2010年01月18日

日本の影響力のあるブログ100

「Authority」というサイトで、日本の影響力のあるブログランキングTOP100を紹介している。このサイトでは、ソーシャルブックマーク登録・ RSS購読・ブログ記事の引用・Tweetsから「AuthPoint」を算出し、ブログをランキングしている。またランキングは毎日自動的に更新されている。ちなみに1月17日現在のランキングによるとTOP3は以下のようになっている。

【1位】GIGAZINE(ギガジン)
2000年4月1日より運営しているブログ形式の老舗ニュースサイト。2009年8月時点のPV数は約5310万、ユニークユーザ数は約1719万と日本にあるブログ第1位。英Guardian紙の「世界で最も影響力のある50のブログ」、TIME誌の「世界のブログトップ25」にも選出されている。

【2位】痛いニュース
2ちゃんねるのニュース系スレッド全般から痛いニュース、呆れたニュース、興味深い時事ネタなどをピックアップして紹介している。

【3位】アルファルファモザイクだった
2ちゃんねるのスレッドを紹介するブログ。「2ちゃんねる」「アニメ」「動物」「画像」「短レス」「恋愛・失恋」ほか多くのカテゴリーで構成されている。

上位にはニュースサイトや、2ちゃんねるのまとめブログや、IT関連のブログなどが多く入ってようだ。

アメーバニュース:日本の影響力あるブログ第1位はGIGAZINE

1位と2位はよく見ますね!( ^ω^) 「GIGAZINE」は食べ物、アニメ、ゲーム、ITネタが多くて暇潰しには最適☆ホリエモンや有名漫画家にインタビュー等、独自企画もあるのでついつい読んじゃう。ただ日本人が書いているのに文章がところどころ変なのが玉に瑕。(結論がなく投げかけで終わる文章が多い。)「GIGAZINE」編集者の声を聞くと人気とは裏腹にそこまで広告費が稼げていないとか。黒字化するのが大変みたい。

「痛いニュース」は他ではあまり見かけないマニアックなニュース(記事)を取り扱うブログ(笑)超有名ブログなんで知ってる人も多いかと。くだらないニュースがほとんどなんですが、ネタのチョイスが他のブログに比べて上手い!!テレビでは放送しないニュースやタブーに近い話題が多いのでそれを読むだけでも面白い(´∀`) 毎日見てます(笑)噂に聞くところアフィリエイトの収入だけで食っていけるとか?!2chコピペブログの中では圧倒的なPV数を誇ります。

トップ10の中では1位、2位、3位しか知りませんでした。まだまだ知らないブログが多いです。12位〜30位ぐらいまではちょこちょこ見てるブログが出て来ました。こうやって見ると2ch系のコピペブログが多いことに気付きます。こういうブログは毎日こまめに更新しないといけないから大変!(´゚ω゚`;) ネタも他のブログと被らないようにしなくちゃいけないし・・・。とても自分には真似出来ない(苦笑)更新が大変だから仲間と一緒に運営するブログも多いそう。いや〜ブログと言っても世の中には星の数ほどありますね。自分も頑張らなきゃ!!(*´∀`)ゞ

kabepuri09 at 21:17│Comments(0)TrackBack(0) 未分類 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索