ビジネスマナー
ビジネスマナー お茶出し
ビジネスマナーのお茶出しについて。ビジネスマナーの中でも、お茶出しはおもてなしの心が大切になります。温かい緑茶を出すことが多いですが、来客の好みや気候などに合わせてコーヒーや冷たいお茶にすると喜ばれるでしょう。
お茶の種類に合わせた温度で淹れ、冷めにくいように予め、湯のみなどの器にもお湯を入れて温めておきます。運び方としては、お盆に茶托と茶碗を別々に置き、こぼしたときのために、必ずふきんも用意してください。両手で胸くらいの位置にお盆を持ち、息がかからないように左右どちらかにずらして歩きます。
お客様がいる部屋に入る前には、ドアが開いていてもノックして、「失礼します」と声をかけてから入室するといいでしょう。部屋に入ったら、軽く会釈です。サイドテーブルがあればサイドテーブルの上に、なければ、テーブルや机の下座の端にお盆を置き、茶托の上に茶碗をセットして、お客様の右側からお茶を出します。右側から出せない時には無理をせず、左や前から出し、「左(前)から失礼します」と一声添えるといいです。
お客様の後ろから出すと、お客様にかけてしまう危険性があるので絶対にやめましょう。茶碗の柄が正面になるように注意して、上座に座っているお客様から出していきます。お客様に出し終わったら、自社の役職の高い人から順にお茶を出して完了です。ドアの前でもう一度、一礼して退出します。
途中で人数が増えてお茶の数が足りなくなったら、お客様から出していって、自社の人の分を後で持ってくるといいです。お茶を出す時には、「どうぞ」と一声添えますが、お話中の時は無言で、目礼だけにします。なるべく、さりげなくそっとお茶を出し、邪魔をしないですばやく去るのが理想です。
お茶の種類に合わせた温度で淹れ、冷めにくいように予め、湯のみなどの器にもお湯を入れて温めておきます。運び方としては、お盆に茶托と茶碗を別々に置き、こぼしたときのために、必ずふきんも用意してください。両手で胸くらいの位置にお盆を持ち、息がかからないように左右どちらかにずらして歩きます。
お客様がいる部屋に入る前には、ドアが開いていてもノックして、「失礼します」と声をかけてから入室するといいでしょう。部屋に入ったら、軽く会釈です。サイドテーブルがあればサイドテーブルの上に、なければ、テーブルや机の下座の端にお盆を置き、茶托の上に茶碗をセットして、お客様の右側からお茶を出します。右側から出せない時には無理をせず、左や前から出し、「左(前)から失礼します」と一声添えるといいです。
お客様の後ろから出すと、お客様にかけてしまう危険性があるので絶対にやめましょう。茶碗の柄が正面になるように注意して、上座に座っているお客様から出していきます。お客様に出し終わったら、自社の役職の高い人から順にお茶を出して完了です。ドアの前でもう一度、一礼して退出します。
途中で人数が増えてお茶の数が足りなくなったら、お客様から出していって、自社の人の分を後で持ってくるといいです。お茶を出す時には、「どうぞ」と一声添えますが、お話中の時は無言で、目礼だけにします。なるべく、さりげなくそっとお茶を出し、邪魔をしないですばやく去るのが理想です。
ビジネスマナー 研修
ビジネスマナーの研修について。ビジネスマナー研修には、有料の研修から無料の研修までいろいろあります。就職先の会社などがビジネスマナー研修をしてくれることもあるでしょう。内容もそのビジネスマナー研修によって様々です。
初歩的なビジネスマナーだけでなく、コミュニケーション力まで強化する実践的なビジネスマナー研修なら、確実にビジネススキルを上げることができると思います。ビジネスマナー研修は、講師が誰なのか、どういう形式で行われるのかも重要です。講師が元客室乗務員などのマナーの専門家なのか、バリバリのビジネスマンなのかで、身につけられるビジネスマナーも変わってくるでしょう。
形式的にビジネスマナーの説明を受けてやってみるだけでは、退屈すぎて興味を持てないという人もいるかもしれません。そんな人には、自己啓発要素の強いビジネスマナー研修に行ってみることをオススメします。
ビジネスマナーの必要性や意義を実感できれば、決まりきった動作の中にもしっかりと心をこめてできるようになるはずです。ただ頭を下げるだけではお辞儀する意味がありませんし、どうしてそういうことをするのかという理論がわからなければ、本当の意味では身につかないと思います。
