樺島病院ニュース

ここでは、樺島病院からのニュースや、お知らせ等をお伝えしております。

杉並消防署より表彰されました!

杉並防火管理研究会の会計理事を務めてきた当院の医事課課長に、杉並消防署より感謝状が贈られました。
地域の安全に多大な貢献ができたことを誇りに思います。
杉並消防署長様、わざわざご足労いただきありがとうございました。

IMG_0221

医療安全研修会

平成27年6月25日(木)、第一三共株式会社 医業経営コンサルタントの大川様を講師に招き、職員の医療安全研修会を執り行いました。

医療におけるリスクマネジメントとヒューマンエラーの対策を学ばさせていただきました。
患者さまにより安全な医療を提供できるよう、職員の意識も高まり身が引き締まる研修会となりました。


IMG_0103  IMG_0106  
IMG_0115

平成26年度 救急業務功労者表彰式

    昨年の杉並区の救急業務に貢献した方々を表彰する【救急業務功労者表彰式】が、平成27年6月5日に執り行われました。
   今年の樺島病院では、病棟看護師1名と診療放射線技師1名が院長の小瀬より推薦を受け、杉並救急業務連絡協議会から表彰をされました。

IMG_0073IMG_0070

   救急医療に携わる者として大変栄誉ある感謝状をいただきさらなる責任感をもって救急医療に取り組もうと、表彰された両名とも大変鼓舞されていました。
 これからも樺島病院は、杉並区の救急医療に一意専心努力して、地域の皆様のためになる医療を志していきます!!
IMG_0078
 

小瀬院長の講演-ジュニア期のスポーツ障害の予防と対応-

平成27年2月14日(土)、杉並区スポーツ振興財団様主催のすぎなみスポーツアカデミーに招聘され、ジュニアスポーツ指導員養成講習会にて小瀬院長が【ジュニア期のスポーツ障害の予防と対応】について講演をさせていただきました。
スポーツ医・健康スポーツ医である小瀬院長の講演はスポーツ障害の特徴や疾患、発生要因、対策などについてお話させていただきました。

当院にもスポーツによるケガで多くの患者さまがいらっしゃいます。
成長期のお子様のケガは将来にも影響を与えかねません。しっかりとした予防策と対応策を我々大人が身につけて、子供の将来を守っていかなければならないと考えさせらる内容でした。
ご参加いただいた指導員のみなさまにも大変好評をいただいた講習会となりました。


P2140052P2140080P2140049
 

新年明けましておめでとうございます。

  私が理事長を拝命し、今年で十二年目を迎える樺島病院は、昨年の外来総数が十万八千二百八十七件、また手術件数が千二百九十七件に達し、前の年よりも、より多くの患者様にご来院をいただき治療にあたらせていただきました。
  また昨年末は最新式の16列CTを導入し、より高精度の検査で、より詳細な診断が可能となりました。
  こうして私共が杉並の地域医療に従事させていただけるのは、私共を必要とし、私共を愛してくださる患者様のおかげに他なりません。
 
  今後とも私共は、皆様の命と健康をお守りするという地域医療の使命を果たして行くために、職員一丸となって、患者様第一の医療に邁進してまいる所存です。
 引き続き本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
平成二十七年一月吉日

               医療法人社団樺島会 樺島病院
                         院長 小瀨 忠男
プロフィール

kabashima_hospital

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