2009年03月29日

お久しぶり〜アンドお知らせ〜♪

お久しぶりです〜!

長らく続けてきたこのブログですが、1月からすっかり放置しておりました。。。

ブログを止めたわけではないのですが、新しいブログをはじめています。

それでその間、かあさん → りりぃ に進化しました(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

新ブログはこちら → http://ameblo.jp/yumekanarich/

kaasan at 17:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年01月06日

知る人ぞ知る、御金神社☆

80a7ffc1.jpg先日、初詣に行ってきました。

御池通り西洞院の小路をひょひょと上がったところにありました。

で〜ん!とまばゆい黄金の鳥居。

その名は‘御金神社”(みかねと読みます)


お金を祭る神社として、資産運用や証券取引等の成功を願ったり、競馬競輪などでの勝利や、宝くじ等の当選を願う絵馬が大量に奉納されています。絵馬はイチョウの葉っぱの形に丸金(笑)、「御金」と書かれたちょうちん、鈴も綱も金色。
べたなところがわかりやすくていいのでしょうか!?

以前は御池界隈の証券マンやビジネスマン達など、金融業界の人たちが参拝していたそうですが、鳥居や綱を金色にしてから口コミで広がって、ここ数年は世界不況もあってか、遠方から聞きつけてわざわざ参拝に来る人も増えてきているそうで潤ってきているようです。

入り口横には奉納されたヨーヨー釣りやお面の屋台があり、「無料です、どうぞ」
と書かれていました。気前がいいですね!華やかな気がただよっていました。。。

かあさんもあやかりたいと、お参りをしてご縁を結んできましたので、皆さんにも御利益がありますように・・・♪

kaasan at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月29日

大阪名物☆吉本新喜劇!

d9dfed96.jpg
a1c5953d.jpg
414ea581.jpg
さてさて、今年は(も!?)投資家にとって厳しい試練の年となりましたね、まさかここまでという事がおこりました。

それも次から次へと。100年に一度の事といいますが、来年には101年に一度の事が、次の年には102年に一度の事が、おきたらどうしましょ…

来年は(も)いい事が、たくさんありますように〜♪

という事で、今年最後に不景気を笑い飛ばすべく、難波花月に吉本新喜劇スペシャルを観にいきました!

漫才は、ロザンにはじまり、10ダラーズ、まるむし商店、ティーアップ、大木こだまひびき、中田カフスボタン
ジャグリングショーや大御所 桂三枝の漫談
そして、新喜劇は、時代劇の撮影所で繰り広げられる、お決まりの珍騒動(笑)

お馴染みのメンバーでのお約束のギャグ。

でもテレビと全然違うライヴの迫力に大爆笑!

やっぱり大阪の笑いは超一流だな〜

茂ぞうの「許してやったらどうや〜」最高(知ってますか?笑)


kaasan at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月02日

SWAROVSKI TREE

1d17d6e9.jpg
f5da928b.jpg
7c2da2aa.jpg
さて、面倒な用事や、たまった期限切れの配当金(日本株)を換金する為、重い腰をあげて、UFJ信託銀行まで来ましたがものすごい人…

おまけに一枚だけ別の信託銀行扱いだそうで……
しかも、後5分で3時。
あっ呼ばれた!

しかし、結局処理オーバーで3時5分オーバー(悲)

中央三井信託ってここの斜め向かいとちゃうの!?

たった一枚だけの為にまた昼間に来なあかんなんて…

張り切って貰う額ならいざしらず、期限切れ数枚集めてもしれた額、虚しい。

しかもまとめた内更に一枚、取り扱いがUFJ信託銀行から三井住友信託銀行に変わったそうな。絶句。


ところで、スワロスキーの京都直営店が四条烏丸に最近新しく出来たようで。

この界隈は、Lvやボッテガ・ヴェネタ、アルマーニなどの一流ブランドの直営店がドンドン立ち並んでいたり、UFJのプライベートバンク(億未満のプチ資産家もサービス受けられるらしい)があったり、プチ千万富裕層向けに高級っぽくしたいのかな。。。


