2005年11月

2005年11月24日

頑張れ横浜FC

 昨日、横浜FCの試合を観戦しに三ツ沢に行った。今年も数試合になり、さびしい限りだ。カズが移籍して休みが続くが、観客の減少が少なくて安心した。5千人を超えていた。地道な努力が実を結んだのかと感心した。後は、来年に向けて、チ−ム力の強化だ!念願の練習場も解決の見通しがついたようだ。地盤と看板とカバンが着実に揃った。前進あるのみ。大きな期待が心躍る今日この頃です
 さて、我が家も年末になり、年賀状の選定に入った。来年の干支である犬の写真は、愛犬の公太郎を載せる事に決まった。しかし、問題が発生した。嫁の実家の猫のトラまるを載せたいと嫁が言う。干支ではないが仕方ない。2匹は仲良しなのだ!写真の選定に入った。どれを選ぶか決められない。仕方がない、気に入った写真を全部載せることになった。どんな物が出来るかわからない。もらった人笑わないでください。作った本人は『一生懸命だから』と言っていたので

kabaya123 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

優勝!

 昨日、高橋 尚子がマラソンで優勝した。2年前の雪辱を超えて優勝した。今日は、心からおめでとうといいたい気分だった。最近、運がよくない自分にとって、頑張ればと思う気分にさせてくれた。最近、彼女の顔を見ると非常に表情がよく見える。結婚が間近に感じて見える。来週あたり、新聞の一面が楽しみだ!
 ところで僕は、その頃ゴルフのプレイ中であった。朝から運がなかった。出だしのパ−4のミドルホ−ル、2打目を打ったら、コロコロと力なく左の崖方向へ...案の定落ちてしまった。当然あると思い、崖下へ行って見たら、落ち葉の中へ。絶句だった!見つからない月例のため、打ち直し、とことこと戻り打ち直した。結局8を打った。優勝が1ホ−ル目に消えた。気を取り直してプレ−をしたが、結局午前中はふがいないプレ−の連続で終わり、午後のプレ−に突入!
 心機一転、頑張ると掛け声を上げたが、第三打がまたもや悲劇に...。朝と隣合うコ−ス、同じ場所に打ち込んでしまった。悪夢が脳裏を過ぎる。『あってくれ』と心に願い、足早に見に行くとボ−ルが在った。よかったと自分のボ−ルに書いた落書きが見える。『よし』と思ったら何かが違う『うむ?』 
 朝、なくしたボ−ルだった。絶句した。今打ったボ−ルは見つからない!また、打ち直しに戻った。スコア−を恥ずかしくって書けないぐらい打った。何で、見つけたいボ−ルが見つからないのに、朝諦めたボ−ルが見つかるのか?不思議を通り越していた。『見つからない場所じゃないのにね−』キャディ−さんの言葉が怒りを思い出させた こんな事があった後、家に帰ってきたら優勝していた。まだまだ、修行が足りない!諦めてはいけない

kabaya123 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

素朴なのがすばらしい

 久しぶりにNHKのプロジェクトXを見た。北海道旭川の旭山動物園の話である。不採算の動物園が今では日本一の動物園に生まれ変わった物語である。ここの評価すべきは、動物を自然のままに見せるということである。作られた芸や希少価値のある動物を集める事でなく、あくまでも自然な習性やしぐさをそのままダイレクトにお客さんに見せることである。『お客さんが見たいもの、期待しているものは、自分たちにしか見せてくれないしぐさかもしれない』。このことだけに、作った施設がある。確かに、動物にはしぐさがある。自分の家のペットは一番だと誰もが思っている。それは、自分にしか見せてくれないしぐさがある事を、自分だけが知っているからである。素朴なものが一番価値がある。そんな感動がここにはあった。機会があったら見てほしい番組だ。
 インフルエンザの薬がテレビで報道されている。タミフルが危ないと報道している。本当のそうなのかと思う報道である。人のには立場がある。インフルエンザにかかった人間は誰しもが、熱や体の痛みを軽減したいために薬を飲む。飲んだ薬が、効けば嬉しいことである。薬には副作用がある。もし出ればこれは不幸である。だから、情報の公開はよいと思う。薬を飲むか飲まないかは自分自身が判断することである。最近、テレビの報道を見ると、飲めば副作用が起こるという報道に変わりつつあるように見えてくる。せっかくの真実が残念だ!視聴率をあげるために過激に、また面白おかしく医療を報道している番組みがかなりある。もっと、素朴な番組や報道にならないかと思う。これこそが、医療に携わる人や薬の恩恵で健康を維持する人の願いと感じる。