また、男性のビジネスマナーと女性のビジネスマナーでは、若干の違いがあるので、女性は女性向けのビジネスマナー研修を受けた方がより有意義かもしれません。合わせて日常的なマナー講座も受けておくと、より魅力的な女性になれるでしょう。
初歩的なビジネスマナーだけでなく、コミュニケーション力まで強化する実践的なビジネスマナー研修なら、確実にビジネススキルを上げることができると思います。ビジネスマナー研修は、講師が誰なのか、どういう形式で行われるのかも重要です。講師が元客室乗務員などのマナーの専門家なのか、バリバリのビジネスマンなのかで、身につけられるビジネスマナーも変わってくるでしょう。
形式的にビジネスマナーの説明を受けてやってみるだけでは、退屈すぎて興味を持てないという人もいるかもしれません。そんな人には、自己啓発要素の強いビジネスマナー研修に行ってみることをオススメします。
ビジネスマナーの必要性や意義を実感できれば、決まりきった動作の中にもしっかりと心をこめてできるようになるはずです。ただ頭を下げるだけではお辞儀する意味がありませんし、どうしてそういうことをするのかという理論がわからなければ、本当の意味では身につかないと思います。
また、男性のビジネスマナーと女性のビジネスマナーでは、若干の違いがあるので、女性は女性向けのビジネスマナー研修を受けた方がより有意義かもしれません。合わせて日常的なマナー講座も受けておくと、より魅力的な女性になれるでしょう。
ビジネスマナー 名刺交換
ビジネスマナーの名刺交換について。ビジネスマンにとって、名刺は自分の分身のようなものです。よれよれに折れた名刺や汚れた名刺を渡すのは、自分がだらしない人間だと自己紹介することになりますから気をつけましょう。
渡された名刺も相手の分身だと思って丁寧に扱います。もし、その名刺が不要になった時には、個人情報が漏れてしまわないようにシュレッダーにかける等の配慮も忘れずに。名刺を忘れた、名刺が足りないなどで、相手に名刺を渡せないのは、相手にものすごく不快な思いをさせます。かばんには必ず予備の名刺を携帯して、不測の事態に備えておくといいです。
名刺を出すのは必ず目下の側から、もしくは、お金をもらう側からという決まりがありますが、目上の人から名刺を出されてなかなか受け取らないのも失礼になります。相手の名刺を両手で受け取り、すぐに自分の名刺を差し出して、「申し遅れました」と謝るのが一般的なビジネスマナーです。
名刺は両手で差し出し、両手で受け取るのが基本ですが、同時に出した時には、自分の名刺を右手で差し出し、相手の名刺を左手で受け取って、相手が自分の名刺を受け取ってくれたら、右手を相手の名刺に添えて両手で持ちます。受け取った名刺はすぐにはしまわず、机の上などに出した名刺入れの上において、相手がしまうタイミングで自分もしまうといいでしょう。人に会う時には、名刺を素早く出せるように準備しておくと、もたもたしなくてすみます。
渡された名刺も相手の分身だと思って丁寧に扱います。もし、その名刺が不要になった時には、個人情報が漏れてしまわないようにシュレッダーにかける等の配慮も忘れずに。名刺を忘れた、名刺が足りないなどで、相手に名刺を渡せないのは、相手にものすごく不快な思いをさせます。かばんには必ず予備の名刺を携帯して、不測の事態に備えておくといいです。
名刺を出すのは必ず目下の側から、もしくは、お金をもらう側からという決まりがありますが、目上の人から名刺を出されてなかなか受け取らないのも失礼になります。相手の名刺を両手で受け取り、すぐに自分の名刺を差し出して、「申し遅れました」と謝るのが一般的なビジネスマナーです。
名刺は両手で差し出し、両手で受け取るのが基本ですが、同時に出した時には、自分の名刺を右手で差し出し、相手の名刺を左手で受け取って、相手が自分の名刺を受け取ってくれたら、右手を相手の名刺に添えて両手で持ちます。受け取った名刺はすぐにはしまわず、机の上などに出した名刺入れの上において、相手がしまうタイミングで自分もしまうといいでしょう。人に会う時には、名刺を素早く出せるように準備しておくと、もたもたしなくてすみます。
ビジネスマナー検定
ビジネスマナー検定について。ビジネスマナー検定は、正式名称をビジネス実務マナー検定といい、財団法人実務技能検定協会が主催している検定試験です。民間資格ではありますが、文部科学省が後援している資格試験なので、これから就職活動を始める学生や新社会人のスキルアップに役立つでしょう。
