プレゼン

英語 プレゼン

英語でのプレゼンについて。英語のプレゼンで注意したいのは、原稿にあまり頼らないようにすることです。英語のプレゼンでよく使われる例文や決まり文句なども多いので、プレゼン原稿を作ること自体はそれほど難しくないです。問題は実際のプレゼンで上手に話せるかどうかです。

原稿を覚え込むくらい何度も繰り返し練習して、聴衆の様子を観察できるくらいまでのレベルに持っていかないと、英語のプレゼンで成功するのは難しいかもしれません。質問されたことにも、英語で答えなくてはならないので、それなりの語学力も必要だと思います。

また、英語のプレゼン原稿を書く時には、結論から先に書くといいプレゼンにしやすいです。結論をしっかりと作ってから、それに合わせた導入、結びにしていくと、よりまとまりのいいプレゼンにできるでしょう。発音が正しいかどうかも、できればネイティブに確認してもらいたいところです。日本語同様に余計な言葉を挟まないことやあまり「日本が」、「日本は」といい過ぎないようにするのも大切かもしれません。

英語のプレゼンが上手な人のプレゼンを参考にするのもいいでしょう。金出武雄さんの「素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術」という書籍も、世界的な研究者ならではのいいプレゼンの仕方が紹介されているので、役に立つと思います。英語でのプレゼンに限らず、英語でのコミュニケーションは場数を踏むことが何よりも大切です。充分に準備をしたら、とにかく経験してみましょう。

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プレゼン テンプレート

プレゼンのテンプレートについて。プレゼン資料を作る時には、無料で配布されているテンプレートを上手に使うと、短時間でわかりやすいプレゼン資料が作成できます。みやすく、わかりやすいフォーマットには、ある程度のパターンがあるはずです。一から自分で作り上げるよりも、テンプレートを利用した方が効率的だと思います。

無料で配布されているプレゼン用のテンプレートは、「プレゼン テンプレート 無料」や「パワーポイント プレゼン テンプレート」、「プレゼン テンプレート フリー」などと入力して検索すれば、簡単にみつけることができるので、利用しない手はありません。いつも同じテンプレートを使ってプレゼン資料を作るとワンパターンになってしまうので、違うテンプレートを使って変化をつけるのもいいでしょう。

もちろん、わかりやすい、みやすいということが、テンプレート選びの最優先事項になります。プレゼンのやり方について解説した書籍にも、プレゼンに使えるテンプレートが入ったCDが付属していることがあるので、それを利用するのもオススメです。安易にテンプレートには頼らない、独創的なプレゼン資料を作りたいという人には、「達人、佐々木博のプレゼンマン」というサイトが参考になるでしょう。ただし、しっかりしたプレゼン能力がないと、せっかく作った独創的なプレゼン資料も逆効果になってしまうかもしれません。参考になることもたくさん書かれていると思いますが、自分のプレゼン能力に合わせたプレゼン資料を作るように気をつけてください。

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プレゼン 素材 無料

プレゼン素材について。プレゼン素材の中には、無料でダウンロードできるパワーポイント用のクリップアートやテンプレートがたくさんあります。クリップアートを効果的に使えば、文字ばかりになってしまうのを防げますし、印象を明るくすることができるはずです。

プレゼンしたい内容に合わせたテンプレートを使うことで、説明をよりわかりやすくすることもできるでしょう。できれば、あまり他の人に使われていないクリップアートやテンプレートを使用すると、印象がよくなります。プレゼン資料を用意する時に慌ててプレゼン素材を探すのではなく、日頃から使い勝手のよさそうなプレゼン素材をみつけておくといいです。写真素材や和風素材など、相手に合わせて工夫してみるのもいいと思います。

無料でダウンロードできるプレゼン素材を提供しているサイトとしては、120,000点を超える種類がある「Microsoft Design Gallery Live」や(株)リコーが運営している「プリントアウトファクトリー」、IT系のプレゼン素材が豊富な「Presentation Exchange」や富士ゼロックス(株)の「That's COLOR tainment-イメージ素材集-」などがあります。プレゼン素材をどうチョイスするか、どんな風に組み合わせるかにも、その人の個性が出るものです。できれば、本番前に誰かに確認してもらうと、センスを疑われるような失敗をしないで済むでしょう。

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プレゼン 資料 作り方

プレゼン資料の作り方について。プレゼン資料の作り方としては、まず説明したいことの全体像や流れを考えることです。聴き手がどんな人たちで、どのようなことに興味があり、どういう風にプレゼンすればわかりやすいのかを考えるのも重要です。

伝えたいこと、伝えたい相手、伝えたい相手にとって理解しやすい資料や表現法を考えてからでなければ、効果的にプレゼンするための資料集めは難しいはずです。必要であれば、視覚的に訴えることのできるグラフや表、写真や映像なども使用します。プレゼン資料を作る上で大切なのは、自分達が伝えたいと思う情報と相手が知りたいと思っている情報がマッチしているかということです。

相手にとってどうでもいい自社の紹介や商品開発までの流れなどを貴重な時間を使って延々とプレゼンしてはいけません。相手が知りたいと思っていることをわかりやすくプレゼンしましょう。下手くそなプレゼンにうんざりしても、相手がそれをいってくれることはほとんどないでしょう。その結果、その相手以外にも下手くそなプレゼンを続けて、何の成果もあげられないことになってしまうのです。

