2008年ザラ場☆

2008年12月30日

12月30日〜大納会〜

2008年大納会な本日。
なかなか頑張った1日、というか、先週から底堅くしっかりした推移でしたね^^

日経平均9000円台回復とまではいきませんでしたが、100年に1度の経済危機と言われた今年の最安値から2000円弱戻しています。
・・・最高値からは6000円以上下げてますが(´・ω・`)
結局は大発会の寄り付きが2008年の最高値でした^^;
ちなみに、特に意識して書いたわけではありませんが、1月のブログで「大発会の寄り付きが今年の最高値かも」と先行きを心配しているようなことを書いているのがなんだかなぁといったかんじw

来年はどのような相場環境になるのかなぁ。



そんな本日、プラスで終了できたことにホッと一息ってかんじ。
まあ、今年を象徴するような成績でしたが。。。


   本日の成績

     損益   +8,000円

     保有        なし


とりあえず締めでマイナスじゃなくてよかった^^
ただそれだけw


今年のまとめというか反省は総括記事のほうで書きますが、とにかく苦しい1年でした。
とりあえずこちらでは自覚している大きな欠点を2つほど書いておきます。
来年の自分のためにw

1つめは含み損にまったく耐えられなくなったこと。
それに合わせて利確もスピードUPw
月日が経つほどに酷い状態になってしまい、負の連鎖に悩まされました。
損切りも利確も極小という事態。
例え流れに乗れたとしても利益は極小のままで、逆行されるようなものなら損が大きく膨らむことに。。。
これがさらにスケールダウンを招くという悪循環。
もう最悪^^;
ブログには書きませんでしたが、5月頃から毎日のように引退を考えてました。

2つめは方針のブレ。
トレードに対しての一貫性のなさ。
これは振り返ってみるとトレード開始からつきまっとってきた欠点だったのですが、上記のスケールダウンからの悪循環中に更なる混乱を招くことにw
最悪な時期は自分がどうしてINしたのかまったくもって分からないということが何度も何度も繰り返されました。。。
これではトレーダーとしてやっていけないです^^;

どちらもメンタル面での弱さを完全に露呈したことなので、これを克服しなければ先はないと思います。


上記以外にもいろいろありますが、それらすべてを踏まえて、来年は原点回帰を目指します。


簡単に書こうと思ったらなんだか長くなっちゃった^^;



週間成績&月間成績&2008年総括は年内に順次アップします。
それでは1年間おつかれさまでした☆
来年もがんばりましょう!

kaaaabuuuu365waoooon24 at 12:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年12月29日

12月29日

用事があるので簡単更新です^^;


   本日の成績

     損益   −11,000円

     保有         なし


さすがに年末はコマゴマとした所用が積み重なって、なにかと忙しいなぁ。
師匠も走るので師走だしねw


それでは2008年最終営業日な明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

12月26日

閑散でもそれなりに堅調だった本日の日経平均。
12月途中からのヨコヨコな動きのなかでの上のほうに迫ってきてますね。
案外9000円台が近いなぁといった印象もあるようなないような。
閑散に売りものなしってところなんですかねぇ。よく分かりませんが。

個別ではこれまで賑やかだったところも含めて、全体的にジンワリした動きっぽく見えたので、デイトレには微妙ってかんじだったかもです。



そんな本日、所用で中抜け^^;
後場寄りから14時までは不在でした。
帰宅前と帰宅後で状況がほとんど変わってなかったのがなんだかなぁといった1日でしたw


   本日の成績

     損益   +31,000円

     保有         なし


トレードの8割が3107大和紡でした^^;
やるものが他にほとんど探し出せず。。。orz
利益が出ただけよしとしておこうw


今日と明日で年内の仕事納めっていう方が多そうですねぇ。
株式市場は来週の月と火(前場だけ)も開いてるのですが、もう冬休みに突入してもよさそうな動きですので、私も気分はなんとなくお休みモードになってますw
そろそろ今年の反省をしつつ、来年に向けて英気を養いたいかもなんてねw


週間成績は週末アップします。
1週間おつかれさまでした☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月25日

12月25日

ちょっと早いですが、余力を使い切って現物枠もなくなってしまったので(権利落ち?)本日は早退します^^;


それにしても今日の出来高はかなり少ないですね。。。
先物も現物個別もヒョロヒョロってかんじ。
先物バーコードってことで全体的な値動きもヨコヨコっぽいですし。
大納会を迎える前に冬休み入りしてもいいかなぁなんて思ってしまいそうです^^;
(実際には休みませんがw)


