医療事務

歯科 医療事務

歯科の医療事務について。病院や診療所と違い、歯科医院で働く医療事務の場合は、それほど多くの有効資格があるわけではありません。
その一方で、求人の数が少ないことから有資格者を優遇するケースは病院等より多いようです。
そのため、歯科医院で医療事務として働くことを前提に求人情報を見る場合は、資格を持っている方が有利といえます。

歯科医院の医療事務に対して有効な資格は、「医療事務技能審査試験」「診療報酬請求事務能力認定試験」「医療事務管理士技能認定試験」などでしょうか。
これらの資格は、歯科医院特有の知識が試されるというものではありません。
虫歯治療や口腔内における知識などを問うといったものではないため、基本的には歯科医院で行う業務内の範疇で、持っていれば便利となる資格、あるいはその範囲を勉強することで実際に知識として役立つ資格ということになります。

たとえば、「診療報酬請求事務能力認定試験」という試験は、医療関連の保険や報酬、あるいはさまざまな請求事務の実技に関する技能と知識が問われます。
この資格を持っていれば、請求書の作成をはじめ、会計などさまざまな面で信頼を得られるでしょう。
診療報酬請求事務の資格には、医科と歯科があります。
よって、歯科専門の資格ではないものの、歯科ならではの資格といえるのかもしれませんね。
歯科医院は基本的に病院のような規模の大きいところはなく、少人数で構成されています。
そのため、資格を持っていればその分信頼を得やすく、就職もしやすいといえるでしょう。

Permalink

医療事務 レセプト

医療事務のレセプト業務について。代表的な医療事務の仕事に、レセプト業務というものがあります。
外来対応など、患者の目に見える部分の仕事が目立つ医療事務ですが、実はこのレセプト業務こそが、医療事務の仕事の柱といっても差し支えありません。
月の初めには、レセプト業務に追われることになります。

医療事務のレセプト業務は、正式名称を「診療報酬請求」と言います。
診療代を請求するための明細書を作成するのが、この仕事です。
診療報酬明細書の作成自体は、それほど難しい業務ではありません。
今の時代はパソコンという便利なものがあり、医療機関の中にも患者管理やレセプト作成をパソコンでしているところも多くなりましたので、手作業でない場合にはソフトの扱いも覚える必要があります。

忙しい病院の場合、診療報酬明細書は相当な数に上ります。
明細は詳細まで記す必要があるので、その作成には少なからず時間がかかります。
また、患者によって症状が異なれば治療方法も変わってきますから、明細にも個性が生まれます。
その上で、数多くの明細書を作成していくことは、結構な労力を要する作業となります。

とはいえレセプトの作成方法を覚えることは難しくなく、診療科ごとのパターンを覚えてしまえばこなせる業務なので、取り立てて資格等が必要などの制限はありません。
医療事務の求人情報の欄に「レセプト業務」と書かれることも、そう多くはないでしょう。
この業務があるから、求人情報をスルーする等という必要もないでしょう。

レセプト業務をこなすコツは、慣れです。
日々の業務の中で必ず行っていく仕事なので、経験を積んでいけば対応できるようになります。

Permalink

医療事務 正社員

医療事務の正社員について。どのような職業においても、正社員で働くことはひとつの憧れであり、目標です。
他になりたい職業があって、そのつなぎのために働いているという場合は別かもしれませんが、それ以外の場合においては、正社員になりたいと考えるのが一般的でしょう。
その最大の理由は、正社員は安定した収入があり、また勤務時間も一定で、さまざまな面において待遇が良いからです。
そして、リストラの憂き目にも比較的あいにくく、そういう意味でも安定した生活を送れるので、精神的にも安心した状態で日常を過ごすことができます。

医療事務における正社員も、そういった一般的な正社員の特徴と一致しています。
年収もパートなど他の就業形態よりも高く、また交通費の支給や賞与なども期待できます。
残業手当を付けてくれるところも少なくありません。
何より大きいのは雇用条件です。
雇用保険、労災保険、健康保険や厚生年金などの社会保険への加入が可能となるので、かなり手厚い保障を受けられます。
万一失業してしまった場合でも失業手当てが下りるケースが多く、とても心強いのです。

医療事務の正社員の特徴は、求人に出る頻度が必ずしも多くないということです。
また、求人に正社員の募集があったとしても、条件が良いということで当然ながら応募が殺到します。
場合によってはかなりの競争率になることを懸念し、当初から資格等の応募条件が設けられるケースもあります。
そういう意味では、他の就業形態と比べて敷居が高いといえるかもしれません。

Permalink

医療事務 資格

医療事務の資格について。仕事を選ぶ上でひとつ問題となることといえば、資格です。
求人情報の中に、条件として「有資格」と記している職業がありますね。
この場合は、応募の時点でその職業に関する資格を持っている必要があります。
その職業に就くために必須な資格である場合もあれば、必須ではないけどその会社が条件として資格の取得を課しているケースもあります。
当然、資格がなければ応募しても受かることはありません。

医療事務には民間機関が設けた資格はありますが、必須資格は存在しません。
国家資格のように法的に統一されている資格試験がないため、医療事務の求人で資格が必要であることを明記しているケースはどちらかというと少ないようです。
有資格者を優遇しているケースはあっても、必須としていることはあまりありません。
そのため、医療事務の仕事は資格がなくてもできます。

