契約書 書式、書き方、雛形

契約書の書式と書き方について。就職する、アパートを借りる、ローンを組む、大きな買い物をする、さまざまなシーンで私たちの目の前に現れる契約書。自分がサービスを消費する側なら適当に読んでハンコを押せばいいですが(本当はしっかり読まないとダメですが)、こちらから契約書を提示する場合はそのすべてを理解しなければなりません。まして契約書を作るとなると、そこに間違い一つあってはならないのです。

契約書作成は書き方も重要ですが書式も大切です。どんな契約書かによって書き方はまったく違いますので、いろいろな書式を見比べてどんな物にするか考えなくてはなりません。

例えば一言で売買契約と言っても、土地を売買する契約書なら書式に土地の所在地や広さを入れなくてはなりませんし、マンションの売買契約ならマンション名が、自動車なら登録番号や車名、型番が必要となります。

株式なら上場市場や証券コード番号を記入しなくてはなりません。貸借契約ならどちらがなにをした時にその契約が破棄されるかや、破棄前のペナルティなどについての言及が必要です。貸し借りするのがお金ならば利息もしっかりと書式に組み込まなければなりません。

このように契約書はその内容によって、まったく書き方が違ってきます。契約書はなにをするにしてもその中心となるものなので、慎重に作らなければなりません。幸い今はインターネットがありますから書式のテンプレート(雛形)をダウンロードすることもできれば、書式のサンプルを見ることもできます。最大限に活用しましょう。

書類の書き方