そんな本日、寄り付き後早々に撃沈。。。orz
この地合いでビハインドスタートということでもったいないなぁってかんじでした。


   本日の成績

     損益   −19,000円

     保有         なし


3107大和紡のリバ狙いという作戦ミスでした(´・ω・`)
最大マイナスはかなり酷かったのですが、前場後半&後場でだいぶ戻せました^^;
閑散としているので、もう少し慎重にトレードしたほうがよかったなぁ。。。
明日から注意したい。


今日はこれから見学しないで、洗車したり大掃除の続きでもしようと思います。


それでは金曜日な明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

12月24日

なんとなく冬休みに突入っぽい雰囲気がしないでもない本日。
寂しいかんじでしたね。。。
低位株には資金が入ってきてるっぽいですが、全体的には閑散風味かな。
これから大納会までの残り数営業日はこんなかんじなのかもです。
ちょっと長めの冬休みをとってもいいかなぁなんて思ってみたりしちゃいますw

ちなみに本日終値は月曜日比でマイナス200円強で、なんとか8500円をキープでした。



そんな本日、怪しげな銘柄を監視のメインに。
そこそこ動いていたのですが、INするタイミングが合いませんでした。。。orz


   本日の成績

     損益   +7,000円

     保有        なし


主なトレード銘柄は5981東京製綱、3107大和紡、6674GSユアサなど。
買い:空売り=6:4ぐらいの比率でINしていましたが、買いで利益の空売りで損切りってかんじ。
うーん、難しいものです(´・ω・`)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日も先週の土曜日から引き続いての大掃除DAY^^
とうとう禁断の場所に着手しました(@@)

思い出の品々ですw


皆さんは昔お付き合いしていた方との思い出のモノや写真等とって置きますか?

私は残しておこうとは思ってないくせに、捨てられずに時間がズルズル経ってしまう派です^^;
引っ越しなどでダンボールの中に紛れてそのままにしておくことが多いw


で、昨日の大掃除。
今年はトレードでの不甲斐なさも手伝ってかどうかは分かりませんが、徹底的に掃除してやろう!ってことで、押し入れのなかのモノも全部出して整理整頓。


そして見つけてしまいました(@@)若かりし頃の思い出の品々w


そのなかでも、大量の手紙を発見!
ってことで昨日はノスタルジックな思い出に浸ってました。。。


手紙の差出人は当時お付き合いしていた彼女さん。

当時私は東京の調布市で学生生活を送ってました。
ちょうど就職活動や卒業論文、一人暮らしを支えるためのアルバイトなどで忙しい日々を過ごしていた頃です。

その彼女さんとの出会いはバイト先の某ファミレス。
お互い一人暮らしということで、なし崩し的に半同棲にw

ちょうど携帯電話が普及し始めて間もないころだったかな。
(学生の間では料金が安いPHSの勢力も大きかったかも)
(メールも普通にありました)

お互い携帯やらPHSで連絡を取り合っていたし、そういうわけでバイトも生活もほとんど一緒。
なのですが、その彼女さん、会ってない時間に私宛の手紙を大量に書くのです(@@)


当時の私がどう考えてそれを読んでいたかは今となってはちょっと思い出せません。
メチャクチャ忙しかった記憶があるので、もしかしたら「面倒だなぁ」と思っていたかもしれないし、それを読むことで毎日元気付けられてたかもしれません。
(後者であると信じたいw)
(返事を書くことが義務付けされていて、しっかり書いていたw)


その手紙が昨日数年振りに発見されてしまったのです。
メールの時代に手書きのお手紙^^
自分のことで書くのもなんですが、それを読んで当時は分からなかった優しさや想いが伝わってきました。
今さらってかんじですが^^;


その彼女さんとは私の就職で遠距離恋愛になってしまい自然消滅気味にお別れという、実にありがちな終わり方をしています。

就職後の忙しさを言い訳に、しっかり向き合わなかった当時の自分になんとも情けなさを感じてみたり。。。
失ってしまったものの大切さは、そのときには分からないものなのですねぇ。

当時よりも今、とても大きな喪失感があります。


こういうお手紙って、捨てたほうがいいのかとっておくのがいいのか非常に悩むなぁといった、年末のある1日のお話でした。


その彼女さんが今幸せになっていればいいなと心から思います。


*この文は削除する可能性ありw


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 16:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年12月22日

12月22日

休みと休みの間の本日、なかなかしっかりした地合いでしたね。
さすがに盛り上がりには欠けましたが。。。
こういう日にズルズルと下げなかったということは悪くないかなぁと思ってみたり。
そろそろ年末なので機関も個人もボチボチお休み入りなのかな。

