釣り関連

2011年08月16日

夏休み

110813-4NIKEの新しい靴。
一昨日の夜にためし履き。
予想以上にクッションが良かった。
もっとハードなのを覚悟してたから、これでいいの?大丈夫?前に進むの?
と思いつつ5.5km を 5'02"/km ペース。
フリーとたいして変わらん結果だ。
・・・ま、走ってる本人の実力か。
でもね、足へのダメージが少ない事が判明したよ。
翌日(昨日)がほぼダメージ無し・・・フリーなら脛が疲れてるはず。
そっか・・・そんな靴なんだな。う〜む。

110815-1 110815-2
昨日はちょっと早起きしてママチャでお出かけ。
蛇君おはよう♪
彩湖の最下流にある水門の外側・・・なんかイマイチだなぁ。
既に潮が引き始めていた、30分ほど出遅れたか?
110815-3 110815-4
その後も新河岸川を覗いたり、朝霞水門を訪ねたり。
秋ヶ瀬の堰・・・ここから上流は潮の満ち引きの影響なし。
110815-5 110815-6
私の自宅から一番近い荒川のポイントまで上って来た。
川沿いが駐車場と化してたし・・・こんなん初めて見たよ。
ビン沼は相変わらず傘の花が並んでる。
ここに割って入る勇気は無い(ルアーは嫌われ者なのだ)
更に上流を目指したのだが・・・暑い。
日差しがジリジリと暑い・・・家も近いしいったん非難。

夕方近くになり、再度出発。
目指すは、私のホームである入間川・・・いざっ。

110815-7 110815-8
ママチャだとちょっと遠かったな。
途中で日が暮れそうになったので、ビン沼(笑
ヘラ師が居なくなったところで、のんびりと竿を振る。
夕日が綺麗だぁ・・・う〜ん。
無駄な殺生をする事もなく、いい日だったな。

追記…明日は自転車に乗るぜ。



ka_s_page at 13:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年10月01日

新河岸川

最近は毎日荒川沿いを通勤しているのだが。
目的地近くは左が荒川、右は新河岸川である。
通勤初日に通った時から気になっていた光景がある。
外環自動車道をくぐってまもなくの所なのだが・・・。
DCF_0083土手上から新河岸川を見た写真
ちょっと遠いのでわかりにくい。
護岸が歪んでいるのが解るだろうか。
この辺りは護岸に鋼矢板を打ち込んでるのだよ。
鋼矢板とは鉄製の波々の板である。
波トタンでは無い。
強度が桁違い、一枚の幅が40cm・・・厚さもかなり有る。
掘削工事の仮設材に使われるほど丈夫な物である。
(・・・ってか、仮設材なんだけど・・・本設に使うなよ)
その板が傾いているのだ・・・かなりの軟弱地盤らしい。

昨日の昼休み、近くまで行ってみた。
DCF_0081DCF_0082
こんな事になってたよ・・・川の隣にプールが出来てました。
魚も住んでます、盛んにライズの波紋がおきてました。
丁度、雨がポツポツと落ち始め・・・合わせてハッチが有ったらしい。
(釣りする人にしかわからない表現か?)
フライを投げ込みたくなりました・・・。

しばし、食い入るようにライズをにらみ続けた・・・。
・・・ふと対岸を見ると・・・テトラが並んでいるではないか。
新河岸川にもテトラ地帯が有ったんだ。
私の本業(釣りの)はバスである、そう、悪評高いブラックバス。
川を見ると観察する癖がついている私は、既に新河岸川にバスの魚影を確認していたのである。
鯉しか居ないかと思っていたのだが、ちゃんといたのだ。
いるだろうなってぇ予測は出来ていたのだが。
(回りの環境を考えるといない訳が無い)
この目で新河岸川のバスを確認出来たのは初めてだった。

そこに魚の好きなテトラポッドである・・・。
これって、穴場じゃね?釣り人は滅多に見ない。
鯉狙いの人がちょぼちょぼ居るだけ。
穴場発見!・・・ちくしょ〜・・・釣りしてぇ〜〜〜
と、思う今日この頃である。(チェイスを確認しました)

    (今朝の出勤 7:29)
RideTime 0:40'46
Distance  14.76km
AveSpeed 21.7km/h
MaxSpeed 41.9km/h

    (今夜の帰宅 21:05)
RideTime 0:39'34
Distance  14.86km
AveSpeed 22.5km/h
MaxSpeed 34.7km/h

10月の累積走行距離=29.62km('09累計=7,806.16km)

ka_s_page at 23:32|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2009年09月02日

リール

秋の夜長・・・昨夜は寝る前に思いついた事を実行。
壊れていたリールは直らないのだろうか・・・。
諦めるのは心が痛む・・・。

ガンナーアルテグラ
壊れていたアブのガンナー。
以前、壊れた時にも一応見てみたのだが原因不明だった。
基本に立ち返って、いったんバラバラにして組み立て直す。

部品は欠落していないみたい・・・さてと、どこが・・・ん?
あれ?ラインが巻けるぞ?・・・・直っちゃいました。(笑
どこが悪かったのか不明・・・だめやん・・・解決になってないし。

気を良くしてもうひとつ壊れたアルテグラ(もちろんシマノ)を取り出す。
こちらも、基本にたち帰りバラし始める・・・あれ?動きそうな感触。
途中で組み立ててみた。。。動いたし。