ビジネス実務マナー検定試験は年二回、六月末と十一月末の日曜日に行われます。受験資格に制限はありません。三級は受験料2,500円、二級は3,700円、一級は5,500円の受験料がかかり、一級のみ筆記試験に合格後、面接試験があります。
第三十六回のビジネス実務マナー検定の合格率は、三級が66.3%、二級が59.5%、一級が34.2%ですから、受験参考書などでしっかり勉強しないと合格は難しいでしょう。筆記試験の内容は、ビジネス実務の遂行に「必要とされる資質」と「企業実務」の理論、「対人関係」と「技能」の実技に分かれており、理論と実技のそれぞれ60%以上の正解で合格となります。
ビジネスマナー検定1級の面接試験はロールプレイング形式で行われ、審査員の前でスピーチを行うので、人前で話す練習も必要です。ビジネス実務マナー検定を受験するには、特約受付書店や大学生協、財団法人実務技能検定協会のホームページなどで受験案内書・願書を入手し、受付書店か現金書留で申込期間内に申し込みます。ビジネス実務マナー検定の他にも、ビジネス文書検定やビジネス電話検定、秘書検定、ビジネス能力検定などの資格もあるので、合わせて取得しておくといいかもしれません。
ビジネス実務マナー検定試験は年二回、六月末と十一月末の日曜日に行われます。受験資格に制限はありません。三級は受験料2,500円、二級は3,700円、一級は5,500円の受験料がかかり、一級のみ筆記試験に合格後、面接試験があります。
第三十六回のビジネス実務マナー検定の合格率は、三級が66.3%、二級が59.5%、一級が34.2%ですから、受験参考書などでしっかり勉強しないと合格は難しいでしょう。筆記試験の内容は、ビジネス実務の遂行に「必要とされる資質」と「企業実務」の理論、「対人関係」と「技能」の実技に分かれており、理論と実技のそれぞれ60%以上の正解で合格となります。
ビジネスマナー検定1級の面接試験はロールプレイング形式で行われ、審査員の前でスピーチを行うので、人前で話す練習も必要です。ビジネス実務マナー検定を受験するには、特約受付書店や大学生協、財団法人実務技能検定協会のホームページなどで受験案内書・願書を入手し、受付書店か現金書留で申込期間内に申し込みます。ビジネス実務マナー検定の他にも、ビジネス文書検定やビジネス電話検定、秘書検定、ビジネス能力検定などの資格もあるので、合わせて取得しておくといいかもしれません。
ビジネスマナー メール
メールのビジネスマナーについて。日常的にインターネットを使う昨今では、メールマナーも重要なビジネスマナーの一つです。メールはとても便利ですが、その反面、一通のメールで会社の信用を失ってしまうこともあるので、最低限のメールマナーは知っておきましょう。
相手にスパムメールと間違われてしまわないように、件名をわかりやすくしたり、差出人を日本語にしておくなどの工夫も必要です。また相手がメールを読み始めてすぐに誰からのメールかわかるように、メールの冒頭でも名乗っておきます(文末にも当然署名を入れます)。
返事はできる限り早く返しましょう。特に接客業の場合は、早ければ早いほど好感度が上がります。また、メールではちょっとした文章が誤解に繋がったり、相手に不快感を感じさせてしまうこともあるので、表現にはくれぐれも注意が必要です。重要なメールの場合は、ちゃんと届いたのか確認することも大切だと思います。
メールは意外と相手に届いていないことがあるので、不安に感じた時には迷わず電話などで確認しましょう。同じく相手もメールが届いたか不安に思う可能性がありますから、重要なメールは受け取ったまま放置しないように気をつけます。初歩的なことですが、メールの宛先を間違わないことも大切です。
同じ内容のメールを複数の人に送信する時には、必ずBBC(ブラインド・カーボン・コピー)を使用し、CCを使ってしまわないように気をつけます。メールはクリックしてしまうと簡単に送信になり、取り消せないので、操作ミスが起こらないように細心の注意を払いましょう。
相手にスパムメールと間違われてしまわないように、件名をわかりやすくしたり、差出人を日本語にしておくなどの工夫も必要です。また相手がメールを読み始めてすぐに誰からのメールかわかるように、メールの冒頭でも名乗っておきます(文末にも当然署名を入れます)。
返事はできる限り早く返しましょう。特に接客業の場合は、早ければ早いほど好感度が上がります。また、メールではちょっとした文章が誤解に繋がったり、相手に不快感を感じさせてしまうこともあるので、表現にはくれぐれも注意が必要です。重要なメールの場合は、ちゃんと届いたのか確認することも大切だと思います。