帰りに前を通ったら、スワロスキーのクリスマスツリーがとってもキラキラだったのでパチリ☆
癒されに中に入ってキラキラカワイイを堪能。キレイなものはやっぱりいいですね、渇いたココロがちょっとほっとしました。
それにしても、もうちょっと報われたいというか儲かりたい(疲)


kaasan at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月26日

日本最古の花街

f79b0fa0.jpg
9db571cf.jpg
c8965864.jpg
相変わらず凄い相場が続きますね…恐怖です。かあさんも多分にもれずボッコボコな目に遭っておりますが、もうジタバタしてもしょうがないデスね〜持ち株が下がったからといって、なくなるのはお金だけ、命まで取られる事はないでしょう。 神棚に預けて忘れるのもいいかもしれません。。。さて、ちょっと歩いてぶらぶらと島原のスーパー銭湯へ。

お風呂自体は和な感じで高級感あふれる近代的な銭湯なんですが、ここ島原はちょっと寂れた感じ。

日本最古の花街で、その昔は絢爛豪華な太夫が練り歩き、新撰組もよく遊んでいたのだそうです。

今は島原遊郭への入り口である「大門」と揚屋(今でいう料亭のことですね)「角屋」と置屋「輪違屋」が残っていますが、祇園のように華やかな面影はありません。

その門をくぐってすぐのスーパー銭湯「誠の湯」はとっても気持ちよくて良かったです〜♪


kaasan at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月05日

夢を叶えるゾウ〜男女の成功への価値観の違い〜

期待していたとおりとっても面白かった夢を叶えるゾウ。

ダメリーマンだった主人公がどんどん成長していく様子、ガネーシャとどんどん信頼関係が生まれてる様子。
ガネーシャが主人公に化けて大阪弁でしゃべるところとか笑いました。魅力全開でしたね!


それからもうひとつ、主人公が女性版の連ドラマが面白いですね〜

というのも、成功や幸せの価値観は男性と女性とは違うものですからね。
第一回目のガネーシャの課題「爪を切る」というのが本当に象徴的だと思いました。

男女とも、そりゃ仕事で成功したい、社会的に認められたい、そして経済的に自由になりたいというのはありますが、女性の場合はそれだけじゃ幸せとは言えないのです。

社会的成功への憧れの一方で、女性の幸せには愛し愛されたい、守られたいという本能があり、欠かすことの出来ないものだから。

仕事が出来たり、その為に成功したりすることに対して、説明しようのないような不安感、危機感すらあるのは、おそらく
そうして努力すればするほど、自分で自分の面倒が見られるようになり、自立すればするほど、誰からも守ってもらえないのではないだろうか?愛されなくなるのではないだろうか?という生存危機の本能が働くからだと思われます。

だから仕事ができるように努力するよりも、お姫様のように美しく、苦労知らずでか弱いままの方が、守ってあげたくなるように見える方が、結局幸せになる早道なのでは?という気持ちが働き、それがパソコン操作もままならないような長く美しく12000円もお金がかかっている爪のお手入れをすることになるのです(笑)

男女の成功への価値観の違い、女性の社会的成功や経済的自立が難しい訳は、そんな根深〜〜いところにあるのです(笑)

夢を叶えるゾウの、主人公の女性としての成功、幸せを見つけていく様子、ガネーシャの課題、今後がとっても楽しみになりました♪



kaasan at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月27日

夢を叶えるゾウ

夢を諦めたダメリーマンのもとに突然現れたのは、大阪弁バリバリのゾウの神様「ガネーシャ」というとっても楽しい自己啓発(?)本「夢を叶えるゾウ」ですが、発売以来大反響でテレビドラマ化するとのことで、どんな風になるのだろう?ガネーシャはやっぱりCGかな?いつ頃かな?と思っていましたが、たまたま本屋さんで記事が目に留まりました。

ガネーシャは実写版で、役は古田新太さん(なるほど〜)ダメリーマンは小栗旬さん!こちらがスペシャルで、10/2、もう1つ水川あさみさん扮するモテたい派遣社員の女性版が同日連続ドラマで毎週木深夜にはじまるそうです。


