2008年11月05日

今ひっそりとブログ再開5

え〜

前回のエントリから既に2年以上経っていますが…
何事も無かったように再開致します(笑)


え〜


ハワイアンを初めてから、はや4年。

ハワイのハの字も知らなかった時に比べるともう、
大分うんちくを語れるまでにスキルアップしたかなぁ。。。

しかし、私がハワイについて知る事って、ネットや本を介しての物ばかり。
たった2回しかハワイに行った事の無い人間に、ホントのハワイアンミュージックが出来るのだろうか?
なーんてちょっと行き詰まり感も感じていました。

いつか、本場のハワイで演奏してみたい、

いつか、本場のミュージシャンと共演してみたい、

などと、”ホンモノ”に対する憧れがだんだんと強くなって行く今日この頃。


そんな事を考えていると…
出会いはやってくる物ですね!


私の良く行くハワイアンバー LOCOS に、なんと、
ハワイはオアフ出身のミュージシャンが通って来るようになりました。

彼の名は、Ian Shiroma。
Backyard Pa`ina というジャワイアンバンドに所属し、マイタイバーで営業していたそう。
しかし本職は(?)トラディショナルなハワイアン奏者。

岡崎出身の女性との結婚を機に日本に渡って来たんだって。

LOCOS常連メンバーとあっという間に仲良くなって行き、週末は毎回、Ianの歌が聴けるライブハウス状態に。

そしてとうとう、、、、
正式なライブが実現しましたっ!

11/1(土)"Live at Locos music by Ian Shiroma"
Ian Live










このライブ、他人事のように構えていましたが、
いつの間にやら私も出演する話になっていました。

えっ、良いんですか?私出ちゃっても。
喜び勇んで、ウッドベース担いでLOCOS入り。

ほとんど何の打ち合わせもないまま、いきなり演奏開始。
コード進行はフィーリング(汗
いやぁ、かなり焦りました。。。

が、
いやっ、楽しかった〜

Ianの深くて澄んだ歌声と、熱く繊細なウクレレの音色に酔いしれてしまいました。。。

ライブ@LOCOS写真は、Ianの"Lei Halia"で踊るお店のママ





無事にライブが終了して、Ianとも意気投合。
そしてなし崩し的に、Ianとユニット結成が決定www

えっ、ホントに良いの?私なんかとバンド組んじゃって〜
う、嬉し過ぎます。

本場の人とこうやって何の打ち合わせも無くてもぱぱっと演奏に合わせられたのも、真面目にハワイアンに取り組んでいたお陰かなぁ。
ホント、ハワイアンやってて良かった〜ってマジに感動した一日でした。

これからも、定期的にLOCOSでライブをやって行くと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

ライブは毎月第1、第3土曜日の21:00〜、22:00の2ステージ。

是非遊びに来てね〜

LOCOSメンバー


ka_wailele_toku at 23:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Hawai`ian Music 

2006年05月17日

ローリングウクレレの技伝授

先週末の土曜日、名古屋ハワイアンクラブの例会に行って来ました。
今年になってから、もう毎月出ているような。

うーーーーん、いつの間にか私も・・・

NHCの常連組に仲間入り・・・?

今月のバンドさんは、一宮のやまちゃん率いる、
何と総勢11名のバンド!
11人バンド







メチャンコ多いです。
出音もでかい〜(笑)

ビブラフォーン
そしてこの楽器。

私、始めて目撃しましたよ!

ビブラフォーン!


音はとってもステキ。ムーディって言葉がぴったりの音色でした。




この日のアロハ会では、名古屋ハワイアン界の重鎮?
Mさんに、秘伝のウクレレテクニックを伝授してもらいました。笑

その名も3本指ローリング奏法!(今勝手に名前付けちゃいました!)

この技は・・・
たったたったたった・・・っていう、スゥイングのリズムの中で、
タタタ タタタ タタタ と3連でリズムを刻みたい時、
らくーーにノリ良く出来る方法なのです♪
しかも、テンポが速くなればなる程その本領を発揮!

今ここにその技を、こっそり教えちゃいましょう〜。

1
はーい、まずは右手の指を、このように
親指、
人差し指、
小指、
と立てます。この3本指でリズムを刻むんです。


2


3連の最初の音は、小指を振りおろして
鳴らします。





34









そして次、
3連の2番目の音を、こんどは
親指を振り下ろして鳴らします!

