就職活動 手帳

諸汚職活動の手帳について。就職活動をするにあたって、スーツ、バッグ、靴、防寒具などを揃える必要がありますが、文房具や手帳などの準備は万全でしょうか。ここでは、就職活動に使う手帳について注意するポイントなどを簡単に書いてみたいと思います。

まず、就職活動の手帳に関してですが、大きめのサイズが望ましいです。就職活動は日程が過密になりがちです。そのため、スケジュール欄は1時間単位になっているものが便利でよいと思います。

就職活動の手帳に機能性を求める場合は、リフィルを足していくことが可能なバインダー式がいいです。
パソコンで作成した就職活動ノートを印刷して、穴あけパンチを使用してファイルすることも可能です。

それと、手帳の他にメモ帳を用意し、バッグからすぐ取りだせる位置に入れておくのも大事でしょう。
何か重要な事項を伝えた際に、素早くメモ帳を出して書き込むタイプの人は好感が持てるものですからね。
また、細かいことですが、高級なボールペンを1本でも持っていると、ビジネスに対する意気込みをアピールできると思います。

自分の電話番号やメールアドレスを書いた名刺型のカードを作成しておくと、OB訪問の際や学生同士の情報交換の際に役立つのではないでしょうか。
また、もらった名刺を保管するホルダーもあれば便利でしょうね。

あとは、エチケットとして口臭防止スプレー、洗口液などを携帯していれば、面接の際などに相手に不快な気持ちするといったことも起こらないのでよいと思います。

こうしてみていくと準備するものは本当に多いです。

就職活動 ブログ