「自分な〜そのままやと2000%成功でけへんで」スペシャルドラマ

「自分な〜そのままやと2億%モテへんで」連続ドラマ


どちらもすごく面白そうでとっても楽しみです♪

それにしてもこの原作者の水野敬也さん、ひょうひょうとしてなんとなくガネーシャに重なる雰囲気でとっても魅力的ですね。

インタビュー記事で、いままでたくさんの幸せをえがいてきたけれど、出版社も幸せで、書店も幸せで、読者も幸せで、自分も幸せ・・・というみんなが幸せな状態になったのは初めて。ここからがスタート・・・

というような事をおっしゃっていました。

いいな〜理想ですね、そうなったら本当に幸せなんでしょうね・・・☆

「夢を叶えるゾウ」

kaasan at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月21日

オトナかわいいシリーズ

fb01d00f.jpg欲しかったイメージに近いピアスが見つかったのでお買い上げ♪

でもこれ、同じ形で色違いの黒もあり、それはそれで正反対の表情がありカワイイ…

決められないなら両方買うかどっちともやめるか…

白か黒か……


と迷った結果、やっぱりさいしょのイメージで白にしました♪


kaasan at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月20日

FX-MEN!!

61b67318.jpg
cca7b5b4.jpg
〜決めるのは君だ〜
レバレッジ全開!

って言う事で(笑)大阪のFX業者のヒロセ通商とエースコックがコラボった、豚キムチラーメンが届きました♪

期間中、1万通貨以上の取引でもらえるという事だったので、そろそろ復帰したいと思っていたところだったので、きっかけに(笑)
何回かデモトレードした後に、ポン円ショートでいざ!!

なんとかプラス決済して、FX-MENをゲットした次第です。

ホームページには、このFX-MENの美味しい食べ方ランキングなんていうのもあり(笑)

FX-MENの美味しい食べ方


片栗粉でとろみを付ける・・・メンに絡んで美味しそう!

牛乳を加えてマイルドに・・・牛乳を加えると、とんこつ風になるそうですね。

とろけるスライスチーズで濃厚にする・・・豚キムチラーメンにチーズ!?

なるほどどれも美味しそう〜
試してみたくなりますね!

それにしてもヒロセさん、企画やプレゼントなんかが個性的でとても面白いです。

社長さんはオーケストラの指揮者だというし、鏑木先生のblogも楽しく為になります。以前、口座開設の時には、なぜか蓬莱の豚まんやらなんやらを送ってくれました(笑)

FX業者は条件がいろいろありますが、それぞれのいいところは、おいしく頂きたいものですね♪


kaasan at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月09日

北京オリンピック

中国株投資家にとっては特に大きなテーマであった北京オリンピックが、
ついに始まりました。

開幕式は、とても壮大なものでしたね!

それにしてもオリンピック、何事もなく無事開催されるかどうかすら危ぶまれるほど悪材料ばかりでしたが、中国の威信をかけた開幕式、なんとしてでも成功させなければならないと、北京市内に近づいてきた雨雲をミサイルでやっつけてお天気までコントロールすることに成功したとのこと。
なんだか凄すぎて、余計に無事終了するか心配になってきますね。。。

さて、来週からの相場は、どうなることでしょう!?

北京五輪:人工消雨に成功



kaasan at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月31日

ニッポンの夏、ゲゲゲの夏

274b66bc.jpgという事で、今年も行ってきました、ゲゲゲの鬼太郎〜千年呪い歌〜

劇場実写版なんですけどもね、毎回キャストがはまり役で面白いんですよー。

旬なところでは、上地さん、河本さん、しょこたんや星野あきちゃん、ベテランは緒形拳さんのぬらりひょん。

お馴染みメンバーは、ウエンツ君の鬼太郎、なっちゃんの猫娘、寛平さんの子泣き爺、室井滋さんの砂かけ婆、それにやっぱりなんといっても、大泉洋さんのネズミ男(笑)
ハマり過ぎてもう彼以外には考えられません(笑)

ゲゲゲの鬼太郎には歌詞が三番まであるのを知ってましたー!?(笑)


kaasan at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月02日

アオババ!?