びっくりでしょ。人差し指ではありません!親指なのです。


67







そして、3連の最後の音。
振り下ろした手首を返す刀で振り上げるのですが、
その時に、人差し指で音を鳴らします。



これで3連の一連の動きが完成、また最初に戻ります。

これを高速で連続でやると、
まるでマシンガンのように激しい3連が奏でられます!!!!
Mさんの模範演技、すんごかったのです。。。

その時の手首の動きは、
とってもなめらか。こねこねと動きます。
何というか・・・MAZDAのロータリーエンジンのような滑らかな回転・・・(ナンダソリャ)

ところで私はと言うと。。。

こんな動き・・・むりだぽ・・・il||li _| ̄|○ il||li

て・て・て・手首が・・・つるつる!
いきなり高速でやると、
腱鞘炎コース一直線間違いなしなので気をつけましょう。

興味がある方は是非トライして見て下さい〜!



ka_wailele_toku at 23:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ハワイアン 

2006年05月13日

GW総集編

おーっと。GWも終わってあっという間に1週間過ぎちゃいましたねぇ。

最近、月日がたつのが何と早いこと・・・。

さてさてGW後半の、アロハフェスティバルの模様をお伝えしたいと思います。

《アロハフェスティバル@岐阜 柳ヶ瀬》

岐阜市の中心にある、柳ヶ瀬商店街。
何とこの商店街でも、アロハフェスが開かれる、って事で見に行ってきました!

柳ヶ瀬アーケード

商店街の通りに沢山のショップが軒を連ねています。





でかアロハ

おっと、ここには・・・巨大なアロハが吊ってます!

こりゃー、hideさんも着れんだろうなぁ。

ナナチャン人形が着たらいい感じかも。






ヒデさんストラップ作成風景
ショップのひとつで
何とhideさん、リボンレイ作成にチャレンジ!





ヒデさんストラップ作成てもとhideさん、意外と手先が器用なんですよね〜。

大きい手に似合わず・・・(失礼)





そんなこんなで商店街のハワイグッヅをみて回っていたら、
今回のアロハフェスティバルのメインステージで、
バンド演奏が始まりました!

スチールギターとウクレレと、キーボードの編成。昔ながらの
オールドハワイアンって感じのスタイルです。

演歌バンドくのいち












時には演歌なんかも流れてきて・・・何だか不思議なムードが漂ってきて面白かったです。

そんな感じの演奏をバックに、hideさんのストラップ作成も完成を迎えました。

ストラップ完成直前


おお〜!なかなか良い出来栄えじゃないですか!?






ストラップ完成直前替え玉でした

って、アレ?手がちっちゃくなっとりゃせんか?
ハハハ、最後は先生に作ってもらってました(笑)






カラニアーケア営業

ステージでは、今度はフラが披露されておりました。

このステージではフラ・ティーチもあって・・・
私もステージ上で踊っちゃいました(^_^:


これであっしも、「パーリーシェル」覚えちゃったよ!


さあさあ、本日のメーンエベント、「ラウレア」の登場です!

ラウレア

本場ハワイから来たバンド「ラウレア」と専属ダンサー。
めちゃかっこよかったっす。



この人たち、明日も栄の三越で演奏するとの事。

明日、GW最終日は・・・われらKa Waileleも三越栄で演奏するんですけど。
どうも進行の都合上、「ラウレア」さんの後にやることになっとるんですけれども。

うぉーーーーっ、プロの前座ならまだしも、
プロに前座を勤めさせてしまうとは。。。

こりゃマジやバイです。
即座に帰って、うちで練習しなきゃ・・・。


《アロハフェスティバル@三越栄》

結局家に帰っても、「まっ、いっかー」なんて諦めモードでネットで遊び迎えた営業日。三越栄に、開店前に足を踏み入れました。

臨時販売員

なんと、今日の私の肩書きは・・・「臨時販売員」

ななな、何か売らなきゃいけないんですかね!?



無人のデパート

無人のデパートの中は、なんとなく不気味でした(^^;





すごいひと!

そのデパートの中が、こんな人数物人だかり!






みんな、Ka Waileleを見に来てくれたの〜???

この人たちが目当て

ふっ、違うって。
みんな「ラウレア」を見に来たのでした・・・。




やっぱり、本場ヴィジュアル系?
こんなナイスバディになりたいよ〜!

ミスアロハオンステージ

続けてミスアロハのオンステージ。
いんやぁ、1:1のバービー人形って感じでしたよこの人!