ただ、資格を持っていることでさまざまな点で有利になることも事実です。
医療事務は、雑用全般を行う仕事であると同時に、医療関係の仕事も精力的にこなす必要があります。
特に中小規模の病院や診療所などで働く場合は、数多くの業務を一人でこなす必要があります。
資格を持っていればその範囲もさらに広がるために重宝され、職場での立場も築きやすくなるでしょう。

医療事務という職業は、立場的に必ずしも安泰ではないケースもあります。
正社員でない人は特にそうです。
そういったところで自分の居場所を築いていくのは、資格という目に見えた証なのかもしれません。

Permalink

医療事務 求人

医療事務の求人について。ハローワーク等の求人の中に「医療事務」という仕事を見つけた人の多くは、その時点でまず「資格がいる」と決め付けてしまうのではないでしょうか。
しかし、実際には必ずしもそうとは限りません。
医療事務の仕事を行う上で、有利になる資格はたくさんあります。
また、求人情報の中には、資格がないとダメと明記しているところもあるかもしれません。
ですが、全ての医療事務の職場で資格を必須としているわけではありません。
むしろ、そうでない所の方が多いくらいです。
資格が必要だから無理と先入観で決め付けず、しっかりと求人情報に目を通してみましょう。

医療事務の就職先には、かなりの種類があります。
病院というイメージが非常に強い職業ですが、実は病院だけではありません。
他にも、診療所や歯科、あるいはそれ以外の職場もあり、就職先にはかなり豊富に候補があります。
そして、それらの職場で行う業務は、同じ医療事務という仕事であっても異なります。
もちろん、大筋において全く異なるということはありませんが、職場が違えば労働環境も業務内容も特色があり、全く同じではありません。
よって、職場次第で相性の良し悪しが分かれることも十分にあり得ます。

最初から医療事務の仕事をしたいと思っている人でも、すぐに医療事務の求人に飛びつくより、まずそれがどこからの求人で、その職場ではどんな業務を行うのかということをまずはしっかりと頭に入れておきましょう。
その上で、自分が長く続けられるかどうか、労働条件はどうなのかということも検討しつつ、他の職場の医療事務とも比較した上で慎重に応募先を決めた方が、後々後悔せずに済むでしょう。

Permalink

医療事務 アルバイト、パート

医療事務のアルバイト・パートについて。パートやアルバイトというと、収入が少なく、安定せず、最もリストラされやすいために敬遠される傾向にある…というイメージがありました。
実際、過酷な労働条件には見合わない扱いをされるケースも少なからずあり、そういう面では厳しい就業形態となることもあります。
ですが、医療事務においては、そういったマイナス面はほとんどありません。
これは、薬剤師をはじめとした医療関係の仕事全般にいえることですが、医療関連の仕事に関しては、パートやアルバイトが非常に人気が高いのです。

医療事務の場合、パートやアルバイトを採用する際にはかなり細かく時間を区切ります。
そのため、子育てをしている主婦などがシフトに入りやすくなっています。
長く働きたいという人にとってはマイナスかもしれませんが、時間に融通が利くという意味では労働しやすい仕事といえます。

ただ、医療関係のアルバイトの場合、比較的時給が良いという点において高い人気を集めていますが、医療事務に関しては、それはあまりあてはまりません。
通常の事務の仕事と同等の時給と考えて良いでしょう。
そのため、収入という点が大きなメリットとなることはほとんどありません。

とはいえ、労働時間以外においても融通が利くのが医療事務のアルバイトの特徴です。
さまざまな仕事がある医療事務ですが、場合によってはその仕事別に求人が出されるケースがあります。
たとえば、月末、月始におけるレセプト業務のヘルプなどのアルバイトが求人に出されることがよくあります。
あまり長い期間働けない人は、こういった緊急時の応援で収入を得ることも可能です。

Permalink

医療事務

医療事務について。この世の中にはたくさんの職業がありますが、それを大きく二つに分けるとすれば、「自分でもできる仕事」と「自分にはできない仕事」の二つになるのではないでしょうか。
もちろん、自分にできる範囲というのは人それぞれです。
能力や年齢によって自分には絶対にできないような仕事もあれば、努力さえすればどうにか資格を得られるという仕事もあります。

そして、その難易度や年収、あるいは需要と供給によって求人の数も変わってきます。
当然、専門職が強い職業になれば求人は少なくなるでしょう。
反対に、需要が高く供給が少ない状態の職業であれば、求人情報は多くなります。
職業は千差万別で、この世の中には驚くほどに数多くの職業が存在しています。

その中で、多くの人が憧れ、夢として子供が挙げることの多い職業として「医者」という仕事はいつの時代も存在しています。
多くの人の命を救う医者という職は、その分必要なものも多く、また優秀な人でなければなれない職業ということもあり、憧れの存在であり、目標とする学生が多い職業なのです。
ただ、やはり多くの人にとって、医者は「自分にはできない職業」となることも、また事実です。
医学部の難易度は言わずもがな、その敷居の高さはかなりのものです。

とはいえ、医療に関わる仕事は医者ばかりではありません。
誰にでもできる仕事も存在しています。
それは、医療事務です。
医療事務であれば、大抵の人にとって「自分にできる職業」となることでしょう。

Permalink