2012年09月

2012年09月25日

選択

昨日は、帰宅時、最寄の駅に着くと大雨。
地下鉄の階段で、たくさんの人が雨宿り。
しばらく止むのを待っても、さらに強い降りになっているよう。
目の前にタクシーから降りて改札に入る人。
それに乗りたいけど(3m先)、それでずぶぬれになるくらい雨は強かった。
タクシーをやめて隣りのコンビニにダッシュ!!
ビニール傘を買って歩くことにした。
タクシーと傘、どっちの選択が正しかったのか。
なんて考えながら歩いていると、途中のゆるやかな坂道が、小川状態。
ジャブジャブする勇気なし。
ちょうどタクシーがやってきたので乗る。
すると家族から連絡が。
まず、家人をピックアップ。そして、本屋へ寄ろうとして隣り駅で降りたGORIRAをもピックアップしにタクシーで小さく移動。
ワンメーターで帰るはずが・・・。
この選択は、正しかったのだろうか。
でも、濡れは最小限度に抑えられたかな。

今朝、タオル類だけ洗濯して干していたのだが、雨を吸ってじゃびじゃびになっていました。

新テニDVDイベントもすこーんとハズれて。
いいことナッシングな一日。



kabajiji at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lead 

2012年09月24日

凱旋&凱旋

金曜日、仕事から直行でTDCホールへ。
今朝会社でかばんを開けたら資料の間からパンフが出てきて焦りました。
東京公演のとき買いそびれて、慌てて買ったのでした。

立海戦の観戦は、7月の東京公演は1回で凱旋も1回。
ずいぶん控えめになってきたものです。

凱旋は初めての2バル。でもどセンターでしたからとてもきれいに見えました。
歌も、ところどころで聞きほれましたし(もう迷いはない、などとってもよかったです)、実測時間3時間15分は長かったけれど、とても楽しい内容でした。
やっぱりテニミュはおもしろい、そう感じた凱旋公演でした。

そして、翌日の土曜日はタンブリング凱旋@ACTシアター。
こちらは、Leadのあきらっきらが代役で出演することになり、応援する気持ちいっぱいで観に行った舞台です。
席がわるいことはわかっていたけれど、FC枠で取って2階から観劇。
FC枠も追加されたのに、2階後部が空席というのが心苦しいところでしたが、あきらっきらはファンの心配をよそに、しっかり役になじんで自然に演じていました。新体操の場面でも誰よりも安定しているように見えたし(欲目でしょうが)、とてもピンチヒッターとは思えない堂々とした姿に惚れ惚れしました。
夏のライブが終わった直後、Leadのほかの3人が病気で倒れている中、彼だけずっとがんばってタンブリングのお稽古をしてきていました。
すごくがんばっていたので、それがしっかり本番に活かされて、ほんとうに良かったと思います。

彼の演じた日吉という役は、ばーちょんの後輩という役でばーちょんにすごく絡むんですね。その二人のやりとりはテンポよく、いい感じの先輩後輩でした。
途中途中で、ヒデさん(四天宝寺の白石)や志尊くん(2ndの向日)とも肩を組んだり絡むこと多く、そのたび顔の筋肉がほころんでいました。だって、大好きなミュキャスとLeadが絡んでいるんですもの、私得以外の何物でもないセッティング。

タンブリングには、新体操部員勧誘チラシ配りというオプションがついていて、私たちの出口には、志尊くんとハルさん(四天宝寺の白石)がいました。
流れで志尊くんから受け取りましたけど、至近距離でにっこり笑顔もいただきました。かわいすぎる。
いただいたチラシはこれ。
タンブリング

kabajiji at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観劇日記 

2012年09月18日

連休ならず

先週の金曜日でしたが、
新大久保のグローブ座に、『100歳の少年と12通の手紙』という朗読劇を観に行きました。
雄大が出るので。

竹島問題などで、新大久保はにぎわいが冷めているのかと思いきや、
私の目にはあいかわらず賑やかに見えました。

ちょいと早めに新大久保に着いたので、なんとなく韓国エステという言葉が思いつき、でもゆっくりエステする時間もないから「リフレクソロジー」で検索をかけたらあんまり出てこなくて、「マッサージ」で検索かけたらずらーっと出てきました。
それで、駅から一番近いところに行ってみました。

うふふ、約1か月前にスマホに替えて、なんとなく慣れてきて、検索もスムーズにできるようになったんです。


1階が韓国料理屋のビルの3階。狭い階段の壁には、韓流スターのポスターとかチラシが貼ってありました。
女性向けだよってアピールだと思って上がったところ、フツーのビルのドアに行きつき、フツーの家のインターフォン。
足マッサージを頼んだところ、奥に通され、ワンピースだったので着替えはいらないと言ったのですが、下の半パンだけでもはいてくれというので従い、その奥で足を洗えというので、奥のフツーのユニットバスで、ビオレUのポンプで足を洗い、共用と思われるタオルで足を拭きました。
怪しい感じがしないわけでもないが、落ち着いてみると、フツーの家っぽい雰囲気が居心地よかったです。
ベッドがいくつか並んでいて、カーテンでそれぞれ仕切られているけれど、お客さんはほかに5,60代のおっさん1人。
イケメンとはいえないお兄さんが施術してくれましたが、きっちりよかったです。
最後ストレッチまでもやってくれました。

部屋の傍らに置いてある大型テレビでは、韓国ドラマがやってて(もちろん韓国語)、お兄さんそれを見ながらの施術。
それでもよかったです。

だって、コストが相場の半額なんですもの。
これは、新大久保に行ったらまずマッサージやって、それからショッピングなりお食事をするのがいいな〜と思っているところです。