カラオケで、ハナレイムーンとか歌ってましたが、、、
うちらでバック演奏してあげたかったなぁ。

カヴァイレレオンステージ
メーンのイベントが終わるとお客さん、
潮が引くかのごとく消え去りました(笑)
ほっとしたような残念なような。。。




でもなんとっ!Ka Wailele お目当てのお客さんもいらっしゃるじゃないですか!
嬉しいことです!どうもありがとうございます。m(_ _)m

今回のステージはいろいろ失敗もありましたが精一杯努めさせて貰いました。
やっぱり、、、合宿の成果は大きかった!
もっともっと地道な練習を続けて頑張っていきたいと思いまーす。



ka_wailele_toku at 10:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ハワイアン 

2006年05月09日

GW総集編

えーーー、
久しぶりのブログ更新となります。 汗

すっかり筆不精となっていました。
誰か、うまいブログ更新方法教えてください。 涙

さて、今回のネタですが。

とうとう終わってしまいましたね。GW
私、今年のGWはハワイアン漬けでした。

ハワイアン以外に
する事がなかったとも言う。。。orz

前半のバンド合宿、後半のアロハフェスティバル出演
などなど・・・

まとめて早足で、一挙公開致します!

続きを読む

ka_wailele_toku at 00:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ハワイアン 

2006年04月15日

Ohana Live at ARMADILLO

169bfc56.JPG

またまた久々の更新です。(>_<)

来る13日の木曜日、われわれKa Waileleのライブ、

目出度く大盛況のうちに終わりました〜!

ご来場の皆様・・・どうもありがとうございますm(_ _)m

今回は、いつも来てくださる方達が来れないとあって、お客さん
少ないかなと思ってたのですが。

今回は、初めてお越しのお客さんが沢山来てます!

ネットで知り合いになった人も、ちらほら。
ブログやバンドBBSの効果も、ちょっとは出てきたかな?



今回のライブでは、私は5〜6曲歌う予定になってました。
だんだん・・・ノルマが厳しくなってきとる(^^;

さすがにいい加減なライブには出来ないと思い、ライブまでの数週間は
ブログ断ち(?)して毎晩練習してました。

その効果は・・・ちょっとは出たかなぁ。今までよりはだいぶ楽〜に歌えるようになった・・・気がしますな。

他にもどんどん歌いたい曲が増えてきてます。
次のライブは6/8(木)。この時には新曲が披露できたら・・・良いなぁ。



ka_wailele_toku at 20:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハワイアン 

2006年03月29日

コーラス譜づくり

久し振りの更新です。

最近家ではずーっと、コーラス譜づくりをやっていまして、
今日目出度く(?)完成致しました。

いや〜〜〜、
長かった。。。

取り組んだ曲は、Sean Na'auaoのHe Lei Makana って曲。
コーラスが二人もついていて、けっこう複雑な曲なんです。
コーラスパート、どんなメロディなのか、CD聞いただけでは全然わからんので、
MIDIに打ち込んでMIDI上でパートメロ確認しよう、なんて目論見で作ってみました。

MIDIの打ち込みって始めてやってみましたが、
凄い大変です。
曲をひたすら聞いて耳コピして、
マウスとキーボードで、画面上の五線譜に打ち込み。

コーラス譜







こんな画面で、ちくちくと、おたまじゃくしを置いていきます・・・疲れる・・・。

実はコーラスの耳コピ自体始めてでして・・・。
コーラスを聞き取るのってホント難しかったですよ!
特に、上下にはさまれたパートのメロディ・・・
これが聴こえて来んのです。

そんなこんなで、一応完成を見たMIDI。
なかなかの力作です!
せっかく作ったのでネットでも聴けるように出来たら良いなと思うんですけど。

ちなみに今回使ったMIDIのソフト、
YAMAHAの「XGWorks ST」ってソフトです。結構お値段も手ごろで
使いやすいかな。

さて、曲を作っただけで満足してちゃダメでして・・・。
これからセッセとパートメロを憶えねば!



ka_wailele_toku at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Hawai`ian Music 

2006年03月15日

ニューウェポン登場!

LUI姉さんから、こんなものを頂きました。


ベースクローズ




黒い箱登場。













ベースオープン





パカッ!











ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
何と!ベースギターを頂いたのです。
LUI姉さんは遠い昔(笑)ベースを弾くベーシストだったのです。
仲間です。ソウルブラダー(笑)
もう長い間使ってないから・・・と言う事で、戴いてしまいました。
LUI姉ありがとう〜。
これからはKa Wailele バンド楽器として活用していきます!


よーし、まずは早速弾いてみよう。

アンプにプラグイン!

とたんに、「ガリガリッーーー!」って音が〜!
やっぱり長い間弾いていない楽器です。
まぁ私も、すんなりと音が出るとは思っていません。

とりあえずガリは放って置いてと。

どれどれ、チューニングするか〜
ペグをまわしてみると。

弦が「ブチブチッ!」
と音を立てて切れました。Σ(゚Д゚;エーッ!