どこまで下るのでしょう?アリババ・・・というのは置いといて(笑)

アオババってベトナムの民族衣装だそうです。

アオザイはよく知られていますが、アオババはそれより丈が短く上下のパジャマの様な作業着だそうです。
ベトナム料理屋さんの制服なんかにかわいいでしょうね♪



すさまじく下げたベトナム株は底を打って急反発し8日続伸していますね。。。

kaasan at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月27日

中国銀行(3988)刺さる!

さえない日々が続きますね・・・
6月ももう終わりに近づいていますが、いろいろ面倒なことも多く、アレルギー性鼻炎も激しく気分も体調もイマイチ・・・プチうつかしらなんて思いながら過ごしていましたが。

さて、そんな中、気分を切り替えて、元気を取り戻すべく、そろそろ欲しかった中国銀行を今日あたり寄り安で刺さるかもと下の方で指していたところ、3.41で約定!

買った理由はいろいろ、あれがあーしてこーだから、とあるのですけれど・・・

やっぱり、中国株、ものすごい下りましたが、どこまで下げるかわからない、悪いことばかりささやかれる、暗いムード漂う時こそ、元気を出したかった為。
元気を出すには希望を持つこと、希望を持つには勇気を出すこと。

あと、トレーダーズショッププレスのマーク・モビアスさんの巻頭インタビューがかっこよかったから(笑)
「もしあなたが勇敢で強い意志をお持ちでしたら、市場が暴落した時や、ほかの皆が売っている時に買うことです。」







kaasan at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月25日

ブラジル式バーベキュー!

a40fd1ed.jpg
7e252959.jpg
a21c4b21.jpg
お友達に誘ってもらい、朝早くから集合して、滋賀県の方までバーベキューパーティーに連れてもらいました♪
毎回誘ってもらうんですが、ここのバーベキューは、ブラジル人のアンドレさんが、知り合いのブラジル料理店からごっついお肉を仕入れて来て、刀の様な串に指して炭火焼きにする本気のブラジル式バーベキュー(笑)

ビーフ、チキン、ハツ、ソーセージ、みんなお肉にかぶりつきです(笑)

それに名物焼きパインに焼きバナナ!

焼くとすごく甘味が増して美味しいのです♪
それにやっぱり自然の中でいただくのがいいですね〜

りんちゃんが花を摘んで腕輪と首飾りと花冠を作ってくれました♪かわいい〜


kaasan at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月07日

ジェルネイル☆

fdc3f1fa.jpg最近、すっかりネイルにハマっています。

フレンチの次は、ジェルネイルなるものをやってみたくなって。

クリアジェルに淡いピンクのラメを先端に。

ネイルビジネスやりたくなってきました(笑)


kaasan at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月04日

眼力カエルさん

c753f7c8.jpg
978f6475.jpg
7b4e8835.jpg
汗ばむ陽気ですね、お扇子がいりますね。でもお稲荷さんのお山を奥へ進んで行くとしんと涼しいです。

来週にはWIの皆さんをご案内するのですけど、また今日も行ってきました♪

眼力さんのお側へ行くと、カッカッ、カッカッと響き渡る音。

何の音ですかと服部さん(眼力さんを守るお店の方)に尋ねるとカエルさんの声だけどこんなに大きい声でもちっちゃくていつも岩場に隠れて滅多に出てこないそうで。

でも覗いていると何匹も出てきてくれました。かあさん達の心がきれいだからでしょうか(笑)

しかもめっちゃ至近距離で写メを撮らしてくれて(笑)近すぎて接写モードにしないとぼやけているほど!じっとして(笑)