kabaya123 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月13日

短所が長所

 11月も半ばになり、12月の勤務表を作る作業に入った。1年は早いものだと感じた。気分的には、ほんの数ヶ月後のつもりがもう暮れの勤務表を作るようになった。歳を取ると一年が早いと言われていたが、言われた通りで恐ろしいと感じている
 近所に親しい居酒屋がある。今年で4年目である。オ−ナ−とは自分が開業してすぐに知り合った。そのころ、オ−ナ−は産廃の仕事をしていた。世の中が不景気になり、産廃の仕事も減り、心機一転居酒屋を始めた。今でこそ、お客さんがいるが、開店早々はお客いなくて毎日暗い顔をしていた。この店売りは、お酒である。有名な日本酒や焼酎が安く飲める。越の寒梅、八海山、亀の翁などは勿論、無名だが銘酒に負けない酒が所狭しと置いてある。しかし、当初はつまみがこの酒と合わなかった。短所である。開業当初、何度も声をかけたが一向に変化が無かった。論より証拠、お客さんは伸び悩んだ。何が出来るか?相当悩んでいたに違いない。
 開店して、まもなく、板場で魚をおろしていた。カワハギをだ。自分が食べてカワハギの肝あえが、おいしかったからだそうだ。見て、絶句した。これをお客に出すのかと質問した。何時かは出すと答えた。そのとき、二つ返事で、出すのは辞めろと言った。理由は2つ、1つ目は見た目が汚く、いかにも素人が作っているのが分かる。2つ目が時間とお金だ。暇だから何かをしなくてはいけないとしていた。これから、時間とお金をかけて魚をおろす練習をするのであれば、他のことが出来るとアドバイスをした。長所であるお酒を生かすなら、つまみは魚である。これは正解である。しかし、魚のさしみが出来ない。致命傷だ!そこで、オ−ナ−にアドバイスした。『魚屋で、おいしいマグロのブツを買ってくればよいとアドバイスした』。マグロのブツは形が整っていない。素人が切っても分からない。出来合いがあれば、なお簡単だ。オ−ナ−は早速、仕入れてきてくれた。今では、お客の半分が注文する。安くて、うまいからである。魚がさばけないが短所である。だから、余計な魚を仕入れてくることはまず無い。余計な出費をしない。長所である。4年目を超えた。頑張ってほしい!
 今、自分の店の短所は分かっている。この短所を克服しなければならない。しかし、短所を克服するだけでよいのか?出来れば、長所にしたいのだが!難しい


kabaya123 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月10日

頑張った!

 昨日、サッカ−の天皇杯の予選があった。横浜FCはガンバ大阪と対戦した。3−3からPK戦。結果は敗退してしまった。残念だ
途中経過をインタ−ネットで読みながらいた。期待と不安の中、久しぶりに見えないチ−ム(テレビ観戦でないため)にエ−ルを送っていた。フィクションでない本当の話に釘付けになりながら!昨年は同じチ−ムに大差で負けた。今回、相手の選手層は変わったが、勝負は勝負、J1リ−グの首位を走るチ−ムをほんの少し追い越そうとした。『小が大を制する』日本人が好きな言葉だ。まさに昨日の試合はそんな展開だった。来年もしかしたらと考えるのは時期早々か?頑張ってほしい
 さて、今週の頭から、嫁の実家の猫が家に遊びに来た。はるばる九州から新幹線に乗ってきた。我が家には、元々犬を飼っている。犬の名前は公太郎と言う。犬と猫は仲が悪いと言うが、我が家の2匹仲がいい。先月、報知新聞の携帯写真館という記事に、昔撮った写真を投稿した。無事収載していただき、今ホ−ムペ−ジでも見れる。久しぶりに会った2匹、愛は全てを超えていた!