メールは意外と相手に届いていないことがあるので、不安に感じた時には迷わず電話などで確認しましょう。同じく相手もメールが届いたか不安に思う可能性がありますから、重要なメールは受け取ったまま放置しないように気をつけます。初歩的なことですが、メールの宛先を間違わないことも大切です。
同じ内容のメールを複数の人に送信する時には、必ずBBC(ブラインド・カーボン・コピー)を使用し、CCを使ってしまわないように気をつけます。メールはクリックしてしまうと簡単に送信になり、取り消せないので、操作ミスが起こらないように細心の注意を払いましょう。
ビジネスマナー 手紙
手紙のビジネスマナーについて。ビジネスマナーの一つに、手紙の書き方があります。メールでのやり取りが盛んになったこの頃でも、大切な書類を郵送したり、お礼状を送ったりと手紙を出す必要がなくなったわけではありません。むしろ、それほど早さを必要としない時には、メールよりも手紙の方がふさわしいこともあるでしょう。せっかく時間をかけて手紙を出すのですから、手紙に必要なビジネスマナーをしっかり押さえて、好印象を心がけたいものです。
封筒に書く宛名は会社であれば様ではなく「御中」を、個人宛に出すのであれば、住所や役職名よりも名前を大きく書きます。全体としては、住所と役職名は小さめ、会社名は中くらい、個人名が一番大きいという感じです。住所の番地や「株式会社」なども略さずに書く方がいいでしょう。その手紙の内容に適した頭語と結語の組み合わせを使い、時候の挨拶、主な用件、末文や追伸といった構成で手紙を書いてください。
ビジネスレターの例文集をそのままコピーして使うのではなく、自分らしいアレンジを加え、ちょっとした一言を加えると、好印象に繋がると思います。受け取った相手が手紙と封筒をバラバラにしてしまった時のために、日付や署名、宛名などの後付も忘れずに入れておくといいかもしれません。パソコンを使った方が早くきれいに書けますが、手紙はあえて手書きにする方が印象に残りますし、かけた時間の分だけ相手も嬉しく思うでしょう。下手な字でも一生懸命さが伝われば、逆にプラスになります。次に会った時に、「下手な字ですみません」と謝れば、手紙を送ったことを思い出してもらえますし、好感度も多少はあがるはずです。
封筒に書く宛名は会社であれば様ではなく「御中」を、個人宛に出すのであれば、住所や役職名よりも名前を大きく書きます。全体としては、住所と役職名は小さめ、会社名は中くらい、個人名が一番大きいという感じです。住所の番地や「株式会社」なども略さずに書く方がいいでしょう。その手紙の内容に適した頭語と結語の組み合わせを使い、時候の挨拶、主な用件、末文や追伸といった構成で手紙を書いてください。
ビジネスレターの例文集をそのままコピーして使うのではなく、自分らしいアレンジを加え、ちょっとした一言を加えると、好印象に繋がると思います。受け取った相手が手紙と封筒をバラバラにしてしまった時のために、日付や署名、宛名などの後付も忘れずに入れておくといいかもしれません。パソコンを使った方が早くきれいに書けますが、手紙はあえて手書きにする方が印象に残りますし、かけた時間の分だけ相手も嬉しく思うでしょう。下手な字でも一生懸命さが伝われば、逆にプラスになります。次に会った時に、「下手な字ですみません」と謝れば、手紙を送ったことを思い出してもらえますし、好感度も多少はあがるはずです。
ビジネスマナー 電話応対
ビジネスマナーの電話応対について。ビジネスマナーで、特に重要度が高いのが、電話応対です。電話応対は顔が見えないだけに、相手に不快感を与えてしまいがちですし、慣れないうちは直接の応対よりも緊張してしまうでしょう。ですが、どんなビジネスでも大抵は電話を使いますし、目の前で電話が鳴っているのに取らないで相手を待たせるというわけにもいきません。電話応対の流れや基本的な受け答えはある程度決まっているので、スムーズに電話の応対ができるように、何度も練習してみてください。
ビジネスマナーの電話応対を上手にできるようになるためには、練習と慣れしかありません。その会社の電話応対マニュアルなどがあれば、自宅で声を出して練習しておきましょう。先輩社員の受け答えを注意深くきき、真似するのもオススメです。電話の応対は、丁寧な言葉で「誰が」、「どんな目的で」、「誰に電話をしてきたのか」を知り、その内容を誰かに伝えたり、その電話を誰かに回したりします。電話の横には紙とペンを用意しておき、忘れないように正確にメモするといいでしょう。