さて、肝心のグローブ座。
新大久保の人は、グローブ座を知らないみたいですね。
お兄さんに聞かれて説明したけどまったく知らないようでした。

今回は雄大FC枠でしたから、正面2列目。

この朗読劇は毎日日替わりで行われました。
ほかの人のゲネがアップされていたので、ご参照ください。
ベッドの上で読んでいるパジャマに帽子の少年役が雄大でした。
劇の間、ずっと、たいてい、ダンサーさんが前衛的というかコンテンポラリーなというか、そういうバレエを踊っていました。
舞台が近すぎて、ダンサーさんの音(足音とか衣ずれとかいろいろ)がよく聞こえるし、鍛えすぎた肉体の筋も見えすぎて、恐怖を感じるほどでした。
でも、気持ちとしては、雄大が噛まないかとかそういう心配もあって、ほんとうは泣けるストーリーのはずなんですが、・・・平気でした。

そして、三連休突入・・・のはずですが、今回は仕事が入ってしまい、連休にはなりませんでした。





ぜんぜん関係ありませんが、
近所にできたお店のプリン。濃厚で「滋養」って言葉がぴったりの味です。
たまごプリン

kabajiji at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月10日

いつまで暑いんだ

今年がすごく暑く感じるのは、
私の会社の席が西日の当たるところで、ボロビルゆえ、空調もままなっていなくて、
午後になると、熱帯化しているせいだと思います。

この土日は福岡に出張でしたが、福岡は空港から街までのアクセスが日本一いいので(←個人的な意見です)、そんなに苦ではありませんでした。
でも、なんのお楽しみもなく(下調べしたけれど、映画くらいしかなくて・・)、1人だったので、名物(海の幸)を食べに行くこともしませんでした。
だから帰り、マイレージをICなんとかにチャージして、空港とかで使えるようにして、羽田のおすし屋さんで、カウンター寿司を堪能しました。
場所が空港なので、7時くらいまではすごく混んでいるのですが、そのころになると潮が引いたみたいにカウンターが空きます。
そして、ゆっくりおまかせでいただくという贅沢。
これ、2回目なんです。
羽田のおすし屋さんって穴場なんです。
リーズナブルで、ネタもわるくないんです!!






kabajiji at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月02日

9月に入って情報解禁ってか

昨日は夕方になって、
雄大の所属する事務所 センスアップ の年末イベントが発表されました。
その名も

年納め!!センスアップ&エレトラ祭2012

祭りって・・・。
雄大の事務所のノリかもしれないけど、雄大らしくないです。

実は、昨日、HMVからのDMで、雄大が11月7日にCDを出すという連絡があったんです。
そのタイトルが

ガールフレンド フロム キョウト

2500円ってことでしたので、アルバム?
でも、HPにもなにも告知されていなくて、なによりタイトルがあまりに雄大らしくないから、友人に問い合わせても、誰もわからず。

逆にそのアルバムタイトルで検索したら、古川本舗というのがamazonやらいろいろで引っかかってきました。
たぶん、HMVが間違ったのでしょう。

でも、年末の祭は本当です。
雄大とヒデさん、広瀬さん(四天宝寺の銀)、あとヒデさんは3ピースラバーズっていうユニットをこのごろ組んで活動しているので、そのメンバーとかだと思います。
ただ、年末も年末、12月30日です。
ひとまずチケットはゲットしたけれど、昨年はLeadのSun x Youライブというのがありましたから、それと重ならないといいな〜と思っているところです。



kabajiji at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月01日

いろいろドギマギ

高気圧がわれわれの頭上に鎮座して、いつまでも夏のままですね。
早く、秋に席を譲ってください、夏の高気圧殿。

そんな暑い暑い毎日、今週は、気持ち落ち着くことが少なかったです。

Leadの夏ライブを終了。@中野サンプラザ
Leadファンじゃなくても、Leadの曲を知らなくても楽しめる演出になっていました。
最初にメンタメで見たとき以上に楽しめた。
また見たい、Leadを知らない人を連れていきたい、そしていっしょに楽しみたい。
そう感じさせるライブでした。

雄大が12月に「ライン」という舞台をエントリー。@サンモール
JOKERの1月のライブもエントリー。@SHIBUYA AX
テニミュFPを発券。@TDCホール
テニミュサポーターズイベントのお知らせがきて、FP翌日にまた6代目が出ることに、引っ張る感を感じる。

タンブリング、四天宝寺金太郎だった木戸くんが骨折で降板したのは知ってて、木戸くんの次の舞台のBLEACHは同じ金太郎の河原田くんが代役をやるってとこまでは聞いていました。
が、Leadライブ終わって、なんとLeadのあきらっきらが木戸くんの代役でタンブリング凱旋に出ることに!
木戸くんの役は、ばーちょんとも絡むし、主要な役。それは応援しないと!です。
でもどうせなら前のほうで見たい。でももう席は販売されているし、どうするどうする、と悩んだりしましたが、どこの席でもあきらっきらの背中を押せる、ということで、FC枠にエントリーすることに。
それが後部座席でもいいのだ、目的はあきらっきらを応援することだから。
今回、やたらミュキャス率の高い出演者の中に、あきらっきらが混ざることで、私は複雑な心境なのです。きっとみんな優しくしてくれると思うから、とにかく怪我には気をつけてお稽古してほしいです。

青学7代目発表。(まだ公式ではない)
比嘉は、木手がてっきり少年ハリウッドの紫のリュウだと思っていたら、緑のダイチでした。それが意外でした。
今回は田仁志もすごいきれいな人で、もったいないキャスティング。
いろいろ楽しみですね。
ほんとフェアウェルパーティー後のサポーターズイベントは7代目のお披露目にしたらいいのになぁと思ったり。


kabajiji at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)