両方とも直ってしまいました。
釈然としないが・・・ま、直ったからいっか。

久しぶりに釣りに行きたくなってしまった。(笑


ka_s_page at 20:44|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年05月03日

雨かい…

e9b1c914.jpgGW初日は雨…
家庭の用事を済ませ、昼飯を喰くらい、外を見る。
まだ、降ってる…もう釣りに行くしかない…リベンジでもするか。

2時位に家を出るが、雨は既に止んでいた…どうしよう…が、時間も半端だしやはり釣りだ。

結果的には釣れたのだが、3回もバラしてしまったのである。下手である。下手すぎる。
今日はスピニングリールが急におかしくなってしまった。
魚が掛かったのに巻けないのである。ラインを張る事が出来ず、あわせる事も出来ず…2〜3回ジャンプを繰り返しサヨナラ…
その後はリールがギクシャクしてとても扱えた物ではなかった、ロッドの感度すら落ちてしまうのだよ。リールが滑らかに巻けるってのは重要だったんだね、貴重な体験であった。

しかし、この前はお気に入りのベイトリールが…今日はスピニングリール…かなり痛い。
リールも高いのだよ。困った…。


ka_s_page at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月29日

今日は釣り

私にしては珍しい4連休の最終日…釣りに行く事に決めていたのである。
4時半に起床、釣り場に向かい今年初の釣りで初物バスをゲットしここに写真をUPするのだ。

朝、目が覚めた。まだ薄暗い様子である。
トイレに行き、時刻を確認…3時7分?……夏ならいざ知らず、さすがに早すぎ、もう一眠りを決め込む事に…………寝坊した。
それでも7時前には家を出て釣り場へ…時合いが悪い予感。果たして最悪の状況である。
以前ならこの場所に来る時には潮の満ち引きを確認してから来てたのに…最悪の潮である(川だけど)荒川下流は潮の満ちがかなり影響するのだ。
…いかん、場所の選定をしくじった。
それでもラッキーがあるかもしれず、一応投げて粘って見る(私はルアーが好きなのだ)
………暫く粘って場所移動。
次なる場所は取って置きの場所、いろんなパターンを試して見る事に。用意したロッド(竿)は3本…一本はリールがバックラッシュしてライン(糸…テグス)が絡んでいる…誰かいじったな?犯人は1人しか居ないが…チェックしなかった私も悪い…復旧不能。
もう1本の大物用のロッドを取りだし大物用ルアーを結ぶ…ん?……!!!リールが壊れてるじゃねぇか、空回りしてラインが巻けない…なんてこった…誰かいじっ…以下略…。
その上、ルアーバッグの中身を確認して来なかったのでフック(針)、ライン、シンカー(錘)の入れ物が入って居ない…全て無い……誰かい…以下略。

釣具屋さんに行きライン、フック、シンカーを購入し釣り場を変える。

…見えバスは居るのだが全然釣れない。なんてこったい。
ルアー釣りの場合は餌釣りと違い見える魚は釣るのである。
…釣れない。下手である。下手過ぎる。手持ちのパターンも少なすぎる。
………結局、赤い夕日と競争しながら帰宅。
暗くなる前にジャングルと化しつつある庭を開墾。
はぁ〜今日は自転車にすれば良かったよ……。


ka_s_page at 23:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年04月15日

暑かった

釣れた土曜はお休み。
山にでも行こうかと思っていたが…寝坊…どうしようかな。
10時頃自転車でぶらりと…コンビニで食料や飲み物を仕入れ川方面へ
…にしてもいい天気、暑い。ぼーっと川を眺めていて思い出した。
「今って一番釣れる時期だったよなぁ」
「・・・釣りしたいな」
速攻で荒川CRを下り、帰宅・・・着替えて昼食、釣竿片手に車に飛び乗る。
自分の一番知ってるところへ向かう。

お昼時なので期待薄だが・・・と思ってたら釣れた。
センコー4inを上流から流し、狙ったポイント脇(テトラ)に沈ませた。
沈んでいく最中にココンときた、あせらず反応を伺う。
ラインを少し張りちょっと聞いてみる・・・。
おしっ!きたっ
久しぶりである。前回釣ったのはいつだったか忘れたくらい。
ロッドがしなる。自分の下手さはロッドの弾力が補ってくれる。
釣れたぁ〜^〜^。記念撮影。
狙い通りに釣れたので2本目は釣れなくてもよし(・・・としておこう)

が、かなりのブランクを感じたのも確か。
最初はキャストが頭の中のイメージと違って思った軌道を描かない。
ロッドから伝わって来る情報も少ない。
川底の様子が伝わって来ないし・・・(鈍感になってるのだな)
1時間ぐらい投げていたら次第によみがえってきたけど。
私はもともとキャストが下手だった」のを思い出したさ。
が、楽しい2時間であった・・・の約32cm。(*゚∀゚)っ[続き]

ka_s_page at 20:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年10月15日

たまには釣りでも

午前中は毎週日曜日の習慣となっている歯医者。

午後は、天気も良いし・・・たまには釣りでも行くかな。

車に釣竿2本積んで近場の川へ。
すっかり変わっていて、車が川のそばへ入れませぬ。
土手下に車を停めて歩いて行く・・・釣竿は1本だけ持つ
(*゚∀゚)っ[続き]

ka_s_page at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

跳ねるバス

入間川
←入間川の堰の様子。
写真が下手で落差がわかりにくい・・・




今日は雑用が多く、自転車に乗れない日なのです。
中途半端な空き時間が出来、入間川へ様子を見に行って来た。
増水してます。濁りは昨日に比べいくらか落ち着いたみたい。
(*゚∀゚)っ[続き]

ka_s_page at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
livedoor プロフィール

ka