週末は大掃除でほとんど家にいたのですが、テレビでニュースを見ていたら暗いものばかり。。。
実体経済に関してそれなりの期間は厳しい見通しのようですねぇ。



そんな本日、じっくり。
特にこれといったトレードはなかったかな^^;


   本日の成績

     損益   +32,000円

     保有         なし


前場はマケスピ不具合ということで観察&グータラw
後場は3107大和紡や6674GSユアサ、5232住友大阪セメあたりの怪しげな銘柄でまったりトレード。
前者2銘柄はそこそこ株価が高くなってしまったので余力の減りが想像以上に早く感じました。。。

途中でマザーズ指数の上昇を発見したのですが、どこが上がっているのかイマイチ分からなかったのでこちらはスルーw
直近IPO3632グリー効果で活気が出てくるかなぁと上場初日から期待していたのですが、なんだかすごく肩透かしをくらった気分です^^;
今日と明日でまた監視を見直そうかな。


それでは明後日24日もがんばりましょう!
よい休日を☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月19日

12月19日

今日は日銀なんとか決定ほにゃららということで、利下げの発表があるまでは様子見ムード&発表があってから一瞬乱高下も狭いレンジ内ということで、結果的に終日モミモミってかんじ。
政策金利0.1%への利下げというのはある程度織り込まれていたかもですねぇ。
ってことで株式市場はやや反応が薄かったかもです。

世界的に低金利時代到来ってどんなもんだろうなぁ。。。



そんな本日、観察メイン。
13時頃から利下げの発表を今か今かと待っていたので、ジリジリしてる時間が長かったかもです^^;


   本日の成績

     損益   +16,000円

     保有         なし


今日はメイン監視を銀行&不動産中心にしました。
8804東京建物の板の出入りを見ていたら、激しすぎて眩暈がw
見ている分には面白かったのですが、自分が入っていたらどうだったかなぁと考えると、コロリと騙されてしまいそうなかんじですね。。。
ちなみに、どちらかといえば売り目線でした^^;


週間成績は週末アップします。
1週間おつかれさまでした☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月18日

12月18日

小幅続伸な本日の日経平均。
景気悪化懸念&為替の円高(ドル安)で上値は重いですが、誰かが支えているかのように底堅いというかんじ。

個別は循環物色の流れが継続。
私が見ているところではセクター別指数以上に銀行や不動産系が強かったなぁと思いました。



そんな本日、観察メイン。
トレードに関しては特に書くことがないっぽいかな^^;


   本日の成績

     損益   +7,000円

     保有        なし


今年1年間で自分の未熟さをうんざりするほど思い知らされたので、手法うんぬんよりも根本的に考え方を変えようと思案中(@@)
現在の状態に相当の危機感を感じているのです。。。
来年も同じことを繰り返すのだけは避けたいので、もう1度初心に帰って勉強方法から見直し中です^^;
トレードするにあたって致命的な欠点がいろいろあるので、意識改革が必要。

時間を掛けてでも構築し直さないとです。
まあ、早いに越したことはないのですがw


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 16:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月17日

12月17日

アメリカのFOMCで利下げが発表されたことやらなんやらで大幅上昇だったNY株式市場。
実質0金利政策なのかな(・・?)よく分かりませんが。

それを受けてGUスタートだった日経平均なのですが、結局終値はややプラスぐらいと、どうもパッとしない1日でした。。。
為替が円高に振れてしまったことが上値を重くしていたんですかねぇ。
なかなか上手い具合にはいかないものです^^;



そんな本日、なにもできず。。。orz
苦しい展開が続きます。。。


   本日の成績

     損益   +2,000円

     保有        なし


14時過ぎからの上昇にはまったく乗れず、というか、今日はほとんど見てるだけってかんじだったような気がします^^;
こういう日があってもいいかなぁなんて思ってみたり。。。


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

12月16日

またまた大きくマイナス。。。orz
ってことで早退のため結果だけの簡単更新です^^;


   本日の成績

     損益  −191,000円

     保有         なし


どこかで大きな損切りを出してしまうという悪癖がなかなか抜けません(´Д⊂)
今日は久しぶりにロットを増やしたのに、早速つまづいてしまった。。。
まあ、それがべるうクオリティなのかもw

先月とまったく同じような展開ですが、救いは月間プラスをキープしていることか。
ホントただそれだけってかんじですが^^;


