就職活動 バッグ、カバン

就職活動に使うバッグ(カバン)について。これから就職活動が控えているという場合、バッグは必要不可欠です。
しかし、どのようなバッグを購入すればいいのか、という疑問を抱いている方も少なくないでしょう。

そんな方のために就職活動用のバッグについて簡単に書いてみます。
まずは女子学生のバッグについて選び方や注意点を書いていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

女子学生のバッグは軽いナイロン製で、取り外し可能なショルダータイプが望ましいですね。
ショルダータイプのバッグは、何かと手荷物が増えることの多い就職活動において、特に利便性を発揮してくれます。

バッグの色については、靴とベルトの色に合わせるのが身だしなみの常識となっているので、したがって、黒が好ましいですね。

次に大きさについてですが、B4以上のファイルが収まるような大きめのサイズが望ましいですね。
小さいバッグでは、会社案内などの書類がしっかり入らないことが多いんですよね。

バッグの内側、外側にはポケットや仕切りなどがたくさんあるもののほうがいいです。
また、置いたときに倒れずに立つくらいの幅があれば、何かの際に地面にそのまま置くことができますからね。

透明のファイルケースやポーチ系のバッグの代わりに使うのは避けるべきでしょう。
透明ケースを使うと、会社案内などの書類が外から見えてしまうため、企業によりますが情報が漏れることに関して嫌がることがあるんですよね。

また、バッグを無事購入した後は、こまめに手入れも行うようにしましょう。
雨の日には防水スプレーをかけておくのも効果的だと思います。


次に男子学生の就職活動のためのバッグ(カバン)について選び方や注意点を書いていきますね。

男子学生のバッグは革またはナイロン製で、あまり重くないタイプが基本です。
ナイロン製の場合は、取り外しが可能なショルダータイプのものもあります。
最近では、ナイロン製のバッグのほうが軽い上に耐久性も優れていて、就職活動用の主流になっています。

バッグの色についてですが、靴とベルトの色に合わせることが身だしなみの常識となっています。
したがって、黒が好ましいですね。

次に大きさですが、B4以上のファイルが収まる大きめのサイズが望ましいですね。
小さいバッグですと、会社案内などの書類が入らないことが多いです。

バッグの外側、内側にポケットや仕切りはたくさんあったほうがいいです。
また、置いたときに立つくらいの幅があると、何かの際にそのまま地面に置くことができますからね。

透明のファイルケースやリュックをバッグの代わりに使ってはいけません。
透明ケースを使用すると、会社案内などが外から見えてしまうため、企業によっては情報が漏れることに関して嫌がることがあります。

また、先輩のおさがりや型くずれしたバッグなども印象を悪くしかねないので、注意が必要です。

★就職活動のバッグを楽天で探す★

就職活動 ブログ