記録は諦めてFUNRUNに徹すればいい。

で、今朝。顔を洗おうとしたら腰が痛い。
う〜む、少し悪化させてしまったのか?
無理した覚えは無いのだが、、、
あ、最後にピッチ上げたのがまずかった?
ってか、やっぱりJOGが原因の腰痛なのかな?

ka_s_page at 07:48|Permalink足跡の数(2)TrackBack(0)雑記 | JOGの記録

2014年11月05日

腰痛である。

先々週の事。
image久しぶりにバーボンを買ってみた。
小さいコップでストレート。
たまにはいいね。


image週末はいつもの夕JOG。
日が短いね。
あっという間に真っ暗。
7.1kmを5分15秒ペースで。
なんか、イマイチな感触であった。

週が明けて仕事に、、、こ、腰か痛い。
なぜ?
原因がわからん。
は?も、もしかして。。。JOGか?
フォームを変えたから?骨盤寝かせたから?
。。。なのかなぁ。よくわからん。

とにかく、腰が痛いので顔を洗う中腰体勢が辛い。
車から降りる体勢が厳しい。
駅の階段が怖い。
うずくまりたくなるが、うずくまるのは痛いと思われる。
帰宅時に湿布薬を買ってしのいでみた。

翌朝、少しは良くなったかな?
が、顔を洗うのはやはり辛い。
11月の終わりには小江戸川越ハーフマラソンが控えている。
今、これってヤバくね?
ひと月前なのに、練習出来ないやん。。。

って事で週末は地元を検索して整骨院通い。
「身体が硬いですね、かなりのもんです」
と、言われた。。。ストレッチとかしないもんなぁ。
で、施術してもらって日曜日はJOG禁止。
月曜日も休めたので通院。
足腰を弛めてもらい、腰に置き針をしてもらって終了。次回は日曜日。
朝、顔が洗えるようになってるから効果はあったのかな?

image昨日の火曜日、早めに帰る事が出来たのでのんびり夜JOG。
ゆっくり、ゆっくり、キロ6分以上かけて1時間程度走ってみた。

ゆっくり走るのって、気持ちいいね。
これがJOGなんじゃね?

ka_s_page at 07:26|Permalink足跡の数(4)TrackBack(0)雑記 | JOGの記録

2014年10月20日

週末3回分。

10月に入り、あっとゆうまに秋が深まり、いつの間にか3週が過ぎてしまった。

imageimage
10月最初の週末、いただいた日本酒。
どっちも美味い、秋って素敵だ。
日本酒飲みつつ、台風18号をやり過ごした後の月曜日に夜JOG。
image7.45km走っておいた。
週一のみなので、落ちないように走るのが精一杯。

image次の週末は三連休?
いや、私はいつも通りに日曜日のみ。
昼寝の後、台風19号が来る前に夕JOG。
14.1km走ってみた。
ペースは少し落ちるが、距離は走れた。
こんなもんかな?週一君だしな。

image三週目の週末は、土曜が監査。
自分の事務所。
いつものごとく早めに上がってお疲れ様。
店が開く5時まで外飲み。
来月あたりから、外飲みは寒くなるか?

image日曜日はたっぷり寝て、更に昼寝。
で、夕JOG。夕方なのに暗くなってる。
日が短くなった。
って事で16.9km、5分20秒ペース、微妙だ。
18kmぐらい走ったつもりだったのだが。
ま、いっか。
前回のJOGの後半に思いついて、骨盤を寝かせ気味にしてみた。
腹出し走法である、効果?わからん(笑)

秋になって、よく眠れるようになった。
夏の不眠症?だった分を取り戻す勢い。
寝ても、寝ても眠れる、きりがない。
が、眠れる事が嬉しい今日この頃である。

ka_s_page at 08:19|Permalink足跡の数(4)TrackBack(0)雑記 | JOGの記録

2014年09月29日

週末の話。

iOS8の不具合で、まだ写真のアップが出来ない。。。なんだかなぁ。

週末の話。
いつもと同じ週末だった。
朝起きて、郵便局、買い物、帰宅、昼寝、夕JOG、ヨッパ。

あ、昼寝の前にひとつやった事があったな。
久しぶりのオイル交換。車のオイルね。

ほぼ1年ぶりなので、エレメントも交換。
エンジン音が明らかに静かになった。
気を良くして、ガソリンも注入。
157円/literなので11000円も飲み込まれた。
ついでに洗車もしてみたり、車のフルコースだった。
たまにはメンテしてあげないとね。

で、短めの昼寝を済ませて夕JOG。

最近は夜が眠れるようになっているのだ。
身体の疲れが全然違う。
昼寝は短くて十分になった。
かなり嬉しい。

嬉しいついでに夕JOGは長めの距離を走る事にした。
ゆっくりと長い距離を走るのだよ。

で、荒川に向かって走る。
荒川の土手を登ると、綺麗に走るジョガーが先行してた。
つられて同じペースで走る。
速くなく、遅くなく、のペース。
いや、ちょっと速めかな?

で、適当な所で離脱して帰路へ。
16km走れた、の、5分23秒ペース。
思ったより速かったのは荒川土手のジョガーのおかげであろう。

夜はエビスビールを奮発してお疲れ様。

まぁ、まぁ、良い日曜日だったな。

ka_s_page at 22:41|Permalink足跡の数(4)TrackBack(0)JOGの記録 
Archives
livedoor プロフィール