いろいろあって現在モチベーション上昇中なのですが、
自分でそれに水を差してしまったカタチ(´・ω・`)
それでも今日のマイナスに懲りずに、今後はある程度ボラを上げていこうと思っています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


虎年の獅子座さんのHPが更新休止に。。。
毎日読ませていただいていたのでとても残念ですが、ご自身のご都合のようですので仕方ないですね。
掲示板のほうにお礼を書こうか迷ってますが、とりあえずブログではここで感謝の意を示しておきます。

今までありがとうございました☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月15日

12月15日

GUからしっかり高値圏で推移な本日の日経平均。
先週金曜日の混乱分を取り返してお釣りまででてますw
振り返ってみると、あれはいい押し目だったんですねぇ。。。結果論ですが。

アメリカの車屋さんお助け法案廃案→でも違う方法で救う、ということで、金曜日の他の国のマーケットは日本ほど混乱しなかったっぽいのがちょっと情けないぞ日本!と言いたくなる、そんなかんじです^^;
ザラ場中に廃案のニュースが出てたから仕方ないか。。。

為替は円高風味だし、年末が近いからなのかは分からないけど今日は出来高が寂しいっぽいので、このまま素直に上昇していくかはなんとも言えなそうかな。
私の未熟なテクニカル所見では上昇っぽいのですがw
なるべくフラットな目線で構えておくことにしよう^^



そんな本日、チグハグ。。。orz
買えば下がり空売れば上がりで苦しい1日。。。


   本日の成績

     損益   −32,000円

     保有         なし


寄り付きで買いに向かえなかったことでなんとなく歯車が噛み合いませんでした。
まともに利確することなくコツコツ削られ。。。orz
空売りが余計でした。

今日は小動きの銘柄が多かったので、やらなくてもよかったかも^^;
我慢が足りない1日だったかなぁと今さらながら思ってたりしてw

あとは今日のような日はマイナスでももっと損失額を抑えないとダメ。
このあたりに注意しないとです。


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

12月12日〜ドル円=1ドル90円割れ〜

大波乱な1日(@@)

寄り付きはNYの下落&為替が円高に振れていたためGDスタートも、売り一巡後は底堅くジワジワ上昇する展開。
メジャーSQということで寄り付き前の気配がメチャクチャでしたが、前場のところは今週を象徴するような個別物色のしっかりした地合いかなぁなんて思ってました。。。

一変したのは後場。
お昼休み明け後場寄りで大幅GDからさらに一気の雪崩。
アメリカの車屋さんを助ける案が廃案というニュースが根源っぽいかんじ。
急激にドル円で円高に振れてあっさり1ドル=89円台へ。。。
株式市場も前場の底堅さはどこへやらといった様相で、日経平均は安値8087円までこれといったリバウンドなく急降下(´・ω・`)

結局終値はSQ値を大幅に下回って、前日比マイナス484円の8235円で引けました。
上昇が続いた週の金曜日ということで売り頃だったというのもあるかもですね。
といっても、それはたいした要因ではないかなぁなんて考えてみたりで、私自身も錯綜ってかんじ^^;

他のアジアの株式市場も軒並み軟調ということで、ちょっと不穏な雰囲気の週末突入となりました。。。
欧米のマーケットがどのように反応するか注目ですね。



そんな本日、右往左往w
順を追って書いてみると、

前場はうっかり持ち越しGDスタートも、デイトレでいつもどおりコツコツ。
前場引け前の上昇直前ににいろいろ拾っていて、それなりのポジションをいいかんじの含み益でOL。。。orz

後場寄り前の気配ですごく危険なかんじがしたので、寄り付いたあたりで投げ売り&ドテンで空売り(@@)
OLのマイナスは空売りでなんとか相殺
OLの枚数が多かったので判断を間違えたらかなり危ないところでした^^;

リバウンド狙いはINのタイミングを遅らせながらディフェンス重視でコツコツ。
信用余力が途中でなくなりましたが、現物も躊躇なく遣いました。


   本日の成績

     損益   +66,000円

     保有         なし


ちなみにリバウンド狙いでは上手く立ち回れず、現物手数料がもったいなかったなぁといったトレードばかりでした。。。orz
OLを、放置または戻り待ちなんてしてたら、今月の利益を吹き飛ばすところだったので、助かった感でいっぱいです^^;
今月は運がちょっぴりいいほうに傾いてる気がするw


週間成績は週末アップします。
1週間おつかれさまでした☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

12月11日

小幅ながらもしっかり続伸な本日の日経平均^^
日に日に出来高が増えてきているっぽいことも合わせるとなかなか雰囲気いいかも♪
10月28日につけた安値が当面の底となってくれればいいですね。

