ビジネスマナー 電話応対

ビジネスマナーの電話応対について。ビジネスマナーで、特に重要度が高いのが、電話応対です。電話応対は顔が見えないだけに、相手に不快感を与えてしまいがちですし、慣れないうちは直接の応対よりも緊張してしまうでしょう。ですが、どんなビジネスでも大抵は電話を使いますし、目の前で電話が鳴っているのに取らないで相手を待たせるというわけにもいきません。電話応対の流れや基本的な受け答えはある程度決まっているので、スムーズに電話の応対ができるように、何度も練習してみてください。

ビジネスマナーの電話応対を上手にできるようになるためには、練習と慣れしかありません。その会社の電話応対マニュアルなどがあれば、自宅で声を出して練習しておきましょう。先輩社員の受け答えを注意深くきき、真似するのもオススメです。電話の応対は、丁寧な言葉で「誰が」、「どんな目的で」、「誰に電話をしてきたのか」を知り、その内容を誰かに伝えたり、その電話を誰かに回したりします。電話の横には紙とペンを用意しておき、忘れないように正確にメモするといいでしょう。

電話応対の主なビジネスマナーとしては、まず、三コール以内に電話を取り、会社名と自分の名前を名乗ります。相手が名乗った時には、「いつもお世話になっています」と一言添え、名乗らない場合は、「恐れ入りますが、御社名とお名前をお聞かせいただけますでしょうか?」などと尋ねます。相手を待たせる時には、「少々お待ちください」といって保留にし、なるべく長い時間待たせないようにして、電話を再開する時には必ず、「お待たせしました」と謝りましょう。電話を切る時には、「失礼いたします」などといった後、相手が電話を切ったのを確認してから受話器をおきます。

ビジネスマナー