kabaya123 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月07日

38歳の岐路

 昨日、カズの最終戦を三沢球技場まで応援に行った。降りしきる雨の中8千人を超える観客を魅了した。3−1、久しぶりか?初めてか?快勝だった。38歳の岐路だろう、今日からオ−ストラリアに羽ばたいていった。心から応援したい。誰もが夢見ることを簡単に自分のものにする。同じ38歳ガンバレ
 以前、同じ境遇に近い人に初めてのプロ、初めての海外行きの話を聞いたことがある。結論から言うと運が良かっただけと本人は笑って言っていた。たまたま、強化合宿に行ったところで出会った指導者に声をかけられたことである、と言う。運がいい!一言で言っていたが..。運は誰の元にも公平には来ないと言う。本当にそうなのか?実は運は誰の下にも来ていると思う。ただ掴めるか、掴めないかは本人の実力と気持ちだと思う。38歳まだまだ先は長い。自分が出来ることをしていればオファは来るものだと感じた。『諦めてはいけない』気持ちを奮い立たせてくれる出来事でだった。
 ちなみに、成功の秘訣は?と聞いたところ飲んだいた事もあり、キッパリと『後のことを考え無いこと』と豪快に飲んでいた。


kabaya123 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月04日

自然なのが奥が深い2

 昨日、また9時からテレビを見た。名も無い芸人の物真似だ。細かすぎて誰だかわからないが面白い!優勝はアタック25の司会をもの真似した。幼いころからの長寿番組だ。最近見ていないが妙に似ていて笑える。人間の頭には印象として捉えている画像があるのだと思う。くすぐられた。芸は奥が深い
 日曜日、横浜FCの試合が三ツ沢である。カズ選手がレンタル移籍し今年最後の試合となる。以前京都戦時、選手入場がはじまる直前、黙々とトレ−ナ−と二人きりでアップする姿を間近で見ていた。カズがトレ−ナ−に向かい何度も足上げをしていた。ストレッチと違い試合を想定しているように鬼気迫る表情でアップをしていた。嫁と二人、目の前で黙々としている姿をみた。携帯のカメラで写せるような雰囲気でなく、これから戦いに行く姿を見せられカメラを向けたい気持ちは失礼と恥じた。本当のプロだと思った。ワ−ルドカップのような重要でない試合かもしれない。しかし、手を抜いているような雰囲気は到底無かった。カズが入り雰囲気が変わった。真のプロが入ってきたからだ。得点はみんなが期待してる様にはいかない。でも相手も敵もみんなが見ていた。本当のプロを
 日曜日、晴れたらいいなと思う。同じ年のプロを応援に行かなければと思う!がんばれ

kabaya123 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月02日

看板の向き

 新店舗が出来て、1ヶ月がようやく経過した。長くて短い1ヶ月だった。売り上げの内容は予想通りだったが、自分や関係している人達には内容の濃い開店だったと思う。今現在、この場所に開業することが必要かといえば無いのかもしれない。ただ、出店した経緯や自分の中でチャレンジしたい事柄を可能に出来るスペ−スとして、今回は出店に踏み切った。凶と出るか吉と出るかは2年後かと思う。
 今回のチャレンジしたい事柄の1つに看板がある。自分が経営するにあたり『看板は出すのが目的でなく、向き(意味)が重要である』と考えている。知り合いに、カクテルバ−を経営している人がいる。住宅地のど真ん中にありタクシ−でしかいけない不便な場所だ。しかし、いつも客がいる。この店は、セキュリティ−が厳しいためか芸能人や品のいい大人が来る。この店は、お店がお客をお客が店をお互いに選んでいる。場所や立地で負けているが、採算は合っている。看板は無論無い。薬局は人を選ばない。無論、上記とは違うが参考になる。看板は有形のものと無形のものがある。今、うちが出来る無形の看板て何かを考えている。今回、無形の看板で勝負したいと思っている。夢また現実か考えどこである。

kabaya123 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

内緒話は・・・

今日、TBSのドラマの件を新聞で見た。主演が竹之内 豊とチェ・ジウと書いてあった。実は撮影がある話は先々週から知っていた。撮影が近所でするからである。食べ物やで聞いた話であるが、撮影場所と配役が特定していたので信憑性があると思っていた。商店街にある店を全て改築して韓国料理屋にするとの事である。店では、二人が夫婦役であると憶測いていたが、残念違っていた。11月から撮影が始まるようである。楽しみだ!JR南武線の車内から見える場所である。有名人が来ると、にぎやかになりそうだ

kabaya123 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)