今日は日経平均や先物は前日比でたいした上昇ではないですが、個別がメチャクチャ強かった印象です(@@)
マイナスだった銘柄も底堅く推移してましたし。
特に目立った強いところでは海運・銀行・商社あたりだったかな(・・?)
ザラ場中にすべてをカバーできるわけもないので、他のところも含めてしっかり復習しておきたいと思います。



そんな本日は押し目待ち。
といっても、浅い押しでも買っちゃってましたが^^;


   本日の成績

     損益   +64,100円

     保有        1銘柄(引け成りせず。。。orz)


今日は9104商船三井。
前場で付けた最安値付近でINを迷ってしまったのが最大の失敗(´・ω・`)
これが買えなくて前場は迷走状態に。。。

後場になってなんとか体制を立て直せましたが、非常に悔しい1日となりました。
主なトレード銘柄は5801古河電工・6326クボタ・6508明電舎など。

合格点とはいえないですが、久しぶりに及第点な利益を出せてちょっぴりホッとしてたりして^^;
明日からも気持ちを引き締めていきたいと思います。


それではメジャーSQで金曜日な明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月10日

12月10日

大幅上昇で続伸な本日の日経平均。
出来高もジンワリ増えながらということで、雰囲気がだいぶ良くなってきましたね。
今日は強かったなぁ^^

世界的な景気悪化ということでこのまま素直に上昇トレンド転換なのかぁと考えるとクエスチョンマークな気がしますが、株式市場に関してはとりあえず短期で見ると最悪期は脱出したかもですね^^
不景気がどのぐらいのものかによっては、今後も下に向く可能性も捨てきれないとは思いますが。



そんな本日、乗り遅れ。。。orz
トレードで上手く利益を出すよりも、まずは自分を変えないとだめだなぁと痛感した1日でした。。。


   本日の成績

     損益   +30,600円

     保有         なし


地合いのおかげで利益が出ていますが、INもOUTも全然よくないです(´・ω・`)
積極的になれない。。。orz
もう少し、あと一歩踏ん張って取り組んでいきたい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏に親不知を抜歯した後もデンタルケアという名目(口実w)でかわいい助手さんがいる歯科医院に月2回ほど通ってます。
で、昨日が久々の通院デー。
何度お会いしても、
ホントここの助手さんの一人は私のタイプにど真ん中ストレート(*^^*)

治療してもらってるときに、


「ほれてまうやろ〜〜〜」


と叫びそうになりますw

このブログを見ていることはないと思うので勝手に好きなように書きますが、見た目も十分以上にカワイイですが、何よりも声がメチャクチャ素敵です♪
トレードで疲れて荒んだ心がいつも癒されるw
それとともに、シャイすぎてお話を上手くつなげない自分に情けなさを感じてみたり。。。

12月中にもう1度予約をしてあるので、次こそは頑張るぞ!w


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:43|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2008年12月09日

12月9日

欧米株式市場が堅調で返ってきたことを受けて寄り付きからしっかりだった本日の日経平均。
寄り天気味&上値が重いかんじもしましたが、底堅い推移でしたね^^
ここから上を目指しつつ出来高が増えてくれば底打ち感も出てきそうですが、どうなるかはまったく分かりませんw
今週金曜日のSQ通過&その後に注目しておこうかな。



そんな本日、特に書くことがないかな。。。
なんとなく出遅れちゃったなぁという気がしないでもないですが、マイナスじゃないだけでも・・・と自分を励ましてます^^;


   本日の成績

     損益   +15,800円

     保有         なし


なんと言いますか、スケールダウン感が否めません。。。
例えば、以前は5万円のリスクをとれたのに今は5000円のリスクもとりたくないというかんじ。
こんなんではよくないなぁと毎日反省しつつも、ザラ場中は手が縮こまってしまう。。。

かなり前からこのような状態に悶々としていたのですが、依然として打開策は見つかりません^^;
しいて挙げるなら勝ち癖をつけることかなぁということで、デイフェンス重視のトレードをしているのですが、ここの居心地がよくて自分に甘えているのが現状だったりしますw

私自身がコツコツ利確ドカンと損切りタイプなので、この場所で留まって資産を増やしていくというイメージが湧かない。。。
これが目先の一番の問題です(´・ω・`)

2年前と同じような気持ちでというのは難しいですが、まずはそれに近いメンタルを目指していければいいなぁと思ってます。


それでは明日もがんばりましょう☆

kaaaabuuuu365waoooon24 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)