電話応対の主なビジネスマナーとしては、まず、三コール以内に電話を取り、会社名と自分の名前を名乗ります。相手が名乗った時には、「いつもお世話になっています」と一言添え、名乗らない場合は、「恐れ入りますが、御社名とお名前をお聞かせいただけますでしょうか?」などと尋ねます。相手を待たせる時には、「少々お待ちください」といって保留にし、なるべく長い時間待たせないようにして、電話を再開する時には必ず、「お待たせしました」と謝りましょう。電話を切る時には、「失礼いたします」などといった後、相手が電話を切ったのを確認してから受話器をおきます。
ビジネスマナーの電話応対を上手にできるようになるためには、練習と慣れしかありません。その会社の電話応対マニュアルなどがあれば、自宅で声を出して練習しておきましょう。先輩社員の受け答えを注意深くきき、真似するのもオススメです。電話の応対は、丁寧な言葉で「誰が」、「どんな目的で」、「誰に電話をしてきたのか」を知り、その内容を誰かに伝えたり、その電話を誰かに回したりします。電話の横には紙とペンを用意しておき、忘れないように正確にメモするといいでしょう。
電話応対の主なビジネスマナーとしては、まず、三コール以内に電話を取り、会社名と自分の名前を名乗ります。相手が名乗った時には、「いつもお世話になっています」と一言添え、名乗らない場合は、「恐れ入りますが、御社名とお名前をお聞かせいただけますでしょうか?」などと尋ねます。相手を待たせる時には、「少々お待ちください」といって保留にし、なるべく長い時間待たせないようにして、電話を再開する時には必ず、「お待たせしました」と謝りましょう。電話を切る時には、「失礼いたします」などといった後、相手が電話を切ったのを確認してから受話器をおきます。
ビジネスマナー
ビジネスマナーについて。ビジネスマナーとは、ビジネスをする際に一緒に仕事をする人や取引する相手に不快感を与えないためのマナーのことです。日常生活を過ごすうえでのマナーと共通するマナーもありますが、ビジネスマナー独特のマナーも多いので、新しく社会人になる新入社員は戸惑ってしまうことも多いでしょう。
ビジネスマナーをしっかりと身につけると、周囲や相手に与える印象がよくなりますし、ささいなトラブルも回避できると思います。逆に、ビジネスマナーができていなかったせいで、大切な顧客や会社の信用を失ってしまうこともあるかもしれません。会社に属さず、フリーで仕事をするのなら、より一層ビジネスマナーは大切になってきます。例え、在宅で仕事をしていたとしても、取引先は必ずあるはずですから、仕事をする以上、ビジネスマナーは絶対に必要です。社会人になったら、最低限のビジネスマナーくらいはマスターしておかないと、いずれ困ってしまうこともあるでしょう。
ビジネスマナーに関する書籍などを読んで勉強して、一つ上のビジネスマナーを目指したいものです。ビジネスマナーにはあまり自信がないという人は、ビジネスマナー教室に通ってみるといいかもしれません。ビジネスマナーを専門的に教えている講師はプロですから、話し方や動作、姿勢なども普通の人とは違うことが多いです。実際に自分でやってみて、改善すべき点をアドバイスしてもらえば、確実に使えるビジネスマナーが身につくでしょう。
ビジネスマナーをしっかりと身につけると、周囲や相手に与える印象がよくなりますし、ささいなトラブルも回避できると思います。逆に、ビジネスマナーができていなかったせいで、大切な顧客や会社の信用を失ってしまうこともあるかもしれません。会社に属さず、フリーで仕事をするのなら、より一層ビジネスマナーは大切になってきます。例え、在宅で仕事をしていたとしても、取引先は必ずあるはずですから、仕事をする以上、ビジネスマナーは絶対に必要です。社会人になったら、最低限のビジネスマナーくらいはマスターしておかないと、いずれ困ってしまうこともあるでしょう。
ビジネスマナーに関する書籍などを読んで勉強して、一つ上のビジネスマナーを目指したいものです。ビジネスマナーにはあまり自信がないという人は、ビジネスマナー教室に通ってみるといいかもしれません。ビジネスマナーを専門的に教えている講師はプロですから、話し方や動作、姿勢なども普通の人とは違うことが多いです。実際に自分でやってみて、改善すべき点をアドバイスしてもらえば、確実に使えるビジネスマナーが身につくでしょう。