プレゼンの資料は、相手の興味に合わせたものを詳細にわかりやすく作るのが基本です。読みやすさや理解しやすさにも工夫が必要ですし、説明する時の便宜を図るためにも、ページ番号や項番などを振っておくといいと思います。プレゼン資料だけ読んでも、プレゼン内容がわかるというのが、理想です。

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自己紹介 プレゼン

自己紹介プレゼンについて。自己紹介プレゼンは、自分をアピールするのに大切です。しかし上手に自己紹介プレゼンができないという人もいるでしょう。自己紹介プレゼンで気をつけるべきことを書いてみます。

自己紹介プレゼンで何よりも大切なのは、笑顔です。次に、大きな声ではきはきと話すこと。緊張してしまうのはわかりますが、がちがちにこわばった顔でぼそぼそと話していたら、印象もよくないですし、何をいっているのかわかりません。最低限、この二つには注意してください。話す内容は、自分らしさと他の人とかぶらないということにポイントをおいて事前に考えておきます。自分とはかけ離れた内容の自己紹介プレゼンをしても意味がないですし、ああ、さっきもきいたなと思われるようなありきたりな内容では、相手の印象に残りません。自分の個性を相手の印象に残るような表現でアピールしましょう。ただし、あまり長くなってしまっては逆効果になります。簡潔にわかりやすく、できれば、何パターンか自己紹介プレゼンを用意しておくと、状況に合わせたアピールができると思います。

また、自己紹介プレゼンで、趣味、特技、性格、出身地などを羅列するよりも、何か一つのテーマについて掘り下げた方が相手の印象に残りやすいはずです。自分が自己紹介プレゼンをされる立場ならわかると思いますが、人間は一度にたくさんの情報を与えられても処理しきれません。特に興味や関心を持っていないことなら尚更です。自己紹介プレゼンを終わった後に、自分といえば、○○だという印象を残すことができれば、大成功だといえるでしょう。

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プレゼン 仕方

プレゼンの仕方について。プレゼンの仕方を説明します。まずは、自分が「何について」プレゼンしたいのかをよく考えることが重要です。ここを曖昧にしてしまうと、何をいいたいのかわからないプレゼンになってしまいます。それほど内容のないことをだらだらと伝えるプレゼンや、結局何が言いたいのかわからないプレゼンは、相手を疲れさせてしまうので注意しましょう。

「何について」プレゼンしたいのかが決まったら、違うことに脱線してしまわないように気をつけます。プレゼンの構成が、自分の会社の歴史についての説明+売り込みたい商品の説明のようになっていると、前半で聴衆の関心を失ってしまって、本当はメインであるはずの売り込みたい商品についての説明を聞き流されてしまう恐れもあります。プレゼンの途中に、違う話題に脱線するのも、聴衆の興味を逸らせてしまうのでよくありません。事前に、発表のための原稿を用意しておき、リハーサルしておくのも大切です。

できれば、誰かに改善点をアドバイスしてもらうとプレゼンの完成度を上げられると思います。プレゼンの内容がよくても、発表者の態度や話し方がイマイチだと、プレゼン自体がイマイチになってしまうので、堂々と振舞うことが重要です。「あの」、「ええと」など、自信のなさそうな言葉は挟まない、オードリーの春日のように胸を張って堂々とした姿勢で、自信満々に話します。自信がなくても、自信ありげに話すことが聴衆の興味を惹きつけるのです。プレゼン内容だけでなく、プレゼンの仕方にも充分な注意を払ってください。

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プレゼン

プレゼンについて。プレゼンとは、プレゼンテーションの略で、人々の前で研究の成果、開発した商品や企画の詳細などを説明することをいいます。自分が説明したいことを充分に聴き手に理解してもらうのが、上手なプレゼンです。そのためには、わかりやすい資料や聴き手を飽きさせない話術、どんな質問にも臨機応変に答えられる知識や機転などが必要でしょう。

日本人は社会に出るまでにプレゼンを経験する機会が少ないため、プレゼンを苦手としている人がたくさんいます。でも、営業の成功はプレゼン次第という仕事もありますから、プレゼンをしなければならない立場になったら、よりわかりやすいプレゼンを目指して工夫するべきです。

プレゼンで大切なのは、聴き手の手元に配布する資料、スライドショーの準備、必要最低限の人数だと思います。商品の売込みが目的のプレゼンの場合、人数を多くするのが誠意だと勘違いしている会社も少なくないようですが、無駄な人を連れて行くのは相手側にも迷惑です。また、一方的に話を聞かせるだけのプレゼンでは、相手の集中力が続きません。人間の集中力が持続するのは、長くても30分程度だということを覚えておいてください。

プレゼンでは余分な情報は入れず、どうしても伝えたいことだけに絞り込んで30分以内に説明し、残りは質疑応答などにして、まとめを終えても、与えられた時間が余るくらいでちょうどいいでしょう。決められた時間をオーバーするのは、マナー違反です。終了予定時間を過ぎれば過ぎるほど、相手の貴重な時間を事前の承諾なしに奪っているのですから、印象が悪くなってしまいます。

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