しかもカエルさん、めっちゃカメラ目線でなんか言ってますね(笑)
さて、おみくじは今日も3番大吉でした☆


kaasan at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月02日

金魚のこと

去年の夏祭りで、金魚を3匹すくってきて小さな水槽に入れてベランダで飼っていました。

3匹とても仲良しでしたが、秋ごろ一匹は自然に死んじゃって。

それから2匹だったんですが、冬のある日、水の入れ替えをして、りんちゃんが水槽に戻そうとしてあやまって下に落としてしまい・・・
軽いから大丈夫かなと思いましたがやはり動かなくなって。


それからは、たった1匹で冬を越して元気に生きていました。
でも、1匹で寂しいんじゃないかとか、仲間増やしたいとか、りんちゃんがいっつも気にしていて。
金魚また落としちゃった夢みたとか、水槽に3面鏡入れたらじっと見てたとか急に仲間が増えてすごく喜んでいたとか、
金魚買って買って〜って(笑)

でもね〜・・・とはぐらかしていたんですが、とうとう、おじいちゃんを捕まえて神社のお祭りで3匹GETしてきて、藻を入れたり観察したり、仲間が増えて喜んでいる!って。

そっか!良かったねって言ってたんですが、今朝、今までいた金魚が死にかけてるっていうので見に行ってみると、すでに浮かんで動かなくなっていました・・・最悪の結果・・・

やっぱりストレスだったんだ、かわいそうなことをしてしまった。もっとしっかり反対すればよかった、でも・・・と思いました。


でもストレスなんかじゃなかった。小さなその屍は背骨が折れて曲がっていました。ストレスじゃなくていじめられていたんだ、3匹でよってたかって。3日目の夜に(泣泣泣・・・)

やっぱり、どこの世界にもいじめってあるんだな、弱いものや少数派やちょっと違うものにに対する。あたりまえのことなんでしょうが、わかってはいることなんでしょうけれど。
こんな小さな水槽の中にも。動物は縄張り争いとかあるから。人間もそうかな。
本当に嫌だ!大嫌い(涙)

でも、そうやって魚や虫や小さきものは、図鑑やテレビや教科書じゃなく、その小さな命をなげだして、命のこと、生きること教えてくれるんですね。尊い命。。。

kaasan at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月27日

鴨川沿い

4da09954.jpg
639ac8d5.jpg
6cc9b93a.jpg
暖かくて爽やかでとってもいい気持ちですね♪

五条から下に降りて鴨川の右岸を植物園まで自転車で。

四条大橋、三条大橋を越えて行くと向こう岸に渡れる飛び石があります。千鳥や亀の飛び石もあるよ♪

植物園は彩りどりの花と緑が萌え萌えで、それはもう、美しい…☆


kaasan at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

春ネイル

eaa46578.jpg
f1358192.jpg
94892ec7.jpg
淡いピンクのラメにキラキラストーンにしてもらいました。

早いですねもう咲いた桜とパチリ☆

いつものんびりする東広場で今日は京都国際漫画ミュージアムから出張紙芝居がやってきました♪

080322_1515~01



昔懐かし、おもちゃや水飴にミルクせんべい
また、例のごとくクイズに答えてゲットです。楽しかった〜♪


kaasan at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月01日

熊本ひのしずく!!

1bd95fe6.jpg
71769d3b.jpg
315976e3.jpg
熊本県のPRでいちご祭なるものがJR京都駅でやっていたので(参加賞はいちご!?と期待して笑)見に行ってきました。

椅子にはってある引換券(やっぱりいちごでした♪)とホカロンを貰って、熊本県の魅力やいちごが京都中央市場へ運ばれてくるまでなど聞きました。
簡単ないちごのお菓子作りや熊本の熊くんと写真撮影なんていうのもありましたが、なんといっても熊本クイズ大会!
張り切って手をあげましたよ☆

たくさんいる中でも、りんちゃんはかわいいちびっこなので、絶対当ててもらえます(笑)

クイズに答えて、なんと立派なひのしずくをケースでいただきました♪

手のひらいっぱいの甘いカタマリ…幸せ☆

半分はそのまま、半分はクレープを焼いて、ホイップと一緒に包みました、うまか〜

熊本県\(^O^)/行ってみたいな♪


kaasan at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!