驚いた。
ベースの弦が切れるなんて
普通無いっすよ!

むむむ、
敵はなかなか手強いようです。
ヨッシャー!
こうなったらとことんリペアするぞ〜!

って事で、
自己満足のリペアレポ・行きまーす!(アムロ風)


続きを読む

ka_wailele_toku at 08:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)楽器 

2006年03月13日

ひさびさのアロハ会

毎月の第2土曜日は、
名古屋ハワイアンクラブの月例会があります。

僕ら Ka Wailele の活動も
何とか軌道に乗ってきたらしく、
バンド練習は月例会のある日のお昼、
と決まりました。

今までは、ライブがある度に、その都度招集を掛けて練習してたのですが、
場当たり的な練習で無駄に時間をしがちでしたので、
今年はもう少し効率的に練習をやろまい!って事で

基本は、月1回の練習・・・!

集まって練習する時は、曲を合わせての確認のみ。
基本的な練習は、おうちでやって来る、と。

・・・大丈夫かなぁ。
練習が嫌いな怠け者な私としては、もっと頑張らねば!

しかし、
次のライブまで、もう練習ナシ・・・なんて、
大丈夫かや?

まぁともかく、今回の練習は多少の準備も出来、
充実した内容となりました。



そして練習が終わった後は、
NHCの例会(パーティ)へ久し振りに参加。
2ヶ月行ってなかったら、「サボったらかんに〜!(−−メ」
とお叱りのメールが。。。
うぅ〜、済みません・・・。

今日のバンドは特に決まっておらず
一体何やるんだろう?何て思いつつ行ってみると、

すんごい 人 ヒト ひと!
060311アロハ会1060311アロハ会2







えっと。80人くらい?
今までお目にかかったことの無い人もたくさん来ていて、
なかなか楽しい会になってました。

今回は、以前ライブにお邪魔させていただいた
Ka Makani O Hawai'i」さんのメンバーさんも来られてました。
同年代でハワイアンをやっている数少ない知り合いです。
皆さん、なかなか個性が強そうで、面白そうな人たちだなぁと思っていたのですが、
初めて色々と話しが出来ましたよ〜!楽しかったです!

そして某ダンサーさんからは、
リクエストと言うことでCDをまるまる1枚頂きました。
うひゃー、26曲も入っとるがね。。。
凄い宿題を頂きました。がんばろまい!


その他にも、色々な面々、いらっしゃってました。

この会は、昔は全然知らない人ばかりで、
何となく淋しい思いをしていたのですが、
いつの間にやら、結構知り合い増えてるかも。
これからは、ちょくちょくと参加してみましょうか!

・・・お財布と相談しつつですが(笑)



ka_wailele_toku at 00:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハワイアン 

2006年03月08日

メンソーレ沖縄(後半)

えーと、
沖縄ツアーの後編です。

何だか私、
旅行のブログばっかり書いてるような気がしてならないんですが、
気のせいでしょうか???(笑)

と、言いますか今回、
ハワイアンとはもう何の関係もありません σ(・_・)

沖縄ツアーも3日目。
式も無事済んで迎えた日曜日、この日は
思いっきり観光!する予定でした。

この日の観光メンバーは・・・
なぜか・・・

新妻さん、と
婿殿のご家族4人
私がこのメンバの ツアコン担当
いつの間にかこんな話になっとった!

当の婿殿はと言うと、みんなをおっぽって

余裕の ゴルフツアー (´ー`)y─┛~~

こりゃまた、亭主関白じゃんね〜!

こんな旦那に文句一つ言わない奥様・・・
あなたは偉いです。
良く出来た奥様です。

俺も、こんな嫁はん欲しいもんだわ!続きを読む

ka_wailele_toku at 00:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 

2006年03月06日

メンソーレ沖縄(前編)

先々週の末の話になりますが。。。
沖縄に行ってきました!

金、土、日、月の
3泊4日。

友人の結婚式への参列に合わせて、
ついでに観光も・・・って事で計画したのですが・・・。

水曜のKa Wailele ライブの後の強行日程!

仕事 放ったらかし!

戻ってきてみりゃ
やっぱりやばい事になってました(>_<)

でも
気持ちはハッピー
なんくるないさぁ!
すっかり沖縄フィーバーにやられてしまいました。

って事で1W遅れの沖縄旅行レポ・・・。
記憶が風化してしまう前にやっとかんとね。

続きを読む

ka_wailele_toku at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他