過払いとは 債務整理とは 1グレーゾーン 

過払いを理解する上で大切なのが、まず何故そのようなものが生まれたのか、を知ることです。
そのなかでも耳なじみのある、グレーゾーンから説明していきます。 
債務整理過払いの

グレーゾーン金利とは利息制限法の上限金利と出資法の上限金利の間にある金利のことを言います。
利息制限法の金利の上限は
・10万円未満 年20%まで
・10万円以上100万円未満 年18%まで
・100万円以上 年15%まで
と定められています。

利息制限法の制限利息を超える契約をしても、その利息は無効であると定められています(利息制限法第1条)。 しかし、この上限を超える利息を設定しても罰則が定められておらず、また、貸金業規制法という法律により、利息制限法を越える利息も一定の厳格な要件を満たすことを条件に有効になる場合があると定められています(貸金業規制法第43条)。  過払い 西宮

 それに対し出資法の上限金利は年29.2%となっており、この利率を超える利息を受領すると罰則が規定されています。  西宮 過払い

 以上のように利息制限法(最高20%)の上限利率を超え、出資法(29.2%)の上限利率以内の利率は、上記台3条を満たす場合のみ合法となりますが、それを満たしているかどうか、簡単には判断できません(99%以上は満たせてません。一方、業者側は満たしてる体で現在も営業しています)。そのようなことからグレーゾーン金利と呼ばれています。  
加古川 過払い 明石

2019年 過払い請求 動向

過払いのブームも去って久しいですが、過払い請求は完全になくなるのはまだまだ時間がかかりそうです。


件数は一時期の10分の1程度にもなっている気がしますが、もしあった場合・まだ請求できる場合は大きい金額になることが多いです。


というのも、10年の時効にかからず、なおかつ過払いになる位前から利用してる場合となると、結構限られてきてるからです。

過払いでない?途中の利率変更

キャッシングの取引途中で利率が変更されることはよくあります。

過払いの有無を考えるにあたって、一般の方が陥りやすいのが、今は法定利率になってるから気づかない、
というものがあります。
今は18%だが、過去に法定利率を超えていた場合、その期間に少しでも利用があれば、
その部分については途中で法定利率に直されたとしても、過払いになります。
プロフィール

kabaraik

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