再就職

再就職 女性

女性の再就職については、いろいろなケースが想定されます。女性の場合、結婚や出産、子育てなどが絡んできますので、男性よりも再就職活動が大変かもしれません。

女性の再就職は、年代や配偶者の有無、子供がいるかどうかによっても変わってくるでしょう。結婚や妊娠を理由に離職してしまう女性が多いため、需要の高い資格を持っていたり、即戦力になれるような実力がないと、再就職は難しくなりそうです。大抵の場合、女性の再就職活動では、未婚であれば、「結婚の予定は?」ときかれ、子供がいなければ、「出産の予定は?」などとプライベートなこともきかれます。面接の度に、精神的なストレスもたまってしまいがちですが、会社側としては仕方のない質問なので諦めるしかありません。

ちなみに、「結婚して、子供ができても仕事を続けたい」という返答は、育児支援をしっかりしている会社でない限り、NGであることが多いようです。子供がいると、残業や休日出勤ができなかったり、急な発熱や学校行事などで、休まなければならないことも増えると想定されるためでしょう。

本音で答えてしまうと、再就職できないというのが、女性の再就職の現実です。とはいえ、子供がいて、いざという時に面倒をみてくれる人がいないのに、ウソをついて再就職しても、働き始めてから困ることになります。せっかく再就職しても、託児所に支払う月謝だけで、収入のほとんどが消えてしまうというケースも多いようです。女性の再就職は、実際に働くことまで考えないと、また再就職活動することになってしまうかもしれません。

Permalink

再就職手当 (雇用保険、ハローワーク)

雇用保険の再就職手当についてはハローワークで聞くことができます。再就職手当とは、就職を促進するために給付される手当の一つです。

再就職手当をもらうためには、いくつかの条件があります。さらに、条件に当てはまったとしても、再就職した日の翌日から一ヶ月以内に、再就職手当をもらうための手続きを行わないと給付を受けることができません。

再就職手当は、基本手当を支給される残りの日数が所定給付日数の三分の一以上(かつ45日以上)あることが給付資格の第一条件です。「早めに再就職した分、支給しないで済んだ基本手当をお祝い金代わりにまとめて払ってあげるよ。」という趣旨のお金なので、基本手当をたっぷりもらった後で、再就職して、再就職手当ももらうというわけにはいきません。

再就職手当は、雇用保険の被保険者対象となるような就職(一年以上の継続雇用が確実な就職のみ)をする場合の他、自分で雇用保険の被保険者を雇用するような事業を始める場合にも給付されます。待機期間が過ぎた後でなければ再就職手当の給付対象にならなかったり、待機期間が過ぎてからも一ヶ月間はハローワークが紹介した会社に就職した場合のみ、再就職手当が給付されるなどの条件があるので、注意が必要です。

他にもいろいろ満たさなければならない条件があるので、自分が再就職手当の対象になるかどうかは、ハローワークに問い合わせてみてください。再就職手当の対象にならなくても、就職手当の対象になるかもしれませんから、面倒でもきいてみた方がいいと思います。

Permalink

中高年 再就職

中高年の再就職について。中高年の再就職のやり方としては、ハローワークで再就職先を探す他に、インターネットの就職サイトを使う方法があります。

中高年の再就職の場合、何か専門的な技術や経験がないと今までと同じくらいの年収を維持するのは難しいかもしれません。中高年の再就職活動が大変なのは、それまでと同じ年収で、希望する職種につきたいというこだわりがあるからだと思います。多少の収入ダウンを覚悟して、仕事を選ばなければ、中高年でも再就職できるでしょう。

とはいえ、ローンの返済や子供の学費、老後のことを考えると、どんな仕事でもいいというわけにはいかないかもしれません。しかし、職についていない期間が長引いてしまうほど、中高年の再就職は不利になってしまいます。できれば、失業保険の給付期間中になんとか折り合いをつけて、再就職先をみつけたいものです。

一人での再就職活動に不安を感じるなら、有料職業紹介事業所である転職エージェントに登録する方法もあります。中高年の再就職活動をサポートしてくれるだけでなく、非公開の求人情報などもたくさん扱っているので、場合によっては、元の勤め先よりも自分に合った仕事がみつけられるかもしれません。

能力の高い中高年を積極的に採用する会社もありますが、仕事の内容が同じなら、安い人件費で済む若い人を採用する会社の方が多いものです。自分の適性と能力をよく見極めて、ふさわしい就職先を探しましょう。無料の適職検査を受けてみるのもいいと思います。

Permalink